注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった

毒母から逃げたい

レス27 HIT数 5659 あ+ あ-

匿名
14/06/08 16:18(更新日時)

毒母から逃げたいです・・・
高校生のときに鬱病と診断されて中退する羽目になり、以来ずっと社会から隔離されている状態です。
もう10年間毒母と四六時中べったり。社会に出ることもできないまま、子供時代から大人になった今でも休みなく支配下におかれています。

何度か一人暮らしを試みたり病院に入院すると言う手段で母と距離を置いたり、バイトをして経済的自立をする第一歩を踏み出そうとしました。しかし、一人暮らしをしても寝たきり金縛り状態で何も出来ない外にも出られない状態になったり… バイトも面接の日に限って体調を崩してぼつになったりして挫折してしまいます。その度により無気力になって母のもとへ。自信を失って戦う意欲もなくなってしまうの繰り返し…… 外の世界はどうなっているのか、外の世界には本当に暖かい人もいるのでしょうか。
両親から
「他人は信じるな。本当にお前を愛してやれるのは親だけだ」
と言われてきました。

うちは外の世界から切り離された異世界です。ここから逃げたいけど外の世界にいきなり一人で飛び出すのは恐いです。誰かの援助(必要なことを教えてくれたり、励ましや暖かさ)があれば一人暮らしやバイトにまたチャレンジ出来るかもしれません。(一人暮らししたいと言うとお金のことから何から様々な不安を母が煽ってきますが…)

14/06/06 14:16 追記
誤解を招く文章があったようなので付け足させて頂きます。

毒母と一言で済ませてしまっていて、母がどのような人であり私達がどのような親子関係で何故毒母と言うことになるのか説明が一切なかったことをお詫びしますm(__)m ()内の文章は毒母の説明ではないのでご理解頂きたいです。

14/06/06 16:53 追記
どんな親子関係で何故毒親なのか、その説明をここですると恐ろしく長くなるので「何故毒親なの?」と質問された方に返事をすると言う形で説明したいと思います(;^_^A 遠回りで申し訳ありません。

タグ

No.2101904 14/06/04 16:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/04 16:57
名無し1 ( ♀ )

そういう方が集まって生活しているホームがあります。
最終的には自立を目標にして、基本的に1年程度で、月々10万円くらい必要です。

その気があるならネットで調べてみてはいかがでしょうか。

• << 12 グループホームの件視野に入れようと思います(^^) ありがとうございました!!

No.2 14/06/04 16:59
旅人2 

どこが毒母なの?
1人暮らしをすれば家賃 光熱費 食費は最低限の事だと教えるのは親なら当然じゃ無いの?

• << 11 一人暮らしをするとなると心配するのは親として当たり前のことですよね。 だから毒母だと言っている訳ではないです(;^_^A 母がどんな人で、なんで私が毒母だと結論を出したのか短い文章で説明するのは難しいです。 ただ言えるのは、母は私の心配をしているのではなく自分の心配をしているのだと言うことです。 母はもう67です。 何も手を打たずのほほんとしていたらそのうち母は他界して私はいきなりいきなり食べていくこともできなくなる。 母も我が子を思えばむしろそっちの方を心配すると思うのです(´`) ぶっちゃけて言えば母は、私を手放すことを恐れているんです。 一生自分が死ぬまで子供を手放す気がないんです。 子離れができていないんです。それは我が子が可愛いからではなく、支配する又は支えてもらう為です。 何処が毒母なのか一言で言えば、 「可哀想な母です」 母は自分を可哀想な人だと思っています。子供の頃から母がどれだけ可哀想かと言うことを、母の愚痴や不満を聞いて教わりました。私は母の小さなカウンセラーとして、母の心を慰める役割を演じていました。 時には心を慰め時には心のサンドバッグ(^∀^) 酔っぱらっては暴言吐いてくる母を受け止めなくてはなりませんでした。 一言では足りません、もう一言付け加えると 「自分以外の人間には心が存在しないと思っている」そんな人です。 「他人にも心が存在するなんて考えたこともなかった」と母から聞いたときはびっくりしました。 一度や二度話したくらいじゃ母の毒母ぶりはひとには理解してもらえるとは思っていませんが…… 何処が毒母なの?と言う問いに出来る限りお答えさせていただきました。 レスありがとうございました。

