注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか

高圧的な心療内科医

レス32 HIT数 6569 あ+ あ-

患者さん
14/03/28 03:27(更新日時)

心療内科の相談です。
宜しくお願い申し上げます。

医師からショッキングな言葉を与えられます。

親と話をしたいと言われたので、困惑していると

『嘘じゃないなら連れて来られる筈』
『今度から話半分で聞くことにする』
『仕事だから真剣に話を聞いていたが、貴女が真剣に取り組まないなら僕も疲れるだけだから』
と言われ重荷になっていると思いました。
母親が傷付かないか、私の居場所が無くならないかを恐れていた私は、その旨を何度も伝えましたが、
『それなら話半分で聞くことにします…疲れるから』
と言われ、失意で帰宅しました。

次回、母親と受診しました。

今回、診察の中で

『初診以外の人は7分なんですよ』
と言って半ば強引に話を進められました。

『時間オーバーしてすみません』
と何回も謝りました。
『前々回の先生の仰ったこと(内容を繰り返した)にショックを受けました。重荷になっていると思い次回の予約をする気にはなれませんでした』
とも伝えました。

先生からの返答は無しでした。

国立出の医師でネットでの案内が丁寧だったので選んだのですが間違いだったのでしょうか。

就労許可は出してくれません。
障害年金もありません。
生活保護ばかり進められます。

一人暮らしは無理だと言ったり、一人暮らししたらと言ったり朝令暮改といった感じの時もあります。

7分で何を話せばいいのでしょう……。
何を話せると言うのでしょう。

心療内科ってこんな高圧的な医院ばかりなのでしょうか。

No.2076793 14/03/25 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/26 00:39
腰痛さん1 ( ♀ )

私の通う心療内科の医師は、穏やかで優しく、おまけに可愛い女性です。
たくさん話したい患者さんもいらっしゃるからと、時間の目処がたたないので、予約は受け付けていませんよ。
知人の紹介もあり、自宅から近いので行ったのですが、私はいい医師に出逢えました。

キツい医師は怖いですよね。
そんな心療内科医ばかりではありませんよ。
別の医師に相談されたほうが良いと思います。

No.2 14/03/26 02:56
家族が病気さん2 

本当に精神疾患なのか、偽った精神疾患なのか、見極めなければならないのも医者なんですよ。

そして精神疾患で一番大切な事を主さんは理解出来て無いように思います。

精神疾患で一番大切なのは治したいという本人の意志です。精神科医は所詮手助けに過ぎません。医者が治すのではありませんよ。治すのは本人です。

主さんが高圧的に取れるのは医師に依存してるからではありませんか?医者なんだからとか、医者なのにとか、考えてませんか?

そして主さんは現在どんな精神疾患なのか断定され治療がスタートしてますか?なんだかスレ読んでていつもああだこうだで一体何て精神疾患なのかハッキリしてないのでは無いですか?

よく言われる鬱。この鬱病と鬱状態。これらは言葉ではなんだか同じ様に思われがちですが全くの別物なんですよ。

鬱病は精神疾患なので治療対象になる疾病です。

でも、鬱状態は精神疾患ではありません。健康体であり、精神的高揚の反動や思い込みで起きるものなので自然と治るものであり、疾病では無いので治療対象にはなりません。

医師たちはこのような僅かの違いを見抜かなければ適切な対応が出来ないから、押してみたり引いてみたりしながら反応を見ます。特に生保の話などはまさに反応を見てるんだと思いますね。

生保欲しさに精神疾患を装う人が本当に多いから本当に精神疾患の方々が嫌な思いをするのです。治したい人や治さなければならない人にとって装う人は本当に迷惑です。そのあたりも考えて心療系は受けたいと思いますよ。

主さんも依存では無く、治そうとする意志を持ち、堂々と隠さないで話し、シッカリと治療を進めるべきだと思いますよ。

簡単ですが、医師を疑る患者が医師に信用される事はありません。そして信用されない患者が医師に適切な対応されないのは医師も1人の人間だからですよ。医師は神ではありませんよ。治療の為のパートナーですよ。お互いが信用の無いパートナーなんて何も出来ませんよ。

