注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

小2 お漏らし

レス28 HIT数 18963 あ+ あ-

♀ママ
15/06/12 20:49(更新日時)

小2の娘が、お漏らしの常習犯で困っています。
一番多いのは学校の帰り道です。急いで帰ってくるも玄関で力尽きて漏らしてしまうこともあれば、帰り道で漏らしてズボンや靴下をびっしょりにしてくることもあります。
あとは家でもちょくちょくあります。本やゲームに夢中でギリギリまで我慢してしまい、駆け込むもトイレの中やドアの前で漏らしたり、ひどい時は座ったままその場でしてしまうこともすごく稀にですがあります。
でも一番困るのは出かけた先でお漏らしされることです。だいぶ減ってはいるのですが完璧ではありません。つい先日も、買い物に行ったドラッグストアで派手にやってしまい、お店の方々に迷惑をかけてしまいました。
また漏らさなかった日でもちびってしまうのか、漏らさなかった日に洗濯に出されているパンツにはおしっこのシミができていることがよくあります。シミはお股の部分を中心に、おしりのほうまで広がっていることもあります。
一応2年生に上がってからは教室で漏らしたことはありません。が、正直いつ漏らしてもおかしくないと思っています。特に最近は、寒くなったことで失敗が増えています。そして教室でのお漏らしは、周りにも迷惑がかかるし、いじめにもつながりかねません。なんとか治してあげたいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?

No.2038134 13/12/16 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/16 00:42
お父さん1 

うちの三番目の坊主も お漏らし うんこ垂れの常習犯でした

真剣に おむつして学校に送り出そうと 悩みましたが

まだ小さいので 気長に様子見ては いかがですか?

二年生の時まで ひどかったですが

三年生になり お漏らしは治りましたよ

うんこ垂れも 今年 まだ三回しか漏らしていません

10歳になるまで 尿意や便意をもよおすのが 鈍い子が居るようです

長い目で 見てやって下さい

• << 4 レスありがとうございます。 娘は、うんちを漏らすことはありません。1日1回、朝にしか出ないです。 息子さんのお漏らしは、急にピタッと治まったのですか?

No.2 13/12/16 00:50
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

あくまで私の場合ですが…
授業中トイレに行きたいけど
休み時間になると
友達と話したりしてて
行きそびれまた授業1限我慢する。。。
って小学生の頃よくありました。

で、思い出すと急に行きたくなる。

小さいときトイレに間に合わず
お漏らし…学校ではないけど
家ではありましたね。。

我慢することによって
膀胱炎の危険とか汚いものを貯めると
肌がブツブツになるよ。
っとかオーバーに話してみては?
私は肌が汚くなるって聞いて
頻繁にトイレ行くようになりました。

学校は1人で帰宅してますか?
私は仲良しのお友達と帰るのに
置いていかれたくないために
行きたくても言えずに
我慢して帰ったりしてました。
トイレ言ってくるから待ってて。が
言えなかった記憶があります。

• << 5 レスありがとうございます。 私も膀胱炎が心配であまり我慢しないように言っているのですが、なかなか伝わらず、我慢をよくしています。 帰ってくるときは必ずお友達と一緒です。集団下校ではありませんが、学校が1人で帰らないよう指導しています。でも一緒に帰る子は幼稚園の頃からの仲良しのため、娘がお漏らしの常習犯だということがわかっているので、からかわれたりはありません。

No.3 13/12/16 01:18
匿名さん3 

病院に行きましたか?
年齢や性格にもよりますが、それ以外にも考えられますよ。
精神的なのもあれば、膀胱や瀕尿など‥
まずは、病院受診して調べてみたらいいと思います。

お恥ずかしい話ですが、私は小5までおねしょをしていました。
日中のおもらしはないんですが、夜は生理が始まるまで、ほぼ毎晩。ただのおねしょ。そう思っていたし、両親もそう思っていたと思います。
でも、大人になってから調べたら夜間瀕尿というのがあるのを、知りました。いわいる、おねしょですね。でも本当は、病院受診するべきだったみたいです‥
私は、親が無知な人でそこまで考えていないし、気にしてなかったんだと思います。いずれ、治るぐらいしか‥
当時は、病気なんじゃないのか?私は普通の人と違って変なんじゃないか?と、とても悩み悲しかったです。
なので、病院にちゃんと行くべきことだったんだ!と、知った時はとても悲しかったです(;_;)

• << 6 レスありがとうございます。 以前かかりつけの小児科の先生に相談したことがあります。その時は、様子を見てと言われました。あと先生から娘に、我慢しすぎないようにと話してもらいました。

No.4 13/12/16 07:33
♀ママ0 

>> 1 うちの三番目の坊主も お漏らし うんこ垂れの常習犯でした 真剣に おむつして学校に送り出そうと 悩みましたが まだ小さいので… レスありがとうございます。
娘は、うんちを漏らすことはありません。1日1回、朝にしか出ないです。
息子さんのお漏らしは、急にピタッと治まったのですか?

