注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

娘の将来について相談に乗ってください。

レス42 HIT数 5737 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/02/08 02:44(更新日時)

私は バツイチです。
16歳の娘が一人います。
本来なら高校1年だった娘ですが 中学時代からの不登校の末 進学はしませんでした。
親の監督不行き届きだとは思いますが 娘が まともな生活ができていないことに なんの感心もなく 危機感もなく このまま私が死んでしまうと 野垂れ死にするだろう という心配があり いてもたってもいられません。
なんとか20歳までには まともな生活、自立できる生活が送れるように 必死にフォローしているわけですが なんだか そのフォローが 結局 娘の手助けをしてしまっている状態になってしまっていて このままではまずい と 思います。

いろんな方からのご意見を伺いたいのです。

これまでに いろんなことをやってきました。
心労がたたり 入院もしたことがあります。何もしてこなかったわけではないので ちょっとお手上げ状態になってしまっています。

ご意見を伺いつつ これまでやってきたことや これから思っていることを回答していきながら 親としての方向性を固めたいと思っています。

誰か 相談に乗っていただけないでしょうか?

お願いします。

14/01/23 00:27 追記
病院を探して予約を入れました。2月中旬くらいに行くことになりました。皆さんにレス頂けて 嬉しかったです。ありがとうございました。

No.2050300 14/01/16 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/16 12:16
通行人1 ( 40代 ♂ )

初めまして、今日は。
娘さんの、好きな事・得意な事を抑えて居られますか?
『好きこそモノの上手なれ』ですよ。母親の目で、◎は得意そうだけど▽は苦手の様だ等です。
好き(得意)な事から伸ばす事は如何でしょうか?

• << 4 ありがとうございます。 今現在 ダンススクールと音楽関係のプロダクションに入ってボーカルレッスンを やっています。 キャリアは ダンスが ブランクもありますが 約3年 ボーカルは まだ1年未満です。 やりたいこと 目指すこと は 応援しているので 着実にやる気を出して やっていますが それも 私が今 居れば こその話。 目覚ましで起きれないし 今 私のコネで小さな工場にバイトに行かせてますが 遅刻しても電話できないし ものすごく気まぐれです。 いつでも『親が起こしてくれるだろう』『親が電話してくれるだろう』で 済ませる癖がついていて やらないのですが 私がそういうことを 人として放置できずに 結局 最後の最後には 娘のフォローをするはめになります。 娘も それがよくわかっているので いくら注意しても 右から左 なのです。 私が生きているうちに 私がいなくなっても 生活力が備わるように 持って行かせたいのです。 歌は キャリアがありませんので そちらはともかく ダンスは なかなか筋がよくなってきました。 交通事故で足を負傷してから 100%の力は発揮できていなさそうですが リハビリには なっているか と 思います。 とにかく 遊べる時間帯を無くさせようと 私は 娘の為に 必死で働いて 習い事をバックアップしていますが 本来なら もう 社会人の仲間入りなのですから 自分で月謝だの 払っていいはずだと 私個人的には思っています。 なにせ まだ16歳なので 20歳になるまでは フォローするのは義務だと思っています。

No.2 14/01/16 12:44
匿名2 

手を掛けすぎなんじゃないんですか?
もう16歳なのですから、自分のことは自分でするようにしましょう。

学校行っていないのだから、携帯とか必要ないですよね。
必要なら自分で払うように。
ご飯の用意も女の子なんだから、何とかなるでしょ。
食材おいて、食べたければ自分で作って食べろと。

掃除洗濯もノータッチ。
新しい洋服もバイトして買えと。

いきなりは無理だから、最初の1,2回までは「立替」てあげて、
バイトするそぶりも何もないようだったら鬼になって次からはあげない。

• << 6 ありがとうございます。 そうなんです。手をかけすぎてるわけです。 でも 鬼になって いろんなことをセーブしてみたら どんどん『じゃ。それなりにやるし。』になる。 お風呂は入らない、 ごはんも たまごかけご飯が好きな子だから わさわざ作らない、 たまごかけご飯ができれば それが何日続いても 死なないからいい と 言います。 たまにおかずを自分で作ると 片付けることをやらないので キッチンが戦場のようになります。 自分の部屋も 全く片付けないので しまいには自分も『汚すぎて入りたくない』といって 私の布団で寝だす始末。 バイトをしてからは 教育費以外は 渡していませんが 将来のことを考えて貯金をしろと言っても 利きません。 人間として 我慢できる限界まで我慢して 注意して やってきましたが これ以上放置していると 養育放棄にならないか?ネグレスト行為にならないか?子供のフォローは 未成年のうちは 義務ではないのか?みたいな 葛藤があり 限界を超えたら 娘のフォローにまわっています。 それがいけない と わかってますが 行ったら行動に起こすタイプではないようなのです。

No.3 14/01/16 13:11
通行人3 ( ♀ )

私だったらですが、定時制でも通信でも、とにかく勉強が出来る環境を与えてあげたいです。

あとは、とりあえずバイトでも働いて社会の厳しさ、お金の尊さを知ってほしいです。

でも、押し付けずに娘さんがやりたい事など導けたらいいなと思います。

• << 8 ありがとうございます。 中学に なかなか行かなかった頃 先生方と 進路について 話し合っていたとき 私は 目先の見栄を取り払って 娘が 本当にやりたいと思っていることは 何か?を 考えてみました。 本来 高校生にさせてあげたかった親心は ありましたが 本人が 勉学に勤しみたいわけでもなく そういう 親の見栄で無理矢理定時制や通信制の高校に行っている先輩方は ほぼ100%に近い割合で 辞めているという現実を知っていたので それなら 娘が やりたいことに 教育費を回してやっているほうが実になる と 思いました。 そういうことで ダンススクールとボーカルスクールに お金を使っています。 バイトには行っていますが 私が起こさなけば行けない体質になっていますが 全く危機感がありません。 仕事は 簡単な作業だし 気に入ってやっています。 影の努力家タイプなので チャラい友達が多い中 群れで行動するタイプでないので おばちゃんばかりの職場に ポツンと不良が一人いる みたいな職場で頑張っています。ですが やっぱり 時間に余裕をもって出勤しなかったり 遅刻したり 昼過ぎの休憩中に うっかり寝たら 起きれなくて 午後の仕事をボイコットしていたり と 身勝手なので 雇う側も『あなた(私)の娘ではなかったら、クビです。ですが 来たら ちゃんと仕事をやってくれる。』と 評価していただけている部分があり 周りの友達が 身体を売ったり 年齢を偽ってキャバクラで働いていたりする中で 一ヶ月6万前後くらいのお給料でも 気に入って 通う職場を失わせたくないもので 社会的に当たり前のフォローだけは やってきたわけですが いくらなんでも社会はそんなに甘くないです、職場に『クビを切ってやってくれていい』と 言いにいきましたら 今度は 職場の方が 一人でも多く居てる方が 仕事が流れて助かるのだそうで 雇う側も なかなかクビを切れないご様子。 娘は 運がいいのでしょうか。 しかし 私が死んだら 瞬く間に 人生の岐路に立たされることは間違いなく 浮浪者に成り果ててしまいそうな気さえしています。 今のうちに なんとかしたいのですが 今やっているダンスなどのレッスンを継続させながら 何か 彼女にとって 生活面でやる気を起こさせる、危機感をもたらせる いい案って ないでしょうか?

