注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

幼稚園疲れるな

レス20 HIT数 27708 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/05/26 00:50(更新日時)

こちらの掲示板を見てると、ママ付き合いが苦手だとおっしゃるママさん多くいらして、大変勇気づけられてます。

私も苦手で、ママの団体(三人から)がいると怖く感じます(笑)

しかしずっと怖がってる訳にもいかないので、幼稚園ではそれなりにランチにも行くし、話もしてます。

でもかなり人見知りなんで、仲良くなるのに時間がかかり、一度苦手だと思った相手にはずっと苦手意識が消えないんで、付き合いには苦労してます。

うちの幼稚園は特に親の交流が深く、やれ飲み会やらランチ会やらお楽しみ会やら…ものすごいです。

また、参加率も高いです。

喜び勇んで出ているようなママさんが多いです。

私がそれなりに付き合いしてるママさんたちも、そういう会には必ず参加する方たちばかり。

幼稚園の色がそういう感じなんですよね~

「また集まりかぁ💨ダリぃなぁ」と冷めた感じのママがいないんで、ちと辛いです。

極極少数派に、集まりほとんど出ないママさんもいますが、なんか変わり者扱いされます。

で、仕方なく(全部はさすがに出ませんが)⭕⭕会と名がつく物には出るようにしてます。

うちの幼稚園、社交的なママさんばかりで…(目についちゃうのかな)私は口下手だし、みんなすごいね😒と思ってしまいます。

明日もまたお楽しみ会。

ふぅ……💨

No.2027703 13/11/19 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/19 23:32
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

分かります~!!

何だかんだと月①ぐらいは幼稚園に行っていますが、、、最近やっと何人かとは喋れるようになりました!!

年少組なんですが、他のママ達は上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる方が多く前からママ友って感じみたいです。

これでも親の出番が少なくて済む幼稚園にしたんですけどね…。

うちは木曜日が参観日です。

• << 4 ありがとうございます😊 ほんと…疲れますよね~🙀 親の出番がない所でも月1ですか(>_<) うちは送迎なんで、何もなくても毎日幼稚園ですが、送迎するだけで疲れます。 お楽しみ会…ママさんリレーと綱引きがあり、かなりハッスルしました💧 みんな熱気ムンムンなんで、一人冷めてる訳にもいかず、とりあえず一緒に楽しんで(るフリ)ました(笑) 木曜日頑張ってください😚

No.2 13/11/20 10:20
通行人2 ( 40代 ♀ )

私も苦手だった!

上の子と下の子で違う幼稚園だったけど、下の子の幼稚園が主さんの状況と似てる感じ。

もうね、無理するのやめました(笑)

下の子が幼稚園に入ってからパートに出たから、ランチ会やお茶会はパスパスパス!「仕事忙しくてさ~」って。
保育参観とかの後のランチも「午後から仕事!」でパス。

あまり付き合わなければ、陰口も聞こえないし(笑)本当に仲の良い友達は幼稚園の外だし。まぁ、幼稚園あんまり近くなくて、バス通園だったから、余計平気だったんだと思うけど。

変わり者上等、「大変ねェ」上等(笑)

幼稚園のお母さんに嫌われようが気にしなければOK!

ただね、軍団に見える中にも、すごく気の合うママもいたりするんだよね。
そういう人とは縁があれば仲良くなる機会もあるから、まぁ敬遠しすぎる事もないし。

幼稚園は子どもが楽しく通えれば良し!
主さんもあまり憂鬱にならずに、自分が楽なように考えた方がいいと思うよ。

• << 5 ありがとうございます😊 働きに出れば、付き合いしなくて済むし、理由もできますよね。 うちの幼稚園は、働いてるママさん全体の一割いるかいないかかな… みんな行事に出るために、働く事も出来ない(印象)です。 まわりに良い顔してるから疲れるんですよね💨子供のためと頑張ってますが、無理はしすぎないようにしたいです。 元々テンション低めなのに、ママさんの中では若干上げ気味でないといけないのが、疲れる原因だと思います。 素で行ったら、かなりそっけないクールな人だと思われると思います😚