No.3 14/06/04 17:11
みぃにゃん ( 20代 ♂ Tsa6Sb )

社会を甘く見すぎ

• << 13 レスありがとうございますm(__)m

No.4 14/06/04 17:25
名無し4 ( ♂ )

なるほど、将来の介護要員に決定ですね。
このままでは、結婚もムリですよ。
現状から逃げたいなら、早く結婚して出ていくのが手っ取り早いのですが、かなりの確率で離婚するかDV被害者になります。
主さんみたいな人は不幸に自ら進もうとするんですよ。
実家には戻らない決心で、住み込みバイトをしましょう。
次はそれからです

• << 14 住み込みバイトとは考えたことなかったですね!! それなら経済的な自立も一人暮らしも出来て一石二鳥だし、何か頑張れそうな気がしますね! このままではおっしゃられる通り結婚も出来ず年老いた母の介護をすることになりますよね。 私、今頑張らなくては、戦わなくては!と思います。

No.5 14/06/04 17:30
匿名5 

子供の時から長い間、親に感化されて、自立する機会をなくしたんだね。

辛いね。

世の中の流れや他人の思考が分からないんだね。

まず、役所の福祉課へ行って、ここで話した事を全部話してごらん。

きっと、今後のことで相談にのってくれるよ。

これからの人生に光をあてて
楽しみましょう。

だけど、親を恨んだらダメだよ。
親御さんも不器用な人なんだね。

勇気をだして役所へ行ってみて!

ファイト(^O^)/

• << 15 役所の福祉課へ行けば相談にのってもらえるのですね! 相談に行ってみようと思います。 母のことは、恨んではいません。 全て許しきれたとは言えませんが、母には同情します…… いつか心に何のわだかまりもなく親孝行ができたらなと思います(^-^)

No.6 14/06/04 17:30
名無し6 

障害者、自立支援、で検索

• << 16 検索してみます(^^)b

No.7 14/06/04 18:03
名無し7 

毒親とは思えないけど。
結局一人では生活できないとわかったなら、親に頼るしかないでしょ。
まず、自分の病気を治す事から真剣に考えたら?
一人暮らしはそれからだよ。

• << 17 このような説明不足では第三者から見て毒親かどうか判断がつきませんよね(;^_^A 読む側への配慮がたりませんでした。申し訳ありません。 おっしゃられる通り、一人暮らしよりも病気を治す方が先決だと思います。 毒親・AC等の問題を扱うカウンセリングが受けられたら、セルフヘルプグループ等に参加出来たらと考えますが地方では難しく、精神病院も診療内科も 「ACは病気ではない」と治療の対象にはならず鬱病のお薬を処方されるだけ。 セルフヘルプグループも依存性を克服する為のもの等はあってもACを対象にしたものはないんですよね。 お薬では治らないからと断薬して禁断症状にも耐えたのに、身近には薬づけにする診療内科や高額なカウンセリング料金をぼったくるクリニックばかりで…… 一度入院したつもりではるばる都会まで出ていってちゃんとした治療を受けた方が決着が早いのかもと考えたりします。お金を出すのは母だから私一人では決められることじゃないですが。

No.8 14/06/04 18:31
名無し4 ( ♂ )

いや、これは『心理的虐待』なんですよ。
僕も両親に心理的虐待を受けていました。
たぶん、自立できてません。
できてるできてない以前に自立が何か解りません。
感情を出すと怒られるので、喜怒哀楽や恋愛といった感情も何かわかりません。
普通なら育つはずの『人間らしい感情や欲求』が全く育ってないので、自発的に動く意味も解らないのです。
皆さんは【人間らしい人間】として言ってると思いますが、心理的虐待を受けた人間は【人間の心を奪われた人間みたいなもの】です。
話すときは幼稚園児に教えるぐらいで話してください

• << 22 精神的虐待ってほとんど認知されていませんよね… 毒親=殴ったり蹴ったり暴力を奮う,あからさまに親とは思えないことをする そんな風に思ってらっしゃる方が多い、それも仕方のないことだと思いますが。 8番さんのように理解してくださる方がいて救われました。ありがとうございます(^^)

