注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。

ミルク量少ない?

レス28 HIT数 2841 あ+ あ-

匿名さん
08/02/17 18:55(更新日時)

二ヶ月半の男のベビチャンなんですが、一回に100しか飲みません。1日六回あげてるんですが少ないでしょうか😥ちなみに体重は今で5500gです。このぐらいの時にどれくらい飲んでいましたか?

タグ

No.205608 08/02/14 16:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/02/14 16:55
なっちゃんママ ( VOote )

こんにちは😊 主さんは完ミですか?うちは2ヶ月の♀の👶で混合なんですが、ミルクをあまり飲まなくて私も不安になっていたとこです😥日に3回~4回ミルクで(私がお風呂の時等にあわせてお守りをしてくれる親が対応出来るように)それ以外に欲しがったら母乳をあげています。1度にミルクは 80~100ですが、それでもうまく消化出来ないのか1時間後でも2時間後でもよく吐きます😭 ゲップしてもです。かといって母乳が足りているわけではなく、母乳は3~4分くわえたら「いらない😣」と口を閉じて意地でも飲まず、そのくせやっぱり足りなくて1時間くらいでまた欲しがります😭一ヶ月検診の際、周りは1㌔以上体重が増えてるのに、うちは700㌘くらいしか増えていませんでした。今、2ヶ月で体重は4㌔ちょっとです。主さんの👶ちゃんは体重ちゃんと増えてますか?とりあえずうちの👶は、あんまり飲んでないですが元気は元気なので、来月頭に保健士さんが訪問してくれる予定があるので、そこで相談しようかと思ってます。ミルク飲まないの不安ですよね😭主さんの👶ちゃんはミルクの量増やしても飲まないで残します?

• << 3 なっちゃんママさん、横レスします🙋 私の👶は月齢一ヶ月ちょっとなんですが、なっちゃんママさんとこと同じような感じです。 私も混合です。 一ヶ月検診で、922㌘しか増えておらずミルクもぅ少し足した方がいいとのことで、母乳のあと毎回80~100足してます。母乳も、なっちゃんママさんの👶と同じで吸うのは、3~4分ですぐ離すのでどれくらい飲んでいるのか不明。一日⑦~⑧回授乳。夜中はミルクのみで100ぐらいです。残すこともあります。 また、ゲップしても吐いたり、1~2時間後によくあります。消化できてないのか飲みすぎなのかわかりません。 💩の状態はどうですか?緑色なんですけどこれは大丈夫なんですかね? 私も授乳が怖い、憂鬱なぐらい悩んでました😔 レス読んでて本当に私の👶といっしょだと思って…。 主さん、横レス、すいません🙇🙇

No.2 08/02/14 18:32
♂ママ2 

12・1生のbabyがいます。1日200mLを5回で体重わ6kgです★
来月3ヶ月検診ですよネ?体重が順調に増えてるなら心配ないと思います★

No.3 08/02/14 19:07
♀ママ3 

>> 1 こんにちは😊 主さんは完ミですか?うちは2ヶ月の♀の👶で混合なんですが、ミルクをあまり飲まなくて私も不安になっていたとこです😥日に3回~4回… なっちゃんママさん、横レスします🙋

私の👶は月齢一ヶ月ちょっとなんですが、なっちゃんママさんとこと同じような感じです。

私も混合です。
一ヶ月検診で、922㌘しか増えておらずミルクもぅ少し足した方がいいとのことで、母乳のあと毎回80~100足してます。母乳も、なっちゃんママさんの👶と同じで吸うのは、3~4分ですぐ離すのでどれくらい飲んでいるのか不明。一日⑦~⑧回授乳。夜中はミルクのみで100ぐらいです。残すこともあります。
また、ゲップしても吐いたり、1~2時間後によくあります。消化できてないのか飲みすぎなのかわかりません。

💩の状態はどうですか?緑色なんですけどこれは大丈夫なんですかね?

