クレーム来てびびっている私。

レス38 HIT数 9843 あ+ あ-


2014/01/24 12:00(更新日時)

46歳オババです。私の名前でクレームが入りました。接客業。店長に怒られました。「○○さん(私)、まだ居たの、声小さくて感じ悪い。」とクレーム報告書に書いてありました。怖くて仕事休んでます。もう4日も。
私は馬鹿ですか。もう辞めた方がいいかな・・・

No.2052083 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

自分でオババって言うなんて😖
私が言うのもおこがましい話ですが😱仕事するって大変ですもんね💻📱💥
頑張って下さいオババ大統領😉

No.2

良いなと思ってもなかなかお客様は言ってくれはしないけど、クレームはすぐ書きますからね。そんなに悪くないのにと思うお客様だっていると思いますよ。
声が小さいのが問題なのは分かったんだから、直したら良いのでは?
名前を覚えるほど長くいて、ミスでもないクレームが一度きりなら、そう悪くもないと思うのですが。誰でも一度は、相手を不快にする事くらいありますよ。

No.3

なにビビってるんですか?
私44歳、同じく接客業、アンケート用紙に何回か悪い事、私も書かれたり、直接接客中に文句言われたりとありました。
でもそれで仕事は休みませんでしたよ。
だってそれってズル休みですよね。
ありえません、休んだら負けです。

だから私は限界まで我慢して、もう接客は懲り懲りになった時、辞めました。

No.4

接客業をやってれば誰でも大なり小なりクレームは貰ったりしますよ。
私も何度もあります。
他人のミスから理不尽な説教をされてお金をぶん投げられたこともあります。
産後復帰した直後は体が思うように動かなく、いろんな人にキレられました。

一度逃げると戻る方が大変ですよね。
周りの人達はなんて言ってますか?上司が働いて欲しいと言うならもう一度頑張りましょう!
でもそのお客さんがきたら怖いと思って本当に働けないなら別の場所でスタートしたら良いと思います。
長くやってると適当になってしまう事を新しい気持ちで一つ一つ丁寧にやっていきましょう!

No.5

みなさんありがとう御座います。この歳だから次は無いと思いやってきました。違算一万出し、声小さいと朝礼ダメ出しされ。今回のクレームです。接客業向いてない。でも次が無い。八方塞がりです・・・

No.6

私も接客業やってるのでよく分かります!!
クレーム恐いですよね…(T-T)
しかも理不尽な内容とかだと逆に腹立つし(#`皿´)
私が言える事じゃないですが私の先輩が明るい方で
10年務め、何度お客様に謝ったことか!
と笑って話すくらい明るい方で今見習ってる最中です笑っ
主さんも負けないで下さい!!(*´ω`*)

No.7

同じ年齢。同じ職種。よ~くよ~くお気持ち解ります😂もう次は無い!と腹をくくり頑張って直しましょ✌それしか無いよぉ!😃身体もキツイし、大変だけど、お互い頑張りましょうね😍💪

No.8

辞めちゃえ😃
心機一転して新しいお仕事探してもいいんじゃないかな☀

No.9

50歳前のおばさんです。
クレームもあれば、違算もあるし
いろんな始末書書いたけど
もう10年以上同じ職場。
もう開きなおって明日から仕事いきましょ。
あとがないなら、また頑張りましょうよ。
自分の欠点を教えてくれたんだと思って
気がついた時に直していきゃいいんだし。

No.10

おはようございます!

今朝はいかがですか?
開き直って行けそうなら、行っちゃいましょ💪

お金を稼ぐって大変ですよね。

私も今朝は仕事に行きたくないけど、頑張って行きます。同じくオババです。

職場に行っても死にはしないよ。

今日休んで一日モヤモヤ過ごすのもツライよ。お金のため💰

でも無理はしないで。
一緒に、かる~く頑張りましょう💪

No.11

気にしない気にしない!
次から明るく接客するように気を使えばいいんじゃないですか?