No.4 14/01/16 13:22
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 初めまして、今日は。 娘さんの、好きな事・得意な事を抑えて居られますか? 『好きこそモノの上手なれ』ですよ。母親の目で、◎は得意そうだけ… ありがとうございます。

今現在 ダンススクールと音楽関係のプロダクションに入ってボーカルレッスンを やっています。
キャリアは ダンスが ブランクもありますが 約3年 ボーカルは まだ1年未満です。

やりたいこと 目指すこと は 応援しているので 着実にやる気を出して やっていますが それも 私が今 居れば こその話。
目覚ましで起きれないし 今 私のコネで小さな工場にバイトに行かせてますが 遅刻しても電話できないし ものすごく気まぐれです。
いつでも『親が起こしてくれるだろう』『親が電話してくれるだろう』で 済ませる癖がついていて やらないのですが 私がそういうことを 人として放置できずに 結局 最後の最後には 娘のフォローをするはめになります。
娘も それがよくわかっているので いくら注意しても 右から左 なのです。

私が生きているうちに 私がいなくなっても 生活力が備わるように 持って行かせたいのです。

歌は キャリアがありませんので そちらはともかく ダンスは なかなか筋がよくなってきました。
交通事故で足を負傷してから 100%の力は発揮できていなさそうですが リハビリには なっているか と 思います。
とにかく 遊べる時間帯を無くさせようと 私は 娘の為に 必死で働いて 習い事をバックアップしていますが 本来なら もう 社会人の仲間入りなのですから 自分で月謝だの 払っていいはずだと 私個人的には思っています。

なにせ まだ16歳なので 20歳になるまでは フォローするのは義務だと思っています。

• << 7 目覚ましで起き出さないとは、睡眠の質に問題はありませんかね? 勿論此れは『危惧』です。 放って置けば、『睡眠時無呼吸』等に繋がり兼ねません。 また、腎臓に欠陥でも有るのでは無いですかね?

No.5 14/01/16 13:39
名無し5 ( 20代 ♀ )

私も16歳のとき娘さんと似たような感じでした。
父親は亡くなっていて母親と2人。
高校へは行きましたが中退。
それからあまり家に帰らなくなりました。
バイトはしていましたが。
暫くして、16で妊娠17で出産。
当時はもう自分は大人の気分でした。まだまだ子供なのに。
親になり子供が出来て自分のやってきたことの幼稚さがわかるようになりました。
高校に行ってないのなら定時制なりに行かせるべきだと思います。
高卒資格がないと就職にも不利です。
私は現在シングルになりバイト生活です。
学生の間は主さんの手助けが必要ですがバイトもさせるべきだと思います。
私はお小遣いはもらっていなかったのでバイトで遊ぶお金は補っていました。
自分のことは自分で。
でも困ったときは主さんに気軽に相談出来るような環境を作っておくのが大事だと思います。
私は母とあまり仲良くなくて相談が出来なかったので…。

• << 10 ありがとうございます。 あなた様も 波瀾万丈で大変だったようですね。 でも 苦労を先に知る者は 後で楽だと思います。 私はそう思っています。 お子さんのために 頑張っていただきたいと思います。 定時制は 違う方の返コメでも 語りましたが 今 彼女にやる気がない時に 行かせたところで 無駄になると思い 就職に都合が悪い と 自身が実感してからでも と 考えていたりしています。 いずれにしても 自力で起きれなければ 何をするにも 私の力を必要としないといけないわけです。その危機感を持たせたいわけなのですが いくら言っても 伝わらないのです。 来年度 脳の検査にでも行ったほうがいいのか?この子は病気なのかもしれない…とさえ 思っています。 ちなみに 私と娘は 基本的には仲はいいです。 でも 私が くそ真面目な人間なので それにはついていけないようだし すっかり それをうまく利用されている感じがあります。 もう 私は すっかり 娘の奴隷みたいになってます。 これではいけない と 思っています。

No.6 14/01/16 13:47

>> 2 手を掛けすぎなんじゃないんですか? もう16歳なのですから、自分のことは自分でするようにしましょう。 学校行っていないのだから、携帯… ありがとうございます。

そうなんです。手をかけすぎてるわけです。

でも 鬼になって いろんなことをセーブしてみたら どんどん『じゃ。それなりにやるし。』になる。

お風呂は入らない、
ごはんも たまごかけご飯が好きな子だから わさわざ作らない、
たまごかけご飯ができれば それが何日続いても 死なないからいい と 言います。
たまにおかずを自分で作ると 片付けることをやらないので キッチンが戦場のようになります。
自分の部屋も 全く片付けないので しまいには自分も『汚すぎて入りたくない』といって 私の布団で寝だす始末。
バイトをしてからは 教育費以外は 渡していませんが 将来のことを考えて貯金をしろと言っても 利きません。

人間として 我慢できる限界まで我慢して 注意して やってきましたが これ以上放置していると 養育放棄にならないか?ネグレスト行為にならないか?子供のフォローは 未成年のうちは 義務ではないのか?みたいな 葛藤があり 限界を超えたら 娘のフォローにまわっています。

それがいけない と わかってますが 行ったら行動に起こすタイプではないようなのです。

No.7 14/01/16 14:03
通行人1 ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます。 今現在 ダンススクールと音楽関係のプロダクションに入ってボーカルレッスンを やっています。 キャリアは ダンスが … 目覚ましで起き出さないとは、睡眠の質に問題はありませんかね?
勿論此れは『危惧』です。
放って置けば、『睡眠時無呼吸』等に繋がり兼ねません。
また、腎臓に欠陥でも有るのでは無いですかね?

• << 11 何度もありがとうございます。 身体に疾患が? そんなこともありそうですかね? まず 耳が悪いわけではないです。 内蔵に悪い部分があるのは 今の段階では ないはずです。 去年の春 事故で大手術をしたので その時に血液検査などで わかるはずなので。 何かあるんじゃないか と 思うのが 脳の問題? やっぱり 病院に行くほうがいいですかね? 娘にも 実は そういう話をしていますが そうなりゃ行ってもいいけど~と これまた簡単な返事です。 『え💧私は 精神科に連れて行かされるのか?💧』的な そういう危機感さえも ないわけです。(私を信用してくれていることがあるから というのが 娘の本心だと思っていますが…)

No.8 14/01/16 14:45

>> 3 私だったらですが、定時制でも通信でも、とにかく勉強が出来る環境を与えてあげたいです。 あとは、とりあえずバイトでも働いて社会の厳しさ、お金… ありがとうございます。

中学に なかなか行かなかった頃 先生方と 進路について 話し合っていたとき 私は 目先の見栄を取り払って 娘が 本当にやりたいと思っていることは 何か?を 考えてみました。

本来 高校生にさせてあげたかった親心は ありましたが 本人が 勉学に勤しみたいわけでもなく そういう 親の見栄で無理矢理定時制や通信制の高校に行っている先輩方は ほぼ100%に近い割合で 辞めているという現実を知っていたので それなら 娘が やりたいことに 教育費を回してやっているほうが実になる と 思いました。

そういうことで ダンススクールとボーカルスクールに お金を使っています。

バイトには行っていますが 私が起こさなけば行けない体質になっていますが 全く危機感がありません。

仕事は 簡単な作業だし 気に入ってやっています。
影の努力家タイプなので チャラい友達が多い中 群れで行動するタイプでないので おばちゃんばかりの職場に ポツンと不良が一人いる みたいな職場で頑張っています。ですが やっぱり 時間に余裕をもって出勤しなかったり 遅刻したり 昼過ぎの休憩中に うっかり寝たら 起きれなくて 午後の仕事をボイコットしていたり と 身勝手なので 雇う側も『あなた(私)の娘ではなかったら、クビです。ですが 来たら ちゃんと仕事をやってくれる。』と 評価していただけている部分があり 周りの友達が 身体を売ったり 年齢を偽ってキャバクラで働いていたりする中で 一ヶ月6万前後くらいのお給料でも 気に入って 通う職場を失わせたくないもので 社会的に当たり前のフォローだけは やってきたわけですが いくらなんでも社会はそんなに甘くないです、職場に『クビを切ってやってくれていい』と 言いにいきましたら 今度は 職場の方が 一人でも多く居てる方が 仕事が流れて助かるのだそうで 雇う側も なかなかクビを切れないご様子。

娘は 運がいいのでしょうか。

しかし 私が死んだら 瞬く間に 人生の岐路に立たされることは間違いなく 浮浪者に成り果ててしまいそうな気さえしています。

今のうちに なんとかしたいのですが 今やっているダンスなどのレッスンを継続させながら 何か 彼女にとって 生活面でやる気を起こさせる、危機感をもたらせる いい案って ないでしょうか?

No.9 14/01/16 14:49
通行人1 ( ♂ )

追加です。娘さんが高校1年頃なら、彼氏候補さんが居られるなら、その彼候補に鍛えて頂くのは如何ですか?
子供が出来る様な事が有れば、彼候補家族に後を任せては如何?

