父の老後今更

レス10 HIT数 1639 あ+ あ-


2013/12/18 08:43(更新日時)

お悩みにもスレ立てています。


私の父は80歳になります。今のところ健康で病院通院はありません。


私は結婚して家をでまして父は持病のある私の弟と二人暮らしです。

年齢的に、もし何かの病気になり、入院となった場合は、同じ世帯の人と別世帯の人が保証人になる必要があります。

私は家族で一人だけDVと言葉のDVを受けて育ち、長いこと鬱病で苦しんでおり、保証人になるつもりはありません。

弟を通して話したところ、保険にも入っているし、貯蓄もあるから、名前だけかしてほしい、と言われました。


果たして、本当に保証人の名前貸すだけですむでしょうか。
長期入院になった場合、何百万もかかりますか。

私自身の家族もカツカツで生活しているので、正直困るし、不安です。


うまく文章が書けませんでしたが、長文、読んで下さってありがとうございました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

タグ

No.2038849 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私の父と 同じ年齢です


保証人に名前をかけば
貸しただけ、では済まないと思いますよ😌
支払いにも関係してきます

第一連絡先
第二連絡先 と連絡先も記入することになるし。


記入したあとで
全部弟にお願いします 等
なんらかの説明をいれたらおそらくはそういう対応をしてくれるとは思いますが

書類上は 有効なので。

  • << 3 1さま ありがとうございます。 保証人って響きが物凄く恐ろしいです。 弟は持病があり、働いておりません。国からの保証でほそぼそと暮らしております。 なのでなおさら怖いし、父にはあんな酷い事を長期にわたってされており、私は人間として病んで苦しんで、やっと落ち着いてきたのに、今更保証人って。 自分の事しか考えてない、としか思えません。 弟も強引に名前だけだから、と言ってきますが、私は正直自信ないです。 薄情だとおもいますが。 レスありがとうございました。

No.2

保証人には責務を請け負う義務が発生します
借金の保証人と同じで、名前を貸しただけと言う言い訳は通用しません

  • << 4 2さま ありがとうございます。 やはり、保証人になるのはやめようと思います。 ただ、弟が強引です。 薄情ですが、きっぱり断ります。たとえ絶縁になってもかまいません。 私と弟は随分真逆な育てられ方をしました。 忘れられません。 レスありがとうございました。

No.3

>> 1 私の父と 同じ年齢です 保証人に名前をかけば 貸しただけ、では済まないと思いますよ😌 支払いにも関係してきます 第一連絡… 1さま ありがとうございます。

保証人って響きが物凄く恐ろしいです。

弟は持病があり、働いておりません。国からの保証でほそぼそと暮らしております。
なのでなおさら怖いし、父にはあんな酷い事を長期にわたってされており、私は人間として病んで苦しんで、やっと落ち着いてきたのに、今更保証人って。


自分の事しか考えてない、としか思えません。

弟も強引に名前だけだから、と言ってきますが、私は正直自信ないです。
薄情だとおもいますが。


レスありがとうございました。

No.4

>> 2 保証人には責務を請け負う義務が発生します 借金の保証人と同じで、名前を貸しただけと言う言い訳は通用しません 2さま ありがとうございます。

やはり、保証人になるのはやめようと思います。
ただ、弟が強引です。
薄情ですが、きっぱり断ります。たとえ絶縁になってもかまいません。


私と弟は随分真逆な育てられ方をしました。
忘れられません。


レスありがとうございました。

No.5

年齢から考えても入院のみならびっくりする金額にはならないですが、手術など内容次第では多額にはなります。

No.6

>> 5 5さま ありがとうございます。

手術はお金がかかりそうですね。
薄情ですが、きっぱり断ります。

気持ちも私の経済状況も無理かと思われます。

母は癌で他界しましたし、絶縁覚悟で断ります。


レスありがとうございました。

No.7

お父さんの収入状況にもよりますが後期高齢者国保なら支払い上限額が有りますから入院、手術も保険診療分だけなら現役世代よりはかかりませんよ
役所で確認しておいたほうが良いです

ただし保険診療費以外の例えば食事代だとか個室の差額だとかは実費ですから、入院時の保証人になれば本人が支払えない場合は請求が来ます

一度お父さんと相談しておく事をお勧めします

今の医療体制では人が亡くなる前には必ず通る事だからです

いざとなれば主さんに必ず連絡は来ますよ

No.8

>> 7 7さま ありがとうございます。役所で聞いてみようと思いました。
何かとお金はかかりそうですね。

レスありがとうございました。

No.9

単なる入院ならお金だけで済むかもしれないけど、一番厄介なのは、身体は元気でボケること。
そうなると一日中フラフラして人様に迷惑かけるから世話をしないといけなくなる。普通の病院に入院じゃなくて施設にはいらないといけないから多額になる。
その時が地獄。

No.10

>> 9 9さま ありがとうございます。痴呆になったら恐ろしいですね…


施設の事は頭にありませんでした。

自分の手には負えないと思うし、お金もないです。

いろいろ教えて下さってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