仕事長く休むと出勤しにくくなりますよー。

No.12

デパガ インフォ、接客業、接販トレーナーやパートでチェッカーも経験しています!

先ず、違算一万円は通算ですか?
一回にですか?
これは明らかに職務怠慢です。
主さん忙しくなるとパニクって釣り銭間違い起こしやすいのかな?
違算一万だと登録ミスも多いのかも知れませんね。
イレギュラーな事にも落ち着いて対応、釣り銭をお渡しするときは素早く一度自分で数えた上、お客様の目の前で、お客様と自分で再度相互確認するとミスは少なくなります。
登録ミスは、急ぎ丁寧な中にも割引品やリピート(二回登録)に細心の注意を払い、読み上げ登録をすればミスはなくなります。
声だしは一番簡単、日頃から お客様に聞こえるくらいの大きな声を出すように心掛ける。
固く重たいものを下に
柔らかいパン類、菓子類は通した後はずしておき最後に優しくかごの一番上に…
水物はビニール袋へ
ドリップの出る肉魚貝類もビニール袋へ
お刺身などは傾かないようなに平行にバーを読まします!
エコバック無ければ、適性なレジ袋を渡します。
鉢盛り、オードルはお箸のご入り用を伺って予備に一、二本追加して別袋にてお渡します。
温かいものも別袋にします。
袋数多い時は『お忘れものありませんように、またの御来店をお待ちしております』
とニッコリ(*^^*)

これだけやれれば、お誉めが多くなります。

チェッカーは迅速、丁寧、ノーミスが基本です

クレームはクレイマーと呼ばれるクレームが大好きな方もいらっしゃいます。
どんなに主さんがソツなくお仕事をされていても、小さな粗探しをして来ます。
所謂、『ロックオン』された状態です(--;)

接客業は向き不向きがありますがマニアル、基本通りにお仕事をされればそんなに難しい仕事ではありません。

四日もお休みされているのでシフトで同僚やリーダーにご迷惑をお掛けしていると思います(T_T)
リーダーに御電話で欠勤のお詫びをし、来週からまた出動させて頂きます。と伝え、同僚には菓子折り(皆で分けて頂けるもの)を渡してお茶菓子にでもして貰う! 
『欠勤中はご迷惑をお掛けしました。』と…


もう一度頑張って見ませんか!?

それでも駄目ならば、心機一転新しい職場を探して下さい

No.13

私も接客業してますが、それって逃げだよ!何で4日も休んでるの?
確かにクレームは怖い!血の気が引くほど劇的にビビる。挙げ句に上司に叱られたら身の置き場がなくなる。解るわ!今は『私…鬱病になりそう💧立ち直る事は出来なさそう💧』と消えてしまいたい様な、身が縮む思いだと思います。

主さん普段から声が小さいの?
もし地声が小さいなら顔の表情を大きくするとか、頑張って声を張り上げるとか、まだまだ努力は出来そうな気がします。お客さんと戦っている訳ではないけど、負けちゃダメだよ!ピンチは最大のチャンスです。
クレーム自分のために利用出来たら最高。位に思って、指摘された所を自分で見直してみて下さい。そして『どうだ!私やるでしょ‼』って自信満々でお店に立って下さい。
クレームになんか負けないで!

No.14

同年代ですが、逃げないで‼‼ワタシは家族がぐちゃぐちゃ言ったので辞めざるを得ませんでした(そこまで言われてまでその仕事やるって言うなら出てけ!!……/離婚した母親が私の貯金全額使い込みゼロ円で金無いのに………)、が今思いっきりムカついてます。さっさと再就職しろと言ってくることに。逃げたらワタシと同じ立場になりますよ。ミスが多いなら、お客様と同僚巻き込んで確認をしつこくしましょう。声が小さいなら「私は女優…」と思って声だししたら大きく出せるようになりますよ。頑張って。

No.15

クレーマーなんて文句つけるのが生きがいなんだから気にしたら損損。

あたしゃ家畜メスブタがブヒブヒ言ってるようにしか聞こえないよ😁

ミクルにもクレーマーいるけどそういうやつらはみんなさみしいからかまってほしくてブーブーうるさいんだからてきとーにあしらうべし!

