注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

姑に会いたくない

レス13 HIT数 4305 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/01/16 09:51(更新日時)

10年前の事です。

私の母は仕事をしており、また、自分のペースの邪魔を嫌がる人でして、里帰り出産はせず、

専業主婦をしていた、姑にお世話になりました。私は普通の出産ではなかった為、長期間出産後も入院しておりました。

姑は献身的に病院へも来てくださり、それは姑には感謝、感謝でした。
退院後も、恩返しの意味も込め、義父母宅に通いました。

義父母は、すぐ近くに住んでおりました。
時には、嫌味の一つや二つありましたが
本当の母親のように、甘え、色んな話をし、心を許してきました。

そして娘4歳のころ、義父母は正式に離婚しました。元々仲が悪かったです。そんな中、義父が癌とわかり、私が殆どのお世話をしていました。

あるとき、「あの頃(私が面倒をみてもらっていた時)は、大変だった。毎日○○(私)の文句ばっかり聞かされていた」

と。私も、気の利かない嫁でしたので当時は精一杯お手伝いしたつもりでした。薄々はわかっていましたが、ショックで、

それ以来私とは、疎遠です。子ども、夫は連絡を取り合っています。離婚後は姑は自分の故郷に戻りました。

そこで、夫と子どもが姑に会いに行くとなった時、私は行きたくないのですが、寧ろ行かない方が姑も喜ぶと思うのですが、

夫は許してくれそうにありません。
私の文句を言ってた件も夫は知りません。
夫をどう、説得したらいいですかね?

長文にお付き合い下さりありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

舅の人柄、嘘で私に忠告したのは考えにくいです。

No.2041661 13/12/25 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/25 08:38
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

ショックですよね… 💧

姑って⤵ 旦那さんに舅さんから聞いたことをそのまま伝えるのはダメですか⁉ 聞いてしまったら会いたくないですよね…
会いに行くのは旦那さんとお子さんだけでいいような… それか体調不良で断るとか💧

• << 4 聞かされた時はとってもショックでした。 いっつも、文句をブツブツ言っている姑でしたので、ある程度は 言われてるんだろうな〜 と覚悟はしていたんですがね^^; 内容が内容なだけに。。。 体調不良も頭に入れておきます^ ^ ありがとうございました。

No.2 13/12/25 09:06
専業主婦2 

会いたくない!でも、旦那に言ったらそんな昔のこと気にすんなよって言われそうですね

• << 5 旦那はだんまりで終わりかな^^; なにも知らない旦那は以前、 「なんで、嫁姑問題ってあるんだろうな〜」と申しておりました。 きっと話たところで、そんな事言うわけない!ってなりそうです。 レスありがとうございました。

No.3 13/12/25 09:15
専業主婦3 

いや逆に!
専業主婦でも家庭が上手くいってない時に長期間主さんの病院に通い世話をし
舅や主さんの旦那さんの世話に乳児の事も考え、家の事もやらないといけない
お金も時間も手間もかかり気持ちに余裕がない
その状況で愚痴を言わない人の方が少ないと思いますよ

私なら自分が離婚の引き金になったのかもと心配になるし
今更それを告げ口する舅の方が嫌です

• << 6 確かに、姑は大変でした。ですからお金の面や、出来ることはお手伝いしていました。赤ちゃんは、私と一緒に入院でした^ ^ 旦那曰く姑は、旦那が幼少期の頃、よく夫婦喧嘩をすると、しょっ中実家に帰ってしまうような人で、舅が食事の用意よくしてくれていた話を聞きました。 今までよく離婚しなかったなぁ、と思うほど仲悪かったです。姑の話ったら舅の悪口で^^; 姑が家出する前日も舅の不満を散々ぶちまけて出て行きました。 私が原因ということはまず、考えにくいです。 勝手に家出して、旦那に 「お金がない…」と。今も変わらず、義父母にお金の援助しています。 話がそれてしまいましたが、感謝はしていますが、会いたくないです。 レスありがとうございました。

No.4 13/12/25 09:35
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ショックですよね… 💧 姑って⤵ 旦那さんに舅さんから聞いたことをそのまま伝えるのはダメですか⁉ 聞いてしまったら会いたくないですよね… … 聞かされた時はとってもショックでした。
いっつも、文句をブツブツ言っている姑でしたので、ある程度は

言われてるんだろうな〜
と覚悟はしていたんですがね^^;
内容が内容なだけに。。。

体調不良も頭に入れておきます^ ^
ありがとうございました。

No.5 13/12/25 09:39
匿名0 ( ♀ )