• << 15 いろいろと ご提案を ありがとうございます。 彼氏さんはね、以前いましたが 今はフリーみたいです。 なんにもできない娘ですが 類は友を呼ぶらしく ちゃら男くんに モテるので なんだか 彼氏さんも 私から見たら 似たり寄ったり でした。 しかも うちの娘より 気合いが入ってる男の子の方が多いので 見つかれば警察に捕まるような 荒仕事をしていたり 親に定時制に行かせてもらっているのに 仲間とつるんでばかりだったり…みたいな感じで。 しかも娘は 束縛されると 冷めちゃうみたいな 難しい恋愛論をもっていて 一途に献身的な恋愛観を持っている私とは 感覚がずいぶんちがうので 彼氏さんの為に 生活を改めたりしようとは あまり思わないようだし 誰でもかれでもいい みたいな 浮ついた気質はないようですが 去るもの追わず という感じです。 誰に何を言われようが 基本的に 一匹狼 なので あまり周りの影響も受けないし 周りの忠告も聞かない って感じです。 もう 本当に お手上げで 困っています。

No.10 14/01/16 14:55

>> 5 私も16歳のとき娘さんと似たような感じでした。 父親は亡くなっていて母親と2人。 高校へは行きましたが中退。 それからあまり家に帰らな… ありがとうございます。
あなた様も 波瀾万丈で大変だったようですね。

でも 苦労を先に知る者は 後で楽だと思います。
私はそう思っています。
お子さんのために 頑張っていただきたいと思います。

定時制は 違う方の返コメでも 語りましたが 今 彼女にやる気がない時に 行かせたところで 無駄になると思い 就職に都合が悪い と 自身が実感してからでも と 考えていたりしています。
いずれにしても 自力で起きれなければ 何をするにも 私の力を必要としないといけないわけです。その危機感を持たせたいわけなのですが いくら言っても 伝わらないのです。
来年度 脳の検査にでも行ったほうがいいのか?この子は病気なのかもしれない…とさえ 思っています。

ちなみに 私と娘は 基本的には仲はいいです。
でも 私が くそ真面目な人間なので それにはついていけないようだし すっかり それをうまく利用されている感じがあります。

もう 私は すっかり 娘の奴隷みたいになってます。

これではいけない と 思っています。

No.11 14/01/16 15:04

>> 7 目覚ましで起き出さないとは、睡眠の質に問題はありませんかね? 勿論此れは『危惧』です。 放って置けば、『睡眠時無呼吸』等に繋がり兼ねませ… 何度もありがとうございます。
身体に疾患が?
そんなこともありそうですかね?

まず 耳が悪いわけではないです。
内蔵に悪い部分があるのは 今の段階では ないはずです。
去年の春 事故で大手術をしたので その時に血液検査などで わかるはずなので。

何かあるんじゃないか と 思うのが 脳の問題?

やっぱり 病院に行くほうがいいですかね?

娘にも 実は そういう話をしていますが そうなりゃ行ってもいいけど~と これまた簡単な返事です。
『え💧私は 精神科に連れて行かされるのか?💧』的な そういう危機感さえも ないわけです。(私を信用してくれていることがあるから というのが 娘の本心だと思っていますが…)

No.12 14/01/16 15:14
通行人1 ( ♂ )

>> 11 私がそうだから、そちらの娘さんもとは考えません。
しかし私は、30代後半で腎臓に異常を診断されました。それまで複数回血液検査は受けても『異常無し』でした。なので私としては機会がある度に…です。勿論、そこから先はスレ主さまに一任しますね

• << 16 そうなんですね? わかりました。 近いうち に 必ず 診察していただく予定をたてておきます。 ありがとうございます。 あなた様も お身体 お大切になさってくださいね。

No.13 14/01/16 15:19
通行人1 ( ♂ )

>> 12 更に追加です。明日以降娘さんが起き出した時に、昨夜の夢を覚えて居るか聞いて見て下さい。
もし覚えて居られるのが複数回有るなら『睡眠外来』ですね。

• << 17 1番さん 本当に 何度も娘を心配してくださって ありがとうございます。 でもね びっくり! ある! ある! 複数回どころじゃないですよ。 毎回 毎回 夢は ガッツリ覚えてます。 寝坊して 起きて 私が鬼のように怒ってても 夢の話を 丁寧に話し出して こっちが怒ってることが ばからしくなるほど 夢は 異常なほど リアルに毎回見てるし よく覚えてるし。 やっぱり 病院ですね。 行ってみます。 でも それは 片付けられなかったり 社会的な常識をわきまえていけるかどうかの 是非に関する病気に 繋がりますかね? やっぱり いろいろ脳障害があるのでしょうか。 とにかく 早めに いろんな病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

No.14 14/01/16 15:29
匿名14 ( 20代 ♀ )

私も朝起きれず片付けやらず学生時代はひどいものでした。
部屋は足の踏み場がなく、埃まみれ。お風呂入るの面倒だったから数日に一回。歯も磨かない。低血圧が酷く学校はいつも3時限目から。
親元離れて同棲してから変わりました。
自活はしたことなく結婚しましたが、出来ないなりに必要最低は出来るようになりました。
定時制高校ですがやる気がなければ何度でも中退しますよ。私の兄がそうです。3度中退しました。結局そのままフリーターです。

• << 18 ありがとうございます。 なるほど、そうでしたか。あなた様も 私の娘みたいに 起きれず やれず でしたか。 しかし あなた様のように 『やらねば!』と 思うきっかけが 娘も同じように あればいいんですけど それが なかなか…な 訳です。 娘は 中学をなんとか卒業後 当時付き合っていた 21歳のチャラ男くんの居所に 居候をしました。でも それでも 私とはコンタクトが取れるので 洗濯がたまってきたから帰る と 言ってみたり 近くの弁当屋は 美味しくて神!と 言ってみたり 何か調理したらどうか?好きな人の側にいるなら 作ってあげたい とか 思わないのか?と 聞くと フライパンがない だとかいいつつも 彼氏さんが 毎月5~60万荒稼ぎする悪男くんだったので 本当に 転がり居候で やっていけたようで なんの鍛練にもなりませんでした。 ちょうど そんなときに 事故に遭いまして 親の管轄内に戻ることとなりましたが 退院して 彼氏さんの所に しばらく行き直しておりましたら 束縛されるのを嫌がって 家に戻ってまいりました。 一般的常識論を 逸脱していて 何を語ったところで なかなか心に響いてくれません。 うちの娘も 早く立派に独立してほしいです。

No.15 14/01/16 15:36

>> 9 追加です。娘さんが高校1年頃なら、彼氏候補さんが居られるなら、その彼候補に鍛えて頂くのは如何ですか? 子供が出来る様な事が有れば、彼候補家… いろいろと ご提案を ありがとうございます。

彼氏さんはね、以前いましたが 今はフリーみたいです。

なんにもできない娘ですが 類は友を呼ぶらしく ちゃら男くんに モテるので なんだか 彼氏さんも 私から見たら 似たり寄ったり でした。

しかも うちの娘より 気合いが入ってる男の子の方が多いので 見つかれば警察に捕まるような 荒仕事をしていたり 親に定時制に行かせてもらっているのに 仲間とつるんでばかりだったり…みたいな感じで。

しかも娘は 束縛されると 冷めちゃうみたいな 難しい恋愛論をもっていて 一途に献身的な恋愛観を持っている私とは 感覚がずいぶんちがうので 彼氏さんの為に 生活を改めたりしようとは あまり思わないようだし 誰でもかれでもいい みたいな 浮ついた気質はないようですが 去るもの追わず という感じです。

誰に何を言われようが 基本的に 一匹狼 なので あまり周りの影響も受けないし 周りの忠告も聞かない って感じです。

もう 本当に お手上げで 困っています。

No.16 14/01/16 15:53

>> 12 私がそうだから、そちらの娘さんもとは考えません。 しかし私は、30代後半で腎臓に異常を診断されました。それまで複数回血液検査は受けても『異… そうなんですね?
わかりました。

近いうち に 必ず 診察していただく予定をたてておきます。

ありがとうございます。

あなた様も お身体 お大切になさってくださいね。

No.17 14/01/16 16:13

>> 13 更に追加です。明日以降娘さんが起き出した時に、昨夜の夢を覚えて居るか聞いて見て下さい。 もし覚えて居られるのが複数回有るなら『睡眠外来』で… 1番さん 本当に 何度も娘を心配してくださって ありがとうございます。

でもね
びっくり!
ある! ある!
複数回どころじゃないですよ。

毎回 毎回 夢は ガッツリ覚えてます。
寝坊して 起きて 私が鬼のように怒ってても 夢の話を 丁寧に話し出して こっちが怒ってることが ばからしくなるほど 夢は 異常なほど リアルに毎回見てるし よく覚えてるし。

やっぱり 病院ですね。
行ってみます。

でも それは 片付けられなかったり 社会的な常識をわきまえていけるかどうかの 是非に関する病気に 繋がりますかね?