それと、きょうび46などまだまだ女ざかり!
まだまだいける!
だからオババじゃないよ✨

No.16

辞めずに我慢して続ければ良いかと思いますよ

No.17

みなさんありがとう御座います。温かい言葉ばかり・・・
違算は一万を一度きりです。ピン札が重なってました。同じミスやった人があと2人居ますが、私だけ暇な場所に飛ばされそのまま。理由は声が小さく、動作が心許ないからと言われました。
クレーム来たとき、いつもメインレジ担当の方が休んだので、急遽私が入りました。その時にクレーム出ました。声は元々小さく、朝礼もダメ出しやり直しくらったことあります。
何件か落ちて、やっと採用された場所。やはり後が無い。でも接客怖いです。
今日も休みました。

No.18

欠勤よくないですよ。何の解決にもならないどころか主の信用をますます落とすだけです。

発生練習して、ハキハキ出来るように頑張って下さい。

No.19

何を甘えてるんですか?
休んで何か解決しました?会社からしたらクレームよりも誤差よりも欠勤される事が一番迷惑です。後がないならやるしかないでしょ。
声が小さいなら声出すしかないでしょ、無理なら工場や内職して下さい。
クレームなんて普通に働いてても変な客にあたれば何かしら粗捜ししてクレーム入りますから。

クレームで上司から注意されたら、すみません気を付けます。って言っておけばいいんだからさ。

自分のいけないとこ直せず休むようじゃどこ行ってもお払い箱だよ。私たちバイトの代わりなんていくらでもいるんだから。

No.20

主さん、大変でしたね。

私も接客業をしています。

色々な店を転々としました


でも大なり小なり文句やクレームくらいました、短期バイトでもくらいました。気持ち悪いとかも言われました。


私じゃありませんが、同僚はお客様に声がデカいとか怒鳴られたりしていました


だから辛さ、怖さ、もう嫌になる気持ち分かりますよ



それだけ長い事休んだら、もう辞めた方が楽かも…

もう戻れないでしょう?


次が見つかるか分からないから辞めたくないだけで、その職場に未練あります?



今はヘコんでて何もする気ないかもしれませんけど一人で悩んでると嫌な光景がフラッシュバックしません?



それなら辞めてスッキリして、心機一転して新しい職探しした方が良いと思います。


今は自動釣銭機の店も増えてます頑張って下さい!

No.21

声が小さい事でお客さんと何か問題が そのクレーム前にあったんですか?
普段 声が小さい事を指摘されたりしてたのかな?
クレームってするには 少し 大袈裟に感じます。
声が小さいって言っても 聞き取れ無い程 何を言ってるか分からないとか
声が小さい事が原因で 危険な事になったとか そんな事でも無い限り
そのクレームと言ってる お客様の投書って内容は ただ主が仕事が続いてる事に対しての嫌がらせじゃないかなって思います
まだいたの?なんて 大きなお世話だと思いませんか?
声が小さいと主自身も思うなら 声が小さいだなんて思われ無い様に 他の人と同じ程度 もしくは それより少し大きな声を出す様に心掛けた方が良いだけです

辞めるつもりが無いなら
いつまで休んでても状況も心境も良い様にはならないから
早く 出勤した方が良いですよ?
頑張って下さい

No.22

みなさんありがとう御座います。
クレームですが【○○さん、まだ居たんですか。声が小さくて何を言ってるのか全然分からない。ずっと苦笑いでレジを打っていた。嫌々仕事してませんか。凄く感じ悪いです。私が何か迷惑をかけたでしょうか?】と言うものでした。
確かに私は、久し振りのメインレジで凄く緊張していました。笑っているつもりが苦笑いになっていたかも。声もいつも以上に小声になっていたかも。
私はビビりな性格で、意識無く小声になっていたかも。
勤務する店はクレームよく入ります。接客が素晴らしい人と、私みたいな人が極端だとエリアの上司が言っていました。だから尚更、クレーム入ると店長はピリピリします、「またか」と・・・

