注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

賃貸物件探し

レス8 HIT数 1125 あ+ あ-

旅人( ♀ )
14/02/05 22:20(更新日時)

私たちは中年の夫婦二人暮らしです💑

初めて賃貸アパートかマンションへの引っ越しを予定しています💨
今はまだモバイルサイト等でだいたいの目安(場所や家賃)で探しているだけです

特に引っ越し日程等は決めていないのですが、そろそろ物件の内覧とかしてみようと思っています💡

賃貸物件探しにあたり不動産屋とのやり取りや物件を見に行く時の注意点、どのような事に気を付けたら良いでしょうか?

賃貸物件にお住まいの経験者の方、引っ越しに関する事(何でも)を教えて頂けたら嬉しいです☺

宜しくお願いします🙇

No.2058449 14/02/05 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/05 10:07
名無し1 ( ♀ )

賃貸はいずれ出て行くつもりで見て下さい
出る時に汚した、壊した、無くしたで揉める事が多いので日付入りの写真を引っ越し前に撮り、契約書と一緒に保管します。

あとは騒音と日当たりチェック。
騒音は子供も住んでいたり学生さんが住んでいると覚悟が必要ですが、マンションならそれほど気になりません。
あとガスは都市ガスがオススメです

• << 3 😊ありがとうございます🙇 なるほど~写真ですね💡 気が付きませんでした😲 日当たりや音は気になりますね うちはエレベーター付きのマンションなら上階でも良いのですが、アパートなら出来たら1階を希望しています 生活してみないと解らない事も多いですよね プロパンガスは光熱費が高くなりそうですね いろいろアドバイスをありがとうございました🙇

No.2 14/02/05 11:43
名無し2 ( ♀ )

ス〇モのようなサイトはぶっちゃけいつまでも借り手がいない物件だから、とりあえずたくさんの人に見てもらおう状態の物件です。
日当たりが悪いとか音とかね。何かしらある物件が多いですよ。

住みたい街の不動産に何件も面倒でも足を運んで、条件を伝えて実際見に行って決めた方が安心です。
車がある場合は実際に駐車場に入れた方が良いです。

• << 4 😊ありがとうございます🙇 確かにずっと掲載されてる物件が有りますね💡 やっぱり実際に見てみないと解らない事も多いですよね 🚗駐車場も大事ですね😉 いろいろとアドバイスをありがとうございました🙇

No.3 14/02/05 12:24
旅人0 ( ♀ )

>> 1 賃貸はいずれ出て行くつもりで見て下さい 出る時に汚した、壊した、無くしたで揉める事が多いので日付入りの写真を引っ越し前に撮り、契約書と一緒… 😊ありがとうございます🙇

なるほど~写真ですね💡
気が付きませんでした😲
日当たりや音は気になりますね
うちはエレベーター付きのマンションなら上階でも良いのですが、アパートなら出来たら1階を希望しています
生活してみないと解らない事も多いですよね
プロパンガスは光熱費が高くなりそうですね

いろいろアドバイスをありがとうございました🙇

No.4 14/02/05 12:29
旅人0 ( ♀ )

>> 2 ス〇モのようなサイトはぶっちゃけいつまでも借り手がいない物件だから、とりあえずたくさんの人に見てもらおう状態の物件です。 日当たりが悪いとか… 😊ありがとうございます🙇

確かにずっと掲載されてる物件が有りますね💡
やっぱり実際に見てみないと解らない事も多いですよね

🚗駐車場も大事ですね😉

いろいろとアドバイスをありがとうございました🙇

No.5 14/02/05 14:01
名無し2 ( ♀ )

再レスです。すみません💦

物件を探す時のポイントは…。
・駅まで歩く場合は実際に歩いて時間を確認する。
・コンビニと公園が目の前の物件は避ける(空き巣予防)
・あらかじめ自分の家具のサイズを測っておいて、メジャーを持って行って置けるか確認
・風通しの確認
・方位の確認(午後に見に行って日当たり良いのは西向きが多い)
・窓を必ず開閉して、サッシの滑りを確認
・冷蔵庫が置けるか確認(サイズで無理な時がある)