No.9 14/06/04 20:07
匿名9 

┓(;¬_¬)┏ハァ~

その人のせいにする事からやめなよ

• << 20 人のせいにして申し訳ありません。 しかし、一刻も早く自立したい気持ちに嘘偽りもないことをご理解ください。 当たり前のことのように順調に社会へ出られる人もいれば、私のように大きな壁があり当たり前に出来るはずのことが出来ない者もいます。 人それぞれ生まれ育つ環境も今現在の事情も違います。 (自立したいなどと、口先ばかりで人のせいにしては親のスネをかじろうとする)そんな人物像が9番さんの中で出来上がっているかもしれませんが、私は断じてそのような人間ではないことを、私の自尊心を守る為に言わせて頂きます。 ただし、私の文章の拙さや説明不足やACの研究が社会全体に認知されていないこともあるので9番さんのように感じる人が多いと言うのも当然のことだと思います。 率直なレスありがとうございますm(__)m

No.10 14/06/04 20:35
匿名10 ( 30代 ♀ )

たしかに主さんも甘いかもしれませんが、そう育ててきたお母さんの責任も大きいと思います。

「子育て」は子どもを閉じ込めて管理することではなく、親元を離れて社会で働き、自立できるようにすることですよね。ご両親は主さんの自立したい気持ちまで削いでしまっています。

祖父母や親戚に、家から仕事に通わせてくれるなど、協力を仰げる人はいませんか?それが無理なら、アルバイトをしながら就活を進めるしかないと思います。2回や3回面接に落ちたくらいで諦めず、色々な職場を探してみてください。

• << 21 父方の祖父母は両方他界しており、母方の祖父母は祖父は他界し祖母は認知症になり介護施設で生活しています。 親戚は無理だと思います。 むしろ他人の方がいいかもしれません。 私には友人も恋人もおらず時間の流れすら感じることも出来ませんが…… 治療の為に都会まで出ていき、数ヶ月くらい滞在すれば「何だ、けっこう一人で外の世界に出ても大丈夫じゃん」なんて荒療治になるのではと考えます。 結局は洗脳を解かないと何度でも元の木阿弥だと思いますし。 7月くらいに東京のグループカウンセリングに行きたいと希望しているのですが… そのまま滞在して本格治療が受けられればと。 メルマガ購読してる人は参加費が半額になるんですよね(’-’*)♪ ただ滞在費とか治療費とか親に負担をかけることになるだろうし、罪悪感を感じてしまいます。 親のスネかじってる私がそんな勝手なこと許されるのか?って…… 私の為に真剣に考えてくださってありがとうございます。

No.11 14/06/06 14:05
匿名0 

>> 2 どこが毒母なの? 1人暮らしをすれば家賃 光熱費 食費は最低限の事だと教えるのは親なら当然じゃ無いの? 一人暮らしをするとなると心配するのは親として当たり前のことですよね。

だから毒母だと言っている訳ではないです(;^_^A

母がどんな人で、なんで私が毒母だと結論を出したのか短い文章で説明するのは難しいです。

ただ言えるのは、母は私の心配をしているのではなく自分の心配をしているのだと言うことです。

母はもう67です。
何も手を打たずのほほんとしていたらそのうち母は他界して私はいきなりいきなり食べていくこともできなくなる。

母も我が子を思えばむしろそっちの方を心配すると思うのです(´`)

ぶっちゃけて言えば母は、私を手放すことを恐れているんです。
一生自分が死ぬまで子供を手放す気がないんです。
子離れができていないんです。それは我が子が可愛いからではなく、支配する又は支えてもらう為です。

何処が毒母なのか一言で言えば、
「可哀想な母です」
母は自分を可哀想な人だと思っています。子供の頃から母がどれだけ可哀想かと言うことを、母の愚痴や不満を聞いて教わりました。私は母の小さなカウンセラーとして、母の心を慰める役割を演じていました。
時には心を慰め時には心のサンドバッグ(^∀^)
酔っぱらっては暴言吐いてくる母を受け止めなくてはなりませんでした。

一言では足りません、もう一言付け加えると
「自分以外の人間には心が存在しないと思っている」そんな人です。
「他人にも心が存在するなんて考えたこともなかった」と母から聞いたときはびっくりしました。

