注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
私の好きな人が友達も好きって…

実家への帰省を義母に連絡するか

レス12 HIT数 10124 あ+ あ-

新婚さん
14/02/04 02:46(更新日時)

はじめまして。
価値観の違いと思いますのでアンケートになると思いますが、レスポンスいただけたら幸いです。

私は結婚して2回目の正月を迎えました。
昨年も今年も正月は義実家へ、ずらして1月中に実家に帰ってます。
義実家へは、旦那・私・子供(1歳)の3人で日帰りで行っています。
自宅から電車で1時間の距離です。
私の実家へは、夫婦の仕事の関係上、私と子供のみで一週間です。
自宅から新幹線など使い2時間の距離です。
実家へ帰る際は義母へは連絡してません。
同居してるわけでもないし、ちょくちょく連絡してるわけでもないので最初から頭にありませんでした。
独身の頃から年に何度か1週間程の休みをとって帰ってるので、この程度の帰省は特別と思っていませんでした。
産後に1ヶ月帰省したときはさすがに連絡しました。

ダラダラと記載しましたが、要するに帰省する際連絡がないのが義母は面白くないようです。
旦那から聞きました。
言われてみれば、そうなんだと思い、次回からは連絡しようかなと思う反面、一生続くのかな?と億劫に思います。
心配なのかと思いきや、旦那を1週間もほっといてってことらしいです。

皆様はこのような状況で、義母に実家に帰りますの連絡はしますか?
また、皆様ご自身の状況で連絡していますか?
レスポンスよろしくお願いします。

No.2056368 14/01/31 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 14/01/31 02:25
新婚さん0 

ありがとうございます。
夜遅いのにレスポンスありがとうございます。
もんもんとしてしまい起きていました。

もちろん旦那には相談・許可をとって帰省します。
許可といっても、行っといで~ぐらいです。
夫婦互いに1週間会えないと寂しいですが、30歳目前のおっさんのお世話ぐらい、そんな短期間ならしなくても大丈夫な気がします。

義母が知ることになった経緯は、まんまNo.3の方がおっしゃってるとおりです。
旦那は、いいじゃんで流してくれたようですが、考えとしては義母と同じく連絡入れた方がいいと思っているようです。
義母も旦那も生まれたときから同じ市に住んでおり、義母の実家は近所、旦那に至っては結婚するまで実家暮らしだったので、少しの遠出が一大事なんでないかという印象です。

もし何かあったらという意味で連絡はしておいた方がいいかもしれないですね。
でも、そしたら旦那がしておいてと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