• << 4 病名は知らされています。 また、〇〇になりかけている、〇〇も入ってきている…と言われてる場合もあります。 複雑に絡み合っているようです。 治したい意思は勿論あります。 医師を信じていないわけではありませんし、先生なりに真剣なんだろうと思っています。 ただ切り捨てるようなことを言われると正直辛いんです。 緊張して診察を受けています。 生活保護目当てではありません。 勧められていますが周りに知れ渡るので受けたくありません。 それより就労許可が欲しいです。 転院を視野に入れておきます。 ありがとうございます。
  • << 5 治そうとする強い意思があるならそもそも精神疾患じゃないし、やらないし 治らない精神疾患もありますよ

No.3 14/03/26 04:58
患者さん0 

≫1さん
20分3人枠で予約を取っている医院です。
家族や友人は詰め込み過ぎだと言っています。
1時間待たされることも度々あるのに予約から20分過ぎたら予約取り消しです。
(予約以上に待たされる)
それは納得していますが、言葉のキツさに閉口してしまいます。
転院となると色々厄介ですが、検討していきたいと思います。
ありがとうございます。

No.4 14/03/26 05:09
患者さん0 

>> 2 本当に精神疾患なのか、偽った精神疾患なのか、見極めなければならないのも医者なんですよ。 そして精神疾患で一番大切な事を主さんは理解出来… 病名は知らされています。
また、〇〇になりかけている、〇〇も入ってきている…と言われてる場合もあります。
複雑に絡み合っているようです。
治したい意思は勿論あります。
医師を信じていないわけではありませんし、先生なりに真剣なんだろうと思っています。
ただ切り捨てるようなことを言われると正直辛いんです。
緊張して診察を受けています。
生活保護目当てではありません。
勧められていますが周りに知れ渡るので受けたくありません。
それより就労許可が欲しいです。
転院を視野に入れておきます。
ありがとうございます。

No.5 14/03/26 06:07
通りすがり ( 40代 ♀ 2hyMWd )

>> 2 本当に精神疾患なのか、偽った精神疾患なのか、見極めなければならないのも医者なんですよ。 そして精神疾患で一番大切な事を主さんは理解出来… 治そうとする強い意思があるならそもそも精神疾患じゃないし、やらないし

治らない精神疾患もありますよ

• << 9 コメありがとうございます。 私の場合は家庭に原因があると言われています。 荒々しい時は行動で表す人達で、一方的な感情の起伏が激しい人が揃っています。 家族全員が治療を受けることが好ましいが、貴方の家族はプライドや見栄により、頑なに診療を受けようとはしないだろう…と医者から告げられています。

No.6 14/03/26 07:21
メタボさん6 

20分で3人は入れすぎかな。

少ないとこなら、30分に一人しか入れない病院も知ってます。

転院した方がいいように思いますが…

• << 10 私もそれを知ってビックリしました。 『初診以外は7分なんですよ』 なんて言われたこと自体、 どの科でもありませんでした。 大病院勤務が多い先生だったので、ピシャリと割り切っているのかもしれませんが、医療は作業ではないと思います。 転院する先を悩みますが考えておくべきだと思いました。 カルテはコピーして貰えるのかなと考えていますが…。 ありがとうございます。

No.7 14/03/26 08:17
頭痛持ちさん7 ( ♀ )

主さんはお薬はどの程度処方されているのでしょうか?

もし、他院でも対応できる程度ならば、転院して、なおかつカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
カウンセリングなら通常30分~1時間の時間枠がありますし、民間のカウンセラーなら1時間単位で料金が決まってますので、必要なだけ不安を話せると思います。

医者の中には自分に自信を持ってしまって、全く患者を診ない人もいます(私も持病で4年通ってた医者がそうだった)。
患者が医者を信用できないなら、治るものも治らないですよ。

• << 11 薬は軽い方かと思います。 量は1日6錠です。 自立支援を受けています。 カウンセラーを置いて欲しいと正直なところ思っていました。 分野分けしたらいいのに…と。 話聞く暇ないなら置いて欲しい。 高いから雇いたくないのかな。 最後の5行を読んで頷きました。 確かに自信ありってオーラが体中から出ている人です。 話し方でも分かりますよね。 転院するとなると自立支援ややこしいですね><。 ありがとうございます。

No.8 14/03/26 09:53
患者さん8 ( 20代 ♀ )