No.23

>> 22 主さんこんばんは(^^)/

そう言ったクレームありますね(T_T)

多分…以前、主さんのレジでトラブルかミスをされた執念深いお客様の嫌がらせの投書かと思います!
私の働いていたお店でも一人の従業員を定期的に叩くクレーマーさんがいました。
(匿名だけど筆跡や電話の声が同じ)

なんかイヤな感じですよね(--;)
一生懸命働いている人に嫌がらせ的なクレーム出すとは…

主さん 見返してやりたいとは思いませんか?

このままフェードアウト的に辞めますか?

何方かがレスされていましたが今は自動釣り銭付きのレジも多いですがドロアー式に比べて操作は少し面倒です!
他店に移り、一から覚え直す気力があるならばそれも良いかも知れませんね。

辞めるにしても続けるにしても早い段階で会社に連絡しないと迷惑掛けてしまいますよぉ
勇気を出して、ご決断して下さい(^_-)

No.24

ありがとう御座います。
レジはドロア式です。詰まるし、出て来るまで時間がかかるからドロア式のままだと。
明日から出勤します。レジ外されるかもしれませんが。後が無いのでやるしかありません。
みなさんありがとう御座いました・・・

  • << 26 主さん戻る選択したんですね!頑張って下さいね! レジが怖いなら、外された方が今は良いと思います。 てっきり主さんはレジスタッフだと思ってて、すみません。レジ出来なかったらクビになっても、おかしくないですが他に業務があるなら、また頑張りましょう お体に気を付けて下さい

No.25

>> 24 主さん 腹を決めたのですね!

クレームなどに負けないで元気に頑張って下さい!

応援してます
ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ

No.26

>> 24 ありがとう御座います。 レジはドロア式です。詰まるし、出て来るまで時間がかかるからドロア式のままだと。 明日から出勤します。レジ外されるかも… 主さん戻る選択したんですね!頑張って下さいね!

レジが怖いなら、外された方が今は良いと思います。


てっきり主さんはレジスタッフだと思ってて、すみません。レジ出来なかったらクビになっても、おかしくないですが他に業務があるなら、また頑張りましょう


お体に気を付けて下さい

No.27

私はレジ専属です。
レジ専属なので、レジ外されたら、荷受けか商品陳列になります・・・その方が今は良いかもしれません。

  • << 35 おはようございます(^O^)/ 今日から復帰ですね! いってらっしゃいっ♪ 無理しない様に(o>ω<o) 私、今まで見てきて無表情でやってる人、声が小さい人は男性が多いと思いますけどね。文句を言われないからズルイ。ただでさえ男性は声が低くて怖いのに~… 主さんは変な人に目をつけられて災難だと思います… 主さんは友達と話す時も声が小さいと言われますか? 楽しい話してたら自然と笑顔になりませんか?面白かったら笑ったりしません? もしそうなら笑えないって事は無いと思うんです! もう嫌だとか、どうせ努力しても怒られる、私には無理と思うと余計怖くなって益々憂鬱になっちゃいます 今は焦らず、売り場で商品陳列しながら、なるべく笑顔で居る様に意識するだけで大分変わると思います。 私が講師に教えて貰って、毎朝練習しているのは鏡を見ながらウィスキーとハッキリ口を動かし丁寧に発音する 目は視線を左右上下に動かして眼球運動をする意外と目が細くなったりして笑ってる様に見えたりします 一緒に頑張りましょう。

No.28

接客業のMGをしています。
主様の業種ではありませんが・・・・無表情より良いかと思います。
たまに、レジだからって無表情の方いらっしゃいますよね。マニュアル通りの「いらしゃいませ、ありがとうございました」
その方が、感じ悪いと思います。
苦笑いって?どんなんだろ。

嫌な事があると、すぐ辞める人が多い中、前向きな主様。
応援します!