一度や二度話したくらいじゃ母の毒母ぶりはひとには理解してもらえるとは思っていませんが……

何処が毒母なの?と言う問いに出来る限りお答えさせていただきました。

レスありがとうございました。

• << 19 申し訳ないけどいくら説明されても説得力に欠けている様に感じます。 何故なら主さんがお母様に養われているからです。 親が子離れする時は子供が親離れして行く姿を見送ってからだと思います…それは反抗期であったり様々な過程の中で子供なりに考え悩み親とは違う価値観を持って巣立って行くものだと思います。私自身もそうでしたし私の子供もそうでしたよ! 因みに私の親はネグレクトでしたので中学を出て直ぐに住み込みから始まり今の生活があります。

No.12 14/06/06 14:07
匿名0 

>> 1 そういう方が集まって生活しているホームがあります。 最終的には自立を目標にして、基本的に1年程度で、月々10万円くらい必要です。 その気が… グループホームの件視野に入れようと思います(^^)
ありがとうございました!!

No.13 14/06/06 14:17
匿名0 

>> 3 社会を甘く見すぎ レスありがとうございますm(__)m

No.14 14/06/06 14:24
匿名0 

>> 4 なるほど、将来の介護要員に決定ですね。 このままでは、結婚もムリですよ。 現状から逃げたいなら、早く結婚して出ていくのが手っ取り早いのですが… 住み込みバイトとは考えたことなかったですね!!

それなら経済的な自立も一人暮らしも出来て一石二鳥だし、何か頑張れそうな気がしますね!

このままではおっしゃられる通り結婚も出来ず年老いた母の介護をすることになりますよね。

私、今頑張らなくては、戦わなくては!と思います。

No.15 14/06/06 14:37
匿名0 

>> 5 子供の時から長い間、親に感化されて、自立する機会をなくしたんだね。 辛いね。 世の中の流れや他人の思考が分からないんだね。 … 役所の福祉課へ行けば相談にのってもらえるのですね! 相談に行ってみようと思います。

母のことは、恨んではいません。

全て許しきれたとは言えませんが、母には同情します……

いつか心に何のわだかまりもなく親孝行ができたらなと思います(^-^)

No.16 14/06/06 14:38
匿名0 

>> 6 障害者、自立支援、で検索 検索してみます(^^)b

No.17 14/06/06 16:11
匿名0 

>> 7 毒親とは思えないけど。 結局一人では生活できないとわかったなら、親に頼るしかないでしょ。 まず、自分の病気を治す事から真剣に考えたら? 一人… このような説明不足では第三者から見て毒親かどうか判断がつきませんよね(;^_^A
読む側への配慮がたりませんでした。申し訳ありません。
おっしゃられる通り、一人暮らしよりも病気を治す方が先決だと思います。

毒親・AC等の問題を扱うカウンセリングが受けられたら、セルフヘルプグループ等に参加出来たらと考えますが地方では難しく、精神病院も診療内科も
「ACは病気ではない」と治療の対象にはならず鬱病のお薬を処方されるだけ。
セルフヘルプグループも依存性を克服する為のもの等はあってもACを対象にしたものはないんですよね。
お薬では治らないからと断薬して禁断症状にも耐えたのに、身近には薬づけにする診療内科や高額なカウンセリング料金をぼったくるクリニックばかりで……

一度入院したつもりではるばる都会まで出ていってちゃんとした治療を受けた方が決着が早いのかもと考えたりします。お金を出すのは母だから私一人では決められることじゃないですが。

No.18 14/06/06 16:40
匿名0 

>> 17 何故毒母なのかもちゃんと説明しますね。

母には二つの信念があります
「私は可哀想、私は被害者」「私は正しい」
被害者意識が強く思い込みが激しい。

旦那が悪い、子供が悪い、あの人が悪い、この人が悪い。私は何て可哀想!!と言う思考回路。もしかしたら私にも悪いところがあったかもしれないと言う発想はなく「私が悪い訳がない、何故なら私はいつでも正しいから」と考えます。
自分を客観視したり他者の気持ちを想像することが苦手。