>> 2 会いたくない!でも、旦那に言ったらそんな昔のこと気にすんなよって言われそうですね 旦那はだんまりで終わりかな^^;
なにも知らない旦那は以前、

「なんで、嫁姑問題ってあるんだろうな〜」と申しておりました。

きっと話たところで、そんな事言うわけない!ってなりそうです。
レスありがとうございました。

No.6 13/12/25 10:02
匿名0 ( ♀ )

>> 3 いや逆に! 専業主婦でも家庭が上手くいってない時に長期間主さんの病院に通い世話をし 舅や主さんの旦那さんの世話に乳児の事も考え、家の事も… 確かに、姑は大変でした。ですからお金の面や、出来ることはお手伝いしていました。赤ちゃんは、私と一緒に入院でした^ ^

旦那曰く姑は、旦那が幼少期の頃、よく夫婦喧嘩をすると、しょっ中実家に帰ってしまうような人で、舅が食事の用意よくしてくれていた話を聞きました。

今までよく離婚しなかったなぁ、と思うほど仲悪かったです。姑の話ったら舅の悪口で^^;

姑が家出する前日も舅の不満を散々ぶちまけて出て行きました。
私が原因ということはまず、考えにくいです。

勝手に家出して、旦那に
「お金がない…」と。今も変わらず、義父母にお金の援助しています。

話がそれてしまいましたが、感謝はしていますが、会いたくないです。
レスありがとうございました。

No.7 13/12/26 08:09
匿名7 ( ♀ )

こんにちは。

男性は、父親には、服従心が有ります。

だから、お母さんが、
私の悪口三昧だったと言ってて、
疎遠になっていましたと、
事実を、話してみて下さい。

それでも、
気にするなと言われたら、
私の気持ちは?
と聴いてみて下さい。

事無かれ主義なので、
そこを、指摘されると、
嫌になり、
勝手にしてと、なります。
同じ様に、
あなたの悪口三昧の可能性も…
だから、自分は、遠慮したいと言っては。

失礼ですが、
あなたも、解ってる様に、
嫁には、来て欲しいなんて思っていません。
また、悪口を、言われてしまうと、何度も言ってみては。
もしかしたら、
親父は、そんな事を、言う筈が無い、
御前の言い訳だと言われてしまうかもしれませんが、
確かに、言ってた。
だから、行きたく無いと、言えば良いです。

あなたの親じゃ無いのだし、御付き合いする必要は、無いかと。

実は、兄嫁さんが、姑と不仲で、
私達に迄、会えば必ず、
陰口三昧です。
あえて言いませんが、
本当に嫌いな様です。
兄嫁さんには、カマを、掛けられますが、
黙っています。
嫌われているのに、
わざわざ出向いていますが、
神経が理解不可能です。

行く必要なんて無いです。

離婚を、口にするのも、
効果的です。

実際に、あなたの御気持ちを、優先しなかったら、
今後を、話し合う必要も有ると思います。

疎遠に、なっている事に対しては、
何も言わ無いのでしょうか。

うちも私と子供達が、
絶縁状態です。

主人は、考え過ぎと笑います。

親には、取り合ってくれ無いと言われましたが、
主人には、話してません。

何年も前の事を、黙ってるとは、思え無い…

だから、作り話だ。

嘘を、付いて迄、自分に惹き付けたい?
と、切り返されました。

話す事を、躊躇してしまった経験が有る為、
あなたの苦悩は、理解が出来ます。

話してみては。

No.8 13/12/26 10:14
匿名0 ( ♀ )

