注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた

性格遺伝しますか?

レス14 HIT数 2510 あ+ あ-

専業主婦
14/03/11 17:32(更新日時)

一歳半の息子がいるのですが、乱暴で困っています。

旦那に日頃の子供の行動が、乱暴だし、動き回るし追いかけ回して謝って本当に大変だと話しました。
すると旦那が笑いながら「俺なんてもっと酷かったよ。幼稚園の滑り台で自分以外遊ばせたくなくて突き落としたり日常茶飯事だったみたいで、親がかなり呼び出されたらしくて、小学校上がる時に特別支援学級か普通学級かで話し合ったらしい」と…初めて聞きました。

私の母親に息子が乱暴で困ると相談したところ、私は3人兄弟なんですが3人共みんなおとなしかったらしく、こんなに動いたり乱暴な息子を見て専門の先生に一度見てもらったら?と言われました。

旦那の話しを聞いていて、旦那の幼少期よりは大人しいとは思いますが遺伝てするものなんでしょうか?

No.2071459 14/03/11 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/11 14:06
短瀬智也 ( bRive )

性格は遺伝より、育てる人の育て方だと思うよ

おじいちゃんおばあちゃんに育てられた子は大体大人しい優しい子に育ちやすいらしいし

No.2 14/03/11 14:19
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

私の育て方がいけないのでしょうか(T_T)
何度注意しても良くならないもので悩んでおります。

No.3 14/03/11 14:24

>> 2 ん~

厳密に言うと、育て方がいけないと言うより、育て方が子供に合っていないのかも

でも正解も不正解もこればっかりは何とも言えないよね(>_<)

子供は主さんが思うように育たないといけないのかって話にもなるし(>_<)

思うように行かないのが子育てじゃないのかな

• << 5 ありがとうございます。 確かに、それはあるかもしれません。 理解できることはできるんですよね。 でも、直らない所って言うのが危険な事だったりするのでつい感情的になりそれが子供にとって面白くて何度もやるのかも( ノД`) 私も咄嗟なので考える間もなく口に出てる感じなので言い方など少し変えてみたりと工夫してみようと思います。

No.4 14/03/11 14:28
匿名さん4 ( ♀ )

凶暴な遺伝子を受け継いだ息子さんは大変ですね。

精神的な障害があるなら薬で抑えることが出来ますし、発達障害なら療育すれば少しは落ち着くかもしれませんね。

先ずは病院にいって検査を受けてみては?

• << 6 ありがとうございます。 流石に滑り台から突き落としたりはしませんけどね(T_T) 気に入らないと叩いたり物を投げたり激しいんです。 一歳半でも飲める薬はあるのでしょうか? 一度、相談してみようと思います。

No.5 14/03/11 14:30
専業主婦0 

>> 3 ん~ 厳密に言うと、育て方がいけないと言うより、育て方が子供に合っていないのかも でも正解も不正解もこればっかりは何とも言えないよね(&… ありがとうございます。

確かに、それはあるかもしれません。
理解できることはできるんですよね。
でも、直らない所って言うのが危険な事だったりするのでつい感情的になりそれが子供にとって面白くて何度もやるのかも( ノД`)
私も咄嗟なので考える間もなく口に出てる感じなので言い方など少し変えてみたりと工夫してみようと思います。

• << 7 まぁ、親心だから危ない事はさせたくないよね(>_<) でも子供は楽しんでするって事はよくあるある(^w^) 敢えて一緒になってやってみるのもアリかもよ(笑) 暴れたら一緒に暴れてみるとかさ で、一通り終わったらその後にでもね、こういうのはダメな事なんだよみたいなさ!(b^ー°) なんていうか、主さんも子供になってみるのも良いかも どうしても親の目線になってしまって子供心を忘れちゃう部分ってあるからさ(^∀^)ノ でもさ、元気が一番だよ 主さんは主さんらしく頑張って子育てしてるんだろうし、こうならないととかこうなって欲しいってあんまり思わず肩の力抜いてお子さん見てあげて!(b^ー°)

No.6 14/03/11 14:34
専業主婦0 

>> 4 凶暴な遺伝子を受け継いだ息子さんは大変ですね。 精神的な障害があるなら薬で抑えることが出来ますし、発達障害なら療育すれば少しは落ち着く… ありがとうございます。

