注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事辞めづらいです・・

レス23 HIT数 10070 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
14/03/24 13:21(更新日時)


今パートで働いてます。
荷物運んだり動く仕事なので体力的に大変ですが、職場の皆さんがいい人ばかりで、仕事覚えがいいとか作業早くなったとか褒めてくださることも多いです。なので精神的苦痛は今のところあまりありません。
でも最近きちんとしたところに就職して、正社員として働きたいなって思うようになりました。
年も先月21歳になって、はっちゃけて遊ぶようなタイプではありませんし、貯金願望もあるし一人暮しをして親を安心させたいし、安定した職につきたいです。
オフィスワークに憧れているので、ワードとエクセル、社会人経験0なのでマナー常識から名刺等のことまで詳しく勉強しようと思ってます。
改めて生活も見直したいですし・・

そう考え始めると早くパートを辞めて準備期間(就職活動)に入りたい!って気持ちがどんどん強くなって・・

でもここで壁にぶつかってしまってます。
職場で優しくされ過ぎていて、辞めづらいです。
それにまだ5ヵ月しかたってません・・。
丁寧に教えてくださったし人数不足で困っているというのと、ここは面接でだいたい落とされるから若くて採用されるのは凄いこと、だから辞めないでねって初めに言われたし・・だからすごく言いづらいです。
辞める1ヶ月前には伝えないといけないのですが
その伝えてからの1ヵ月間・・私はどんな顔をして職場にいけばいいのか考えだけでも胃が痛みます。

こんなことなら1度でも怒られたり一言でも嫌みを言われるような環境だった方が言いやすい・・なんて思ってしまったり。
避けては通れない道ですが、自分自身そういうのほんとに苦手でどうしたらいいのか悩んでます。

どんなタイミングで言えばいいのか・・
やっぱりパート1年間くらいは続けたほうがいいのか・・

誰か助言をください。

14/03/23 09:04 追記
ちなみにですが・・パートを続けながら就職活動をするのはどれも中途半端になってしまうし、体力的に大変なので考えていません(泣)

タグ

No.2075776 14/03/23 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/23 09:20
通行人1 ( 40代 ♂ )

でしたら明日以降の平日に次の仕事を決めて、直接の上司に報告でしょう。
或いは、今のパート先に正社員枠で雇用されるかではありませんかね?

No.2 14/03/23 09:26
フリーター0 ( ♀ )

>> 1
次の仕事をそ・・そんなに、すぐには決めれません(泣)ワードとエクセル習う期間も欲しいです!

正社員雇用はありませんでした。

No.3 14/03/23 09:28
名無し3 

人で悩まないなんて珍しいのにもったいない
ほとんど人間関係で辞めるのに

他の仕事で正社員になっても「辞めなければよかった…」ってなりそうですね

嫌味を言われた事がないからそんな事言えるんですよ

まぁ次に繋げるなら長く働く方がいいですが

No.4 14/03/23 09:42
フリーター0 ( ♀ )

>> 3
そう言われるとたしかにそうかもって思いますね・・。人間関係は良いに越したことはありません。

正社員にこだわりすぎなのかな・・

でも私の中での『仕事』って、やっぱり最低でも派遣、契約社員でないと『働いてる』って言えない気がして気持ちが焦ってしまいます。

パートとかバイトは、当たり前ですが『バイト』って感じで、なんだか周りに『仕事してる!』ってあまり言えない感覚なんです。
ましてや学校も通ってないですし、働いてなきゃおかしい立場な気がするのに・・バイトって・・・・うーん(*_*)なんかそんな感じです。

正社員願望のある私が、22歳までパートでもおかしくないですかね??今の仕事を続けて、そろそろ就活しようってなったとき、手遅れだ!なんて言われないですかね?