病院は変えられましたか?
違う病院にも行ってみてください。

私は、今 2件目なのですが、1件目は先生が自分の話をし始めるし、「特におかしなところは見当たらない」と言われ、毎回5分以内の診察でした。

今の先生は、予約制という事もあり、話も聞いてくれますし、鬱病という診断も出ました。

相性もあるし、違う病院も探してみてください。
私だったら、その病院は止めるかな😣

• << 22 私もかなり悩んでいます。 果たして良いお医者様と言わずとも普通のお医者様に巡り逢えるかしら、また骨折り損にならないかしら…と。 新たな病院探しにはエネルギーが要りますよね。 1回目にかかった医院は 「脅迫性障害に効く薬は無い」 「そろそろ治って貰わないと」 と言われ不安で通院を止めました。 そして現在の医院に転院し、薬は増えましたが、脅迫性障害に効く薬も出して貰っています。 やっぱり薬あったんですよ!! 今の医院は受付も医師も医療というより作業をしている感じがします。 疲れるけど、また転院しようかな。

No.9 14/03/26 13:30
患者さん0 

>> 5 治そうとする強い意思があるならそもそも精神疾患じゃないし、やらないし 治らない精神疾患もありますよ コメありがとうございます。
私の場合は家庭に原因があると言われています。
荒々しい時は行動で表す人達で、一方的な感情の起伏が激しい人が揃っています。
家族全員が治療を受けることが好ましいが、貴方の家族はプライドや見栄により、頑なに診療を受けようとはしないだろう…と医者から告げられています。

No.10 14/03/26 13:37
患者さん0 

>> 6 20分で3人は入れすぎかな。 少ないとこなら、30分に一人しか入れない病院も知ってます。 転院した方がいいように思いますが…… 私もそれを知ってビックリしました。
『初診以外は7分なんですよ』
なんて言われたこと自体、
どの科でもありませんでした。
大病院勤務が多い先生だったので、ピシャリと割り切っているのかもしれませんが、医療は作業ではないと思います。
転院する先を悩みますが考えておくべきだと思いました。
カルテはコピーして貰えるのかなと考えていますが…。
ありがとうございます。

No.11 14/03/26 13:48
患者さん0 

>> 7 主さんはお薬はどの程度処方されているのでしょうか? もし、他院でも対応できる程度ならば、転院して、なおかつカウンセリングを受けてみてはいか… 薬は軽い方かと思います。
量は1日6錠です。
自立支援を受けています。
カウンセラーを置いて欲しいと正直なところ思っていました。
分野分けしたらいいのに…と。
話聞く暇ないなら置いて欲しい。
高いから雇いたくないのかな。
最後の5行を読んで頷きました。
確かに自信ありってオーラが体中から出ている人です。
話し方でも分かりますよね。
転院するとなると自立支援ややこしいですね><。
ありがとうございます。

No.12 14/03/26 18:04
心配性さん12 ( ♀ )

セカンドオピニオンにかかるべき

その医師だめです
いまは精神科医が精神病んでますから

私はコネで国立大の教授にみてもらい、教授の紹介で私に合う医師を選んでもらい

どんどん回復してますが

絶対に働け!
行け!
無理はするな
でも、寝てても始まらないと叱咤激励ですよ

心療内科より
きちんとした精神科医をすすめます

• << 23 私が通っている医院は精神科と心療内科と両方です。 〇〇診療所という名前です。 良いお医者様に巡り逢えておめでとうございます。 私も早く復帰したいです。

No.13 14/03/26 19:52
みぃ ( w4abXd )

そんな医者もいるんだね。
心療内科に向いてない。
あなたの心が悪化してしまう前に、違う病院探しましょうよ 。
勇気のいることかもしれないけど、治療に通ってるのに逆効果だよ。

• << 24 積極的な投薬治療はしてくれるのですが…、あくまでマニュアル医師なのでしょうか。 精神科医が病んでいることもあると何回か耳にしました。 別の医院ですが同じように酷い扱いをされた患者さん達を知っています。 診察日は毎回ハラハラした感じで待合室に1時間程座っています。 予約ですが1時間待たされます。 予約時間から20分過ぎたら予約取消になります。 診察時間は7分以下です。 パフォーマンス悪いです。

No.14 14/03/26 20:06
患者さん14 

そんな医者は医者じゃないです。

即刻、病院を変えるべきです。

医者の言動で、病気が悪化する時もあります。

それから、ネットの評価は

あてになりません。

私は、大学病院へ通院してます。

先生は、私の話しを最後まで聞いてくれます。

先生の、曜日が変わるので

私は、先生に付いて行きます。

とても、安心できる先生です。

主さんも、地域で信頼出来る

医者を探すほうが良いと思います。

• << 25 上辺だけの理解など要りませんよね。 相互理解を求めています。 嘘をついているように言われて非常に苦しくなりました。 最初の医院から転院して、現在の医院にお世話になっていますが、この医院では1回も障害年金を出していないと言われました。 生活保護ばかり勧められて参っています。 家族が非協力的なので生活保護を受けられないのです。 ただでさえ日々、私への批判をする兄弟です。 治療以外にも悩むことが多くて頭がいっぱいです。

