注目の話題
自分のレベルを知るには?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

罵声暴言→体調悪化。体に症状が出る→理解してもらえない

レス15 HIT数 2449 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
13/11/06 19:21(更新日時)

ここに何度か悩み(愚痴?)を投稿してきた者です。
最近体調が悪くてこんな症状が出る。(長くなるので略します)→母の余っている抗うつ剤を飲むと治った。とヤフー知恵袋で相談すると、心療内科受診を勧められました。

体の方が限界なので受診したいのはたしかです。

ただ、母や父が『ストレスから来てるの?』と話かけてはくれるのですが、
行ってみた方がいいよね と相談すると『甘ったれ。ダメ。だらずになるし、病気のせいにして何でもOKみたいにするの目に見えてる。中二病。みんなもっと頑張ってるんだから頑張れ。馬鹿みたい』
など言われ、今の今まで放置にしていました。

ですが、そろそろ体の方に症状が出ていて本当にしんどいんです。
が、なかなか理解を得られずどうすれば良いかわかりません。。
明日は父がお休みなので、私を耳鼻咽頭科に連れていってくれると言ってくれました。

ありがたいし、休みの日なのに連れていってくれる父には申し訳ないのですが正直もううんざりです。

本当はストレスから来てるって分かったから耳鼻科に行く必要なんてないし、一番効く薬はそれじゃないよ…と言いたいけど、言うと罵声暴言なので…つらいです。

どう相談すれば理解してもらえるでしょうか。

No.2022100 13/11/06 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/06 01:42
旅人1 ( ♂ )

どんな症状?

• << 3 ありがとうございます。 全て原因不明です。 皮膚炎、急性鼻炎、発熱、体の痛み、髪が抜ける(もともと多いから見た目にはわからない)だるさ、白血球増加 などです。

No.2 13/11/06 01:44
匿名2 ( ♀ )

チエブクでの相談経験が
あるなら 割と専門的な
回答が得られたのではないでしょうか…?😓

まぁ…それはさておき
心療内科の医師は
腕利きの医者イコール
『良い医師』ではなく
その人にとって
如何に 伝達網が深く
浸透するか否かで
良し悪し決まりますから😓

いくら世間で評判良い医者でも 主さんにとって
良いとは限らないので
コミュニケーション
取り易い医者に出会うまで
何度も医者を変えた方が良いです😓

• << 4 ありがとうございます。 違います…医師じゃなくて、家族の理解が得られなくて悩んでいるのです。

No.3 13/11/06 01:55
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 どんな症状? ありがとうございます。
全て原因不明です。
皮膚炎、急性鼻炎、発熱、体の痛み、髪が抜ける(もともと多いから見た目にはわからない)だるさ、白血球増加
などです。

• << 6 お金と保険証さえあれば受診できるのですから、理解を求めようとせずに自分で行かれては? お金・保険証・移動などでどうしても親が必要なら、耳鼻科と診療内科(精神科)のある総合病院に連れて行って貰う。
  • << 11 なるほど~ 親は世間体を気にして精神科にはつれていきたくないみたいだね! 親の理解をえるのは今のところ難しい(>_<) 趣味はある?

No.4 13/11/06 01:56

>> 2 チエブクでの相談経験が あるなら 割と専門的な 回答が得られたのではないでしょうか…?😓 まぁ…それはさておき 心療内科の医… ありがとうございます。
違います…医師じゃなくて、家族の理解が得られなくて悩んでいるのです。

No.5 13/11/06 02:05
名無し5 

19歳なら親の許可や送り迎えがなくても病院は行けませんか?

• << 8 ありがとうございます。6さんのコメントにありますが、 お金・保険証・でどうしても親が必要なんです。 バイトは、体調が悪くて続かないのと、家事があって、日中の学校で精いっぱいなのでできていません。。

No.6 13/11/06 02:07
名無し6 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 全て原因不明です。 皮膚炎、急性鼻炎、発熱、体の痛み、髪が抜ける(もともと多いから見た目にはわからない)だるさ、白血… お金と保険証さえあれば受診できるのですから、理解を求めようとせずに自分で行かれては?

お金・保険証・移動などでどうしても親が必要なら、耳鼻科と診療内科(精神科)のある総合病院に連れて行って貰う。

• << 9 ありがとうございます。 > 耳鼻科と診療内科(精神科)のある総合病院に連れて行って貰う。 精神科に行こうとすると怒られます

No.7 13/11/06 02:09
フリーター7 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ症状で妹が特に酷くて、毎晩過呼吸になったりするくらいでした
一度市役所か福祉施設で相談所を紹介してもらったらいかがですか?
私も生活保護の事でだいぶいじめられたので今週の金曜日に精神内科の主治医に相談しに行きますよ。
病院がダメなら市役所や福祉施設に相談するくらいなら親に言わなくてもいいし「ちょっと図書館に調べもの」とか適当にごまかして行けばいいです