私も授乳が怖い、憂鬱なぐらい悩んでました😔
レス読んでて本当に私の👶といっしょだと思って…。

主さん、横レス、すいません🙇🙇

No.4 08/02/14 21:09

>> 3 ③ママさん、こんばんは😊

うちと同じなんですね! 心配な内容だけど、わかってもらえる人がいると、うれしいです☺
やっぱり消化が悪いんですかね?1時間後でも、よく口をもぐもぐしてて まだミルクが残ってるようなんですよね😥 
よく他のママさんが140とか200とか飲む!って言うのを聞くと不安で…😨 ③ママさんの👶ちゃんも、元気は元気なんですよね? うちも元気なのでとりあえず来月まで待って保健士さんに相談しようかな、と…😢 遅いですかね? そうそう、💩ですが時々うちも緑のが出ますよ!でも前に🏥の先生に聞いたら緑の💩は、間隔があいた時なんかに色素が酸化したら緑になるから平気!って言われましたよ😊👌

No.5 08/02/14 21:27
♀ママ3 

>> 4 🍀なっちゃんママさん

👶元気ですよ。吐いた時に熱とか測ってみるんですけど平熱だし、顔色も特に悪いわけでもなく…。
他、悩みと言えば、抱っこしてないと寝ないことです😔布団に寝かすと起きてしまうし、やっと布団で寝たと思い時計を見たら夜中 3時まわってて毎晩続いてます。

一ヶ月立ったし今日もミルク吐いたので、授乳時間を空けて起きた時に飲まそうかと思うんですがダメですか?夜中以外 3時間置きに授乳してるんですけど。夜中は起きた時にしてます。

💩のこと、ありがとうございます🙇最近、間隔が出てきてます。

保健士さんの訪問は毎月あるんですか??電話したら来てもらえるんですか?

一人目の👶で、ちょっとしたことでも不安、心配で…。話す人もいないし…。たまたま見たレスで嬉しくなりました。

またお話ししたいです

No.6 08/02/14 21:54

>> 5 ③ママさん、私も話せて嬉しいです😃💕

私の友達の👶は♂が多く、みんなミルクもよく飲むみたいで不安だったんです😢 
私もミルク吐くと最初は風邪😷でもひいたのかと思ったんですけど、👶は元気でニコニコしてるし、毎回のように吐くし💧
最近は間隔あいてもいいかな~って私も起きた時しかあげてません💦

保健士さんですが、2ヶ月までは市が管轄してる保健士さんが一度来てくれて、それ以降は地区の保健士さんが担当って言われました。 今回3ヶ月目位で来てくれら、その後もう来ないのかよくわかんないです😔 ちなみに神奈川に住んでます。
いっぱい飲んで大きくなって欲しいし、吐いて欲しくないし…😥
③ママさん、次に診てもらうとしたら3ヶ月検診(4ヶ月検診?)ですか?

No.7 08/02/14 22:52
♀ママ3 

>> 6 なっちゃんママさん、神奈川に住んでるんですか。私は京都です。

私の周りも♂ママが多いです。♂と♀ではミルクの飲む量も違いますよね。個人差もあることわかってるんですが、やはりいろんなこと気になります😔

保健士さん訪問については市に聞いてみます😃

次の検診は、3ヶ月です。

なっちゃんママさんは専業主婦?仕事されてるんですか?

No.8 08/02/15 00:10

>> 7 ③ママさんは京都なんですね😊
私はただいま育休中です。とりあえず、来年の4月 👶が一歳ちょっと(一歳四ヶ月?)までお休みを取ってます☺
③ママさんは専業主婦さんですか?

これを打って今も、うちの👶は寝る気配なしです😥
今日は何時に寝れるかな?

うちの👶も、膝の上だとぐっすりのくせに 降ろした途端 起きちゃいますよ😱

No.9 08/02/15 00:38
♀ママ3 

>> 8 私も仕事していて今産休中。来月より育休入ります。来年4月復帰です
なっちゃんママとはいろいろ似てますね😃

こっちもまだ起きてますよ😔今晩も 3時ぐらいかなぁ…⤵
目、ぱっちりです。
私は、あくびばかり

なっちゃんママさん、出産は安産でしたか?

No.10 08/02/15 00:51

>> 9 う~ん😥 安産だったのかな?

🏥に入院して結構すぐに子宮口は開いたんですけど、陣痛が弱まったので最後は促進剤打って産みました☺
入院から10時間弱、促進剤打ってからは2時間弱で出産なので安産になりますかね~😊

③ママさんはどうですか?