No.3 13/11/20 13:49
♂♀ママ3 

幼稚園生活お疲れ様です^_^うちの子供たちは小学生になりましたが幼稚園のときは私もそうでしたー、としごなんですが一番上の子が入ったときにはたまたま年上のママさんたちが多くてなかなか打ち解けられず・・・気がついたら変わり者みたいになってたみたいです。ですが下の子も入園してからは近い歳のママ友と仲良くなれて楽しく過ごせましたー^_^いろんな人がいるからママになってもやっぱり気が合う合わないありますよね^_^気が合うひととも私は毎日とか遊ぶと疲れちゃうタイプなので時々幼稚園後遊んだりしてました。主さんのように頻繁に気が合う合わない関係なくしょっちゅう集まらないといけないとなると私も疲れちゃうなーって思います。そういうひと、実は結構いるんじゃないかな?子供のためにみんな頑張ってるのかもしれないけど、実は一部以外は疲れると思ってたりするんじゃないかなーって。みんな子供のために仲良くしなきゃって必死なのかもしれないですね。

• << 6 ありがとうございます😊 みんな必死なのかなぁ… わりと仲良くしてる違うクラスのママさんは、行事という行事全て参加。飲めないのに飲み会まで参加してます💧 それで「えらいよねー」と言うと、「出ておかないと(クラスのママさんと)仲良くなれないしさぁ」と。 私は内心「そこまでしてママさん仲良くならなくても…」と思ってますが、「そうだよね~😫」と返しました。 私は全体自由参加行事の7割から8割くらい参加してますが(全て子供のために)全参加してるそのママは疲れないのかなぁ~😚と勝手に心配してます。 大半がノリノリなママの幼稚園ですが、内心疲れてるのかなぁ… 飲み会でもそんな胸の内は話せないし、深入りしない程度に付き合うのが懸命ですかね😚

No.4 13/11/20 17:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 分かります~!! 何だかんだと月①ぐらいは幼稚園に行っていますが、、、最近やっと何人かとは喋れるようになりました!! 年少組… ありがとうございます😊

ほんと…疲れますよね~🙀

親の出番がない所でも月1ですか(>_<)

うちは送迎なんで、何もなくても毎日幼稚園ですが、送迎するだけで疲れます。

お楽しみ会…ママさんリレーと綱引きがあり、かなりハッスルしました💧

みんな熱気ムンムンなんで、一人冷めてる訳にもいかず、とりあえず一緒に楽しんで(るフリ)ました(笑)

木曜日頑張ってください😚

No.5 13/11/20 17:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 私も苦手だった! 上の子と下の子で違う幼稚園だったけど、下の子の幼稚園が主さんの状況と似てる感じ。 もうね、無理するのやめました… ありがとうございます😊

働きに出れば、付き合いしなくて済むし、理由もできますよね。

うちの幼稚園は、働いてるママさん全体の一割いるかいないかかな…

みんな行事に出るために、働く事も出来ない(印象)です。

まわりに良い顔してるから疲れるんですよね💨子供のためと頑張ってますが、無理はしすぎないようにしたいです。

元々テンション低めなのに、ママさんの中では若干上げ気味でないといけないのが、疲れる原因だと思います。

素で行ったら、かなりそっけないクールな人だと思われると思います😚

No.6 13/11/20 17:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 幼稚園生活お疲れ様です^_^うちの子供たちは小学生になりましたが幼稚園のときは私もそうでしたー、としごなんですが一番上の子が入ったときにはた… ありがとうございます😊

みんな必死なのかなぁ…

わりと仲良くしてる違うクラスのママさんは、行事という行事全て参加。飲めないのに飲み会まで参加してます💧

それで「えらいよねー」と言うと、「出ておかないと(クラスのママさんと)仲良くなれないしさぁ」と。

私は内心「そこまでしてママさん仲良くならなくても…」と思ってますが、「そうだよね~😫」と返しました。

私は全体自由参加行事の7割から8割くらい参加してますが(全て子供のために)全参加してるそのママは疲れないのかなぁ~😚と勝手に心配してます。

大半がノリノリなママの幼稚園ですが、内心疲れてるのかなぁ…

飲み会でもそんな胸の内は話せないし、深入りしない程度に付き合うのが懸命ですかね😚

No.7 13/11/20 21:22
♀ママ7 ( ♀ )

横レスで申し訳ありませんが、質問させてください。

ママの飲み会の時、お子さま達はどうしているのですか?

わたしの子どもは、まだ生後8ヶ月です。
幼稚園なんてマダマダですが、わたしも極度の人見知りなので、先々が思いやられます。
(>_<)

No.8 13/11/20 21:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 飲み会の際はだいたいはお子さんを預けてくる方ばかりですが、中には子供連れで夜中まで飲んでくママも…😳

私はさすがに二次会出ても遅くても11時すぎには帰りますが、クラスによっては夜中の2時3時まで盛り上がったりしてるとか…

恐ろしいです💀

それは本当にクラスのカラーによりますが、役員のママがかなりなノリノリ系だとそういうハメになります。

中華料理屋で飲み会をし、子どもが円卓に乗って遊んでるのを尻目に、ママは飲みまくり🍺という状態になります😂

ありえねー(泣)

No.9 13/11/21 00:31
♀ママ7 ( ♀ )

>> 8 早速のお答え、ありがとうございます!