頑張って下さい!

No.29

もし続ける気がないのなら早めに退職の意を示した方がいいですよ。はっきりさせた方が会社側も助かると思いますよ。
いつまでもクヨクヨしてしまうのは精神的に良くないですから☀

No.30

苦笑いですが、作り笑顔がぎこちなかったんだと思います。
ナチュラルに笑えません。何故でしょう。嫌々やっているつもりはありません。
メインレジ担当の方、常に笑顔です。爽やか。妬ましく思いますし、自分が惨めで朝に交わす挨拶すら嫌になります。

No.31

>> 30 仕事に行きましたか?
笑顔の練習しましょ。

No.32

明日から仕事です。
笑顔の練習ですか。頑張ってみます・・・

No.33

>> 32 口角を上げて、少し歯を見せる感じ

No.34

私も接客業です。
コンビニなのでレジもします。

笑顔が苦手なら声だけでもワントーン上げてみてはどうですか?
更に、同じ調子になると機械的になるので抑揚もつけてやってみてください。
無理をするのではなく意識してやる事が大切です。

初めは難しいかもしれませんが、声の調子に表情がついてくるので自然と良い表情になれます。

そのうち意識しなくても笑顔が出るようになります。


お客様もそれぞれ。
従業員もそれぞれ。
ヘコんだりムカついたりしたっていいんです。妬む必要ありません。

明日からまたお仕事頑張ってください。

No.35

>> 27 私はレジ専属です。 レジ専属なので、レジ外されたら、荷受けか商品陳列になります・・・その方が今は良いかもしれません。 おはようございます(^O^)/

今日から復帰ですね!


いってらっしゃいっ♪

無理しない様に(o>ω<o)



私、今まで見てきて無表情でやってる人、声が小さい人は男性が多いと思いますけどね。文句を言われないからズルイ。ただでさえ男性は声が低くて怖いのに~…



主さんは変な人に目をつけられて災難だと思います…


主さんは友達と話す時も声が小さいと言われますか?

楽しい話してたら自然と笑顔になりませんか?面白かったら笑ったりしません?

もしそうなら笑えないって事は無いと思うんです!


もう嫌だとか、どうせ努力しても怒られる、私には無理と思うと余計怖くなって益々憂鬱になっちゃいます


今は焦らず、売り場で商品陳列しながら、なるべく笑顔で居る様に意識するだけで大分変わると思います。



私が講師に教えて貰って、毎朝練習しているのは鏡を見ながらウィスキーとハッキリ口を動かし丁寧に発音する

目は視線を左右上下に動かして眼球運動をする意外と目が細くなったりして笑ってる様に見えたりします

一緒に頑張りましょう。

No.36

みなさんありがとうございます。
私は暇なレジから、商品陳列係になっていました。でも買い物するお客さんに何か聞かれたら、笑顔で接客しなくてはなりませんし、レジが混んだらサブレジ開けないといけないし。笑顔は必須ですね。
仲の良い人や好きな人と話す時は普通に笑うし、声も出てると思います。
私が妬んでしまってる人には、挨拶されたら無言で無表情になってます。挨拶すらしたくないです。
接客中は、無言ではないにしろ、無表情にはなってるかもしれません。目が笑ってない、口元引きつってると上司に前言われました。
なかなか直りません。

No.37

私なら、腹が立つのでハキハキと大きめな声でがんばりますかね(ノ_・。)
負けるなんて悔しくないですか?

悪意があるのかもしれませんし

No.38



高校生じゃあるまいし


笑ってなんぼ


声出してなんぼでしょ


会社はそれに対してお金払うんです


お金欲しかったら行きましょうやりましょう


クレームが来なくなったらアナタは完璧


それはそれでつまんないよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