No.15 14/03/26 20:15
心配性さん15 

変な医者っているよ

心療内科は初めてで

地元は嫌だったから少し離れた所をネットで見つけたけれど
私も 逆に傷つけられました 流行ってない所はダメですね

次に地元だけれど待っても 混んでる 評判の所へ行ったら診断がまるで違い

特に心療内科は良い所を見極めるのは大変だけれど

あなたには合わない変な医者だと悔しいけど諦めて 別を探した方が精神的に救われるよ

• << 26 最初から高圧的な態度の医師でした。 人格だと言われればそれまでですが。 私の通う精神科/心療内科は駅から歩いて1分で、国立大学出のせいか大変混んでいます。 予約診療ですが、裕に1時間は待たされ、おまけに予約時間を20分超えたら予約を取り消されます。 その割に診察時間は7分以下。 気分が悪いから帰るかもしれないと受付に言ったら「外(道)で待ってて貰っていいですよ」と上から目線で冷たく言われたこともあります。 我慢してきましたが、大変ですが、新しい医師を探します。

No.16 14/03/26 21:04
医療関係者さん16 ( ♂ )

法律的な話をしますね。
医師免許を取得すると、獣医・歯科医・麻酔科医以外になれます。
極端に言うと、大学や病院で皮膚科の勉強しかしなかったり、耳鼻咽喉科の医院を開業してた医師が、次の日から精神科医や心療内科医になることは可能なのです。
それも『精神科の知識がほとんど無くても無条件で精神科になれます』

精神科は検査機器がほとんど要らず、聴診器を使うこともあまり無いため、開業資金が少なく済むので人気があります。そのため知識が無くても安易に精神科クリニックを開業する医師もいます。
話を適当に聴いて、薬を出せばいいだけだからと平気で言う医師も居ます。
違うクリニックに行くことも、治す手段の一つですよ。

• << 27 ビックリしました!! 私の町には10個近く精神科があります。 開業資金が殆ど要らないとか、話を聞いてればいいとか、そんな医師も居るなんて。 松葉杖をついた患者が雑誌を棚に戻そうとして落とした時も、苦痛に顔を歪ませ、苦労して身体をゆっくりと折り曲げ手を床に伸ばして居るのに、正面の受付は素無視でした。 すぐに私が助けました。 その患者が診察室に呼ばれた時、医師も受付も介助をしませんでした。 なんて冷たい人間でしょう。 身体の不自由な患者さんはゆっくりヨロヨロと独りで診察室まで歩いていかれました。 とても寂しく感じました。 あんなの、≪医療でなく作業≫です!!

No.17 14/03/26 22:12
心配性さん17 ( 20代 ♀ )

私も高圧的な医師が主治医でした
今は「もう大丈夫」と新しい主治医に言われ薬も診察もうけずに生活できています

以前の主治医は、仕事でイライラするのも分かりましたが常に高圧的
入院していましたが、入院期間が聞かされていたのと違ったため、医師に話を聞いていたらそこで口論になりました
「君みたいなのはもう診れない」
「俺だって忙しいんだよ」
何年か通っていただけにショックで…、私もそこでパニックになり暴言をはきました
最終的には、もうその病院で診察を受けないと念書と拇印をおして、その場で退院でした
今考えるとすごい話ですね
当時私は高校生でした

その後別の病院へいきました
そこの医師は、今までの薬をみて「高校生の女の子に飲ませる量じゃない」と言って、薬が激減
1回10錠近く飲んでたのが2錠に激減
さすがに不安を感じましたが、新しい主治医に出会い今ではここまで回復しました
普通に日常生活を遅れています
薬もいらない、パニックにもならない、自傷行為もない。
まさかこんな日がくるなんて、思いもしなかった

長くなりましたが、主さん
良い機会です。別の病院を探してみては?