  • << 7 パートのなにがおかしいですか バイトやパートが一番下みたいな感じですね ましてや学校って、大学に行ってないとかでしょうか 主さんが正社員を希望してるなら今勤めてる会社の退職したいと申し出る期間で言えばいいんじゃないですか だいたい14日前ですが 何歳から仕事されてるのかわかりませんが 辞めたい意思があるなら早めに伝えるべきです 辞めて正社員を探されたらいいんじゃないですか

No.5 14/03/23 09:44
名無し5 ( 20代 ♀ )

率直に感じたことを書きます。主さん考えが甘いなと思いました。
ご自分の将来を考えるのはいいです。主さんの人生ですから。けれど、スキルアップの為に勉強や就活と今の仕事は両立できない。かといって早く辞めないと辞めづらい、は言い訳ですよ。
将来的に今の職場にいる予定はないんですよね?ならば、周りの人にがっかりされるし仕事もやりづらくなるのは当然わかっているけれどきっぱり意思表示をするか、自分の体に鞭打ってでも勉強や就活と仕事を両立させるか、二択しかないと思います。

両立は中途半端になってしまうと書いてありますが、現段階で中途半端な考えで仕事をしているのに今さら何をおっしゃっているんでしょう?
企業側からしてみれば人材を確保するのは確かに大変だけれど最初から(あるいは近いうちに)辞める気でいる人をいつまでも雇って育てるのは時間の無駄になります。そういうことは早く伝える方があちらの為にもなるんですよ。そこも理解してくださいね。

No.6 14/03/23 09:57
フリーター0 ( ♀ )

>> 5 た・・たしかにおっしゃる通りです。
結局今のパートを1年間程働いたとしても今後続けるつもりはないですね・・
今身を引いてささっと就職するのが最高なんですが・・やっぱり思いきって先輩に伝えるべきなんですよね。
反応が物凄く怖いけど、言わなきゃ始まらないですよね。
今日にでも頑張って辞めたい気持ち伝えてみます。
そんなことを考えていても職場に行って勇気が湧くかどうか分からないですが・・
心が弱い自分が情けないです。
何か勇気の出る方法ありますか?

No.7 14/03/23 10:09
名無し3 

>> 4 そう言われるとたしかにそうかもって思いますね・・。人間関係は良いに越したことはありません。 正社員にこだわりすぎなのかな・・ … パートのなにがおかしいですか

バイトやパートが一番下みたいな感じですね
ましてや学校って、大学に行ってないとかでしょうか

主さんが正社員を希望してるなら今勤めてる会社の退職したいと申し出る期間で言えばいいんじゃないですか

だいたい14日前ですが
何歳から仕事されてるのかわかりませんが

辞めたい意思があるなら早めに伝えるべきです

辞めて正社員を探されたらいいんじゃないですか

  • << 9 決してパートやバイトを見下している訳ではないんです! 周りの方々が何歳でどんな仕事をしていようが、雇用体制がどうなのかなんて全く気にしたことありません! ただ、大学を中退した私自身がちゃんと就職していない自分自身に嫌気がさしているというか自分が許せないだけなんです。 頑張って就職します。

No.8 14/03/23 10:19
匿名 ( 5ZeQRb )

退職の意志を伝えるのは気がひける…
今の仕事をしながら就活はちょっと…





めんどくさがりな甘えん坊さんに思えます。すみませんm(_ _)m

  • << 10 いや、ほんとに、その通りなんです! 私の一番ダメで弱いところは自覚してます。 甘えん坊ですぐ気持ちが逃げちゃうところで 計画的でなきゃ進めないことろも悪いことろです。 今働いているパートの時間が 深夜っていうのも問題なんですよね・・ 就活するには生活パターンが違いすぎちゃって 難しいってことろも問題でして・・ まぁそれでもやろうと思えば出来るのかもしれません。自分自身の体力と向き合ってみようかなと・・

No.9 14/03/23 10:21
フリーター0 ( ♀ )

>> 7 パートのなにがおかしいですか バイトやパートが一番下みたいな感じですね ましてや学校って、大学に行ってないとかでしょうか 主さんが正社員…
決してパートやバイトを見下している訳ではないんです!
周りの方々が何歳でどんな仕事をしていようが、雇用体制がどうなのかなんて全く気にしたことありません!
ただ、大学を中退した私自身がちゃんと就職していない自分自身に嫌気がさしているというか自分が許せないだけなんです。

頑張って就職します。

  • << 11 高校までは卒業してるんですよね それでいいじゃないですか 大学を中退された理由がわかりませんが 「辞めます」って言うのは言いにくいものです 嫌な気持ちになるのは言った時だけですよ 今の職場は人に恵まれてて辞めるのはもったいない感じですけど 主さんの人生ですからね、主さんのしたいようにしたらいいんじゃないですか