やっぱり いろいろ脳障害があるのでしょうか。

とにかく 早めに いろんな病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。

No.18 14/01/16 16:50

>> 14 私も朝起きれず片付けやらず学生時代はひどいものでした。 部屋は足の踏み場がなく、埃まみれ。お風呂入るの面倒だったから数日に一回。歯も磨かな… ありがとうございます。

なるほど、そうでしたか。あなた様も 私の娘みたいに 起きれず やれず でしたか。
しかし あなた様のように 『やらねば!』と 思うきっかけが 娘も同じように あればいいんですけど それが なかなか…な 訳です。

娘は 中学をなんとか卒業後 当時付き合っていた 21歳のチャラ男くんの居所に 居候をしました。でも それでも 私とはコンタクトが取れるので 洗濯がたまってきたから帰る と 言ってみたり 近くの弁当屋は 美味しくて神!と 言ってみたり 何か調理したらどうか?好きな人の側にいるなら 作ってあげたい とか 思わないのか?と 聞くと フライパンがない だとかいいつつも 彼氏さんが 毎月5~60万荒稼ぎする悪男くんだったので 本当に 転がり居候で やっていけたようで なんの鍛練にもなりませんでした。

ちょうど そんなときに 事故に遭いまして 親の管轄内に戻ることとなりましたが 退院して 彼氏さんの所に しばらく行き直しておりましたら 束縛されるのを嫌がって 家に戻ってまいりました。

一般的常識論を 逸脱していて 何を語ったところで なかなか心に響いてくれません。

うちの娘も 早く立派に独立してほしいです。

No.19 14/01/16 17:03
名無し19 

私は子供を持った事がないので難しさが分かってない部分が多々あるとは思うんですが・・・

私は小さい頃から真面目にスクスクと育って、所謂良い子でした。学校も行ったしイジメもせず勉強もそこそこ就職もすんなり。

が!大人になってから様々なストレスから身体壊しました。そのどん底の時、母は私が自殺してしまうんじゃないかと心配でたまらなかったそうです。死にたいとは一言も言っていてませんでしたが何かを感じてたんだと思います。

まさか大人になってこんなに親に心配けるとは自分でも予想してませんでした。

上手く言えないんですが、究極は本人の「生命力」でしかないんじゃないですかね。

娘さんに生命力があれば、何があっても転んで躓いて生きて居たくないと思う日が来たとしても生きていきますよ。

娘さんも一人の女性です。一人の女性の人生なんですよ。

お母さんでも、そろそろ関れなくなってきてるんじゃないですかね。もう自分で責任をとっていかないといけない年齢になってきた、責任を負う事でその重さを自覚していく年齢。

私はどん底から少し抜け出してきた時、母の偉大さを知りました。

それまでは愛情を掛けてくれているのは分かってはいましたが、こんなに凄いものだとは思いもよりませんでした。

主さんのスレからも愛情を感じます。何か出来なくても何かの成果が出ていなくても主さんの愛情は伝わっていると思います。

その愛情が将来、辛い時悲しい時の支えになります。

娘さんをキチンと見つめているから、高校へ行きなさいではなく歌やダンスを応援してるんだと思うんです。高校は義務教育ではないので行きたくなったら何時でも行けるはずです。

今の思春期の時、お母さんが自分を理解しようとしてくれる。この事ほど大切な事はないと思います。

私は主さんのようなお母さんの娘さんなら、今がどうであろうと大丈夫だと思います。

もっと自分の愛情に自信を持ってください。

• << 21 涙が出ました。ありがとうございます。 義務教育期間を終了した 社会人一年生 ではあるけれど 所詮16歳の未成年、親がどれくらい関われば 養育放棄、ネグレストと言われないのか?どこまでが親の責任であり 義務なのか? 最近は その境界線がわからなくなっていました。 それで やはり 脳に障害があるのか?病気なのだったら 考え方と取り組み方が また違うのではないか?と 思い 同じような経験をされた方のご意見を伺いたかったり 起きれなかったり 何も出来なかった人の経験がある方の克服術で 私が試してこなかった例があるのかどうかを 伺いたかったわけです。 もらったご意見は たぶん一通り 私は 対処してきた内容では ありましたが 娘の性格が やはり皆さん一般常識者のレベルではないことで ことごとく失敗してまいりました。 でも。 娘と同じ経験を持つ方が いらっしゃったり 皆さんが私や娘をののしるわけでもなく 心配してくださるレスをいただけたこと どれほど心の支えになったかわかりません。 感謝しています。 ありがとうございます。 親の有り難みは 私もそうでしたが たぶん 近くにいなくなったり 親と同じ経験をして 初めて わかるものだと思うので そこらへんは 後々 何かしら思ってくれれば それでいい と 思うのですが 私がいきなり事故や病気で 動けなくなったり 死んだりしたら 今のままでは 娘は 完全に 世間の弾かれ者、行く末は 浮浪者となり 野垂れ死にするはずです。 まだ16歳、モデルスカウトもあったりするくらい かわいく育ってくれましたが 男性が外見で女性を選んでも フタを開けてみれば 空っぽの女だったなら すぐ捨てられます。 しかし 娘は 捨てられる前に 去る主義みたいなので それも 語れど身に染みないので 困っています。 まだまだご意見を伺いたいです。 なんか 励みになるようなことでも 助かります。 ありがとうございます。

No.20 14/01/16 18:19
名無し20 

片付けられない、起きられない…は、脳機能に障害がある場合がありますね。

「怠け」と思わず、病院ですかね。

• << 22 ありがとうございます。 やっぱり あなた様も そう思われますか? なんか 私も こんなに理解できていない人間 初めてなので 本当に おかしいんじゃないかと思ってるんですよね。 例えば 万引きも 中学生時代に 周りのやんちゃ連中と して 警察の世話になってますが 皆が お金を持っていて スリルを味わう為にやるのではなく 親(私)から 悪さ防止の為にお小遣をやれなかった時に お腹が空いたから と 犯行をおかしていました。連中の親の 誰ひとり迎えに来ない中で ただ一人私が仕事を中断して早引きし 謝罪に行き 娘を含んだチャラ姫チャラ男くんたちの前で 私一人で吠えて 周りのやんちゃ連中は 皆 泣いていた時に 娘一人が しら~っとしていた時から ちょっと この子は どこかにコントロール不能な 何かを持っているのか?と 思い出しました。 実際 バイトで いくらかお金を手に入れることができてからは どれだけ小さいものでも 万引きはやりません。暴力的な不良ではないので だからこそ なんだかやりにくいのです。 とにかく 病院。 なんだか それが一番近道なんじゃないか と 思えてきました。 脳 睡眠内科 内科 ですね? 早いうちに 病院を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.21 14/01/16 19:00

>> 19 私は子供を持った事がないので難しさが分かってない部分が多々あるとは思うんですが・・・ 私は小さい頃から真面目にスクスクと育って、所謂良… 涙が出ました。ありがとうございます。

義務教育期間を終了した 社会人一年生 ではあるけれど 所詮16歳の未成年、親がどれくらい関われば 養育放棄、ネグレストと言われないのか?どこまでが親の責任であり 義務なのか? 最近は その境界線がわからなくなっていました。

それで やはり 脳に障害があるのか?病気なのだったら 考え方と取り組み方が また違うのではないか?と 思い 同じような経験をされた方のご意見を伺いたかったり 起きれなかったり 何も出来なかった人の経験がある方の克服術で 私が試してこなかった例があるのかどうかを 伺いたかったわけです。

もらったご意見は たぶん一通り 私は 対処してきた内容では ありましたが 娘の性格が やはり皆さん一般常識者のレベルではないことで ことごとく失敗してまいりました。

でも。
娘と同じ経験を持つ方が いらっしゃったり 皆さんが私や娘をののしるわけでもなく 心配してくださるレスをいただけたこと どれほど心の支えになったかわかりません。

感謝しています。

ありがとうございます。

親の有り難みは 私もそうでしたが たぶん 近くにいなくなったり 親と同じ経験をして 初めて わかるものだと思うので そこらへんは 後々 何かしら思ってくれれば それでいい と 思うのですが 私がいきなり事故や病気で 動けなくなったり 死んだりしたら 今のままでは 娘は 完全に 世間の弾かれ者、行く末は 浮浪者となり 野垂れ死にするはずです。
まだ16歳、モデルスカウトもあったりするくらい かわいく育ってくれましたが 男性が外見で女性を選んでも フタを開けてみれば 空っぽの女だったなら すぐ捨てられます。
しかし 娘は 捨てられる前に 去る主義みたいなので それも 語れど身に染みないので 困っています。

まだまだご意見を伺いたいです。

なんか 励みになるようなことでも 助かります。

ありがとうございます。

No.22 14/01/16 19:26

>> 20 片付けられない、起きられない…は、脳機能に障害がある場合がありますね。 「怠け」と思わず、病院ですかね。 ありがとうございます。

やっぱり あなた様も そう思われますか?