ありえない…。と、わたしも思いました。

もちろん、全部の幼稚園がそうではないとわかっていますが、やはり怖いです(>_<)

わたしは正社員なので、とりあえず保育園に預けるのですが、ゆくゆくは退職して幼稚園へ…と思っていました。

その際は、よくリサーチして決めたいと思います。

ありがとうございました。

No.10 13/11/21 10:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 下手に脅かしてしまったかもしれませんが…うちの幼稚園は少し度が過ぎてると思います💀

うちはいろいろ事情があり、今の幼稚園に決めるしかなかったんですが、何もなかったら今のとこには行ってなかったと思います。

ママさんも大変ですから、本当によくリサーチなさって下さいね😊

No.11 13/11/21 10:15
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

私は“変わり者上等”なのでママ友関連のモノは全く?参加してません😂

まぁ子供が三人(上二人が小学生)いるし預ける場所もないし💧
…というか預けてまで参加したいとは思わないし💦

だから参加しようと思って参加している主さんは偉いと思いますよ😁

• << 13 ありがとうございます😊 「変わり者上等」で良いんですよね。 周りに振り回されないで、自分のペースも大事にしていこうと思います。

No.12 13/11/21 14:50
匿名さん12 

主さんは何のためにママ付き合いをするんですか?
子供の園外遊び友達確保のため?
必要なければつきあう必要もないんじゃないかなあ?
あと、ママ会では気負い過ぎてるのかも。
他人に一切興味がない、とかも、話題が無い人の特徴です。

• << 14 ありがとうございます😊 やはり子どものためですね。 私は別にママ友は欲しいと思ってません。 上の娘の時はいろいろ事情があり、そういった会にはほとんど参加してませんでした。 娘が友達作りを上手く出来ない子なんで、私も親付き合いをなくしてたらますます孤立してました、 息子は普通に友達出来ますが、やはり親もそれなりに付き合ってないと、幼稚園では孤立します。 特にうちみたいな幼稚園では…💨 なので出られる範囲でイベントには出て、それなりにママの間では楽しそうにしてます。 本当に地でいったら、無愛想な女なんで(笑) おかげで他のママさんから息子の幼稚園での様子や、友達との様子が聞けてます。 だからママさん付き合いもある程度は大事だし、ありがたいものなんですが、ちょっとうちの幼稚園は私には合わないんですね。 でも仕方ないです。選んだのは私ですから。 あと確かに、私はあまり人に興味がないです(笑)なんとなくウマが合うママとはいろいろ話せますが、なんの共通点もない人には何の話を振っていいかわかりません。 いろんなママさんと会話が盛り上がる方はやっぱりある程度相手に興味があって、話を引き出すのがうまい! 笑っていいとものタモリとかも、いつもすごいなーと思って見てました(笑)

No.13 13/11/21 15:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 私は“変わり者上等”なのでママ友関連のモノは全く?参加してません😂 まぁ子供が三人(上二人が小学生)いるし預ける場所もないし💧 …というか… ありがとうございます😊

「変わり者上等」で良いんですよね。

周りに振り回されないで、自分のペースも大事にしていこうと思います。

• << 17 うん、少なくとも私はそれで良いと思っています😊 因みに長女(小四)が人付き合いが苦手で幼稚園の時は1人で遊んでいる事が多い子でしたが小学校に行ってから仲良い友達が数人できて楽しそうに通ってます😊 だから主さんが子供の人付き合い(友達)の事まで心配しなくて大丈夫じゃないかな? 子供って意外と逞しいです😃

No.14 13/11/21 15:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 主さんは何のためにママ付き合いをするんですか? 子供の園外遊び友達確保のため? 必要なければつきあう必要もないんじゃないかなあ? あと… ありがとうございます😊

やはり子どものためですね。

私は別にママ友は欲しいと思ってません。

上の娘の時はいろいろ事情があり、そういった会にはほとんど参加してませんでした。

娘が友達作りを上手く出来ない子なんで、私も親付き合いをなくしてたらますます孤立してました、
息子は普通に友達出来ますが、やはり親もそれなりに付き合ってないと、幼稚園では孤立します。

特にうちみたいな幼稚園では…💨

なので出られる範囲でイベントには出て、それなりにママの間では楽しそうにしてます。

本当に地でいったら、無愛想な女なんで(笑)

おかげで他のママさんから息子の幼稚園での様子や、友達との様子が聞けてます。

だからママさん付き合いもある程度は大事だし、ありがたいものなんですが、ちょっとうちの幼稚園は私には合わないんですね。

でも仕方ないです。選んだのは私ですから。

あと確かに、私はあまり人に興味がないです(笑)なんとなくウマが合うママとはいろいろ話せますが、なんの共通点もない人には何の話を振っていいかわかりません。

いろんなママさんと会話が盛り上がる方はやっぱりある程度相手に興味があって、話を引き出すのがうまい!