よく言えば友達のような関係。悪く言えば親と子と言う役割が逆転していて子供に寄りかかり、頼り、甘え、依存的。

塾の先生に注意されたことがあります。
「お前のお母さんはお前に依存している」それを母に言うと、憤慨して捲し立てるように、如何に自分は子供の為に一生懸命尽くし、如何に自分はいい親で、それなのにその先生は何て酷いことを言うのか!!と。

毒親=暴力
ではないことをご理解ください。

外からみて全く普通… むしろいい親御さんじゃないか。と言う感想を持たれる親の中にも毒になる親が潜んでいることが珍しくないんです。そしてそういう毒親の子供はやはり誰にも理解してもらえず苦しむことが多い。

「お母さんをどうしてそんなに嫌うの?」
そう訊かれることがありますが、私は母を愛しています。心底から嫌いにはなれません。

けれど私には私の人生があり、それを母の為にだけ費やすわけにいかない。

もう私も若いとは言えない歳になってきて、ここから先は私自身の人生をスタートすることを母にも認めてもらいたい。

長くなって申し訳ありませんが、このような説明でご理解頂けたでしょうか?

私の説明だけでは理解出来ないことがあるかもしれませんがプリンセスの卒業式と言う高橋リエ先生のブログを見たらなるほどと頷けるのではないかと思います。

No.19 14/06/06 17:05
旅人2 

>> 11 一人暮らしをするとなると心配するのは親として当たり前のことですよね。 だから毒母だと言っている訳ではないです(;^_^A 母がど… 申し訳ないけどいくら説明されても説得力に欠けている様に感じます。
何故なら主さんがお母様に養われているからです。
親が子離れする時は子供が親離れして行く姿を見送ってからだと思います…それは反抗期であったり様々な過程の中で子供なりに考え悩み親とは違う価値観を持って巣立って行くものだと思います。私自身もそうでしたし私の子供もそうでしたよ!
因みに私の親はネグレクトでしたので中学を出て直ぐに住み込みから始まり今の生活があります。

No.20 14/06/06 17:10
匿名0 

>> 9 ┓(;¬_¬)┏ハァ~ その人のせいにする事からやめなよ 人のせいにして申し訳ありません。

しかし、一刻も早く自立したい気持ちに嘘偽りもないことをご理解ください。

当たり前のことのように順調に社会へ出られる人もいれば、私のように大きな壁があり当たり前に出来るはずのことが出来ない者もいます。

人それぞれ生まれ育つ環境も今現在の事情も違います。

(自立したいなどと、口先ばかりで人のせいにしては親のスネをかじろうとする)そんな人物像が9番さんの中で出来上がっているかもしれませんが、私は断じてそのような人間ではないことを、私の自尊心を守る為に言わせて頂きます。

ただし、私の文章の拙さや説明不足やACの研究が社会全体に認知されていないこともあるので9番さんのように感じる人が多いと言うのも当然のことだと思います。

率直なレスありがとうございますm(__)m

No.21 14/06/06 17:29
匿名0 

>> 10 たしかに主さんも甘いかもしれませんが、そう育ててきたお母さんの責任も大きいと思います。 「子育て」は子どもを閉じ込めて管理することではなく… 父方の祖父母は両方他界しており、母方の祖父母は祖父は他界し祖母は認知症になり介護施設で生活しています。

親戚は無理だと思います。

むしろ他人の方がいいかもしれません。

私には友人も恋人もおらず時間の流れすら感じることも出来ませんが……

治療の為に都会まで出ていき、数ヶ月くらい滞在すれば「何だ、けっこう一人で外の世界に出ても大丈夫じゃん」なんて荒療治になるのではと考えます。

結局は洗脳を解かないと何度でも元の木阿弥だと思いますし。

7月くらいに東京のグループカウンセリングに行きたいと希望しているのですが… そのまま滞在して本格治療が受けられればと。

メルマガ購読してる人は参加費が半額になるんですよね(’-’*)♪

ただ滞在費とか治療費とか親に負担をかけることになるだろうし、罪悪感を感じてしまいます。

親のスネかじってる私がそんな勝手なこと許されるのか?って……

私の為に真剣に考えてくださってありがとうございます。

No.22 14/06/06 18:04
匿名0 

>> 8 いや、これは『心理的虐待』なんですよ。 僕も両親に心理的虐待を受けていました。 たぶん、自立できてません。 できてるできてない以前に自立が何… 精神的虐待ってほとんど認知されていませんよね…