なんか 私も こんなに理解できていない人間 初めてなので 本当に おかしいんじゃないかと思ってるんですよね。

例えば 万引きも 中学生時代に 周りのやんちゃ連中と して 警察の世話になってますが 皆が お金を持っていて スリルを味わう為にやるのではなく 親(私)から 悪さ防止の為にお小遣をやれなかった時に お腹が空いたから と 犯行をおかしていました。連中の親の 誰ひとり迎えに来ない中で ただ一人私が仕事を中断して早引きし 謝罪に行き 娘を含んだチャラ姫チャラ男くんたちの前で 私一人で吠えて 周りのやんちゃ連中は 皆 泣いていた時に 娘一人が しら~っとしていた時から ちょっと この子は どこかにコントロール不能な 何かを持っているのか?と 思い出しました。
実際 バイトで いくらかお金を手に入れることができてからは どれだけ小さいものでも 万引きはやりません。暴力的な不良ではないので だからこそ なんだかやりにくいのです。

とにかく 病院。
なんだか それが一番近道なんじゃないか と 思えてきました。

脳 睡眠内科 内科 ですね?

早いうちに 病院を考えてみたいと思います。

• << 39 コピペになりますが… ●注意欠陥多動性障害 「集中力」「活動性」「衝動性」「多動性」などを自分自身でコントロールしにくい注意欠陥多動性障害のことで、原因はまだはっきり分かっていません。 おそらく前頭葉(脳)の機能不全が原因なのではないかと考えられていて、主には遺伝による先天性のADHD/ADDとなっています。 ADHDは人口の5%程度いると言われ、従来は多動で注意力を保てない子供の問題であると考えられていました。 年齢に応じて多動性は落ち着きますが、注意力の欠如や集中力が保てないなど、大人のADHDがあることが近年分かってきました。 ●注意欠陥障害 ADHDから多動性(Hyperactivity)を除いたもので、行動や感情を表現しにくく活動量も少ないのが特徴です。多動性が無いので子供の頃は見逃されがちですが、近年ではADDとして注目されるようになりました。 ADHDとADDは一見正反対のように見えますが、根本的には同じ脳障害です。 実際にはADHD/ADD以外に、鬱病・自閉症・アスペルガー症候群などが原因のこともあり、複数の原因が混同して片付けられないケースもあるようです。これらは非常に似たような症状を持っているので、ADHD/ADDの解析が不完全である以上、一概にどれが原因と断定出来ないのが現状です。 幼少期からのADHD/ADDは成長するに従い改善されて行くこともありますが、全体の15~20%は持続する傾向にあるようです。投薬によって症状が改善されることも多いそうですが、日本にはADHD/ADDの専門医が少ないという問題もあります。 ADHD/ADD、主な症状としてはこのような感じです。 ◆遅刻しやすい ◆忘れ物・失くし物をしやすい ◆部屋が片付かない ◆ギリギリまで手がつかずいつも一夜漬け ◆得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい ◆その時々の感情や好調・不調に波がある ◆段取りや効率を考えるのが苦手 ◆ポイントを絞るのが苦手で、あれもこれもになりやすい ◆ちょうど良い加減が分からず、0か100かになりがち ◆言動がストレートすぎる ◆色々な所で寝落ちしてしまう ◆動き出しが悪いが、動き始めると止まらない ◆個性的・変わっているとよく言われる ◆納得のいかないことは出来ない ◆目の前のことだけに気をとられ、全体的な優先順位が付けられない …いかがでしょうか?

No.23 14/01/16 19:44
名無し23 

優しく真心をもって注意深く見てればどんな困難も乗り越えていけます

• << 25 ありがとうございます。 ほんと そうなんですよね。 しかし もう 娘に振り回されて 早4年程、自分の方向性を見失いかけていました。 娘に 愛情は あります、もちろん。 なので 野垂れ死にしてもらいたくないのです。 私は 仕事で営業をしているので 車によく乗ってます。 子供ができて 安全運転をさらに高めていきましたが そんな時 娘が交通事故に遭いました。 娘に過失のない 事故で 死ななかったのが奇跡なほどの事故現場で 足だけで助かったと 喜んでいます。しかし 一生傷はくっきり残されてしまい ダンスも充分にできない身体になってしまい 娘も私も 踏んだり蹴ったりでした。 最初は 足を切断する可能性があると言われていましたので 動くだけましか という ポジティブ思考でやってこれましたが この頃から 私は 自分が気をつけても 周りに殺されるかもしれない乗り物に乗って仕事をやっている という意識と 娘が 一人で生きていけなくなること を 考えると まだ 私がいるうちは いいだろう、でも?いずれ私は娘より先に死ぬわけで そうなったら?どうなる?と 考えたら…なかなか恐ろしい今の状況なわけです。 愛情が失せてしまうことは ないだろうと思います。でも 人間ですから いつか私も ストレスが溜まって 気が飛んでしまったり 入院したり する可能性だってあるわけで そう考えたら 常識的な生活を 早くわかってもらいたくて…。 うだうだと すみません。 産んだのは 私です。 私の一生をかけて しっかり愛し、悩みたいと思います。

No.24 14/01/16 21:12
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

家事で、娘さんに何か仕事を与え、それを必ず仕事として義務付けることから始めたらいいと思います。
炊事、洗濯、掃除、そして買い物など少しずつ社会に触れさせてあげるのもいいと思います。

• << 26 ありがとうございます。 そうですよね、 また やってみます。 実は 何度か それも やってみたことがありましたが ことごとく失敗に終わっていたので 最近は もう 諦めきっていました。 でも やはり 親が諦めたら まずいですよね? 買い物は まるで放置されました。 食材置いても たまごかけご飯で生活していました。 ならば せめて 自分がバイトに持っていくお弁当のおかずを詰めさせるだけでも と 置いていても あとでやる、といって 結局 せずに 私が間に合う1分前に急いで詰めて 怒鳴って行かせることが 毎朝続きました。 洗濯は 洗濯機の使い方を教えると 覚えられない と 言い、やってくれないなら着替えなくていい と 丸3~4日くらい平気で着替えをしませんでした。 覚えられないなら 紙に書け というと あとで…で 最終 やらない。 洗い物は 今まで生きていて2回だけ。あまりにも珍しかったので いつ どのくらいやったか 鮮明に覚えています。 でも 義務化したところで やりませんでした。 本当に 気が向いただけ で その時は 私に褒めてもらうためだけ の 気まぐれで もちろん いやみなく褒めると それでしっかり満足して 気持ちが収まったら もう しませんでした。 下手に買い物を任すと お腹が空かなかったから 買わなかった と ジュースと小さなパン一つ買って終わったり。でも その時のレシートやお釣りは きっちり渡します。何か下心があって身銭を増やそうとするような性格ではないのです。 過去 こんなことを 何度となく繰り返してしましたが でも こういうことを娘に 言ってきた親か 言わなかった親か と 問われると やはり しなかったけれども 言ってきた分は 潜在意識に残ってくれているでしょうか。 また やってみたいと思います。 ありがとうございました。