• << 28 一概に薬は数で測れませんが、10錠は凄いですね。 私は1日6錠です。 医療従事者にも適性を求めるべきだと強く思いますね。 貴女の経験なさった医師は最低ですね。 私のところもそうですが、医師が患者に愚痴をぶちまけてどういうつもりなんでしょうね。 良いお医者様に巡り逢えて本当におめでとうございます。 私も転院先を本気で探さなければ。 難しいし労力要りますよね><。

No.18 14/03/26 23:23
チャオ ( 30代 ♂ BTs2y )

国立の病院で勤務してますが、国立のDrは天狗な人が多いので、違う心療内科に行った方がいいですね。基本的に、メンタルに悩んでる人に高圧的な態度はNGだし、始めは傾聴する事から始まるし! 話しを聴いてくれるDrを探した方がいいですね。

• << 29 かなりの衝撃でした。 何を話せば良いのか萎縮してきています。 診察日が憂鬱です。 京都大学医学部卒にも変わったDr.多いですか? 何を基準に転院先を決めたらいいのか混乱しています。 一人暮らしは無理だと言ったり、生活保護での一人暮らしを勧めたり、朝令暮改そのもので私までオロオロします。 障害年金を出したことの無い医院だとのことで、申請したくないんでしょうね、この症状なら申請できるかもと言ったり、生活保護ばかり勧めたり、こちらはこちらで散文的な言動で私は振り回されます。 知人のFPや会計士が「過去に厚生年金にも加入しており、医者にも長くかかり、就労許可も貰えないのに、障害年金を出さずに生活保護ばかり勧めるのはおかしい」と言います。 医療従事者として貴方様は障害年金についても如何思われますか?

No.19 14/03/27 02:36
経験者さん19 

私は高圧的な医者、穏やかな医者二通り経験しましたが、最終的には医者ではないのです。
自分です。
自分が自分として生きていけるようにならないといけないわけです。
キツイかもしれませんが、家庭が悪いなら独立して一人で生活する道を選べばよいわけです。
そうすれば幸せがまってますよね?
えっ?
待っていない?
ならば主が精神疾患をわずらう根本的な原因は他にもあるのでは?

• << 30 医師からの言動に傷付けられるため、転院すべきかどうかを焦点にお話ししております。 自分でも外に出たり体調をみながら活動をして努力しています。 将来を少しでも良いものにしたいと考えています。 しかし医師にかからなければ薬も出ませんし、就労許可も出して貰えません。 一人暮らしは医師から止められたり勧められたりと意味不明です。 色々あって転院するか悩んでいます。 そこを焦点にご相談しました。 論点が擦り変わる前に失礼します。

No.20 14/03/27 02:48
経験者さん19 

上のつづきです。
よく考えてくださいね。主の心が病んだきっかけは、確かに家族かもしれません。
しかし、自活できないのは、誰のせいでもないはずです。
身の回りのことが一通りすべてでき一人で生きていくだけの力があれば元より精神疾患になる前に一人で生きていく道を選んだはずです。(単純に誰でもそうしますよね)
やはり元より自活する能力がないことが問題なのだと思いますよ。
自活できるならば今この状態でも自活への道を選びます。(生活保護も含め)
しかし、そんな家族とわかっていながらも家族と共に生活している以上は一生同じことの繰り返しだとおもいます。

• << 31 >>30 に同じ。 様々な自論を展開戴きありがとうございました。

No.21 14/03/27 03:09
はら ( Hl14y )

良い病院を選ぶというのは非常に難しいです。
心療内科の先生やカウンセラーはひたすら話をきいてお薬をだしてくれるだけです。
アドバイスもしてくれますが基本的には肯定してくれて気持ちをわかってくれるだけです。
だから自分の欠点や直さないといけない部分はうやむやになり、(というかそれすら肯定されます)そして、誰かが悪いからこうなったという結果だけが残ります。
それって本当によいことですか?
大事なのは誰かが悪いからこうなったではなく、じぶんはどう生きていくかだとおもいます。
この自分をしっかりと取り戻すことができた人は精神疾患というジレンマの渦から抜け出せますよ。自分を見つめ直し、自分を否定するのではなく次に繋げるような考え方や心の持ち方ができるよう日々訓練していくしかないのです。
それが今強くいわれている生きる力につながるのですよ。
ざんねんながら今の時代まともな環境に生まれ育った人は少ないです。
私の人生も結構悲惨ですよ。
でも生きていかないといけませんよね。
お互いのりこえましょう。

