クレーム来てびびっている私。
46歳オババです。私の名前でクレームが入りました。接客業。店長に怒られました。「○○さん(私)、まだ居たの、声小さくて感じ悪い。」とクレーム報告書に書いてありました。怖くて仕事休んでます。もう4日も。
私は馬鹿ですか。もう辞めた方がいいかな・・・
デパガ インフォ、接客業、接販トレーナーやパートでチェッカーも経験しています!
先ず、違算一万円は通算ですか?
一回にですか?
これは明らかに職務怠慢です。
主さん忙しくなるとパニクって釣り銭間違い起こしやすいのかな?
違算一万だと登録ミスも多いのかも知れませんね。
イレギュラーな事にも落ち着いて対応、釣り銭をお渡しするときは素早く一度自分で数えた上、お客様の目の前で、お客様と自分で再度相互確認するとミスは少なくなります。
登録ミスは、急ぎ丁寧な中にも割引品やリピート(二回登録)に細心の注意を払い、読み上げ登録をすればミスはなくなります。
声だしは一番簡単、日頃から お客様に聞こえるくらいの大きな声を出すように心掛ける。
固く重たいものを下に
柔らかいパン類、菓子類は通した後はずしておき最後に優しくかごの一番上に…
水物はビニール袋へ
ドリップの出る肉魚貝類もビニール袋へ
お刺身などは傾かないようなに平行にバーを読まします!
エコバック無ければ、適性なレジ袋を渡します。
鉢盛り、オードルはお箸のご入り用を伺って予備に一、二本追加して別袋にてお渡します。
温かいものも別袋にします。
袋数多い時は『お忘れものありませんように、またの御来店をお待ちしております』
とニッコリ(*^^*)
これだけやれれば、お誉めが多くなります。
チェッカーは迅速、丁寧、ノーミスが基本です
クレームはクレイマーと呼ばれるクレームが大好きな方もいらっしゃいます。
どんなに主さんがソツなくお仕事をされていても、小さな粗探しをして来ます。
所謂、『ロックオン』された状態です(--;)
接客業は向き不向きがありますがマニアル、基本通りにお仕事をされればそんなに難しい仕事ではありません。
四日もお休みされているのでシフトで同僚やリーダーにご迷惑をお掛けしていると思います(T_T)
リーダーに御電話で欠勤のお詫びをし、来週からまた出動させて頂きます。と伝え、同僚には菓子折り(皆で分けて頂けるもの)を渡してお茶菓子にでもして貰う!
『欠勤中はご迷惑をお掛けしました。』と…
もう一度頑張って見ませんか!?
それでも駄目ならば、心機一転新しい職場を探して下さい
私も接客業してますが、それって逃げだよ!何で4日も休んでるの?
確かにクレームは怖い!血の気が引くほど劇的にビビる。挙げ句に上司に叱られたら身の置き場がなくなる。解るわ!今は『私…鬱病になりそう💧立ち直る事は出来なさそう💧』と消えてしまいたい様な、身が縮む思いだと思います。
主さん普段から声が小さいの?
もし地声が小さいなら顔の表情を大きくするとか、頑張って声を張り上げるとか、まだまだ努力は出来そうな気がします。お客さんと戦っている訳ではないけど、負けちゃダメだよ!ピンチは最大のチャンスです。
クレーム自分のために利用出来たら最高。位に思って、指摘された所を自分で見直してみて下さい。そして『どうだ!私やるでしょ‼』って自信満々でお店に立って下さい。
クレームになんか負けないで!
主さん、大変でしたね。
私も接客業をしています。
色々な店を転々としました
でも大なり小なり文句やクレームくらいました、短期バイトでもくらいました。気持ち悪いとかも言われました。
私じゃありませんが、同僚はお客様に声がデカいとか怒鳴られたりしていました
だから辛さ、怖さ、もう嫌になる気持ち分かりますよ
それだけ長い事休んだら、もう辞めた方が楽かも…
もう戻れないでしょう?
次が見つかるか分からないから辞めたくないだけで、その職場に未練あります?
今はヘコんでて何もする気ないかもしれませんけど一人で悩んでると嫌な光景がフラッシュバックしません?
それなら辞めてスッキリして、心機一転して新しい職探しした方が良いと思います。
今は自動釣銭機の店も増えてます頑張って下さい!
声が小さい事でお客さんと何か問題が そのクレーム前にあったんですか?
普段 声が小さい事を指摘されたりしてたのかな?
クレームってするには 少し 大袈裟に感じます。
声が小さいって言っても 聞き取れ無い程 何を言ってるか分からないとか
声が小さい事が原因で 危険な事になったとか そんな事でも無い限り
そのクレームと言ってる お客様の投書って内容は ただ主が仕事が続いてる事に対しての嫌がらせじゃないかなって思います
まだいたの?なんて 大きなお世話だと思いませんか?