• << 11 徐々にですね 体が大きくなるにつれ 治っていきました

No.5 13/12/16 07:40
♀ママ0 

>> 2 あくまで私の場合ですが… 授業中トイレに行きたいけど 休み時間になると 友達と話したりしてて 行きそびれまた授業1限我慢する。。。 … レスありがとうございます。
私も膀胱炎が心配であまり我慢しないように言っているのですが、なかなか伝わらず、我慢をよくしています。
帰ってくるときは必ずお友達と一緒です。集団下校ではありませんが、学校が1人で帰らないよう指導しています。でも一緒に帰る子は幼稚園の頃からの仲良しのため、娘がお漏らしの常習犯だということがわかっているので、からかわれたりはありません。

No.6 13/12/16 07:43
♀ママ0 

>> 3 病院に行きましたか? 年齢や性格にもよりますが、それ以外にも考えられますよ。 精神的なのもあれば、膀胱や瀕尿など‥ まずは、病院受診し… レスありがとうございます。
以前かかりつけの小児科の先生に相談したことがあります。その時は、様子を見てと言われました。あと先生から娘に、我慢しすぎないようにと話してもらいました。

No.7 13/12/16 08:00
通行人7 

「おしっこ 漏らす 原因」で検索すると、おしっこトラブルについての病院のサイトがいくつか出てくるので、見てみては?
いくつかのケースや、家で気をつける事、病院ではどんな検査や治療をするかなど参考になると思います。

• << 10 レスありがとうございます。 少し調べてみたのですが、おねしょが一緒にある場合が多いようでした。 でも娘は、おねしょはほとんどしません。疲れていた+水分を取りすぎた+寝る前にトイレに行かなかった、といったように、様々な要因が重ならない限りはおねしょをしないんです。

No.8 13/12/16 08:18
匿名さん8 

主さんが定期的にトイレに促すことはしてないのですか?

No.9 13/12/16 09:09
♀ママ0 

>> 8 レスありがとうございます。
定期的にではないのですが、声かけはしています。
素直に応じることもあれば、「平気」と言ってやっていることを続けることもあります。
ただ、素直に応じたから必ずトイレに間に合うというわけでもなく(促してトイレに行く途中で漏らしてしまったり)、「平気」と言って本当に平気で、後から自分でちゃんとトイレに行けることもあったり、気まぐれというか、本当にその時その時なんです。

• << 13 性格なんでしょうね? うちの子は自分が心配でか、頻繁にトイレ行ってます。 出かける前とか「さっき行ったばっかじゃない?」→「念の為」って。 本人が漏らして羞恥心がないと治そうとは思わないのかも?

No.10 13/12/16 09:12
♀ママ0 

>> 7 「おしっこ 漏らす 原因」で検索すると、おしっこトラブルについての病院のサイトがいくつか出てくるので、見てみては? いくつかのケースや、家… レスありがとうございます。
少し調べてみたのですが、おねしょが一緒にある場合が多いようでした。
でも娘は、おねしょはほとんどしません。疲れていた+水分を取りすぎた+寝る前にトイレに行かなかった、といったように、様々な要因が重ならない限りはおねしょをしないんです。

• << 12 おしっこトラブルドットコムというサイトも見ましたか? 確かに、夜尿症と一緒にされがちとも書いてありましたが、別に扱われてましたよ。

No.11 13/12/16 12:54
お父さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 娘は、うんちを漏らすことはありません。1日1回、朝にしか出ないです。 息子さんのお漏らしは、急にピタッと治まった… 徐々にですね

体が大きくなるにつれ 治っていきました

• << 14 なるほど。 あと2年生までは頻繁だったようですが、周りから(お友達やきょうだい)は何か言われたりはありましたか?