笑っていいとものタモリとかも、いつもすごいなーと思って見てました(笑)

No.15 13/11/21 22:56
ウサギ ( 30代 ♀ psubG )

>> 14 主さん、こんばんは!
毎日お付きあいお疲れ様です。
無理をしてまでのお付きあいは本当にしんどいですよね。
少人数の幼稚園なのでしょうか?だからこその団結力なのかなーと言う印象です。
こちらは園児500人近いマンモス園で、役員に携わり3年目、今年は父母の会の会長を努めております。
周りには、ノリノリで園行事に参加していると思われていると思います。テンションも高めで、どなたとでも話をし会議でも笑いを取りながら進めていっています。
でも、実は神経性の頭痛が酷く、会がある前には必ず頭痛薬、胃薬を飲みます。
お昼を回ってしまうときは、薬の効果が切れ…頭痛が起き、午後は吐き気に襲われている時もあります。
こんな事、誰にも言っていませんが、こんな風に裏事情がある場合もあるので、みんながみんなノリノリで参加していると思わなくてもいいかも、知れません!
年度末にかけて大忙しです…給料もらいまいくらい園にいる気がします(笑)

主さんも無理しないで過ごして下さいね!

No.16 13/11/22 09:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます😊

15さん、どうしてそんなに頑張れるのですか(>_<)?

役員さんは立候補なさってですか?

会長までやられてるという事は、やはり信頼も厚いんでしょうね…

周りの方たちは15さんが薬飲んでまで役員をやられてる事は知らないのですね…

はぁ💨頭が下がります🙇

うちの幼稚園も370人くらいいて、全然小さくないんですが、親の出番が多いのはよく知られた話で…(まぁ入ったら予想以上でしたが💧)

今は小学生になったお姉ちゃんが、軽く発達の遅れがあるんで、障害などに理解がある事でも有名な今の幼稚園に入った次第です。

色々事情があるんで、私自身が今の幼稚園のカラーに順応して楽しめなきゃいけないのに…もう通いだして三年経ちますが、未だに慣れませんね。

でも外では楽しんでるフリをしてるんで(親が嫌々だと子供にも伝わるし)疲れるんだと思います。
息子は今、年中なんで、あと一年ちょっと。なんとか頑張っていきます

• << 18 こんばんは~ あー、やっぱり主さんも無理をされているんですね。無意識に頑張り過ぎることって人間誰でもあるのかな?と最近思います。 ちゃんと自分で消化していかないとダメですよね。いくら子供の為でやっていても、ママが疲れていては結果的に子供為にはなりませんしね! 軽い気持ちで立候補し役員を受け早三年…抜けられなくなりました(笑) 今年こそは抜けようと思っていましたが、気がついたら会長を引き受けてしまった断れない私。 やるからには完璧を目指したい→無理する→疲れる(>.<)と言った感じです。 うちの子達は?も?みんな積極的で「うちもママはすごい、頑張ってる」と誇りに思ってくれているのでその気持ちに応えようと必死です(笑)変な見栄ですかね? うちも小一、年中、年少なので、上二人は主さんのお子さんと一緒ですね。 あまり、悩まずにその日その日をなんとか過ごせたらと思っています。 主さんも肩の力を抜いてほどほどに頑張ってくださいね!

No.17 13/11/22 10:16
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます😊 「変わり者上等」で良いんですよね。 周りに振り回されないで、自分のペースも大事にしていこうと思います。 うん、少なくとも私はそれで良いと思っています😊

因みに長女(小四)が人付き合いが苦手で幼稚園の時は1人で遊んでいる事が多い子でしたが小学校に行ってから仲良い友達が数人できて楽しそうに通ってます😊

だから主さんが子供の人付き合い(友達)の事まで心配しなくて大丈夫じゃないかな?