>> 7 おはようございます。
レス、ありがとうございました。

私さえ、バカになれば〜
とも思ったのですが、あの時の自分を思い出したらバカにはもうなれませんでした。

姑の性格に問題アリなのは夫もわかってはいて、以前、「俺の悪口を言い合ってでも仲良くしてほしい」と言われてて、

仲良くしていた結果がこのような結果です。私の思い上がりだったようです。

7様の仰るように、その時が来たら話てみたいと思います。
7様、気持ちをわかって頂きありがとうございました。
嬉しかったです。

• << 10 バカになる… それぞれでしょうけど、 例えば? 同じ様に、私も苦しみました。 十年も前の事でしょ? 今更…と笑われたり、 病んでると言われたり。 トラウマになっています。 自分を、肯定したいです。 世間様は、私と兄嫁を、鬼嫁だと思っているのかも…。 兄嫁さんが同じ様に、 あの義理親に世話になりました。 兄嫁さんは、自分の親に里帰り出産を、断られ、一歳児を、連れて義理実家に帰省しましたが、 子守りも大変だし、兄嫁さんの、おとなしい性格も有って、義理親とは、上手く行きませんでした… たまたま、義理実家に伺った私達夫婦は、出産二ヶ月後、自宅に戻った兄嫁さんの悪口を、延々、聴かされ続けました…。 義理実家に居る事は、主人から聴いては、いましたが… 目くじら立てて、それは、もう壮絶で凄まじく… ボロクソでした… いつもなら、キッチンで料理等を、しているのに、 待ってましたとばかりに、 居間に座り込み、愚痴り続けました… 長時間、悪口三昧でした…。 体調を、崩した、 腰を、痛めた、 眠れ無かった、 痩せた…肥ってましたが…。 部屋に引きこもり、美味しいんだか、表情にも出さず、 何を、考えてるか解ら無いし凄く疲れた… 無口だし… 苦手… 居られると迷惑だけど、実家には、帰れ無いと言うし、 だからと言って、うちに来られても困る… 本当に苛々した… 内緒〜と口に人差し指を、何度も当てて嘲笑いました。 私達は、黙ってましたが…。 聴いてると想ったのでしょう… ベビーカーで町内を、一周するのが、日課で、 孫の世話を、させられて、病気になったと大々的にパフォーマンスしてました… 帰宅したら、入浴させなきゃなら無いと… 毎日、文句を、言ってた印象です… 針のむしろだっただろう… 同じ嫁として、居たたまれなかったんじゃ無いかと… 主人と舅は、黙って聴いてました… 御産前に三ヶ月、産後も暫く義理実家で過ごしていて、 首が座る頃、 義理兄と義理親が話し合って兄嫁さんを、追い出したとの事でした…。 せいせいした…と言ってました。 そんな事が有ったのに、 姑は、御姉さんの事を、よく思わないみたい…、 悪口を、言ってたし… と主人に言ったら、 気のせいだと…。 私と主人は、悪口を、聴いてますが、 兄嫁さんにカマを、掛けられても、とぼけてます。 関わりたく無いので…。 主さんの義父さんは、 高齢の為か気が弱ったのでしょうか… そこで、同調は、しない方が良いかと。 依存されます。 御好きなら構わ無いでしょうけど… 御主人が、御母様を、慕っている為、 嫉妬も有るのかも。 御嫁さんに媚びて置いて、 老後の世話を、して貰いたい… 俺は、庇った等、 男性は、事無かれ主義です。 今後の事も有ります。 一番は、御主人との仲。 主さんが一度、折れて一日、日帰りでも御食事だけでも義母に御付き合いすれば、 主さんは、どっちにも平等とアピールが出来ます。 宿を、取っても良いですし…。 御子様と旅行がてら…。

No.9 13/12/27 11:33
結婚したい9 ( ♀ )

行きたくなければ、行かないでいいと思います。
ただ、子供の手前、本当の理由を言うのはどうなんだろう。
それはやめたほうがいい。

No.10 14/01/16 08:49
匿名7 ( ♀ )

>> 8 おはようございます。 レス、ありがとうございました。 私さえ、バカになれば〜 とも思ったのですが、あの時の自分を思い出したらバカに… バカになる…

それぞれでしょうけど、
例えば?

同じ様に、私も苦しみました。
十年も前の事でしょ?
今更…と笑われたり、
病んでると言われたり。
トラウマになっています。
自分を、肯定したいです。
世間様は、私と兄嫁を、鬼嫁だと思っているのかも…。
兄嫁さんが同じ様に、
あの義理親に世話になりました。
兄嫁さんは、自分の親に里帰り出産を、断られ、一歳児を、連れて義理実家に帰省しましたが、
子守りも大変だし、兄嫁さんの、おとなしい性格も有って、義理親とは、上手く行きませんでした…

たまたま、義理実家に伺った私達夫婦は、出産二ヶ月後、自宅に戻った兄嫁さんの悪口を、延々、聴かされ続けました…。
義理実家に居る事は、主人から聴いては、いましたが…
目くじら立てて、それは、もう壮絶で凄まじく…
ボロクソでした…

いつもなら、キッチンで料理等を、しているのに、
待ってましたとばかりに、
居間に座り込み、愚痴り続けました…
長時間、悪口三昧でした…。
体調を、崩した、
腰を、痛めた、
眠れ無かった、
痩せた…肥ってましたが…。

部屋に引きこもり、美味しいんだか、表情にも出さず、
何を、考えてるか解ら無いし凄く疲れた…
無口だし…
苦手…
居られると迷惑だけど、実家には、帰れ無いと言うし、
だからと言って、うちに来られても困る…
本当に苛々した…
内緒〜と口に人差し指を、何度も当てて嘲笑いました。