• << 32 「仕事だから」 「僕も疲れるから」 …というか思うんですが、 どんな仕事でも疲れるし、どんな仕事でも仕事だから熟して当たり前ですよね。。。 労働なんですから。 私も貴方の仰ることは分かります。 他人を変えることはできません。 というより…… 年増なので変わらないでしょう。 自分の生き方を暗中模索し、もがきながらでも進んで行かなければなりません。 私にアドバイスをくれるなら、就労許可を出すか、出せないほど重いのなら障害年金を申請して欲しい。 生活保護は昨日、システムを学んできましたが、家族の抵抗や批判が今まで以上に強く、実行に移せません。 医師にはそのことも話して相談しているのですが全く進展ありません。 時間だけが過ぎて行きます。 最後の励まし嬉しいです。 頑張りましょう。

No.22 14/03/28 01:10
患者さん0 

>> 8 病院は変えられましたか? 違う病院にも行ってみてください。 私は、今 2件目なのですが、1件目は先生が自分の話をし始めるし、「特にお… 私もかなり悩んでいます。
果たして良いお医者様と言わずとも普通のお医者様に巡り逢えるかしら、また骨折り損にならないかしら…と。
新たな病院探しにはエネルギーが要りますよね。
1回目にかかった医院は
「脅迫性障害に効く薬は無い」
「そろそろ治って貰わないと」
と言われ不安で通院を止めました。
そして現在の医院に転院し、薬は増えましたが、脅迫性障害に効く薬も出して貰っています。
やっぱり薬あったんですよ!!
今の医院は受付も医師も医療というより作業をしている感じがします。
疲れるけど、また転院しようかな。

No.23 14/03/28 01:23
患者さん0 

>> 12 セカンドオピニオンにかかるべき その医師だめです いまは精神科医が精神病んでますから 私はコネで国立大の教授にみてもらい、教授の紹介で私… 私が通っている医院は精神科と心療内科と両方です。
〇〇診療所という名前です。
良いお医者様に巡り逢えておめでとうございます。
私も早く復帰したいです。

No.24 14/03/28 01:30
患者さん0 

>> 13 そんな医者もいるんだね。 心療内科に向いてない。 あなたの心が悪化してしまう前に、違う病院探しましょうよ 。 勇気のいることかもしれな… 積極的な投薬治療はしてくれるのですが…、あくまでマニュアル医師なのでしょうか。
精神科医が病んでいることもあると何回か耳にしました。
別の医院ですが同じように酷い扱いをされた患者さん達を知っています。
診察日は毎回ハラハラした感じで待合室に1時間程座っています。
予約ですが1時間待たされます。
予約時間から20分過ぎたら予約取消になります。
診察時間は7分以下です。
パフォーマンス悪いです。

No.25 14/03/28 01:43
患者さん0 

>> 14 そんな医者は医者じゃないです。 即刻、病院を変えるべきです。 医者の言動で、病気が悪化する時もあります。 それから、ネ… 上辺だけの理解など要りませんよね。
相互理解を求めています。
嘘をついているように言われて非常に苦しくなりました。
最初の医院から転院して、現在の医院にお世話になっていますが、この医院では1回も障害年金を出していないと言われました。
生活保護ばかり勧められて参っています。
家族が非協力的なので生活保護を受けられないのです。
ただでさえ日々、私への批判をする兄弟です。
治療以外にも悩むことが多くて頭がいっぱいです。

No.26 14/03/28 01:52
患者さん0 

>> 15 変な医者っているよ 心療内科は初めてで 地元は嫌だったから少し離れた所をネットで見つけたけれど 私も 逆に傷つけられました 流行ってない… 最初から高圧的な態度の医師でした。
人格だと言われればそれまでですが。
私の通う精神科/心療内科は駅から歩いて1分で、国立大学出のせいか大変混んでいます。
予約診療ですが、裕に1時間は待たされ、おまけに予約時間を20分超えたら予約を取り消されます。
その割に診察時間は7分以下。
気分が悪いから帰るかもしれないと受付に言ったら「外(道)で待ってて貰っていいですよ」と上から目線で冷たく言われたこともあります。
我慢してきましたが、大変ですが、新しい医師を探します。

No.27 14/03/28 02:39
患者さん0 

>> 16 法律的な話をしますね。 医師免許を取得すると、獣医・歯科医・麻酔科医以外になれます。 極端に言うと、大学や病院で皮膚科の勉強しかしなかったり… ビックリしました!!
私の町には10個近く精神科があります。
開業資金が殆ど要らないとか、話を聞いてればいいとか、そんな医師も居るなんて。
松葉杖をついた患者が雑誌を棚に戻そうとして落とした時も、苦痛に顔を歪ませ、苦労して身体をゆっくりと折り曲げ手を床に伸ばして居るのに、正面の受付は素無視でした。
すぐに私が助けました。
その患者が診察室に呼ばれた時、医師も受付も介助をしませんでした。
なんて冷たい人間でしょう。
身体の不自由な患者さんはゆっくりヨロヨロと独りで診察室まで歩いていかれました。
とても寂しく感じました。
あんなの、≪医療でなく作業≫です!!