No.10 14/03/23 10:26
フリーター0 ( ♀ )

>> 8 退職の意志を伝えるのは気がひける… 今の仕事をしながら就活はちょっと… … めんどくさがりな甘えん坊さんに思えます。すみませんm(_… いや、ほんとに、その通りなんです!
私の一番ダメで弱いところは自覚してます。
甘えん坊ですぐ気持ちが逃げちゃうところで
計画的でなきゃ進めないことろも悪いことろです。

今働いているパートの時間が
深夜っていうのも問題なんですよね・・
就活するには生活パターンが違いすぎちゃって
難しいってことろも問題でして・・

まぁそれでもやろうと思えば出来るのかもしれません。自分自身の体力と向き合ってみようかなと・・

No.11 14/03/23 10:36
名無し3 

>> 9 決してパートやバイトを見下している訳ではないんです! 周りの方々が何歳でどんな仕事をしていようが、雇用体制がどうなのかなんて全く気にし… 高校までは卒業してるんですよね

それでいいじゃないですか

大学を中退された理由がわかりませんが

「辞めます」って言うのは言いにくいものです

嫌な気持ちになるのは言った時だけですよ

今の職場は人に恵まれてて辞めるのはもったいない感じですけど

主さんの人生ですからね、主さんのしたいようにしたらいいんじゃないですか

  • << 13 大学は両親が離婚して母親が失踪したので 妹と弟の面倒みるため辞めざるを得ませんでした。 弟はもう大丈夫ですが妹はまだまだ手におえないので大変です。 そうですよね、結局はやっぱり自分で決断して自分で進んでいくことしか出来ないことですよね。 今のところ皆さんの意見を読んで 辞めるかやめないかまだモヤモヤ悩んでいることろではありますが、自分自身の気持ちときちんと向き合ってみます。

No.12 14/03/23 10:41
社会人12 

はじめまして!
就活って不安もおおいですよね(*^_^*)

わたしは、大学卒業➡専門職、デスクワーク中心➡まさかの営業転職です。
どの仕事も多分ブラックって言われる部類のハードさです 笑
でも、人間関係はどちらも最高でしたので、大変とは思っても仕事は楽しいです。

そして思うこと。
わたしは、大学からずっと一人暮らしでしたので、働きながら転職活動しなければ生活できない状況でした。
なので、必要な資格やスキルは働きながら取得しました。昼休みをつかったり、通勤時間をつかったり、お風呂のなかで本を読んだり、たまには睡眠時間をけずったり。

もし、主さんが体が弱い…とか事情があるなら別ですが…^_^;
ご実家にしばらく頼れる安心感とかあるのかな?ちょっと、覚悟がたりないかなー?って思いますよ(*^_^*)

で、もっというと、円満退社をするのも人間関係スキルを試すチャンスだとおもいます。周りがいい人だから言い出しにくい…ってあるかもですが、いい人ならば主さんの前向きな言葉には応援をしてくれるはずです。
応援してくれないなら、…人間関係はいいとは言わないのでは?笑
応援してもらうためには、主さんが一生懸命いまの仕事を頑張って誠意を尽くすこと、これから転職して頑張りたいと誠意をもって話すことじゃないでしょうか?

あとは、早めに転職の意向を伝えて、一番いまの仕事仲間に迷惑にならない方法を話し合えるばいいかなーって思いました。

  • << 15 おお! 私は仕事が好きな方なので多少きつくても12さんみたいな仕事の流れは憧れます!やりがいもありそうですし・・! 今の状況はきっと周りから見れば幸せな状況なんだと思います。実家住まいで貯金もある程度あって、だからこそ就職活動に専念するっていう考えが出来るんですよね。 私はその甘えにのっかっちゃってて・・ もっと自分を追い込んで頑張ろうって思いますね。 とりあえず誰にも迷惑だけはかけたくないので、パートの先輩に相談っていう形で話をしてみようと思います。それで態度が変われば結局は表だけの人間関係だったということで(笑)

No.13 14/03/23 10:47
フリーター0 ( ♀ )

>> 11 高校までは卒業してるんですよね それでいいじゃないですか 大学を中退された理由がわかりませんが 「辞めます」って言うのは言いにくいもの…
大学は両親が離婚して母親が失踪したので
妹と弟の面倒みるため辞めざるを得ませんでした。

