注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
恋愛天気予報(透視)

母子家庭での支援

レス17 HIT数 3257 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
13/12/20 00:59(更新日時)

どうしても釈然としないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
15年来ママ友として付き合ってきた近所の人ですが、私と同時期(10年前)に離婚をし、ずっと同じようなバツ同士としてそのママ友Aさんの愚痴を聞き続けてきました。
私は離婚をし元夫から養育費を貰っておりましたが、自分は正社員としてそれなりの収入があるために公的援助は一切受けず、二人の子供を大学生になるまで育てあげました。まだまだうちの場合も子供が社会人ではないのでお金はかかりますが、学資保険もありますし問題はありません。

ママ友Aさんは離婚当時から元夫所有(名義)の分譲マンションに住み、未だに結婚当時のまま、生活費にかかるお金は元夫から捻出しています。
養育費として現金で月15万を受け取っていますが、母子家庭という事で年金や健康保険や普通に働けば天引きされるようなものは全て免除という形になっています。

元夫はすでに再婚されていますが、元夫のご実家が資産家という事で、表面上では計上しなくてもうまくお金を回せるような立場の人です。

本来母子家庭であっても子供を女手で育てるための支援である母子手当てや年金や税に関して免除を受けたり、保険料もほぼタダ同然で病院にかかっているようなのですが、Aさんは「母子家庭であること」「通帳を通さなければ現金で養育費を受け取れば養育費は0であると申請が通る」などと豪語しながら、同じ母子家庭でもこんなに違うものかと疑問に思い、市役所に問い合わせました。

長くなりそうなので続きます。

No.2039517 13/12/19 16:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/19 16:13
汚れキャラ0 ( ♀ )

まず私が疑問に思うことは、

元夫名義マンションに住み、そのマンションに「子供の環境を変えたくないから」「いずれ子供が相続するから私にもそこに住む権利がある」と友人Aは言います。

私は「もし元夫さんがそのマンションを売却すれば困るんじゃないの?」とのやり取りは何度ももありました。
「そういう人じゃないのを見越してるから離婚したのよ」とAさんは言います。

それはそれで勝手になさったらよろしい話かと思いますが・・

同じ母子として私も居住費を捻出しながら今の生活を維持しておりますが、Aさんのように、元夫名義のマンションに住み、現金でお金を受け取りながら生活にかかる費用はすべて元夫が支払う形になっているのに、なぜそのAさんは普通に暮らせるのか疑問に感じたり、腹ただしさを感じたりします。

市役所の福祉課に問い合わせましたら、「たとえ元夫名義の住宅に住むのも金品の受け取りにならないので問題ありません。生活費の支援にも証拠がないので問題ありません。現金で養育費を受け取っているならそこを調査します」との回答でした。
こちらの住所氏名、相手側の住所氏名も伝えましたが、なんだか生ぬるい回答だったために釈然としません。

元夫名義のマンションに住みながら固定資産も払わず、それが生活費の援助とみなされない事にとても疑問なのです。

そういった詳しい事を知っておられる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
他人事だから放っておけば?のようなレスはご遠慮ねがいます。

• << 5 金品の授受はなく、マンションの名義を変えて譲り受けてないのだから、固定資産税を払う必要もありませんよ。 無料で提供してもらっているだけですからね。 元旦那がお金持ち良かったね、ということでしょう。 自分の実家が不動産業のお金持ちで、家賃無しで高級マンションに住んでるシングルマザーだっています。 この場合、お金持ちの家に生まれて良かったね、ということになりますよね。 そうでないなら、自分が頑張るしかないでしょう。 私も母子家庭ですけど、それなりに自分で頑張っていますよ。

No.2 13/12/19 16:18
匿名2 ( ♀ )

>> 1 父親が市役所で働いていましたがそのような方はたくさんいたそうです。
腹立たしい気持ち私もシングルマザーだったので解ります。

No.3 13/12/19 16:28

>> 2 早速のレスありがとうございます。

私自身公的支援を一切受けた事がなく、真面目にコツコツと必要な税金は納め、保険料も支払い、居住にかかる税金や市民税や何かと給料から差し引かれながらバツながらにも子供を育てながら生活しております。

