注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
わたしが悪いですか?
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

学習障害の妹との付き合い方…

レス12 HIT数 3787 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
08/06/17 09:27(更新日時)

妹にイライラとします😭⤵、現在、私は未婚のマタママであんまりイライラして胎教によくないと思うのですが…💦
どうしても妹にイラッ😠💢とします💧💧💧
妹とは10才はなれていて、学習障害❓で妹は情緒不安定になりやすいんですが………。
指のおしゃぶりや裸やノーブラ(けっこう乳がデカイので💧)で部屋の中をあるいたり、生理もきてるのですが…オムツ型のナプキンで歩いたりトイレ以外のとこで履き替えて放置したり…
買い物等いって自分の欲しい物を買って貰えなかったりすると、
『○○のせいで買えなかった…』やひねくれる態度をとったりとイライラしてしまいます💧💧母に軽く妹のことを言うと…『父が自己中で気分屋だから情緒不安定になるんだ』といわれます💧
確かに父は自己中で気分屋なので分かるのですが、私には母も甘やかせすぎではないかと思ってことが多々あります💧
私から妹に言っても口達者に反論して『もういいわっ💢』とかいって話にもならず…
これから私も母親になるのですが、妹との付き合い方をどうしたらいいのか…
困っています……😭😭
愚痴&乱文読んでいただきありがとうございます🙇🙇🙇

No.206943 08/02/21 00:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/21 08:13
♀ママ1 ( ♀ )

う~ん…21才と言えばもう成人なんだから、本当だったら実家を出て一人暮らしをするとかして家族から自立する方法もあっただろうけど…主さんは未婚のマタママさんって事で、この先は今以上に両親や妹さんにお世話や迷惑をかけたり協力もしてもらう立場ですよね?なので多少の考えのズレや価値観の違いは心を広く持って見て行かなきゃでは?💦

• << 4 ♀ママさん1さん レスありがとうございます🙇 そうなんですよね、 今は親に甘えてる分、心を広くと思ってるんですが😭😭…。 どうしたら、広く心を持てるのか…。 わからないんですよね😱💧 しかも、姉が友達と暮らすので3月頭に出ていくので… 情緒不安定の嵐になるんですよね…💧 こういうのは価値観のズレだけなんでしょうか❓💦💦

No.2 08/02/21 09:00
プレママ2 

私の妹は知的障害(少し学習障害もあります)です💧以前、妹が鬱病になった時に私のせいにされました😣今私は結婚して家を出ましたが…、結婚前は未婚の母で実家にいました。私も妹のやること全てにイライラ😠親に言っても「あいつは仕方ない」で終わらせてました。出産してからは大変でしたよ💦自分が母親になった気分ですぐだっこしたり…私の子供なのに…。それは母が見ていて怒りましたが…。妹と二人で遊んでもいい事はありません。悪いことを教えたり大変でした。お子さんが産まれたら片時もお子さんから目を離さず、妹さんが何かしようとしたら私がやるからと一言言ってください。ずっとイライラすると思いますが、少し距離を置いたりして気持ちを安定させて下さい。
➡続きます

No.3 08/02/21 09:06
プレママ2 

➡続きです
今私も妊婦です。本来なら産後実家に帰りたいのですが、また妹が母親ずらするのが目に見えてるし「私がオムツ替える」とか言ったので「替えなくていいから」と即答しました。実家に帰るのは断念し、旦那と子供と育児頑張るときめました。
主さんの妹さんとうちの妹の性格があまりにも似ているのでレスしました。
とにかく、妹さんと距離を置いたり、お子さんから目をはなさない事が1番だと思います。何かやろうとしたら「私がやるから大丈夫」と言うしかないと思います。
毎日ストレスが溜り大変だと思いますが、気分転換して下さい。

お互い元気な赤ちゃん👶産みましょう💪

乱文、長文になりすみません🙇

• << 5 プレママ2さんレスありがとうございます🙇。 難しいですよね💦 しかも、自分の子でなく妹なので… どこまでいっていいのかもわからないので… 親が『しょうがない』とかいっちゃうと将来とか大丈夫かなってなりませんか❓ 家は見てくれるなら、いいなぁって思ってます💧 なんか妹は赤ちゃんとか宇宙人に見えるようで近寄らないので… これから変わるといいかなぁって…思います。 しかし、思ってることと妹には伝わらないですよね… がんばります💪💪 プレママ2さん、大変だとおもいますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね💪 あたしも元気な赤ちゃん頑張ります(笑)
  • << 9 ご家族がそばで見ていれば、障害を持つ妹さんにオムツ替え位の事はさせてみて良いと思いますよ。 何でもダメダメも、自立心を養えず、自分に自信を持つ事が出来ません。 ご家族がそばで見てあげていれば、いろんな事を練習させてあげて良いと思いますよ。 自立心が養えると、グループホーム等で暮らせるようになります。

No.4 08/02/21 14:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 う~ん…21才と言えばもう成人なんだから、本当だったら実家を出て一人暮らしをするとかして家族から自立する方法もあっただろうけど…主さんは未婚… ♀ママさん1さん
レスありがとうございます🙇