No.25 14/01/16 21:22

>> 23 優しく真心をもって注意深く見てればどんな困難も乗り越えていけます ありがとうございます。

ほんと そうなんですよね。
しかし もう 娘に振り回されて 早4年程、自分の方向性を見失いかけていました。

娘に 愛情は あります、もちろん。
なので 野垂れ死にしてもらいたくないのです。

私は 仕事で営業をしているので 車によく乗ってます。
子供ができて 安全運転をさらに高めていきましたが そんな時 娘が交通事故に遭いました。
娘に過失のない 事故で 死ななかったのが奇跡なほどの事故現場で 足だけで助かったと 喜んでいます。しかし 一生傷はくっきり残されてしまい ダンスも充分にできない身体になってしまい 娘も私も 踏んだり蹴ったりでした。
最初は 足を切断する可能性があると言われていましたので 動くだけましか という ポジティブ思考でやってこれましたが この頃から 私は 自分が気をつけても 周りに殺されるかもしれない乗り物に乗って仕事をやっている という意識と 娘が 一人で生きていけなくなること を 考えると まだ 私がいるうちは いいだろう、でも?いずれ私は娘より先に死ぬわけで そうなったら?どうなる?と 考えたら…なかなか恐ろしい今の状況なわけです。

愛情が失せてしまうことは ないだろうと思います。でも 人間ですから いつか私も ストレスが溜まって 気が飛んでしまったり 入院したり する可能性だってあるわけで そう考えたら 常識的な生活を 早くわかってもらいたくて…。

うだうだと すみません。
産んだのは 私です。
私の一生をかけて しっかり愛し、悩みたいと思います。

No.26 14/01/16 22:18

>> 24 家事で、娘さんに何か仕事を与え、それを必ず仕事として義務付けることから始めたらいいと思います。 炊事、洗濯、掃除、そして買い物など少しずつ… ありがとうございます。

そうですよね、
また やってみます。
実は 何度か それも やってみたことがありましたが ことごとく失敗に終わっていたので 最近は もう 諦めきっていました。

でも やはり 親が諦めたら まずいですよね?

買い物は まるで放置されました。
食材置いても たまごかけご飯で生活していました。
ならば せめて 自分がバイトに持っていくお弁当のおかずを詰めさせるだけでも と 置いていても あとでやる、といって 結局 せずに 私が間に合う1分前に急いで詰めて 怒鳴って行かせることが 毎朝続きました。
洗濯は 洗濯機の使い方を教えると 覚えられない と 言い、やってくれないなら着替えなくていい と 丸3~4日くらい平気で着替えをしませんでした。
覚えられないなら 紙に書け というと あとで…で 最終 やらない。
洗い物は 今まで生きていて2回だけ。あまりにも珍しかったので いつ どのくらいやったか 鮮明に覚えています。
でも 義務化したところで やりませんでした。
本当に 気が向いただけ で その時は 私に褒めてもらうためだけ の 気まぐれで もちろん いやみなく褒めると それでしっかり満足して 気持ちが収まったら もう しませんでした。
下手に買い物を任すと お腹が空かなかったから 買わなかった と ジュースと小さなパン一つ買って終わったり。でも その時のレシートやお釣りは きっちり渡します。何か下心があって身銭を増やそうとするような性格ではないのです。

過去 こんなことを 何度となく繰り返してしましたが でも こういうことを娘に 言ってきた親か 言わなかった親か と 問われると やはり しなかったけれども 言ってきた分は 潜在意識に残ってくれているでしょうか。

また やってみたいと思います。

No.27 14/01/17 09:19
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

>> 26 褒めることは大切だと思います。
家事を手伝って当たり前だと思いますが、褒められれば、やる気にもなるはず。

例え、寝てばかりでも何か一つ褒めておいて、「だけど寝てばかりだと体悪くするよ」みたいにしたらいいと思います。

感情的に叱ると、ただ反発するだけですよ。

No.28 14/01/17 12:16

>> 27 再度 ありがとうございます。

そうですよね、おっしゃってることは 実感したことがありました。

娘が中学デビューした瞬間くらいだったでしょうか、鬼のように怒鳴って 怒っていた時期が ありました。
ちょっとましな時に それを持ち上げてあげれれば 良かったのでしょうが 完璧を求めていた私は 当たり前のことを 当たり前にできることは 普通で イライラも収まらなくなり 出来ないことや やらないことを ただ 叱っていた時期がありました。

あまりにも やらないし できないので ついに 私の叱り方が虐待に近くなってきつつあったので これではまずい と ありとあらゆる相談施設などの力をお借りして 娘の更生に全力をかけてきました。

今となっては 笑い話ですが 地元の警察やサポートセンターなどでは 私や娘が行くと VIP待遇です。皆 私や娘を 歓迎してくれます。それほど 皆さんのお力を借りて これまでやってきました。

その頃は 中学生だったので 義務教育過程の児童ということで 相談窓口がたくさんありましたが 社会人となった今 周りのサポートが 薄まってしまった訳で 本人は荒ぶることなく 落ち着いている状態なのですが 一人で起きれないので 職場に行けなかったり 親がなんかフォローしてくれるだろう と 見込んでいるのか 率先して 何事もやらないのが 正直 疲れます。

もうすぐ ダンスの発表会があるので 頑張ってやっている部分は しっかり褒めてやりたい と 思います。

No.29 14/01/18 07:15
匿名29 ( ♀ )

おはようございます。

うちも同じ高校生ですが、
自分で志望校を、決めて塾に通ったり模試を、受けたり、資格取得を、しています。
言わ無くても自分で選んでいます。

大学費用の捻出が…

そんな感じですが、
一方は、勉強嫌いです。
仕事は、しなくちゃダメだと教えてます。

専門学校も認知されていますし、検討しています。

手に職を、付ける方が良いです。

中々、御子様の様に、
通学が困難だった場合は、
自分で資格取得の勉強を、する事は、出来ない印象です。

職業訓練校も選択肢では。

ハローワークに問合せてみて下さい。

知り合いが、高専を、卒業して公務員になりました。
若いのに家も購入しました。

学校を、卒業する資格も在ります。

女の子ですし、美容学校の通信口座も在りますが、
通学が御奨めです。

料理等も。

いっそのこと、修行する等。

大工さん等の職人さんも若者を、募集しています。

運転免許取得で仕事を、したり。

男性の職場も、最近は、男女共通です。

農家の御嫁さん、
家政婦は、出来ないでしょう…

花嫁修行して御見合い等は?

知り合いは、義務教育終了後に、結婚して子育てしています。

バイトもしています。

知り合いにいませんか?
託して仕込んで戴く等。

劇団やサーカス、留学。

旅館等の観光地も求人が在ります。

中卒だと難しいかもしれませんが…。

専修学校や私立高校も、
まだ若いし可能では。

学校が良いと思います。

主さんも御解りでしょうけど、
世間は、厳しいです。
通学が出来なかったのに、仕事が勤まるとは、
考えられませんし…

看護学校も可能でしょうが、
学力が無いと難しいです。

昔なら…
後妻の口を、聴いて戴いたりした様です。

学力は、関係無く、母性本能が有れば可能です。
女性ならではでしょう。

個人的には、洋裁等を、習わせて嫁がせたいです。

今は、結婚に託す時代じゃ無いのかもしれませんが、
御嫁に行かれれば良いのは、事実です。

• << 32 ありがとうございます。 いろいろと 細かくアドバイス頂けて なかなか参考になりました。 昨晩深夜 娘に 病院に行くつもりであること など 話しをしました。 仕事も 勉強や学校も 習い事も 別に焦ることはない、と 話しました。 いろいろ話をしましたが 私が本気で心配をしていることは わかってくれていますが やはり 電気を消すこと ゴミを隣のごみ箱に捨てること お茶を冷蔵庫にしまうこと を 目の前で 何回か言っても やりませんでしたので 強制的に呼び出して動かせました。 家を出る時は鍵を閉めろと言っても 閉めずに遊びや仕事に行きます。 まずは 本気で病院に行くつもりです。 でも 何か 自分がやりたいことへの挑戦をする意志は 割とあるようです。 私は いくつか 娘に教えてあげられる資格を持っています。その中で 英語とピアノを 習いたいと言っています。 娘が本気でやる気になるなら 私は生きている限り ずっと協力する意志があります。 昔 中学時代 進学を相談していた頃 地元の訓練校では 障害を持っていない児童だということで 入れる資格はありませんでした。 運転免許は 欲しいようですが 机に座って学習する週間を ほとんどせぬまま ここまで来ましたので たぶん教本で覚えることは出来ないだろうと思い 最近では 一緒に車で走っている最中に 標識や標示の説明や見方などを 教えているように言わない程度に 話しています。 覚えろと言うと たぶん嫌がるので 話の内容に うまく加えたり クイズ形式にしたり…運転しながら説明するのも 結構疲れますが でもまぁ うまく 18歳になるまでに ゆっくり教えていこうと思います。 ただ。 教習所に行くにしても 学校に行くにしても 花嫁修行をするにしても 自発的に 起きたり 顔や歯を磨いたり などという 当たり前の生活が できません。 しかし あまり 焦らずに やっていきます。 ありがとうございました。