私もあくびが止まらないです😥 ついうとうとして足がガクッ❗せっかくうとうとしてた👶が目を覚ますという悪循環です😱💦

No.11 08/02/15 11:44
♀ママ3 

>> 10 なっちゃんママさん、こんにちは😃

昨日は眠れましたか?と言っても日付変わって夜中だったね😥

私の👶は、ぐずりが続き布団に寝かしても目が覚めたりで結局朝になってから寝ました⤵
こんなリズムでいいのか心配…。直るのかな❓❓

私の出産は予定日に生まれたよ⤴陣痛というものがはっきりわからず、とりあえず🏥に行ったんや。子宮口開いたら早くて、8時間少しで生まれた。お産中に足がつったのが最悪やっわ😫💦

なっちゃんママの👶は今日はどんな感じ?
私の👶はまだ寝てて自分の時間が持てる至福の時ですかね~😁

No.12 08/02/15 14:49

>> 11 ③ママさん こんにちは😊

うちの👶も、今は気持ちよさそうに寝てます💕 こんな風に夜中寝てくれるといいんだけどね~😔
よく、2~3ヶ月になると睡眠リズムが確定してくるって言うけど、うちの👶はまだまだ日によってばらばらです💧

③ママさん陣痛がよくわかんなかったのっ⁉ スゴイっ😱
私はかなり辛かったな~😭
でも何て言っても、最後にいきむと同時に🏥の先生と助産士さんにお腹に乗っかられた時には死ぬかと…😢

③ママさん、今も👶ちゃん寝てるかな?
👶って、昼間の方がぐっすり寝てる気がしません?

あ、そろそろぐずり始めました💦

No.13 08/02/15 15:47
♀ママ3 

>> 12 なっちゃんママさん

陣痛というものをマニュアル通りに思い込んでたんですよね💦💦本では10分、5分間隔と書いてあるのに、1分もたたないうちに痛みが来て…何これ⁉ってテンパってました。🏥着いてやっと陣痛ってわかった途端、さらに痛み増して死ぬかと思った😫😫😫
すいません。さっきは省略しすぎの内容で🙇

まだ👶寝てますよ…。
昼間の方が確かに寝てる😥😥
ほんま、夜に寝てほしいぐらい。
2~3ヶ月ぐらいで睡眠リズムが出来てくるんですか。まだまだ付き合わされます😱😱

旦那さんは仕事忙しい方ですか?育児とか手伝ってくれてます?

私の旦那は仕事忙しい時期なので帰りも遅いですね⤵⤵⤵

No.14 08/02/15 17:45

>> 13 今また👶寝ました😊

どうやら💩がしたかったのにナカナカ出なくってぐずってたみたい😁

陣痛、痛くなかった訳じゃないんですね☺ ちょっとびっくりしました💦
私は15分間隔の時に出血がひどくなって🏥に行ったので、まさに育児本通り?😁

旦那はうちも毎日遅いんです😱
大体11時過ぎが普通で、日にちが変わって帰ってくる事も多いです😭
でも土日休みなので、土日は👶にめろめろです💕

③ママさんのとこも旦那さん遅いんですよね?
お風呂♨とかってどうしてます?💦

No.15 08/02/15 22:33
♀ママ3 

>> 14 なっちゃんママさん、こんばんは🌠

👶の♨ですが、旦那の帰りが遅い時は私ひとりでベビーバスで入れてます。でもかなり大変です😫😫洗面所も考えたんですが👶が入れる程のサイズでもないし、いっしょに♨に入るのも今だと👶も私も風邪ひきそうだし…やっぱりベビーバスが1番でした。
どっちにしろ首が座ってないから♨は怖いです😱

なっちゃんママはどうですか?良い方法あれば教えてください🙇

授乳の話しですが、搾乳はしてますか?

No.16 08/02/16 00:22

>> 15 ③ママさん こんばんは😊

やっぱり一人で👶とお風呂、怖いですよね💦
うちもまだベビーバスで、そろそろ旦那に♨デビューしてもらおうかな?と思ってるとこです😁
よく👶が気持ちよさそうに湯舟で💩したなんて聞くので、気をつけないと‼

母乳ですが、搾乳はした事ないです。
どのくらい出てるかわからないから一度搾乳した方がいいんですかね?😥
普通、搾乳した母乳って温めて👶にあげるんですかね?
よくわかんないです。
③ママさんは搾乳した事あるんですか?

No.17 08/02/16 03:10
♀ママ3 

>> 16 なっちゃんママ

ちょうど👶が起きたのでミルクしながら✉してます

旦那さんに♨デビュー頑張ってもらってね💪

搾乳は、一度、おっぱい張ってても飲まさずに搾乳をしたことがあって 70㏄しか取れなかった⤵⤵新しいおっぱいを作るのに古いものは出しておいて空っぽにしておかないといけないと🏥で聞いたんやけどね。
なっちゃんママ、おっぱい張る?
私、おまけに乳首短いから余計に👶が吸いにくいんかなぁと思うねん。何とか根気でやって吸うようにはなってくれたけど⤴
私は授乳時は直接飲ませた後に前回の搾乳飲ませてミルク足してる。搾乳しない時もあるけど😁めんどくさいしね💧
なにより吸ってもらうのが1番やけど。
搾乳器とかあるけど私は陥没した乳首を出す吸引器で地道にやってる😃
搾乳は冷凍保存も出来る。冷蔵は、3時間って🏥から聞いた。