流石に滑り台から突き落としたりはしませんけどね(T_T)
気に入らないと叩いたり物を投げたり激しいんです。

一歳半でも飲める薬はあるのでしょうか?
一度、相談してみようと思います。

No.7 14/03/11 14:36

>> 5 ありがとうございます。 確かに、それはあるかもしれません。 理解できることはできるんですよね。 でも、直らない所って言うのが危険な… まぁ、親心だから危ない事はさせたくないよね(>_<)

でも子供は楽しんでするって事はよくあるある(^w^)

敢えて一緒になってやってみるのもアリかもよ(笑)

暴れたら一緒に暴れてみるとかさ

で、一通り終わったらその後にでもね、こういうのはダメな事なんだよみたいなさ!(b^ー°)

なんていうか、主さんも子供になってみるのも良いかも

どうしても親の目線になってしまって子供心を忘れちゃう部分ってあるからさ(^∀^)ノ

でもさ、元気が一番だよ

主さんは主さんらしく頑張って子育てしてるんだろうし、こうならないととかこうなって欲しいってあんまり思わず肩の力抜いてお子さん見てあげて!(b^ー°)

No.8 14/03/11 14:42
専業主婦0 

>> 7 ありがとうございます。

危険な事に関して子供の目線になるっていうのは思いもしませんでした。
確かに、大人になればセーブもきくし、言葉が話せない子供にとったら行動で表してわかってもらうしかないんですものね!
少し子供の立場になって接してみようと思います。

親になり、子供の事でこんなにも悩むものだとは思いもしませんでした。

No.9 14/03/11 14:45
大学院生 ( ♀ 6P76e )

性格は遺伝すると思う

叔母と従姉 絵に描いた様におんなじ

大袈裟で嘘つきだから
親戚は話を半分聞くようになった

No.10 14/03/11 14:50
専業主婦0 

>> 9 ありがとうございます。

そうなんですね( ノД`)
私がどうにか躾て行かねばと思いました。

No.11 14/03/11 15:00
匿名さん11 ( ♀ )

育てる人によると思います…。
私が今現在そうだと実感しています。
現在9歳と7歳の男の子二人がいます。
4年前からシングルマザーで母親と同居しているんですか私は夜勤なので夜は母に任せています。
私が育てていたころは二人ともすごく大人しくて引っ込み思案で幼稚園でもあまりみんなの輪に入れなくて静かな子と心配になるくらいでした。
離婚して母親に任せるようになってから…
下の子は私の悪い性格そっくりに成長してしまいました…。
怒られると拗ねて喋らなくなって閉じこもるとか私の小さい頃そっくりです…
母親と一緒に住む前まではなかったのに、やっぱり育て方が悪いんだろうなと。
私は怒ってもその話が終わればすぐに元に戻るようにしてるんですが、母親は怒ったら暫く怒ったままネチネチしてます。
それが昔から嫌で塞ぎ込む性格になっちゃったので、下の子もそうなのかもしれないと改善しようと頑張ってます。。

No.12 14/03/11 15:15
専業主婦0 

>> 11 ありがとうございます。

やはり、育てる人によって違うんですね。
育て方ですかね。
今は一歳半で理解できる所、チンプンカンプンな所もあると思いますが少しずつもっといろんな事が理解できるようになると思うので、私がしっかり子供を躾、人様の迷惑にならないような子供に育てなければと思います。

今の旦那は凶暴でも乱暴でもありませんが、話しを聞いていて正直親が悪いとやはり思いました。
4歳にもなれば言う事もわかるだろうし、何もしなかったのかな?と。
旦那も3人姉弟なんですが、旦那だけが問題児だったようです。
家が自営で親、祖父母が忙しく、一人で遊んでいた記憶しか旦那にはないそうで寂しかったのは覚えてると言っています。

息子には愛情をたくさん注ぎ育てて行こうと思います。

No.13 14/03/11 16:34
匿名さん13 ( ♀ )

身内の名前から一文字使う…とかすると、性格が似ると名前占いに書いてありました。

例…親→謙一郎
子→謙太

みたいな感じ。

No.14 14/03/11 17:32
専業主婦0 

>> 13 ありがとうございます。

名前は違うので大丈夫そうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