No.28 14/03/28 02:45
患者さん0 

>> 17 私も高圧的な医師が主治医でした 今は「もう大丈夫」と新しい主治医に言われ薬も診察もうけずに生活できています 以前の主治医は、仕事でイ… 一概に薬は数で測れませんが、10錠は凄いですね。
私は1日6錠です。
医療従事者にも適性を求めるべきだと強く思いますね。
貴女の経験なさった医師は最低ですね。
私のところもそうですが、医師が患者に愚痴をぶちまけてどういうつもりなんでしょうね。
良いお医者様に巡り逢えて本当におめでとうございます。
私も転院先を本気で探さなければ。
難しいし労力要りますよね><。

No.29 14/03/28 02:59
患者さん0 

>> 18 国立の病院で勤務してますが、国立のDrは天狗な人が多いので、違う心療内科に行った方がいいですね。基本的に、メンタルに悩んでる人に高圧的な態度… かなりの衝撃でした。
何を話せば良いのか萎縮してきています。
診察日が憂鬱です。
京都大学医学部卒にも変わったDr.多いですか?
何を基準に転院先を決めたらいいのか混乱しています。
一人暮らしは無理だと言ったり、生活保護での一人暮らしを勧めたり、朝令暮改そのもので私までオロオロします。
障害年金を出したことの無い医院だとのことで、申請したくないんでしょうね、この症状なら申請できるかもと言ったり、生活保護ばかり勧めたり、こちらはこちらで散文的な言動で私は振り回されます。
知人のFPや会計士が「過去に厚生年金にも加入しており、医者にも長くかかり、就労許可も貰えないのに、障害年金を出さずに生活保護ばかり勧めるのはおかしい」と言います。
医療従事者として貴方様は障害年金についても如何思われますか?

No.30 14/03/28 03:09
患者さん0 

>> 19 私は高圧的な医者、穏やかな医者二通り経験しましたが、最終的には医者ではないのです。 自分です。 自分が自分として生きていけるようにならな… 医師からの言動に傷付けられるため、転院すべきかどうかを焦点にお話ししております。
自分でも外に出たり体調をみながら活動をして努力しています。
将来を少しでも良いものにしたいと考えています。
しかし医師にかからなければ薬も出ませんし、就労許可も出して貰えません。
一人暮らしは医師から止められたり勧められたりと意味不明です。
色々あって転院するか悩んでいます。
そこを焦点にご相談しました。
論点が擦り変わる前に失礼します。

No.31 14/03/28 03:14
患者さん0 

>> 20 上のつづきです。 よく考えてくださいね。主の心が病んだきっかけは、確かに家族かもしれません。 しかし、自活できないのは、誰のせいでもない… >>30
に同じ。

様々な自論を展開戴きありがとうございました。

No.32 14/03/28 03:27
患者さん0 

>> 21 良い病院を選ぶというのは非常に難しいです。 心療内科の先生やカウンセラーはひたすら話をきいてお薬をだしてくれるだけです。 アドバイスもし… 「仕事だから」
「僕も疲れるから」
…というか思うんですが、
どんな仕事でも疲れるし、どんな仕事でも仕事だから熟して当たり前ですよね。。。
労働なんですから。
私も貴方の仰ることは分かります。
他人を変えることはできません。
というより……
年増なので変わらないでしょう。
自分の生き方を暗中模索し、もがきながらでも進んで行かなければなりません。
私にアドバイスをくれるなら、就労許可を出すか、出せないほど重いのなら障害年金を申請して欲しい。
生活保護は昨日、システムを学んできましたが、家族の抵抗や批判が今まで以上に強く、実行に移せません。
医師にはそのことも話して相談しているのですが全く進展ありません。
時間だけが過ぎて行きます。
最後の励まし嬉しいです。
頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