そうなんですよね、
今は親に甘えてる分、心を広くと思ってるんですが😭😭…。
どうしたら、広く心を持てるのか…。
わからないんですよね😱💧
しかも、姉が友達と暮らすので3月頭に出ていくので…
情緒不安定の嵐になるんですよね…💧

こういうのは価値観のズレだけなんでしょうか❓💦💦

No.5 08/02/21 17:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ➡続きです 今私も妊婦です。本来なら産後実家に帰りたいのですが、また妹が母親ずらするのが目に見えてるし「私がオムツ替える」とか言ったので「替… プレママ2さんレスありがとうございます🙇。

難しいですよね💦
しかも、自分の子でなく妹なので…
どこまでいっていいのかもわからないので…
親が『しょうがない』とかいっちゃうと将来とか大丈夫かなってなりませんか❓
家は見てくれるなら、いいなぁって思ってます💧
なんか妹は赤ちゃんとか宇宙人に見えるようで近寄らないので…
これから変わるといいかなぁって…思います。
しかし、思ってることと妹には伝わらないですよね…
がんばります💪💪

プレママ2さん、大変だとおもいますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね💪
あたしも元気な赤ちゃん頑張ります(笑)

No.6 08/02/21 17:34
プレママ2 

>> 5 再レスです😊
自分の妹なので、とことん言ってもいいのではないですか❓
小さい子を怒るように飴とムチを使い分けながら…
うちも妹に対して親はかなり甘いです💦
昔から不公平さを感じてました。

今一番不安なのが、両親がいなくなったら妹は誰が面倒みるのか❓と言うことです。
旦那は長男なので私は見ることができないし、したくないです。

主さんもいつか素敵な方と出会い結婚したら妹さんと離れる事ができると思いますが、妹は誰が面倒を❓と思うと不安になりませんか❓

お互い不安やイライラなど大変ですね⤵

No.7 08/02/22 02:58
プレママ7 ( 20代 ♀ )

思わずレスしてしまいました😢

私の妹(末)は8こ下です💧ちょっとゆっくりさんですが、
気性が激しく、この間、次女のカップと4人で出掛けました。
自分の思うように行かず逆切れし途中で帰ってしまいました💧
妹の彼が私達にも🍚をおごってくれたりしたのに御礼なし。
妹のこれからの為にも、両親に言ったら父が甘やかし過ぎ💢
以前、妹が機嫌が悪く急にお腹を踏んできたのに父は怒らない。
母親は父の言うことには逆らえない。

2日前についに私も切れてしまい、父・母・妹のメールを拒否しました。電話も無視💢
一緒に住んでた時は、仕事以外はもう部屋に籠ってました😭
長々とスミマセン😭
難しいかもしれませんが、家の中であろうとそっけなくいた方がいいかもしれません❓
私はストレスのせいか逆子です😭

No.8 08/02/22 05:18
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

はじめまして。

あの~、妹さんの行動が年齢よりも幼く感じるので、知的障害という事は考えられませんか?
IQがボーダーライン位かもしれませんが、高学年だと羞恥心が育っているので、裸で動き回ったり、汚れ物を置きっ放しというのは、幼い子の行動のように感じます。
妹さんは、ご自分の全てを手伝い無しで行動出来ていますか?

もし、小さな子を世話するように回りの人の手伝いが必要な感じだと、知的障害を疑って相談する必要があると思います。

学習障害は、国語や算数など特定の科目の基本的な事の理解が難しい障害なので、普段の生活は全く普通に行えます。

障害を抱えるお子さんでも、いけない事をした時にはしっかりしかって良いんですよ。
只、手短に簡潔にまとめて。
身に付くまで時間がかかると思いますが、気長に覚悟していると、いずれ出来るようになります。

No.9 08/02/22 07:36

>> 3 ➡続きです 今私も妊婦です。本来なら産後実家に帰りたいのですが、また妹が母親ずらするのが目に見えてるし「私がオムツ替える」とか言ったので「替… ご家族がそばで見ていれば、障害を持つ妹さんにオムツ替え位の事はさせてみて良いと思いますよ。
何でもダメダメも、自立心を養えず、自分に自信を持つ事が出来ません。
ご家族がそばで見てあげていれば、いろんな事を練習させてあげて良いと思いますよ。

自立心が養えると、グループホーム等で暮らせるようになります。

No.10 08/02/22 16:55
♂♀ママ10 

アドバイスじゃないんですけど文面を見る限りでは、妹さんはLDというよりADHDか軽度の知的障害の疑いがあるように思いました😔

No.11 08/02/22 22:38

私は、お母さんは学習障害以外の障害があると気付いていると思います。

学習障害であれば、勉強以外の事は普通に注意したり躾たりしている筈です。

ご家族の事を考えて学習障害と話しているのか...。
それとも、本来の障害を認めたくなくて逃げているのか...。
私にはわかりません。

No.12 08/06/17 09:27
匿名さん12 

私も、妹さんの障害は学習障害だけではないように思います。
一度、専門の医師やカウンセラーにかかられることをおすすめします。
妹さんのもつ障害を正しく理解した上でケアをしていかないと、いつまでたっても何も改善しませんよ。
今から適切なケアをしていけば、将来的に自立していくことが可能です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