契約上は…。
・敷金0物件の場合、退去時の現状回復がどの位かかるか確認。畳と襖とクリーニングくらいなら仕方ないが、傷みがなくても壁紙、床のリフォームと言われたら止める

• << 7 再度ご丁寧なアドバイスをありがとうございます🙇 何しろ初めての事なので、どれもなるほど~💡と気付かされる事ばかりです😥 少し時間も余裕を持って慎重に探してみようと思います👣 細かい事迄伺えて助かりました ありがとうございました🙇☺

No.6 14/02/05 15:15
通行人6 ( ♀ )

最近引っ越しました

鉄骨造、南向きの2LDKです
3階建ての2階で両隣に挟まれた部屋です
今まで戸建てに住んでいたのですが、戸建てよりものすごく暖かいです
外気温0度でも暖房が必要ないくらいです
お風呂もただのユニットバスなのに、室内が暖かいのでなかなか冷めません
家賃が周囲より少し高めでしたが、光熱費で差額が帳消しになるくらいです

余裕があるなら、木造より鉄骨、鉄骨より鉄筋コンクリート、です。耐震性も保温保冷も変わります。1階は寒い、上下左右に挟まれた上階は暖かい、最上階は真夏が暑い、という感じです
内見した時には床の足音の響き方、壁を軽く叩いた音の響き方を比べて見て下さい。床や壁が薄いとすぐわかります。薄いと保温も防音も厳しいですよ

そして、引越し時期は3月からGW明けまでを避けた方が良いです。引越屋の繁忙期なので、まったく安くなりません。閑散期の倍はかかると思っていいです。最近は引越しの見積サイトなどもあるので、競合で見積を比べると良いと思います

不動産屋は質問にきちんと答えられる営業じゃないとダメですね
地元の不動産屋さんは、当たりだと本当にきめ細かく世話してくれて最高ですが、ハズすとろくな目にあいません。契約内容が適当だったりして、トラブルになったときに痛い目にあうかもしれません
大手の仲介業者もしょせんは担当営業の当たりハズれがありますが、会社自体がきちんとしていれば、契約内容や管理への対応はきちんとしてくれると思います

期日に余裕がおありのようなので、色んな物件を見にいったり、ネットで色々調べてみたりすると良いと思います

• << 8 😊ありがとうございます🙇 新居のお住まい心地はいかがでしょうか? 経験者さんから詳しいアドバイスを頂けまして嬉しいです☺ うちは出来たら1階がいいと思っていますが、冬は寒いのですね💡 私がちょっと足が悪くエレベーター付きなら2階以上でも大丈夫なのですが‥😥 不動産屋選びも大事ですね 夏頃迄にと余裕は持っているので引っ越し時期は繁盛期を避けられそうです😊 たくさん物件を見て探してみようと思います 貴重なアドバイスをありがとうございました🙇☺

No.7 14/02/05 22:06
旅人0 ( ♀ )

>> 5 再レスです。すみません💦 物件を探す時のポイントは…。 ・駅まで歩く場合は実際に歩いて時間を確認する。 ・コンビニと公園が目の前の物件は避… 再度ご丁寧なアドバイスをありがとうございます🙇

何しろ初めての事なので、どれもなるほど~💡と気付かされる事ばかりです😥

少し時間も余裕を持って慎重に探してみようと思います👣

細かい事迄伺えて助かりました
ありがとうございました🙇☺

No.8 14/02/05 22:20
旅人0 ( ♀ )

>> 6 最近引っ越しました 鉄骨造、南向きの2LDKです 3階建ての2階で両隣に挟まれた部屋です 今まで戸建てに住んでいたのですが、戸建て… 😊ありがとうございます🙇

新居のお住まい心地はいかがでしょうか?
経験者さんから詳しいアドバイスを頂けまして嬉しいです☺

うちは出来たら1階がいいと思っていますが、冬は寒いのですね💡
私がちょっと足が悪くエレベーター付きなら2階以上でも大丈夫なのですが‥😥

不動産屋選びも大事ですね

夏頃迄にと余裕は持っているので引っ越し時期は繁盛期を避けられそうです😊

たくさん物件を見て探してみようと思います
貴重なアドバイスをありがとうございました🙇☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新