離婚して子どもの改名について

レス6 HIT数 3330 あ+ あ-

匿名
13/12/20 00:37(更新日時)

離婚し、子どもの姓が変わりました。

引っ越しもし、子どもも名前が変わったので、転校して新たな名前で1から始めたらどうか?と学校から言われました。でも子どもも私も、今の学校に通いたいのですが、途中から名前変わると、まわりからも色々言われるだろうし、書類上と通称が違うのも、子どもにとって負担になるのでは?ということでした。

ただ、私は子どもの性格上、内気でものすごく不安を抱えてしまう子なので、転校してまったく新しい環境で友達も1からというほうが、負担が大きい気がします。

場所はどちらの学校にも通える距離ですが、今通っている学校のほうが近いです。それと不登校の時期もあり、新しい学校になじめないと、また不登校になってしまう心配があります。

新年度から新しい学校で新しい名前でスタートするか、今の学校で名前を変えて(もしくは書類上と通称をわけて)スタートするか…で悩んでいます。子どもは3年生の女の子です。どちらが子どもにとっていいか悩んでいます。子どもは今の学校がいいと言っています。

でもまだ名前が変わった実感がないし、学校変わるより今までの学校に通えるのがいいのはもっともですが、子どもの今後を考え、子どもにとってどちらがいいのか迷っています。

No.2039498 13/12/19 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/19 15:26
専業主婦1 

同級生の女子で 主さんのお子さんのように途中から苗字かわった子いました。

クラス替えの時に苗字かえてたけど、皆空気読んでたのか誰も その子に苗字の事で質問したりは有りませんでしたよ。

お子さんが今の学校変えたくないなら転校しないで そのままでいいと思います。

No.2 13/12/19 16:19
通行人2 ( ♀ )

最近は(戸籍上)子供の名字が変わっても、卒業まで前の名字を使う人増えてませんか?
キリがいい時期までは元のまま。

もちろん、学校の中だけの話ですが。

学校側も、転校させるのはおかしいし、それぐらいの配慮はしてくれるものじゃないの?

No.3 13/12/19 16:50
通行人3 

学校からそんな風に言われるとは…

お子さんも主さんも今の学校で…と思うなら、このまま今の学校に通ってはどうでしょうか。名前が変わることはお子さんとよく相談して…
必要があれば先生にも相談してみたり。

お子さんが今の学校で姓が変わっても上手くやっていけるようにサポートしてあげれたらいいですね。

No.4 13/12/19 19:16
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

通うのはお子さん自身だから、お子さんの意思を尊重した方がいいと思います。
学校はどうか知らないけど、公務員でも入籍後に旧姓を通称として働いている方もいますよね。
まずお子さんに名字のことを聞いて、もし今までの名字で通いたいと言ったら、卒業までは以前の名字でとお願いしてみては?
お子さんもある日突然、今の名字で通うよ、と言い出すかもしれないですしね。

No.5 13/12/19 19:25
匿名5 

もしかしたら先生は子供さんの性格を考えてるのかもしれないですね。

別れてから旦那さんの氏に改氏するのは主さんはやっぱりいやなんでしょうか?

また離婚するのはよくあることだからそれほど気にしなくてもいいともおもいますが子供の環境次第ですね。

No.6 13/12/20 00:37
匿名6 

私は、親の離婚で 途中で名字が変わりました。

隣の学校に転校しました。

ですが、隣の学校なので、

習い事とかで、前の学校と転校先の学校で、友達同士の子とかもいたので

私の親が離婚して、私の名字が変わった事は

新しい学校でも、すぐにバレました。

直接、言ってくる子はいなかったですが

影で 「親が離婚したから、名前が変わったんだよ」と、噂されているのは
知っていました。

影で言われるのが、すごくイヤでした。

全く、誰も知らない土地に引っ越した方が
いっそ どんなにいいか
と思いました。

その、子供時代の経験から

私自身も、最近離婚しましたが
転校したくない!
という子供の思いを聞き
名字は、旦那の名字のままで元には戻しませんでした。

子供が、高校を卒業してから
旧姓に戻すつもりです。

学校では、前の(離婚前)名字のままを通称にして
書類上は、新しい名字の方が いいような気がします。

子供は、親が離婚した事は
あまり知られたくないものです。

子供は子供なので、大人ほど強くないし、
些細な事でも、気にする事もあります

親の離婚は、親の勝手で 子供には関係ないのに
親の犠牲になります。

私の経験上の話しです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