Aさん自身は元々生活保護を受けながら育った方です。その時点で「貰えるものは貰わなければ損」という私とは違った価値観の人です。

元夫さんに生活費すべてうまく援助されながら、義務はほぼ放棄して権利だけを主張するような人でありながら、元夫さんの人間的な欠陥を指摘したり資産家である義親の不満を未だに私にぶちまけてくる次第です。

私のような人からすれば「それだけ援助されてるのに、何がこれ以上不満なの?」と言いたいのですが。あまりにも長年愚痴ばかり聞きすぎて私もうんざりしています。

そこで市役所の福祉課に問い合わせましたが、先ほど述べましたような生ぬるい回答だったので釈然としない次第であります。

No.4 13/12/19 16:57
匿名 ( FuuNl )

税法ほど調査権が強くないからです。

• << 6 ありがとうございます。 私のようにひとつの企業に所属し、給料の中から国民の義務である税金や保険など必要経費を差し引かれて残りのお金で生活している者からすれば、この違いはなんなんだろうと不思議に思ったり、腹立たしさを感じたりしています。 先日市役所の福祉課に問い合わせましたところの回答は先ほどレスに書きましたが、国民保険は国民保険、年金課は年金、児童扶養手当はまた別の管轄、それぞれに分かれておりまして、Aさんの場合は児童扶養手当には問題がないとの回答でした。 無知な私からすれば管轄が分かれているからそこをうまく切り抜けているな~という認識があり、最終的にどんな手段でも貰えるものは貰って、逃げれるところは逃げながらうまく生き抜ける方が賢明なのかなと思いつつ、それはあまりにも理不尽ではないかなと疑問に思っています。

No.5 13/12/19 17:27
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 1 まず私が疑問に思うことは、 元夫名義マンションに住み、そのマンションに「子供の環境を変えたくないから」「いずれ子供が相続するから私にも… 金品の授受はなく、マンションの名義を変えて譲り受けてないのだから、固定資産税を払う必要もありませんよ。
無料で提供してもらっているだけですからね。
元旦那がお金持ち良かったね、ということでしょう。
自分の実家が不動産業のお金持ちで、家賃無しで高級マンションに住んでるシングルマザーだっています。
この場合、お金持ちの家に生まれて良かったね、ということになりますよね。
そうでないなら、自分が頑張るしかないでしょう。
私も母子家庭ですけど、それなりに自分で頑張っていますよ。

• << 7 ありがとうございます。 そうなれば「生活費の援助」という形には取られないわけですね? それでいてなぜゆえに児童扶養という名目で満額“母子手当て”が支給されるのか疑問なのです。 そこを教えてください。

No.6 13/12/19 17:32

>> 4 税法ほど調査権が強くないからです。 ありがとうございます。

私のようにひとつの企業に所属し、給料の中から国民の義務である税金や保険など必要経費を差し引かれて残りのお金で生活している者からすれば、この違いはなんなんだろうと不思議に思ったり、腹立たしさを感じたりしています。

先日市役所の福祉課に問い合わせましたところの回答は先ほどレスに書きましたが、国民保険は国民保険、年金課は年金、児童扶養手当はまた別の管轄、それぞれに分かれておりまして、Aさんの場合は児童扶養手当には問題がないとの回答でした。
無知な私からすれば管轄が分かれているからそこをうまく切り抜けているな~という認識があり、最終的にどんな手段でも貰えるものは貰って、逃げれるところは逃げながらうまく生き抜ける方が賢明なのかなと思いつつ、それはあまりにも理不尽ではないかなと疑問に思っています。

No.7 13/12/19 17:35

>> 5 金品の授受はなく、マンションの名義を変えて譲り受けてないのだから、固定資産税を払う必要もありませんよ。 無料で提供してもらっているだけですか… ありがとうございます。

そうなれば「生活費の援助」という形には取られないわけですね?
それでいてなぜゆえに児童扶養という名目で満額“母子手当て”が支給されるのか疑問なのです。
そこを教えてください。

No.8 13/12/19 22:18
匿名 ( FuuNl )

>> 7 認定機関が収入の実態を把握しきれていないのでしょう。

• << 11 レスありがとうございます。 認定期間が収入の実態を把握できていないのは理解できます。 それって管轄が別々のせいなのでしょうか?

