注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

妊娠中の家事

レス9 HIT数 3994 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/11/11 22:17(更新日時)

9月に結婚式と新婚旅行を済ませ、先日生理がこないので妊娠検査薬を試したところ、妊娠発覚しました。
うれしくてすぐに病院にいきたい気持ちはありましたが、電話をして聞いてみると、「いつでも来てもらってもいいですよ。ですが、妊娠5週目くらいだとまだ胎動はないかもしれませんね。」と言われ、胎動が動き出す7週目くらいに病院に行くことにしました。

今6週目くらいだと思います。
きちんと胎動が確認されるまで、私は流産が心配で仕方がありません。
トイレに行っては血が出ていないか気にしてしまいます。
それでも、気にしすぎなのはよくないかなと思って、体調はまだよいので家事や仕事は今までどおりしています。

しかし、体調がよくてもしないほうがいいこと、体調がよかったらしてもいいことっていうのがまだよくわかっていません。

旦那の作業着洗い
機械の油汚れががっつり作業着につくので、いつもお風呂に入った時にガシガシと洗ってましたが、体が冷えるし、機械油が体内に入ったら…と思うのですが、どうでしょうか。

ゴミ捨て
片手で持てて、これは重くないと思った程度ならしてもいいですか?

旦那には妊娠を理由に家事をおろそかにしていると思われたくないのもあります。

でも赤ちゃんのためには無理はしたくないので、ぜひみなさんご意見よろしくお願いします。

タグ

No.2023754 13/11/10 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/10 08:16
ベテラン主婦1 

いつも通りに過ごす事をオススメします。
神経質になり逆にストレスになりますよ。
ストレスが一番良くないし、流産は肉体的より精神的に起こる場合もありますから…。リラックスを心がけて普通の生活してくださいね。お酒とタバコと薬、これは気をつけましょうね。

No.2 13/11/10 08:38
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

胎動じゃなくて、心拍だと思うよ。

No.3 13/11/10 09:23
♂♀ママ3 

私なんて
妊娠初期にジョギングとかしてましたからね。

それでも何の問題もありませんでした。

ほんとは危険ですけどね。

No.4 13/11/10 11:10
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

心拍ですね。

胎動は、20週近くくらいで早い遅いあります。

家事や生活は普通にしていいですが、医師~安静を言われれば指示にしたがい、身体の不調があれば無理はしないように。

それから、初期の流産のほとんどは赤ちゃんに原因があることが多いので重いものをもったからとか何かをさわったからとかそんなのはないと思います。

気になるのはわかりますが、神経質になりすぎるとストレスになりそれが一番よくないかと。

No.5 13/11/10 11:25
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

言い方悪いかもしれないですが、初期流産は赤ちゃん側の問題がほとんどで何をしたからダメになったとかないです。
ダメになる時は何をしてもダメです。
神経質になりすぎると疲れてしまうし、何も出来なくなりますよ。
極端な話、お酒、薬、たばこ、生物(お肉とか)に気を付けるくらいで大丈夫です。
私なんて4人子供いるので重いもの持ったりしてましたよ。
気楽にのんびり妊娠生活を送ってください♪

No.6 13/11/10 23:08
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

ちょっと神経質になりすぎかな(^_^;)
気になるのもわかるけど、家事は普通にしていいです。
私なんて、雪掻きしてました。
ママ友さんは雪掻きしてお腹の張りが強くて入院した人もいたけど、私は何もなかったです。
あと超初期には海に入りました。一応医者に聞いてね。
なんか、私は適度に動いてましたね。
お風呂掃除も気をつけながらしてたし、気になったから窓掃除もしてたし、ソファーも動かしてたし、買い物も持ってました。
でも、無理はしないでね。旦那さんに頼れるとこはお願いしたらいいです。あまり遠慮せず今からでも協力してもらうようにしていいと思いますよ。出産入院したら旦那さんは家のことをするわけだしね。
あえて言うなら、高いところの物は持たないほうがいいです。
トイレの上にトイレットペーパーがあれば、旦那さんに取ってもらうお仕事にしてもらえばいい 笑
私は家事よりも食べ物が気になってたけど、それもそこまで慎重に気をつけてたってことはないです。食べ物が心配だったけど、産まれてきた息子は健康で栄養が通っていて髪の毛が黒々として量があります 笑
あと私は9ヶ月まで働いてました。
そんなに動く仕事ではなかったけどね。
初期のころは激痛で病院に行ったけど原因不明でした。赤ちゃんは元気でした。
主さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)g"

No.7 13/11/11 12:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です

みなさん、コメントありがとうございます。
心拍でした。申し訳ありません。

そうでしたか。気にしすぎだと聞いて、少し気が楽になりました。
お酒とタバコと薬気をつけます。
私は乗り物酔いをし易いので、薬を飲みたいところですが、お医者さんに聞いてからにします。

旦那と話してしてもらえそうなことは頼みつつ、できるだけこれまで通りでいきます。

みなさんのご意見を参考に今後がんばります。

ありがとうございました。

No.8 13/11/11 19:58
匿名さん8 ( ♀ )

私も妊娠初期にがっつり運動してましたよ。でも順調に育ってましたね。

No.9 13/11/11 22:17
プレママ9 ( ♀ )

初期流産経験者です。
私は心拍確認後に出血が始まり、妊娠10週で流産しました。12週未満の流産は赤ちゃん側の染色体異常の可能性が高く、止める手段はありません。例え入院して絶対安静にしてたとしても流産する時はします。

今は2度目の妊娠中で8週に入りました。心拍が確認できて分娩施設を予約したところですが、つい数日前まで切迫流産で安静指示が出ていました。4週後半に不正出血があったため受診したところ切迫流産との診断でした。

不安なら早めに病院を受診した方がいいです。助産師さんが色々相談に乗ってくれますし、精神的に落ち着きます。妊娠中の過ごし方は体調次第なので個人差がありますしね。
今、何週なのかも赤ちゃんの大きさから判断されるので素人の数え方だと多少ズレてますし、心拍が見えなくても6週なら胎嚢と胎芽は見えると思いますよ。あと、私は妊娠5週で分娩施設に仮予約を入れました。人気の病院だと、妊娠7週だとギリギリかもしれないです。皆さん、妊娠5週あたりで初診を受けて仮予約してしまうので。初診は早めをお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