No.30 14/01/18 13:52
匿名30 

文章でしか判断はできませんが、あなたはとても思慮深く、我慢強い方だと見受けしました。本当に今までお辛かったと思います。娘さんは、そんなあなたの血を引いてるわけです。娘さんを信じてあげてください。このままということはないです。娘さん自身、このままではいけないと、必死に葛藤していると思います。
娘さん自身も、本当に辛い。見た目はいい加減そうでも、相当苦しんでいることは、母親のあなたなら、わかっておられると思います。
少し、焦りすぎていませんか?
確かに、娘さんの将来のために、気持ちがせいているのはわかります。
だけど焦ってもどうにもならない。あなたご自身も、身が持ちませんよ。
どうでしょう、ちょっと一息、元々の単なる親子に立ち返ってみては?
あなたのお腹にいる頃から、しばらくおだやかな純粋な母親の、子供を愛おしく思っていた頃に立ち返ってみては?

どこか自然に囲まれた場所へ、気晴らしがてらに行かれ、何も話さなくても、その日を大切に、共に過ごしてみては?
一日か数日、何もかも忘れ、親子で過ごす。
そういう時間を持つことにより、何か得るものもあると思いますよ。

• << 33 ありがとうございます。 おっしゃる通り 少し焦っていることは やはり あると思います。 私だって ずっと若いわけでも 健康なわけでもないので 早く一人前にしないと 死んでも死に切れません。 昔 中学デビューしたての頃は 悪い友達に いろんなことを教わり 私が死ぬときは 責任持って 娘も一緒に道連れにしないといけない とさえ 思っていました。 ところが 娘は 暴力的な悪さはないし 言葉が少ないので その分 暴言を吐く悪さもないし 愛想がいいので 誰からも好かれるし 見た目モデルの香里奈さん似なので チャラ男君達にも マスコット的にかわいがられています。 基本 一匹狼なので 集団で悪さもしないし …ということで 親が指導していくには 実に中途半端なはみ出し具合でした。 今現在は 無理に中学に行かなくても良くなって しかも好きな事(歌やダンス)を 心置きなく できていることで 楽しそうに毎日を過ごしていますが…私が側にいるので 自分から起きようと思わないし 片付けようとしないし…みたいな感じです。 実は もうすぐ ひょんなことで 旅行に行くこととなりまして 彼女は それを楽しみにしています。 仲は 良いのです。 なので 毎回毎回 娘を怒鳴りたくないわけです。 気持ちが焦っているのは いけないことだと思います、いけませんね。 もう少し ゆっくり考えるように 抑えてみます。 ありがとうございました。

No.31 14/01/18 14:01
匿名 ( 30代 ♀ h0UeSb )

気になったのは

不良と言う、二文字の漢語のタグですね…

それを見て私は、もう少し落ち着かれたら良いのにと、感じました。

イライラは解りますが、娘さんだって、周囲の様子を、十分 伺える様な、年齢ですし、いつかは、必ず 自分で考えられるかも(=成長。)

しれないなあ。

人は、幾つになっても、成長出来ます

私からは、学校に少しづつでも 通うようになったり、自分で自分の進路を、思ったり 見付けてきただけで、成長だと、受け身になってる訳でない為 考えそうです …。

• << 34 ありがとうございます。 タグの『不良』という言葉は その言葉で ページを探してくれた方や そんな風に言われたり思われてたり した お子さんがいらっしゃる親御さんが 目に止めていただきやすいかな?と 思いまして そう記しました。 今の娘は 『不良』というより『わがまま』か『幼稚』という 言葉の方が 合っているかと思うのですが 大きな悪さをしない代わりに 人間が生活していくにあたって 常識的なことを 逸脱していることによる不安感 みたいなものがあります。 私が いつ死ぬかわからない、もしかしたら?明日無事にいるのかさえ わからないような 交通社会で生業を立てている状況の中で 毎日毎日 必死で 常識を教えるのに 右から左に流されて 早4年くらい? やはり 同じことを 4年間言うと たいがい疲れてしまいまして…。 焦るな と いろんな方からも レスいただいているので 悔い改めてみようと思います。 ありがとうございました。

No.32 14/01/18 16:27

>> 29 おはようございます。 うちも同じ高校生ですが、 自分で志望校を、決めて塾に通ったり模試を、受けたり、資格取得を、しています。 … ありがとうございます。

いろいろと 細かくアドバイス頂けて なかなか参考になりました。

昨晩深夜 娘に 病院に行くつもりであること など 話しをしました。
仕事も 勉強や学校も 習い事も 別に焦ることはない、と 話しました。

いろいろ話をしましたが 私が本気で心配をしていることは わかってくれていますが やはり 電気を消すこと ゴミを隣のごみ箱に捨てること お茶を冷蔵庫にしまうこと を 目の前で 何回か言っても やりませんでしたので 強制的に呼び出して動かせました。

家を出る時は鍵を閉めろと言っても 閉めずに遊びや仕事に行きます。

まずは 本気で病院に行くつもりです。

でも 何か 自分がやりたいことへの挑戦をする意志は 割とあるようです。
私は いくつか 娘に教えてあげられる資格を持っています。その中で 英語とピアノを 習いたいと言っています。
娘が本気でやる気になるなら 私は生きている限り ずっと協力する意志があります。

昔 中学時代 進学を相談していた頃 地元の訓練校では 障害を持っていない児童だということで 入れる資格はありませんでした。

運転免許は 欲しいようですが 机に座って学習する週間を ほとんどせぬまま ここまで来ましたので たぶん教本で覚えることは出来ないだろうと思い 最近では 一緒に車で走っている最中に 標識や標示の説明や見方などを 教えているように言わない程度に 話しています。

覚えろと言うと たぶん嫌がるので 話の内容に うまく加えたり クイズ形式にしたり…運転しながら説明するのも 結構疲れますが でもまぁ うまく 18歳になるまでに ゆっくり教えていこうと思います。

ただ。
教習所に行くにしても
学校に行くにしても
花嫁修行をするにしても

自発的に 起きたり 顔や歯を磨いたり などという 当たり前の生活が できません。

しかし あまり 焦らずに やっていきます。

No.33 14/01/18 16:56

>> 30 文章でしか判断はできませんが、あなたはとても思慮深く、我慢強い方だと見受けしました。本当に今までお辛かったと思います。娘さんは、そんなあなた… ありがとうございます。

おっしゃる通り 少し焦っていることは やはり あると思います。

私だって ずっと若いわけでも 健康なわけでもないので 早く一人前にしないと 死んでも死に切れません。

昔 中学デビューしたての頃は 悪い友達に いろんなことを教わり 私が死ぬときは 責任持って 娘も一緒に道連れにしないといけない とさえ 思っていました。
ところが 娘は 暴力的な悪さはないし 言葉が少ないので その分 暴言を吐く悪さもないし 愛想がいいので 誰からも好かれるし 見た目モデルの香里奈さん似なので チャラ男君達にも マスコット的にかわいがられています。
基本 一匹狼なので 集団で悪さもしないし …ということで 親が指導していくには 実に中途半端なはみ出し具合でした。

今現在は 無理に中学に行かなくても良くなって しかも好きな事(歌やダンス)を 心置きなく できていることで 楽しそうに毎日を過ごしていますが…私が側にいるので 自分から起きようと思わないし 片付けようとしないし…みたいな感じです。

実は もうすぐ ひょんなことで 旅行に行くこととなりまして 彼女は それを楽しみにしています。

仲は 良いのです。
なので 毎回毎回 娘を怒鳴りたくないわけです。

気持ちが焦っているのは いけないことだと思います、いけませんね。

もう少し ゆっくり考えるように 抑えてみます。

No.34 14/01/18 17:13

>> 31 気になったのは 不良と言う、二文字の漢語のタグですね… それを見て私は、もう少し落ち着かれたら良いのにと、感じました。 イライラは… ありがとうございます。