私達は、黙ってましたが…。
聴いてると想ったのでしょう…
ベビーカーで町内を、一周するのが、日課で、
孫の世話を、させられて、病気になったと大々的にパフォーマンスしてました…
帰宅したら、入浴させなきゃなら無いと…

毎日、文句を、言ってた印象です…

針のむしろだっただろう…

同じ嫁として、居たたまれなかったんじゃ無いかと…

主人と舅は、黙って聴いてました…

御産前に三ヶ月、産後も暫く義理実家で過ごしていて、
首が座る頃、
義理兄と義理親が話し合って兄嫁さんを、追い出したとの事でした…。
せいせいした…と言ってました。

そんな事が有ったのに、
姑は、御姉さんの事を、よく思わないみたい…、
悪口を、言ってたし…
と主人に言ったら、
気のせいだと…。

私と主人は、悪口を、聴いてますが、
兄嫁さんにカマを、掛けられても、とぼけてます。

関わりたく無いので…。

主さんの義父さんは、
高齢の為か気が弱ったのでしょうか…

そこで、同調は、しない方が良いかと。

依存されます。

御好きなら構わ無いでしょうけど…

御主人が、御母様を、慕っている為、
嫉妬も有るのかも。
御嫁さんに媚びて置いて、
老後の世話を、して貰いたい…
俺は、庇った等、
男性は、事無かれ主義です。

今後の事も有ります。

一番は、御主人との仲。
主さんが一度、折れて一日、日帰りでも御食事だけでも義母に御付き合いすれば、
主さんは、どっちにも平等とアピールが出来ます。
宿を、取っても良いですし…。

御子様と旅行がてら…。

No.11 14/01/16 08:59
新婚さん11 

それくらいで、会いたくない会わせなくないなんて、自分勝手ですね。
大変だ、くらい愚痴言ってたとしてもいいじゃないですか。
義父は味方になってほしいからですよ。人によっては悪口で絆が強まりますから。
義父が嫌いじゃなくても、もし看病介護がもっと大変になり家事子育てもひとりで抱えこんでたら、愚痴のひとつもでませんか?なんか、冷たい人というか、プライド高いというか。旦那様も義母も気の毒。

• << 13 横レスさんは… 新婚だからでしょうか… わたくしも以前は、その様に考えてました。 主さんも同じでしょう… 悪口で絆が深まる… 確かにですが、 一方は、一切、黙ってるのです。 そんな気持ちは、経験者にしか解ら無いでしょう。 あなたも何年、何十年と聞き流してみて下さい。 不満も溜まりますし病みます。 陰では、年寄りイビリ等と言われても、 まさか、義理親の悪口を、嫁の口からは、言え無いのです。 体裁を、取り繕うのが人間です。 義理親を、否定したくても出来ませんし… なら、他が言ってますが、 仮病が良いです。 実は、主人には、品物を、届けさせたり、電話を、掛けさせていますが、 義理親からは、電話で、 あんたは、知ら無いでしょうけど、本当に息子は、私を、良くしてくれている。 と、嫌味を、言われても、 本当に親孝行ですねって、笑って言いました。 いつも親が大好きだと話していますと… 実際は、言ってませんが… あんたと違って親孝行だからと誇らしげでした。 上機嫌で、電話を、切りました。 義父さんが陰口を、言った事は、ある意味、さみしさの表れかと。 実は、御主人との確執なのかもしれません。 御主人と義父さんが信頼し合ってれば良いのでは。 うちは、嫁が人付き合いが苦手だからと 主人は、世間体も、 よく有る嫁姑問題だと取り繕います。 絶縁十年ですが、 気にし過ぎと、笑います… 義理親と夫の確執が、 嫁を、攻撃させるのです。義理親は、絶縁を、表面化させ様としていますが一切、取り合いません。 主さんに関しては、離婚されてる訳ですし、 悪口には、同調しないで、距離を、置く事が良いと思います。

No.12 14/01/16 09:25
匿名7 ( ♀ )