No.9 13/12/19 22:27
匿名9 ( 50代 ♀ )

私も同じく三人の子供を育てるシングルですが……毎日毎日家事育児仕事に追われています。
主さん…お暇なんですね笑。羨ましい。

• << 12 レスありがとうございます。 まったくスレの趣旨から逸脱した回答をいただきまして、コメントのしようがありませんが、NO9さんも家事育児仕事に追われながら、こんなくだらないスレにレスをいただけるなんてお互い暇なんでしょうかね。

No.10 13/12/19 22:32
名無し10 ( ♀ )

うちは不動産がないままに離婚。
でも長い婚姻期間に死ぬ気で貯めたお金でボロ家買いました。もちろん、財産分与したうえでです。

だって、母子で病気は貸してもらえなかったから。手取りは、病気してから前職の三分の一に(泣)。悔しい。
でも厚生年金払ってますよ。社会保険諸々
固定資産税も

車は所有してませんできません

養育費は絶対に申し出てます
だって基本的に人として子供に自信持って、嘘はダメって教えられないでしょう

主さん、私には主さんのが幸せというか、主さんに憧れる。自立してる方がいい
。不正は最近は通報多いみたいですよ

• << 13 レスありがとうございます。 NO10さんも苦労されていますね。ご病気になりながらもよく頑張っておられると感心します。今もまだご病気は善くなられていないのですか? 私の自宅は私が婚姻前に購入したものなので名義は一切元主人は関わっていないために、今も固定資産税は私が丸ごと払う事になっております。 家を維持するだけでも相当なお金がかかりますよね。 年金や保険を支払うと、年収の半分近くがそっち(支払い)で回っているようで、実際3分の2も残らないのでは?と思いつつ、日本国民として仕方ないのかなと諦めています。 スレに書いたAさんは、同じ母子家庭でも生きていくうえで必要経費は元ご主人から出ているので、半分は私のやっかみである事も自覚してます。 Aさんの自慢げな話を聞くと、生活費を援助してもらいながら公的支援を受けられる事への不公平さも感じます。 私も年齢的に今のままで収入が安定するわけでもなく、そろそろ老後の為に蓄えが欲しいところですが、そこまでは至っておらず、今は良くても先々を考えると不安です。 今回私が知りたかったのは、養育費以外に元夫から住居を提供され(賃貸契約もなく)それが生活費として収入とみなされないのはおかしいのでは?と思い、長々と私の愚痴も含めスレを立てました。

No.11 13/12/19 23:43

>> 8 認定機関が収入の実態を把握しきれていないのでしょう。 レスありがとうございます。
認定期間が収入の実態を把握できていないのは理解できます。
それって管轄が別々のせいなのでしょうか?

No.12 13/12/19 23:45

>> 9 私も同じく三人の子供を育てるシングルですが……毎日毎日家事育児仕事に追われています。 主さん…お暇なんですね笑。羨ましい。 レスありがとうございます。
まったくスレの趣旨から逸脱した回答をいただきまして、コメントのしようがありませんが、NO9さんも家事育児仕事に追われながら、こんなくだらないスレにレスをいただけるなんてお互い暇なんでしょうかね。

No.13 13/12/20 00:01

>> 10 うちは不動産がないままに離婚。 でも長い婚姻期間に死ぬ気で貯めたお金でボロ家買いました。もちろん、財産分与したうえでです。 だって、母子で… レスありがとうございます。
NO10さんも苦労されていますね。ご病気になりながらもよく頑張っておられると感心します。今もまだご病気は善くなられていないのですか?