完母にこだわってるわけじゃないけど、母乳出るんやったら👶に飲ませたいし…とは思ってる。

「たまひよ」の本のシリーズで『母乳育児 安心BOOK』というのが出てて知ってる❓❓
読んでみようかと思うんやけど今更、遅いかな~😥

No.18 08/02/16 05:00

>> 17 ③ママさん おはようございます⁉(まだこんばんは?😁)

私は本当に🏥入院当初からあんまりオッパイ出なくて…💧
特に右の乳首の形が悪くて👶も上手く吸えないみたい😭
🏥に居た時は、頑張って30分吸ってもらったのに👶の口には4㍉しか入ってなかったり…😱

でも私も「絶対母乳‼」ってこだわってる訳じゃないけど、できれば母乳あげたいし☺
毎日ちょっとずつ吸ってもらったら多少出るようになってきたしね😉

冷蔵は3時間なんですね、よく冷凍保存とか聞くけど…
古いオッパイか…、どのくらいの周期でオッパイつくられるんでしょうね~😔

たまひよの本、そういえばあったようなって記憶しかないです😥
今からでも間に合うような方法とかが載ってるのかな?

私は、3月に保健士さんが来て相談した後に 出張とかで🏠まで来てくれるオッパイマッサージとかやってみようかな?
母乳相談みたいなとこ。🏥にいる助産婦さんのような人が来てくれるみたいだし…😉

でも本当に母乳ってよくわかんないですよね😱

人によっては3ヶ月目くらいに完母になった人もいるみたいだから、まだ間に合うと思いたいな~✨

No.19 08/02/16 08:01
♀ママ3 

>> 18 なっちゃんママ、おはようございます⤴

こっちは⛄ですよ。そちらはどうですか?
関東も最近は⛄多いみたいですね。
私、横浜が大好きで町並みとか景色とか旅行にも何回か行きました👜中華街と神戸の南京町はまた違ってよかった😃
田舎育ちなんでランドマークタワーからの🌠夜景🌉を見た時には感動😢しました💦

余談でしたが💧

私も入院中は👶が吸いにくそうで、かわいそうで…また周りを見ると皆の👶は吸ってて授乳が憂鬱でしたよ⤵⤵

私も母乳マッサージしてもらいたいぐらい。
かなり痛いけど💦💦

3ヶ月ぐらいから出る人がいるんや。ちょっと期待持てそうな気もするけど。

なっちゃんママの👶はオムツ替える時、泣いたりする❓❓
今💩の回数どれくらい❓❓

No.20 08/02/16 13:51

>> 19 ③ママさん こんにちは😊

朝から うちの👶は私の貴重なオッパイを飲んだ2時間も後にまた吐き出して…😭😭
ゲップもしたし、30分以上 縦抱っこしてたのになんでかなぁ💧💧

💩ですか?
そういえば、本当に最近❗2ヶ月が近くなって来た頃から💩の回数が減りましたよ😉
前は日に6~7回とかしてたのに、今は日に1~2回です。
📓に、新生児は少しずつ何回も💩を出すけど、1ヶ月過ぎると直腸まで💩が入って溜まってから出す!って書いてあったので、そうなったのかな?😁
でも本当に突然回数が減ったので驚いたんですけどね~😥

③ママさんのとこも💩の回数は少ないですか?

おむつのサイズはまだ新生児ですか?

No.21 08/02/16 14:31
♀ママ3 

>> 20 なっちゃんママさん、こんにちわ

一ヶ月過ぎたら💩の回数も減ると聞いて安心しました💨
一日④~⑤回あったのに最近は②回に減り、おとつい昨日と①回で量も多くカバーからはみ出て大変でした😨💦💦💦
それに前は、ブリブリって💩してたのに今は内緒で💩してるというかブリブリがなくなりました💧オムツ開けてビックリ😲が多いです。

オムツは布にしてます。やってみたかったので⤴何が大変って洗濯ですかね~🌀でも洗濯してると一日に使った枚数がわかるし前の日と比較したりそれなりに楽しいですよ😃
外出時は紙オムツしてます。と言っても、まだ検診しか行ってませんけど…😥新生児用もテープの位置がギリギリになってきました。
当たり前ですが生まれた時はテープが重なってたのに。成長したってことですね🙋