子供って意外と逞しいです😃

No.18 13/11/22 23:38
ウサギ ( 30代 ♀ psubG )

>> 16 ありがとうございます😊 15さん、どうしてそんなに頑張れるのですか(>_<)? 役員さんは立候補なさってですか? … こんばんは~
あー、やっぱり主さんも無理をされているんですね。無意識に頑張り過ぎることって人間誰でもあるのかな?と最近思います。
ちゃんと自分で消化していかないとダメですよね。いくら子供の為でやっていても、ママが疲れていては結果的に子供為にはなりませんしね!

軽い気持ちで立候補し役員を受け早三年…抜けられなくなりました(笑)
今年こそは抜けようと思っていましたが、気がついたら会長を引き受けてしまった断れない私。
やるからには完璧を目指したい→無理する→疲れる(>.<)と言った感じです。
うちの子達は?も?みんな積極的で「うちもママはすごい、頑張ってる」と誇りに思ってくれているのでその気持ちに応えようと必死です(笑)変な見栄ですかね?

うちも小一、年中、年少なので、上二人は主さんのお子さんと一緒ですね。
あまり、悩まずにその日その日をなんとか過ごせたらと思っています。
主さんも肩の力を抜いてほどほどに頑張ってくださいね!

No.19 13/12/15 09:41
ベテラン主婦19 ( ♀ )

こんにちは。

男女二人居ますが、
一度しか無かったです。
個人的には、あるのでしょうけど…
地域性なのかしら。

たまたま役員さんが仲良しで、会えば話します。
電話で相談されて…
皆にしていた訳じゃ無かった様子でした。

余り、そう言う機会も無く…

てか、一度も無い為、
話し込んでしまいました。
得意の、個人的には…
みたいな。

幼稚園は、違いました。

上は、卒園式の後に、
仕出し弁当とオヤツの謝恩会が有りました。
園長は、姉妹でマダムです。
御好きそう〜

役員さんや先生が出し物を、してました。

下は、無いです。

園長は、オバサマで、
理事長は、御主人でした。

物足り無いなぁ〜と感じたかは、解りませんが、
うちは、他に居ない為、
参加を、しても良いのかな…と。

卒園前に連絡が有りました。

何かしたいのだけど、何が良い案は、有る?と…。

近くの公民館みたいな場所を、借りて御別れ会を、しようか等。

たまたま大きな公園が有りました。
皆で遊んで、御茶会みたいな感じでと。
でも、雨なら?と言ったら、
近くのスポーツ施設の集会所を、借りて、予め、遊んだ後に御茶会と言う事に。
せっかくだから、費用が掛かっても、御茶くらいは、したいと言う話しになり、安価で済む為、
オヤツ程度の御茶会を、する事になりました。
自分で提案したし、
呑みながらカラオケしたかったけど、
参加しました。

(爆) 。

先生方も参加して下さり、遊びました。
紙芝居等も有りました。
御子様達が楽しんでたので、良かったです。

段々、親も意気投合して、
先生と盛り上がりました。

御稽古の時間の為、帰宅したのですが、 自分の予定を、優先させたら、一気にシラケました。
テンションが下がって、御開きに。
皆さんも笑顔でしたが。

だから、自分の都合は、優先させつつ無理の無い範囲の御付き合いなら、良いと思いました。

あっ、そうそう思い付きました。
宜しければ…

もう一回、有りました。
卒業後にボーリング大会が。
有りがちです。

知ら無かったのですが、
主人が、
ボーリングどうするの?と、御出掛け中に言いました。
普段は、余り会話は、無いです。多忙の為、すれ違いです。

何?と聴いたら、紙を、帰宅して見せてました…
御便りは、玄関に出します。
自分の部屋に持って行ってました…
休みを、取る感じでした。
自分の関心事だからって…
結局、子供も関心が無くて、不参加でした。

PTAの役員も立候補したいと…

わたくしも、よく引き受けてました。

自治会の当番です。(持ち回りです。)

よく、連絡して訪ねてる様です。

集金は、珍しく忙しい主人の代わりに、わたくしが行きました。
確かにキャラじゃ無いですが、
途端に不機嫌に…
自分で仕切りたかった様です…

全部、自分がやってと…
任せたら上機嫌で民生委員さんに連絡してました。

ついてけません…

旦那が出過ぎる場合も、在りますが引きます。

No.20 14/05/26 00:50
通行人20 

最初は疲れたなとか考えてたけど、まわりがどうであれ、マイペースでやることやって、無理してまで会に出席しません。義務は果たすけど、それ以上の付き合いはごめんだ。
あくまで、出向くのは我が子の為。
会に出席することも、内容によりけり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