私の自宅は私が婚姻前に購入したものなので名義は一切元主人は関わっていないために、今も固定資産税は私が丸ごと払う事になっております。
家を維持するだけでも相当なお金がかかりますよね。
年金や保険を支払うと、年収の半分近くがそっち(支払い)で回っているようで、実際3分の2も残らないのでは?と思いつつ、日本国民として仕方ないのかなと諦めています。

スレに書いたAさんは、同じ母子家庭でも生きていくうえで必要経費は元ご主人から出ているので、半分は私のやっかみである事も自覚してます。

Aさんの自慢げな話を聞くと、生活費を援助してもらいながら公的支援を受けられる事への不公平さも感じます。

私も年齢的に今のままで収入が安定するわけでもなく、そろそろ老後の為に蓄えが欲しいところですが、そこまでは至っておらず、今は良くても先々を考えると不安です。

今回私が知りたかったのは、養育費以外に元夫から住居を提供され(賃貸契約もなく)それが生活費として収入とみなされないのはおかしいのでは?と思い、長々と私の愚痴も含めスレを立てました。

No.14 13/12/20 00:11
匿名14 ( ♀ )

その方は虚偽の申請をしているので明らかに不正受給だと思います。
自己申請のみなのでそれで通るのかな‥

• << 16 レスありがとうございます。 Aさん本人からも虚偽の申請でも口座を通さなければ足がつかないために満額の手当ては受け取れると言われ、私も「それは不正受給になるのでは?」と思い、その部分も福祉課に聞きました。それに対しては「調査します」だけの返答でしたので、どこまで調査されてのかまでは報告はされませんからその後は分かりません。 時効というものもありますから、いくらそれが表に出たところで、時効以前の分までは返還されないですよね。 うまく逃げ得してるな~とつくづく思いました。

No.15 13/12/20 00:19
名無し15 

私もシングルですが

私は、養育費も慰謝料も一円も貰っていないので

実家で 親の協力の元 働いています。

家には、毎月12万円(食費、家賃として)入れています。

休みなく、掛け持ちで働いてます。

かたや、私の友達のシングルマザーは、
お金持ちの元旦那さんから、
毎月養育費として50万円貰いながら、
母子手当てもちゃっかり貰っています。

世の中、離婚しても勝ち組はいるもんだと
感心しています。

私も勝ち組が良かったな〜!

• << 17 レスありがとうございます。 NO15さんも私と同じくシングルの方なのですね。 毎月養育費として50万ですか???(驚)それでいて母子手当てまで・・・ 世の中上には上の方がいらっしゃるもんですね。 私もホント勝ち組が良かったな~!!と思いますが、どちらにせよきっと私のようなタイプはそういう男性には選んでもらえないでしょうし、自分で頑張るしかないですね。 ・・・しかし、50万ですか。。羨ましい。。。。

No.16 13/12/20 00:54

>> 14 その方は虚偽の申請をしているので明らかに不正受給だと思います。 自己申請のみなのでそれで通るのかな‥ レスありがとうございます。
Aさん本人からも虚偽の申請でも口座を通さなければ足がつかないために満額の手当ては受け取れると言われ、私も「それは不正受給になるのでは?」と思い、その部分も福祉課に聞きました。それに対しては「調査します」だけの返答でしたので、どこまで調査されてのかまでは報告はされませんからその後は分かりません。
時効というものもありますから、いくらそれが表に出たところで、時効以前の分までは返還されないですよね。
うまく逃げ得してるな~とつくづく思いました。

No.17 13/12/20 00:59

>> 15 私もシングルですが 私は、養育費も慰謝料も一円も貰っていないので 実家で 親の協力の元 働いています。 家には、毎月12万… レスありがとうございます。
NO15さんも私と同じくシングルの方なのですね。

毎月養育費として50万ですか???(驚)それでいて母子手当てまで・・・
世の中上には上の方がいらっしゃるもんですね。

私もホント勝ち組が良かったな~!!と思いますが、どちらにせよきっと私のようなタイプはそういう男性には選んでもらえないでしょうし、自分で頑張るしかないですね。

・・・しかし、50万ですか。。羨ましい。。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する