声が小さいと主自身も思うなら 声が小さいだなんて思われ無い様に 他の人と同じ程度 もしくは それより少し大きな声を出す様に心掛けた方が良いだけです
辞めるつもりが無いなら
いつまで休んでても状況も心境も良い様にはならないから
早く 出勤した方が良いですよ?
頑張って下さい
みなさんありがとう御座います。
クレームですが【○○さん、まだ居たんですか。声が小さくて何を言ってるのか全然分からない。ずっと苦笑いでレジを打っていた。嫌々仕事してませんか。凄く感じ悪いです。私が何か迷惑をかけたでしょうか?】と言うものでした。
確かに私は、久し振りのメインレジで凄く緊張していました。笑っているつもりが苦笑いになっていたかも。声もいつも以上に小声になっていたかも。
私はビビりな性格で、意識無く小声になっていたかも。
勤務する店はクレームよく入ります。接客が素晴らしい人と、私みたいな人が極端だとエリアの上司が言っていました。だから尚更、クレーム入ると店長はピリピリします、「またか」と・・・
>> 22
主さんこんばんは(^^)/
そう言ったクレームありますね(T_T)
多分…以前、主さんのレジでトラブルかミスをされた執念深いお客様の嫌がらせの投書かと思います!
私の働いていたお店でも一人の従業員を定期的に叩くクレーマーさんがいました。
(匿名だけど筆跡や電話の声が同じ)
なんかイヤな感じですよね(--;)
一生懸命働いている人に嫌がらせ的なクレーム出すとは…
主さん 見返してやりたいとは思いませんか?
このままフェードアウト的に辞めますか?
何方かがレスされていましたが今は自動釣り銭付きのレジも多いですがドロアー式に比べて操作は少し面倒です!
他店に移り、一から覚え直す気力があるならばそれも良いかも知れませんね。
辞めるにしても続けるにしても早い段階で会社に連絡しないと迷惑掛けてしまいますよぉ
勇気を出して、ご決断して下さい(^_-)
私はレジ専属です。
レジ専属なので、レジ外されたら、荷受けか商品陳列になります・・・その方が今は良いかもしれません。
- << 35 おはようございます(^O^)/ 今日から復帰ですね! いってらっしゃいっ♪ 無理しない様に(o>ω<o) 私、今まで見てきて無表情でやってる人、声が小さい人は男性が多いと思いますけどね。文句を言われないからズルイ。ただでさえ男性は声が低くて怖いのに~… 主さんは変な人に目をつけられて災難だと思います… 主さんは友達と話す時も声が小さいと言われますか? 楽しい話してたら自然と笑顔になりませんか?面白かったら笑ったりしません? もしそうなら笑えないって事は無いと思うんです! もう嫌だとか、どうせ努力しても怒られる、私には無理と思うと余計怖くなって益々憂鬱になっちゃいます 今は焦らず、売り場で商品陳列しながら、なるべく笑顔で居る様に意識するだけで大分変わると思います。 私が講師に教えて貰って、毎朝練習しているのは鏡を見ながらウィスキーとハッキリ口を動かし丁寧に発音する 目は視線を左右上下に動かして眼球運動をする意外と目が細くなったりして笑ってる様に見えたりします 一緒に頑張りましょう。
>> 27
私はレジ専属です。
レジ専属なので、レジ外されたら、荷受けか商品陳列になります・・・その方が今は良いかもしれません。
おはようございます(^O^)/
今日から復帰ですね!
いってらっしゃいっ♪
無理しない様に(o>ω<o)
私、今まで見てきて無表情でやってる人、声が小さい人は男性が多いと思いますけどね。文句を言われないからズルイ。ただでさえ男性は声が低くて怖いのに~…
主さんは変な人に目をつけられて災難だと思います…
主さんは友達と話す時も声が小さいと言われますか?
楽しい話してたら自然と笑顔になりませんか?面白かったら笑ったりしません?
もしそうなら笑えないって事は無いと思うんです!
もう嫌だとか、どうせ努力しても怒られる、私には無理と思うと余計怖くなって益々憂鬱になっちゃいます
今は焦らず、売り場で商品陳列しながら、なるべく笑顔で居る様に意識するだけで大分変わると思います。
私が講師に教えて貰って、毎朝練習しているのは鏡を見ながらウィスキーとハッキリ口を動かし丁寧に発音する
目は視線を左右上下に動かして眼球運動をする意外と目が細くなったりして笑ってる様に見えたりします
一緒に頑張りましょう。
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