毒親=殴ったり蹴ったり暴力を奮う,あからさまに親とは思えないことをする

そんな風に思ってらっしゃる方が多い、それも仕方のないことだと思いますが。
8番さんのように理解してくださる方がいて救われました。ありがとうございます(^^)

No.23 14/06/07 20:30
まぁ ( 20代 ♀ L1F2Sb )

私の母親も毒親だからなんとなく主さんのお気持ちわかります。
私は母親の暴言のサンドバックにされ、「他人はお前のことなんか助けてくれない。信じてはいけない」と他人不信を刷り込まれていました。

私は今実家を出ていますが、とても生きにくさを感じています。
長年に渡る母親からのモラハラで自己肯定感がないので、他人に流されやすく、自分の意見が言えないのです。
常に、私はおかしいんじゃないか?生きてる価値はあるのかな?と思いながら生活しています。

私の職場仲間で過干渉タイプの毒親を持つ女性がいます。職場仲間は38歳ですが、未だに毒親から暴言を受けたり、部屋の中に勝手に入られて私物を荒らされたりしています。異性の影があれば監視されます。
そのため恋人もできず、結婚もおそらくできないと思われます。
職場仲間は月2、3万のお金を入れて実家暮らしをしています。
家に帰るのが憂鬱なので仕事帰りに毎日お茶やらショッピングやらをして時間を潰しており、貯金はほとんどない状態。
彼女は親を嫌いながらも依存してるのです。月2、3万で暮らせる代わりに毒親のサンドバックになることを選んでいるのです。

彼女は被害者です。毒親のせいで自立を阻まれたんでしょうから。
でも、私は彼女のようになりたくないです。
だから、どんなに生きづらくても実家に帰らずがんばっています。

No.24 14/06/08 13:39
匿名0 

>> 23 まぁさんは勇気がありますね……

私も、毒親に依存して生きるより何とか自立して自分の人生を生きたいです。まぁさんの職場仲間の女性、いつか幸せになられたらいいですね。私には他人ごとではありません(´`)

しかし…私は未だに病気が回復する兆しが見えず…
本当に家を出ていって大丈夫なのか不安になります(´`)母と同居していれば、ぶっ倒れていても発見してもらえるし解離して危険なことをしようとしたら止めてもらえるから、そこは安心できるのです。

いろんな精神病院や診療内科を転々としたけど、治療すればするほど余計酷くなっていくので、自力で治すか、諦めて病気を抱えたまま社会生活を送るしかないと考えています。

No.25 14/06/08 14:22
名無し4 ( ♂ )

>> 24 虐待による精神疾患は、投薬や精神科では治りません。
【認知の歪み】が原因の人格障害なので、『気付き』が無いと改善できません。
でも、ほとんどの人が『気付き』が解らないまま、解ったように振る舞います。
それだけ難しいです。

僕は幸いにも『気付き』の概念を知る前に、もう改善が始まって、かなり順調に良くなりました。
それでも、同棲彼女に罵声と暴力で、彼女がうつ病になりました。 けど、献身的に支えてくれたおかげで、感情は無いままですが改善しました。

治るキーポイントは、自己犠牲してまでも支えてくれる人がいるかどうかです

No.26 14/06/08 16:07
匿名0 

>> 25 お薬では心の病気は治りませんよね。

内海悟の『精神科は今日もやりたい放題』など精神医療の間違いを指摘した本がいっぱい出てますが

薬で一時的に良くなっても再発する人が多いのですね。

私は医者ではないので自分を何病とかは診断できませんが「気付きを得ることで治る」私もそう思います。

気付きを得るよう日々努めて必要ならカウンセリングを受けようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.27 14/06/08 16:18
匿名0 

皆様からたくさん暖かい言葉やアドバイスを頂いて、何を実行しようか悩みましたが「一人暮らしをする前に病気を治すこと」と言うご意見を頂いて… 確かに順番が逆だったと思います(;^_^A

まず病気を治して、

回復したら社会復帰と自立の為、皆様方のアドバイスの通りにやってみようと思います。

おかげで迷いが立ちきれました。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する