タグの『不良』という言葉は その言葉で ページを探してくれた方や そんな風に言われたり思われてたり した お子さんがいらっしゃる親御さんが 目に止めていただきやすいかな?と 思いまして そう記しました。

今の娘は 『不良』というより『わがまま』か『幼稚』という 言葉の方が 合っているかと思うのですが 大きな悪さをしない代わりに 人間が生活していくにあたって 常識的なことを 逸脱していることによる不安感 みたいなものがあります。

私が いつ死ぬかわからない、もしかしたら?明日無事にいるのかさえ わからないような 交通社会で生業を立てている状況の中で 毎日毎日 必死で 常識を教えるのに 右から左に流されて 早4年くらい? やはり 同じことを 4年間言うと たいがい疲れてしまいまして…。

焦るな と いろんな方からも レスいただいているので 悔い改めてみようと思います。

No.35 14/01/18 18:10
匿名35 ( ♀ )

レスを読んでいて…
娘さんは発達障害があるかも知れませんね

No.36 14/01/18 18:50

>> 35 ありがとうございます。

あなた様も そう思われますか?

本人に 私が そう相談しても 本人も 喜んで 病院に行くことを 望んでます。

それは 全然 いいのです、ただね 年頃の女の子です、脳をみてもらおうとする ということが 全く抵抗がない という事 自体に やっぱり 不自然さを覚えるわけですね。

2~3月中に 本当に 病院の門を叩きます。

たまたま 普通科の学校も行ってないので 時間はあるはずです。必ず 一度みてもらおうと思っています。

No.37 14/01/18 19:39
名無し37 

主さんのレスを読んで はじめは だらしない?反抗期? と 思っていました。

軽々しく発言するつもりではありませんが…もしかしたら発達障害かも?と感じました。

とりあえず 主さん一人で 障害者支援センター?などで相談してみてはいかがでしょう?

万が一そのような原因があるのなら 娘さんのため何が1番良いのか…娘さんの将来への進む道が 見えてくるのでは ないでしょうか?

今のままでは 何をどうしたら良いのか…主さんも娘さんも苦しく、辛いだけですよ。

とにかく今は娘さんのサポートをして不規則な生活をさせないように 大変だと思いますが、頑張って下さい!

No.38 14/01/19 01:21

>> 37 ありがとうございます。

『発達障害』っていうのですね?
わかりました。
病院だか 専門場所だか に 相談してみます。

見た目 普通だし 普通に生活していますが 私は 絶対 どこかの脳が 機能してないような気が しています。

今日は ダンススクールの 発表会リハーサルがあり 終日 べったり一緒にいました。
とても難しいクラスで 事故の後遺症を思わせられるような事も なかったです。
凄いと思いました。

明日の発表会当日は ぜひ 頑張ってもらいたい と 思います。

No.39 14/01/20 03:34
名無し20 

>> 22 ありがとうございます。 やっぱり あなた様も そう思われますか? なんか 私も こんなに理解できていない人間 初めてなので 本当に おか… コピペになりますが…

●注意欠陥多動性障害
「集中力」「活動性」「衝動性」「多動性」などを自分自身でコントロールしにくい注意欠陥多動性障害のことで、原因はまだはっきり分かっていません。
おそらく前頭葉(脳)の機能不全が原因なのではないかと考えられていて、主には遺伝による先天性のADHD/ADDとなっています。

ADHDは人口の5%程度いると言われ、従来は多動で注意力を保てない子供の問題であると考えられていました。 年齢に応じて多動性は落ち着きますが、注意力の欠如や集中力が保てないなど、大人のADHDがあることが近年分かってきました。

●注意欠陥障害
ADHDから多動性(Hyperactivity)を除いたもので、行動や感情を表現しにくく活動量も少ないのが特徴です。多動性が無いので子供の頃は見逃されがちですが、近年ではADDとして注目されるようになりました。
ADHDとADDは一見正反対のように見えますが、根本的には同じ脳障害です。

実際にはADHD/ADD以外に、鬱病・自閉症・アスペルガー症候群などが原因のこともあり、複数の原因が混同して片付けられないケースもあるようです。これらは非常に似たような症状を持っているので、ADHD/ADDの解析が不完全である以上、一概にどれが原因と断定出来ないのが現状です。

幼少期からのADHD/ADDは成長するに従い改善されて行くこともありますが、全体の15~20%は持続する傾向にあるようです。投薬によって症状が改善されることも多いそうですが、日本にはADHD/ADDの専門医が少ないという問題もあります。
ADHD/ADD、主な症状としてはこのような感じです。

◆遅刻しやすい
◆忘れ物・失くし物をしやすい
◆部屋が片付かない
◆ギリギリまで手がつかずいつも一夜漬け
◆得意な事と苦手な事では、集中力や出来の差が激しい
◆その時々の感情や好調・不調に波がある
◆段取りや効率を考えるのが苦手
◆ポイントを絞るのが苦手で、あれもこれもになりやすい
◆ちょうど良い加減が分からず、0か100かになりがち
◆言動がストレートすぎる
◆色々な所で寝落ちしてしまう
◆動き出しが悪いが、動き始めると止まらない
◆個性的・変わっているとよく言われる
◆納得のいかないことは出来ない
◆目の前のことだけに気をとられ、全体的な優先順位が付けられない

…いかがでしょうか?

No.40 14/01/20 08:36

>> 39 何度も心配してくださり レスしていただき ありがとうございます。

なるほど。
ちょっと笑ってしまうくらい 思いあたる節がありました。
もう ほとんどが 当てはまります。

今日は寒くて もういやになった とかで バイトをやめる と 言い出しました。

いつもなら ここで 私のイライラが爆発して 怒鳴り 無理やり 急がせて 最悪(私が仕事の無いときは)車で送迎をしていました。

この際 やめるも良し、病院で徹底的に 診ていただこうかと思います。

No.41 14/01/31 18:22
通行人41 ( 20代 ♂ )

>> 40 「発達障害男が答えます」のスレ主です。

病院の先生は、発達障害の知識がなく、「勉強できるんでしょ?なら大丈夫」と適当に帰してしまう先生も少なくありません。

当てはまると思えたら、病院と合わせて「発達障害者支援センター」に行ってみるといいですよ。ネット検索すると、支援センターの全国一覧が出てきます。

もし発達障害だったとしても、お子さんにも主さんにも、非はありません。発達障害があるというのは、周りより優れているとか劣っているとかではなく、一つの珍しいタイプに当てはまるということです。血液型のようなものですね。

僕も自分の障害でずいぶんと悩みましたが、専門スタッフさんのカウンセリングなどを受け、今は前向きにデザインの仕事をしながら生きています。

お子さんにも主さんにも、明るい楽しい日が来ますように。

No.42 14/02/08 02:44

>> 41 ありがとうございます。
お返事が遅れましたこと お許し下さい。

あなた様がおっしゃっている通り 病院に予約を入れたと同時に 皆さんからのご意見や知識を確認しながら ネットでいろいろと発達障害のことを勉強いたしました。
そして やはり 支援の窓枠があることも その時 知り 確認し 1月末頃に そのセンターとも コンタクトを取り合っております。
ただ そういう支援を求めている方々って 多いのですね、相談に乗っていただく順番が 1~2ヶ月ほど先になるそうです。
ですが これが本当に 病的なものであるならば 長い付き合いになるので 割とのんびりかまえています。

あいかわらず娘は 片付けないし だらけた日常を送っています。
私が 先日より風邪をひきまして 仕事の休憩時間に 自宅に戻り 娘の前で「熱がある、早退したい、帰りたい」と 言いながら それでも職場に戻りました。
そういう事態にも なかなか心が動いてくれません。
例えば じゃあ せめて 洗い物でもやっておこうか とか せめて 飲んだものでも冷蔵庫に片付けておこうか とか そんなことじゃなくても 「大丈夫?」くらいの声掛けなんかをしてくれてもいいのでは?と 思うのですが どれも叶わず仕舞いでした。

病院やセンターに 行った際は また ここに 報告スレを立ち上げたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少