• << 10 回答ありがとうございます。 7さんもしんどそうですね。。 病院がダメなら市役所や福祉施設に相談するくらいなら親に言わなくてもいいし ← 福祉施設とかどこなのか調べて行こうとは思いますが、お金とかってかかりますかね。。 あと、市役所にもし行くとしたらなんて相談したらいいんでしょう? 症状と家族の現状を話すんでしょうか? わからないことだらけですみません。。

No.8 13/11/06 02:19

>> 5 19歳なら親の許可や送り迎えがなくても病院は行けませんか? ありがとうございます。6さんのコメントにありますが、

お金・保険証・でどうしても親が必要なんです。

バイトは、体調が悪くて続かないのと、家事があって、日中の学校で精いっぱいなのでできていません。。

No.9 13/11/06 02:21

>> 6 お金と保険証さえあれば受診できるのですから、理解を求めようとせずに自分で行かれては? お金・保険証・移動などでどうしても親が必要なら、… ありがとうございます。

> 耳鼻科と診療内科(精神科)のある総合病院に連れて行って貰う。

精神科に行こうとすると怒られます

• << 14 総合病院なら耳鼻科に行っても、医師が必要だと判断すれば精神科に回して貰えます。 診察中なんかまでピッタリくっついているわけではないでしょう? 始めに受付するのが耳鼻科なら問題ないんじゃない?

No.10 13/11/06 02:30

>> 7 私も主さんと同じ症状で妹が特に酷くて、毎晩過呼吸になったりするくらいでした 一度市役所か福祉施設で相談所を紹介してもらったらいかがですか?… 回答ありがとうございます。

7さんもしんどそうですね。。

病院がダメなら市役所や福祉施設に相談するくらいなら親に言わなくてもいいし

福祉施設とかどこなのか調べて行こうとは思いますが、お金とかってかかりますかね。。

あと、市役所にもし行くとしたらなんて相談したらいいんでしょう?
症状と家族の現状を話すんでしょうか?
わからないことだらけですみません。。

• << 13 福祉施設の相談にはお金はいりませんよ 要るのは予約だけですよ 市役所で受け付けの人に聞けば福祉施設の場所や電話相談の電話番号なども教えてくれます 社会福祉課かな?そこは受け付けの方に聞くのが確実です どこに相談にいけばいいのかはまたそこで聞けばOKです、必ず紹介してもらえますよ

No.11 13/11/06 02:52
旅人1 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます。 全て原因不明です。 皮膚炎、急性鼻炎、発熱、体の痛み、髪が抜ける(もともと多いから見た目にはわからない)だるさ、白血… なるほど~
親は世間体を気にして精神科にはつれていきたくないみたいだね!
親の理解をえるのは今のところ難しい(>_<)
趣味はある?

No.12 13/11/06 04:45

>> 11 ありがとうございます。なんか、世間体というより私がだらずになるとか、中2病とか言っていました。。
趣味はないです。スポーツ苦手、絵も下手、歌音痴です。。

No.13 13/11/06 06:11
フリーター7 ( 30代 ♀ )

>> 10 回答ありがとうございます。 7さんもしんどそうですね。。 病院がダメなら市役所や福祉施設に相談するくらいなら親に言わなくてもいいし ←… 福祉施設の相談にはお金はいりませんよ
要るのは予約だけですよ
市役所で受け付けの人に聞けば福祉施設の場所や電話相談の電話番号なども教えてくれます
社会福祉課かな?そこは受け付けの方に聞くのが確実です
どこに相談にいけばいいのかはまたそこで聞けばOKです、必ず紹介してもらえますよ

No.14 13/11/06 07:37
名無し6 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 > 耳鼻科と診療内科(精神科)のある総合病院に連れて行って貰う。 精神科に行こうとすると怒られます 総合病院なら耳鼻科に行っても、医師が必要だと判断すれば精神科に回して貰えます。

診察中なんかまでピッタリくっついているわけではないでしょう?
始めに受付するのが耳鼻科なら問題ないんじゃない?

No.15 13/11/06 19:21

皆さん回答ありがとうございました。

今日、耳鼻科に連れて行かれ
結局原因不明と言われましたが、

心療内科や神経科を勧められることはなく、先生に心情や症状を必死で訴えました。

内科でも検査したしどうすればいいんだ、と。

最終的に、私が『じゃあ自分でなんとかするから鼻炎の薬だけください』
と言いました。
投げやりでしたが、福祉施設に行ってみるという選択肢があったので、もういいやという感じです。

母に帰って結果を話すと、どうしても原因が出てこないしよくならないか…。

と、半分しぶしぶでしたが神経科に連れて行ってくれると言ってくれました。

やっと理解してもらえました。

またも質問で申し訳ないのですが、
心療内科と神経科は何が違うんですか?

心療内科はやはり却下されました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少