弟はもう大丈夫ですが妹はまだまだ手におえないので大変です。

そうですよね、結局はやっぱり自分で決断して自分で進んでいくことしか出来ないことですよね。

今のところ皆さんの意見を読んで
辞めるかやめないかまだモヤモヤ悩んでいることろではありますが、自分自身の気持ちときちんと向き合ってみます。

No.14 14/03/23 10:57
名無し3 

>> 13 そうですか…

妹さんと暮らされてるのでしょうね

辞めるのはいつでも辞めれますから

深夜の仕事だと働きながらはきついかもしれませんね

モヤモヤするなら辞めない方がいいですよ

今の仕事をしながら探すのがいいですけどね
焦ると失敗しますからね

No.15 14/03/23 10:59
フリーター0 ( ♀ )

>> 12 はじめまして! 就活って不安もおおいですよね(*^_^*) わたしは、大学卒業➡専門職、デスクワーク中心➡まさかの営業転職です。 … おお!
私は仕事が好きな方なので多少きつくても12さんみたいな仕事の流れは憧れます!やりがいもありそうですし・・!
今の状況はきっと周りから見れば幸せな状況なんだと思います。実家住まいで貯金もある程度あって、だからこそ就職活動に専念するっていう考えが出来るんですよね。
私はその甘えにのっかっちゃってて・・

もっと自分を追い込んで頑張ろうって思いますね。
とりあえず誰にも迷惑だけはかけたくないので、パートの先輩に相談っていう形で話をしてみようと思います。それで態度が変われば結局は表だけの人間関係だったということで(笑)

No.16 14/03/23 11:15
社会人12 

>> 15 12です。

とはいいつつ、毎日楽しいことが大切だとおもいます(*^_^*)
大変でもやりがいがあるとか、充実してたら、乗り越えられるはず!!
頑張ってくださいね。

ちなみに、さっき仕事しながら勉強した!って、偉そうにかきましたが、
前職をやめてから半年、フラフラしました 笑
ずっとブラックなスケジュールで働いていましたので…時間があったら叶えたい夢があって。日本一週旅行いって、海外旅行に一人で行く、という夢も叶えました(*^_^*)
とてもいい経験になりました。
あ、もちろん、旅をしてから転職するって、前職の仲間には話していました。
応援してくれましたよ(^_^)v
お土産代が大変なことになりましたが…笑

あー。とりとめなくなりましたが、
苦しい転職活動ば辛いばかり、最大限努力しながら、楽しんで努力を!

No.17 14/03/23 11:24
フリーター0 ( ♀ )

>> 16
世界旅行が夢なの私と同じです!
私は飛行機苦手なので、豪華客船での旅に憧れているんですけど・・w
凄く、羨ましい人生ですよ!

私も目一杯努力して楽しみたいです。
楽しみのために努力します!

やる気が物凄く出ました!
ありがとうございます!

No.18 14/03/23 23:29
匿名18 

えらいですね。
就職できたら、そこを辞めたほうがいいと思います。

ちょっと就活のときは、仕事休ませてもらって。

わたしなら、そうします。

あなたの人生ですし、今誉めてもらおうが、優しくされようが関係なく辞めて大丈夫ですよ。

少し割り切ったほうがいいですよ。

No.19 14/03/23 23:42
匿名19 

パート、バイトと正社員では全くといって扱いは違ってきます。そこは気にされるの当然ですね!
21歳で早い段階なので、まだまだ未来が開けます。羨ましいです。
私は専業主婦になってからパートで働き始めましたが、子供がいるため長く働きたくても出来ないんです。
子供がいない主婦さんはバリバリ働いてます!勿論、正社員です。
パートやバイトで働くならば何かを犠牲に出来ない理由がある人が主だと思うんです。
多分、不安なんですよね?!
私が同じ立場だったら本当に悩むと思ったからです。
決して今の職場は悪くないけど、いつまでもフリーターではいられないと焦ってしまうのでしょうし。
若いうちに動き出さないと先々後悔するかもしれないので、自分自身に決着つけられるような職場が見つかると良いと思います!今の仕事が本当に好きならば悩まずフリーターとしても頑張れたかもしれないですよ。好きを仕事にするのが1番だと思います。

