イライラ

レス6 HIT数 1534 あ+ あ-


2014/01/02 07:42(更新日時)

年末なのにムカつくことがあり愚痴ります。
怒りに任せて書いているのでぐちゃぐちゃな文章ですみません。
早朝より具合悪くなり直ぐに最近通院している病院に事情を説明し行っていいか確認電話。救急外来事務員が対応「受診できるか分からないので看護師に確認して折り返し電話する」とのこと…ここで少しイライラ!!だって痛いんだもの。5~10分後、救外看護師より電話「受診できますのでお気をつけていらしてください」と丁寧な対応。
色々検査をし診察待ち。私はこの時点で担当医に診察してもらえるものだと思ってた…しかし、看護師より「今から担当医が来てくれるそうなのでお待ちください」とこの時点で1時間以上痛みに耐え待っているのに今から来るの!!今連絡したの!!と驚く。
その後、担当医到着。開口一番「○○科はいつもやっている訳じゃないんだから連絡してから来てもらはないと。貴方のために開ける訳じゃないんだから。貴方も待つことになるんだよ!!」とキツイ言葉を言われる。←初診時も緊急入院、手術で夜中に先生呼び出されてたことからもこの発言は出てるんだと思いますけど。
私は痛くて痛くて「はい」としかいえず。その後も緊急入院、緊急手術とバタバタし。「ブラックリストいれといて」とかコソコソ言ってる言葉も聴こえてきて…
今頃、悔しくて傷ついてイライラしながら病院のベッドにいます。
っていうか、連絡してから受診したし事務の兄ちゃん確認したのに何してんだよ!!ふざけるな!!確かに休みなのに先生も駆り出されて大変かもしれないけど明らかに痛がってる患者に開口一番いう言葉じゃないだろ!!そんなに資格がある人は偉いのか!!

No.2044279 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

あなたの言い分はわかりますが、じゃあ24時間365日勤務の医師は何があってもフリーな時間は持ってはいけない訳ですよね??痛いし入院とか大変なのはわかるけど、同じくらいみんな大変です。痛いからって誰も彼もから優しくされて当たり前とか思わないことですね。相手だって人間です、貴方がいらいらしたから相手もいらいらしたんでしょう。

こういう人が救急車をタクシーがわりにしたり、介護タクシーを安上がりのタクシーとして使うんですよね…必要な人に必要な時に、物事は適切に。

お体お大事にされますよう

No.2

>> 1 その時は痛すぎてイラつく余裕もありませんでした。
処置が辛く吐いてました。
119番に電話して病院問い合わせをした際も救急車は断りました。
こういう人が…と決めつけるはやめてください。
因に、医療関係の仕事をしているので病院の裏側を知っての上での発言です。病院側も断ることもできることは承知の上で引き受けたのですからそれなりに仕事として対応してほしかったのです。一応はサービス業界ですし。

  • << 5 私も医療従事者ですよ。病院の裏側までよくよく知ってます。主様も同じだからこそ軽々しい救急車利用をされなかったのでしょう。その面では私の失言でしたので、申し訳ありませんでした。 でも医療従事者ならば救急レベルかどうか、自分で判断ができますよね?出来ないなら医療従事者としておかしいと言うか…怖いですね。あと医療従事者であるならば、病院業務がホテルやレストランのような単純なサービス業務でないと認識もできるはずですね? 単純なサービス業なら、言い方は悪いけど御客様は神様的な態度を統一すれば云いと思います。しかし医療従事者ならば患者様や利用者様を思えばこそ、また医療の現場の実態を知ればこそ、時には厳しく辛辣な物言いをしなければいけない現場ですよ。 多分主様、受け付け辺りだとお見受けしました。受け付けから見える病院の顔なんてほんの一部ですよ?いや、一部にもならないでしょう…あ、すみませんまた決めつけてますね💧💧

No.3

救急車呼んでサービス中の病院行けば良かったのに


手術とかするぐらいなんだから
救急車呼んでいいレベルじゃないかと

No.4

>> 3 外来フォロー中なので医師、その他スタッフから何かあったら(お腹痛いとか)電話してから来てと言われていたので電話してから行ったんですけどね。
アパート住まいで救急車も近所迷惑かと考えましたし。
以前、身内が救急車を呼んだ際に救急車で搬送する際には必ずしもかかりつけ医に受診させることは出来ない!!と言われ違う病院に搬送されそうになったので…家族に連れていってもらいました。

No.5

>> 2 その時は痛すぎてイラつく余裕もありませんでした。 処置が辛く吐いてました。 119番に電話して病院問い合わせをした際も救急車は断りました… 私も医療従事者ですよ。病院の裏側までよくよく知ってます。主様も同じだからこそ軽々しい救急車利用をされなかったのでしょう。その面では私の失言でしたので、申し訳ありませんでした。

でも医療従事者ならば救急レベルかどうか、自分で判断ができますよね?出来ないなら医療従事者としておかしいと言うか…怖いですね。あと医療従事者であるならば、病院業務がホテルやレストランのような単純なサービス業務でないと認識もできるはずですね?

単純なサービス業なら、言い方は悪いけど御客様は神様的な態度を統一すれば云いと思います。しかし医療従事者ならば患者様や利用者様を思えばこそ、また医療の現場の実態を知ればこそ、時には厳しく辛辣な物言いをしなければいけない現場ですよ。


多分主様、受け付け辺りだとお見受けしました。受け付けから見える病院の顔なんてほんの一部ですよ?いや、一部にもならないでしょう…あ、すみませんまた決めつけてますね💧💧

No.6

>> 5 医療従事者の方でしたか。貴重な意見ありがとうございます。
因に、国家資格です。
自分判断で救急車レベルじゃないと思い行ったんですけどね。実際、以前も今回も歩くことはできていたので。バイタルもレベルもふつう。むしろ、あちら側はショックでも起こしてくれればみたいな感じでしたけど。本当に病院の裏側は他の科との兼ね合いもあって色々ブラックですよね。
大袈裟にして医療従事者が影で何を言ってるかなんてわかりきってますから…(笑)
大人しくハイハイ良い患者になっているのが身のためです。
神様的な対応をしている医療従事者はそんなにいないとは思います。クレームも多々ありますが…先輩方をみて白衣の天使なんてこの世にはいないということがよくわかります。が、相手に対する思いやりレベルの話だと思いますけど。
流石にどんなに性格の悪い医者も先輩方も吐き出した患者にあのような一言は言わないもんです。時と場合は選ぶものです。そもそも連絡をしこちらは段階を踏んでから受診し、指示通りに動いているのに。あの発言のお門違いぶりに腹が立つのです。百歩譲って病気になり朝方に受診している此方にも落ち度があるとしても肝心の医者に来れるか聞いてなかった病院側の連携ミスに罪はないのか?と。そもそも各科毎にコール番とかはないの?と
看護師もニコニコして聞いてるだけ。人としての問題だと思います。あなた様がその様なことをいう方ならむしろ医療従事者失格では。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