聞いた話しなんですが、ベビーザらスに高級パンパースって売ってるんですか❓❓高級って何やねん⁉って感じなんですけど…。

なっちゃんママは紙オムツ何使ってます❓❓
あとミルクは何使ってます❓❓
ちなみに私は はぐくみ です🍀

No.22 08/02/16 15:59

>> 21 ③ママさん

スゴイ‼ 布オムツなんですね~⁉😲
それじゃ洗濯は大変ですね😥
🏥退院したばっかりの時なんてオムツ替え頻繁でしたよね~

うちは最初っから紙オムツです😁
種類はいろんなの試してます✨GOON、メリーズ、ムーニー、パンパース…

今ちょうどサイズ変えが微妙な時なんです😥
やっぱりうちのは小さいみたいで…💧

ミルクは最初「はぐくみ」使ってたんですけど、私が花粉症なんで「E赤ちゃん」に変えました😉
効果があるかわかんないですけどね~😊

No.23 08/02/16 21:51
♀ママ3 

>> 22 なっちゃんママ、こんばんは🌠

アレルギー体質の方は、E赤ちゃん使用してる人よく聞きますよ⤴

今日明日は旦那さんも休みで育児、楽じゃないですか😁❓育児には積極的な方ですか?
私も、だいぶ楽で自分が横になる時間もいつもよりは長くとれます😃

♨デビューはまだですか?また、どうだったか報告下さいね⤴

また夜がやってきました。今晩は👶寝ますかね…。

No.24 08/02/17 00:26

>> 23 ③ママさん こんばんは🌙

また日にちが変わっちゃいましたね😥
どうしても、すんなりは寝てくれそうにないです💧

♨デビューなんですが、今日(もう昨日?)休みのはずが 急遽出勤になってしまったので、明日以降に延期になりました😱
でもデビューしたら、ちゃんと報告しますね💕

旦那は、絶対に泣かないし落ち着いて抱けるので👶にミルクをあげるのが1番好きみたいです✨
こっちは母乳で悩んでいるのに…ってしょうがないですね😂

③ママさんの旦那さんも👶ちゃんにめろめろですか?
うちのは産む前に思ってた以上に親バカです😁💦

今晩も長い🌠になりそうです😂 一度に長い時間寝てくれるといいんですけど、🌠に限って眠りが浅いんですよね😱

③ママさんの👶ちゃん、もう寝たかな?

No.25 08/02/17 01:13
♀ママ3 

>> 24 なっちゃんママ。

さっき👶が何か思い出したように泣き叫んで大変でした😱
で、おっぱい片方だけ吸った後、寝ちゃったみたい💤もちろん抱っこ中やよ😥
こんなことある❓❓

旦那さん忙しくて大変やね💨私のとこもたまにあるけど。
なっちゃんママは結婚してどれくらいたつの❓
馴れ初め、聞きたいわ👂😁

No.26 08/02/17 02:46

>> 25 ③ママさん

あるある‼😁
突然何を思い出したのか、泣き叫んだり、すごく哀しい顔して奇声あげたり…😨😨
でもすぐ寝ちゃったりするんですよね~☺ オッパイあげて寝ちゃう時もあるし、背中とんとんして「大丈夫、大丈夫‼」って言ってあげるとおさまったりしますよ💕
どんな怖い事思い出したんだろ?😁

結婚して何年?😲
今、丸5年たったとこです。
ちょうど5年目の結婚記念日の3日前が予定日だったから 初産だし遅れて、結婚記念日に産まれたりして‼😁😁
って期待してたんだけど、結果は反対に予定日より3日前に産まれました…😂😂

馴れ初め~⁉😲
③ママさんのを是非‼聞かせて~😁

No.27 08/02/17 18:34
♀ママ3 

>> 26 なっちゃんママ🌠こんばんは😃

今日は旦那さん休みやったんかな❓

結婚して⑤年なんや😺
なんか💕ラブラブ💕で旦那さんも優しそうな感じがする😊

私は結婚して③年目。
旦那とは合コンで☺
私、幹事で男性陣の幹事は違う人やったんやけど、その人が来れなくなり旦那が幹事に…。で、お互い初対面でコンパのセッティングをしたのを覚えてる⤴

なっちゃんママは❓❓

新しくスレ立てます。来て下さいね🙋

No.28 08/02/17 18:55
♀ママ3 

>> 27 続き

ママ友募集のとこですよ💨

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