会いたく無い…

との事なので、
会わ無いのなら、同じ様に舅にも距離を、置くなり、ケジメを、付けては。

どっちかに加担してる為、
御袋にも…と期待するのです。

息子は、母親が大事ですし…

うちは…

義理親とは、疎遠の為、
上司と頻繁に交流してる事を、良く思わ無かった 義理親は、面識無い上司宅に電車で文句を、言いました。

他人より親孝行しろと、来たら言っとけと…
招かれたのを、知って、潰されました。
親の言う事なんて聴か無いから、
上司の、あんたから言っとけ!
と…
以来、うちは、御誘いが無くて…
家族ぐるみで、上司の御子様も我が家に訪ねて来たりしていた為、うちの子供が、
どうして最近、○○さんの所に行か無いの?
と、聴いてましたが、
義理親に潰されましたとは、言えず…
私も、しょっちゅう義理親から嫌味の電話が掛かっても主人には、黙ってました。
だから、主さんの事は、理解が出来ます。

長年、夫婦を、続けていると御互いに遠慮も無く、踏み込みますが、
つい先日、主人に私が非常識だと注意される事が有り、
思わず十年前に消化が出来無かった上司の○○さんとの御付き合いを、潰された事を、告げました。

が、

あれは、○○さんの、
でっち上げ
と…

は?…
だって親父に聴いたら言って無いと言ってたもん。
だから、この話しは、御仕舞い!

と、別の話題に…

だからと言って主人の上司に電話で確認なんて、しません…
だから、うやむやです…

長年、すり替えられて来た為、
話を、戻して追及しましたが、
いつもなら、流してしまう事を、
確認しろと言うのか?
と言われ、
確認なんてする訳が無いと、たかを、くくってた主人は、
焦り、切り返して来ました。
全然、関係の無い話で…。

普段なら、流しますが、
義理親の事を、認めたく無かったし、主人の遣り方にも不満が有った為、
徹底的に話し合いました。

それで…さっきの話に戻すけど…
と延々、はぐらかされては、元に戻して数十分、経過しました。

上司の奥さんに聴いたと。
でっち上げには、見え無かった。
と言って、
私は、奥さんに言われたと告げたら、
話しの矛先は、奥さんに…。
いつの間にか、義理親が、でっち上げた事を、摩り替えて、奥さんが、私を、詰ったと話が発展してました。
奥さんに確認すれば良いのか?
と、罵倒されました。
確認して!と言ったら、
出掛けてしまいました…

一連の非常に疲れる、やり取り…

主さん夫婦は、義理親の事なんかで喧嘩を、する事が無い様にと願います。

因に、うちのトメは、自分に惹き付ける為に、陰口を、言い触らします。

結論ですが、親の事に関しては、息子は、女性より服従すると言う事です。

だから、私の様に、
十年も御前が黙ってる訳が無いと言われたとしても、
親が言う訳が無いと御主人に言われてしまう事を、あらかじめ、承知して下さい。
トメから嫌がらせの電話が頻繁だった為、主人に話したら御袋に土下座して詫びろと言われました…。

No.13 14/01/16 09:51
匿名7 ( ♀ )

>> 11 それくらいで、会いたくない会わせなくないなんて、自分勝手ですね。 大変だ、くらい愚痴言ってたとしてもいいじゃないですか。 義父は味方になって… 横レスさんは…
新婚だからでしょうか…
わたくしも以前は、その様に考えてました。
主さんも同じでしょう…

悪口で絆が深まる…
確かにですが、
一方は、一切、黙ってるのです。

そんな気持ちは、経験者にしか解ら無いでしょう。

あなたも何年、何十年と聞き流してみて下さい。
不満も溜まりますし病みます。

陰では、年寄りイビリ等と言われても、
まさか、義理親の悪口を、嫁の口からは、言え無いのです。

体裁を、取り繕うのが人間です。

義理親を、否定したくても出来ませんし…

なら、他が言ってますが、
仮病が良いです。

実は、主人には、品物を、届けさせたり、電話を、掛けさせていますが、

義理親からは、電話で、
あんたは、知ら無いでしょうけど、本当に息子は、私を、良くしてくれている。

と、嫌味を、言われても、
本当に親孝行ですねって、笑って言いました。

いつも親が大好きだと話していますと…
実際は、言ってませんが…

あんたと違って親孝行だからと誇らしげでした。

上機嫌で、電話を、切りました。

義父さんが陰口を、言った事は、ある意味、さみしさの表れかと。

実は、御主人との確執なのかもしれません。

御主人と義父さんが信頼し合ってれば良いのでは。

うちは、嫁が人付き合いが苦手だからと

主人は、世間体も、
よく有る嫁姑問題だと取り繕います。

絶縁十年ですが、
気にし過ぎと、笑います…

義理親と夫の確執が、
嫁を、攻撃させるのです。義理親は、絶縁を、表面化させ様としていますが一切、取り合いません。

主さんに関しては、離婚されてる訳ですし、
悪口には、同調しないで、距離を、置く事が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