No.12 13/12/16 13:20
通行人7 

>> 10 レスありがとうございます。 少し調べてみたのですが、おねしょが一緒にある場合が多いようでした。 でも娘は、おねしょはほとんどしません。疲れて… おしっこトラブルドットコムというサイトも見ましたか?
確かに、夜尿症と一緒にされがちとも書いてありましたが、別に扱われてましたよ。

No.13 13/12/16 13:50
匿名さん8 

>> 9 レスありがとうございます。 定期的にではないのですが、声かけはしています。 素直に応じることもあれば、「平気」と言ってやっていることを続ける… 性格なんでしょうね?

うちの子は自分が心配でか、頻繁にトイレ行ってます。
出かける前とか「さっき行ったばっかじゃない?」→「念の為」って。

本人が漏らして羞恥心がないと治そうとは思わないのかも?

• << 16 「念のため」にトイレに行くなんて、娘ではありえないです…。 羞恥心は、無いことは無いと思います。相思相愛の男の子がいて(親同士も仲が良いです)、「お漏らししたこと言っちゃうよ!」と言うと、「絶対ダメ~!」と言っているので、お漏らしが恥ずかしいことだとは思っているみたいです。

No.14 13/12/16 17:04
♀ママ0 

>> 11 徐々にですね 体が大きくなるにつれ 治っていきました なるほど。
あと2年生までは頻繁だったようですが、周りから(お友達やきょうだい)は何か言われたりはありましたか?

No.15 13/12/16 17:05
♀ママ0 

見ました。確かに詳しく書いてありました。
ありがとうございました。

No.16 13/12/16 17:55
♀ママ0 

>> 13 性格なんでしょうね? うちの子は自分が心配でか、頻繁にトイレ行ってます。 出かける前とか「さっき行ったばっかじゃない?」→「念の為」… 「念のため」にトイレに行くなんて、娘ではありえないです…。
羞恥心は、無いことは無いと思います。相思相愛の男の子がいて(親同士も仲が良いです)、「お漏らししたこと言っちゃうよ!」と言うと、「絶対ダメ~!」と言っているので、お漏らしが恥ずかしいことだとは思っているみたいです。

No.17 13/12/16 20:20
♂ママ17 

>> 16 小1の息子がいます。

お漏らしはしませんが、かなりトイレが近いです。
(本当におしっこをしたい時+「念のため」に行く回数もあるので)

特に外出時はトイレを見る度に私は声かけ、本人も次のトイレの場所が近くないとわかれば念のため行っておきます。

前から知っているから慣れっこ、好きな人の前だから恥ずかしいというより、小学生の感覚では人前で(親の前でも)漏らすのは恥ずかしいことだと思うので…

失敗したくない、という気持ちが薄いうちは改善しないような気がしました。

No.18 13/12/17 07:51
♀ママ0 

>> 17 レスありがとうございます。
確かに娘は、「恥ずかしい」という気持ちはあるけど、「失敗したらいけない」という意識が弱い気がします。
私も娘のお漏らしには、「失敗は仕方ない。その後どうすればいいか考えよう」というスタンスで接してきました。だから、お漏らしは叱らないけど、お漏らししたことを黙っていたり隠したりしたときには厳しく叱ります。
娘も娘で失敗したときには、「お漏らししちゃったぁ。」と正直に言う半面、いけないことをしたという意識が言葉からあまり感じられません。
少し私自身の考え方も変えてみようと思います。

No.19 14/04/06 20:28
チーちゃんママ ( 20代 ♀ 5pOz )

今晩は。ずっと見てました。私の娘は小学2年生になったのですがなかなかオネショお漏らしが治らなくて明日から新学期で学校にいきたくないとずっと泣いています

No.20 14/04/06 23:39
♀ママ0 

レスありがとうございます。
うちの娘は3年生になりました。しかしお漏らしは相変わらずな状態です。今日もパパと公園に遊びに行ったときに漏らして、スカートまで濡らして帰ってきました。
娘さんは2年生になったとのことですが、学校を嫌がっているのは周りから何か言われたりがあるのですか?