No.20 14/03/24 02:01
名無し20 ( 30代 ♀ )

主さんは何業で働きたい(将来○○したいから××の勉強して△△になりたい)って思いはありますか⁉
取り敢えず正社員になりたいだけにしか見えないんですが…。

なりたい目標がはっきりしてないから、退職の意志を伝えられないんじゃないんですか⁉それだったら例え退職の意志を伝えても誰も応援してくれませんよ。

バイトをしながら勉強は出来ませんか⁉空き時間や休憩時間に短い時間でも集中して勉強すると良いですよ。(自分や他の人もスキルアップの為に休憩時間等に勉強して国家資格を獲ったりしていますよ)

退職して再就職先が決まるまでの生活費は?パソコン教室に通うなら学費は?

もし、ちゃんと考えてたり十分な貯金があるならごめんなさいm(__)m
スレや返信レスを読む限りそこを全く考えてない様に感じました。

No.21 14/03/24 06:58
フリーター0 ( ♀ )

>> 20
まとめてお返事させていただきます。
今仕事終わりました。
今日相談しようと思い早めに職場にきました。
が、やっぱり言い出せませんでした。
次はどこ覚えてもらおうかな~?なんて笑顔で言われてしまうと・・さすがに言葉をのみこんでしまいました。
でも来月から新しい人が二人も入ってくるので
シフトが少し楽になると聞きました。

それにやっぱり就職する為にも貯金しながらの方がいいですよね、仕事をしながら、ワードとエクセルを独学で進めようと思います。

就職先が見つかれば思いきって辞めます。

ちなみに本当にやりたい仕事は過酷は覚悟の上で
編集者になりたいと思ってます。
その為の下積みとして事務職探してます。

なんだか最近よく将来のことを考えるようになって、気持ちがすごく焦っている自分がいます。
でも色々な意見が聞けて
また新しい考えもうまれて
また、新しいやる気もでてもっと仕事頑張ろうって思いました。
今のうちにいっぱい仕事して出逢いもたくさん見つけて25歳から余裕のある生活をするのもまた夢です。
皆さんありがとうございました。

また何かありましたらこの掲示板にお世話になろうと思います。

No.22 14/03/24 08:18
社会人12 

>> 21 19です。

たびたびごめんなさい^_^;
もう見てないかな??

わたし、編集の仕事してます!奇遇ですね(^ ^)
その前は司法書士事務所で、不動産登記や破産関係やっていました。

パソコン関係は大学時代にある程度していたので、仕事しながら教室にかよいました。オフィッス系は独学でCD付きテキストでとりました。インストラクター、情報技術者系、ホームページ系は教室で。
教室はお金はかかるけど、やっぱり早いかったです!

あと、
どの編集にいくかにもよりますが…
文章もかきますけど、営業力もけっこうすることになるかもしれません(^ ^)
コミュニケーションスキルをつける勉強が必須だと思いますよ。
コミュニケーションの勉強って、わたしは後回しにしていたのですが、もっと早く気づけばよかった!って思っています。

コーチング、エヌエルピーあたりの本は今でも読んでいます!

因みに、いまの愛読書は七つの習慣です(^_^)v読み潰す勢いです


そして最後に、編集は、パソコンある程度とコミュニケーションスキルがあれば、さっさと飛び込むのもいいかもですよ(*^_^*)
とはいえ、主さんのやる気と計画があると思うので、参考までに。

No.23 14/03/24 13:21
フリーター0 ( ♀ )

>> 22
わぁ!すごい奇遇ですね!
編集者さんの言葉が読めるとは思いませんでした!嬉しすぎます。

すっごく参考になります!
コミュニケーション力はけっこうある方みたいなのですが、多分私が想像している以上に大変だと思うし、それなりのマナーもきちんと覚えなきゃとは思ってます。

やっぱり独学では厳しいところがありますよね・・
オフィス系は初めてというか社会人経験0なんでどんなことをどんな風に覚えていけばいいのかも、正直分かってなかったんです。

ワードとエクセルだけ覚えていけば・・って思ってたところもあります。
CD付きの教本と、その他営業、資料作成、編集者に役立つような本探して読んでみます!

編集に関わる求人は探してみると意外とあるので・・自分自身にスキルの自信が持てたら飛び込んでみようかなって考えてます!

頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