Nbox購入検討中

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2014/06/03 22:33(更新日時)

今、タントとNboxで悩んでます。
タントの新車(170万くらいでした。)を見に行き、近所の中古車屋で試乗車だったNbox(約150万)を見て、Nboxの方が気に入りました。
Nboxは登録日が25年2月、GLパッケージ、走行距離は8千キロで、ナビ、バックカメラがついてます。バックカメラは欲しかったので元から着いてるのが気に入りました。価格が車両141万8520円+8万5480円で合計150万4000円です。希望ナンバー等削れるとこ削って2万くらい安くなり、決めていただくならば値引きもしますと言われました。

しかし、口コミサイトで同じGLパケ新車で値引きしてもらった上で150万とか160万とかだったので、そのくらい安くなるならカラーも選べる新車の方が良いのでは?と思いました。
更に色々調べてるとNboxは横風に弱い、けど今は改善されている?とか他の方のレビューみてたら、またタントを検討しようか。。。とふりだしに戻り悩んでます。

車に関して無知なので色々アドバイスお願いします。

あと、中古車屋さんの値引きしますはだいたいいくらくらいまで安くしてもらえるものですか?

No.2101176 (スレ作成日時)

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No.1

70万の中古車を10万値引き&新品タイヤ&アルミホイルを付けて貰いました。

No.2

ベンツAMGにしとき♪

迫力あっていかついよ。

No.3

NBOXの新車は、納期が3ヶ月待ちです。

その為、直ぐに手に入る中古車は1種のプレミアム価格となり、新車と同価格なのです。

こうした現象は今に始まったことではなく、バブル景気時の初代セルシオなど、新車は納期が2年待ちだった為、直ぐに手に入る中古車の方が、遥かに高価格でした。

NBOXは3ヶ月待ちですので、さすがに中古車の方が新車よりも高いということはありませんが、ほぼ同価格なワケです。

要は買い手が3ヶ月待てるか否かにかかってきます。

待てるのでしたら、新車にするべきです。

待てないのでしたら、新車と同価格の中古車にするしかありません。

横風に弱いことについては、この種のトールワゴンタイプの車には大なり小なり、つきものの現象です。

ムーヴやワゴンRでしたら、室内の狭さと引き換えに、幾分かは横風に強くなりますが、更に背丈が低いミラやアルトの方が、室内の狭さとの引き換えに、もっと横風には強くなります。

要するに、横風に対する強さと室内の広さは反比例する傾向にあり、妥協点をどこに置くかは、買い手の価値観次第です。

中古車販売店の値引き幅については様々ですが、NBOXのような人気ある軽自動車については、せいぜい数万円ぐらいが相場ではないでしょうか?

何しろ生産が需要に追いつかないのですから、市場は品薄となり、売り手の方が立場が強いわけです。







No.4

どちらの車種にするにせよ軽自動車は新車で買うのが、お徳です。タントはフルモデルチェンジして一年もしてないと思います。レーダーブレーキなど安全装備もあるんじゃないでしょうか。後付け出来ないオプションとかもありますから。新車で選ばれたほうが良いです。色は黒は人気色の一つですが夏は暑いので避けたほうが良いです。
ホンダはアイドリングストップなどの導入も遅かったように思うので中古車だと付いてないかも。
とにかく軽自動車の中古車は割高ですから新車で買うほうが利口です。

No.5

新車なら両方から見積もりしてもらって値引きの良い方を選べますし競合させれば良い条件で値引きしてもらえる可能性も。買いに行くときは1人じゃなく誰かと二人で行くと冷静になれます。

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