No.21 14/06/14 11:30
チーちゃんママ ( ♀ 5pOz )

こんにちは。娘はいつも帰る用意をして学校で少し遊んでから帰ってくるのですが学校で遊んでいるときにおしっこがしたくなって友達の前だし我慢していたみたいです。でも我慢の限界でおしっこが出てしまいその時は友達にバレなくて良かったのですが帰り道家が後5分の所で急にお腹が痛くなりその場で下痢を漏らしてしまい。家に帰ってきて着替えさせました。今も下痢続いています

No.22 14/09/27 00:31
まりえ ( ♀ 5pOz )

私の娘は小学3年生です。いつもおしっこを漏らして帰ってきます。昨日もありました。学校の帰りにしたくなっておしっこをしたみたいです。家でもご飯ちゅうやテレビを観てる時にします。注意してもなかなか聞きません

• << 24 レスありがとうございます。ずっと放置してしまいすみません。 3年生、同じですね。うちの娘も学校帰りに漏らして帰ってくることがよくあります。帰る前に必ずトイレに行ってから帰るよう言っているのですが、「行ったけど出なかった」とか「お友達に置いてかれちゃいそうだった」とか、言い訳ばかりです。 また、家でもしばしばあります。最近はジャーっと漏らすことは減りましたが、ギリギリになってからトイレに行くので、おしっこをする時点で半分くらい出てしまっていて、廊下にポタポタ垂れています。もちろんパンツもズボンもびっしょりです。 最近寒くなってきたので、失敗そのものが増えています。困ったものです。

No.23 14/11/09 05:06
通行人23 

トイレットペーパーかな?「育児」

No.24 14/11/15 17:34
♀ママ 

>> 22 私の娘は小学3年生です。いつもおしっこを漏らして帰ってきます。昨日もありました。学校の帰りにしたくなっておしっこをしたみたいです。家でもご飯… レスありがとうございます。ずっと放置してしまいすみません。

3年生、同じですね。うちの娘も学校帰りに漏らして帰ってくることがよくあります。帰る前に必ずトイレに行ってから帰るよう言っているのですが、「行ったけど出なかった」とか「お友達に置いてかれちゃいそうだった」とか、言い訳ばかりです。
また、家でもしばしばあります。最近はジャーっと漏らすことは減りましたが、ギリギリになってからトイレに行くので、おしっこをする時点で半分くらい出てしまっていて、廊下にポタポタ垂れています。もちろんパンツもズボンもびっしょりです。

最近寒くなってきたので、失敗そのものが増えています。困ったものです。

No.25 15/05/09 23:32
匿名さん25 ( ♀ )

久しぶりにメールします。その後お漏らしはなおりましたか!?今年4年生になったのですがたまに学校・帰る道・家・あさ起きたときにしています。始業式の時にもあって校長先生や新しい先生の話が長かったせいがトイレいきたくても行けずもうすぐ終わるから我慢しようと思って終わったと思ったら学生もちの先生の紹介があったらしく我慢しきれずにオシッコを漏らしたらしく家に帰って来ても泣いていました。たまに勉強中とかにオシッコだけじゃなくてうんちもするときもあります。

No.26 15/05/10 08:01
♀ママ 

>> 25 4年生だとうちと同級生ですね。

うちもまだ、おもらしは続いています。相変わらずギリギリまで我慢して、全部は漏らさないけどパンツやズボンを濡らします。

先日は一緒に買い物へ行ったときに、トイレに行くも使われてしまっていて、結局全部漏らしてしまいました。外で全部漏らすのは久しぶりだったのでさすがに少しはショックだったかなと思ったら全然そんなことはなく、あっけらかんとしていました。その後は家でまたお漏らし…。

No.27 15/05/29 22:21

うちの娘と同じですね。トイレが全部使われていたなんてかわいそうに…

娘は毎日といってもおかしくないぐらいします。昨日は学校の休み時間にうんちをしたみたいで友達が気付いて保健室につれていってもらったと聞きました。家に泣きながら帰って来たので聞いたら家に帰るときオシッコ出たと私に言うので着替えさせました。

No.28 15/06/12 20:49

今晩は、今日学校から11時に電話がかかって来て行きました。娘は保健室でしんどそうに寝ていました。先生の話を聞くと何回も吐いたり下痢したりして1時間目から休ませてる事でした。お昼家に帰って枕元に吐いてもいいようにバケツを用意しました。それから何回か見に行くと見に行くと度にいっぱい吐いていて私が(お腹どう?痛くない!?)と聞くと(お腹痛い)と言うのでお腹をさすってあげました。今も下痢したりしています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する