注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

もういいですよね?

レス25 HIT数 3266 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/11/04 00:43(更新日時)

皆さんに背中を押して頂きたく、スレを立てましたm(__)m

私は数年前に姑と大衝突をして絶縁状態になりました。
今は旦那だけが姑と連絡を取ったりしているのですが、旦那は男(息子)だからか母親や実家の事はあまり気遣いません。
仕事が多忙というのもあります。
年行事や冠婚葬祭などあまり積極的ではなく、何だかつい私が背中を押してしまったり心配しちゃったりしてしまいます。
放っておきたい所なのですが…

最近義家に住む旦那の祖父が怪我をして入院し一時は命の危機もあったり、一命は取り止めたものの認知症が発症したりと言う事があったので私から旦那に「お爺ちゃんが生きてるうち、覚えているうち話せるうちに会っておいでよ」「一人で抱えている姑の様子も見て来た方がいい」とまで言っているのですが、どうも「う~ん、まぁね。大丈夫だろ」って感じです。

要は「もう私には義家の事を気にする必要は無いのだけど、放っておけば旦那は積極的には義家の事で動かない。でもそれは男だから。息子だから。義家もそう思って諦めるよね。もう私がとやかく言わなくていいよね?もう放っておいていいよね?」と思い始めた所なのですが…

旦那は決して思い遣りの無い人ではありません。
元々実家からの独立心が強く自立している人でした。
今は息子である立場より夫であり父親である立場を何よりも大事にしている人で、この家庭の事はしっかりと守ってくれています。
義家(姑)も分かっているとは思うのでもう私がとやかく言わなくていいですよね?(>_<;)

皆が皆とは言いませんが、息子ってこんなものですよね。

タグ

No.2020932 13/11/03 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/03 09:14
専業主婦1 

私は子供達に背中を、見られてると思うので、葬式にも行きづらい関係にはならないようにすらと思います。

少し辛くても嫌な思いしても、そんな時は義理家に一回は行きます。

今後、祖父母ではなく、義理父母が危篤の場合などどうしますか?
そんな時も関係無いと行きませんか?

今回は、義理祖父がきっかけを作ってくれたと思ってみたらどうでしょう。

仲良くしなくても、お子さんに見せられる
関係や最低限の付き合いをする機会になるかもしれません。

• << 5 追記ですが、すでに私と姑お互いのせいで冠婚葬祭には行きづらい関係にある事は確かですね(>_<;) 去年は舅が亡くなり経験しています。 決して私だけが意地を張って付き合いをしない訳ではないんです。 私と姑お互い様だと思っています。 私が義家に来る事なんて姑も望んでいません。 1番さんのご意見、アドバイスは最もな事だと思いますし気遣いのあるレスに感謝でした。 有り難うございましたm(__)m

No.2 13/11/03 09:52
匿名0 ( ♀ )

>> 1 1番さんありがとうございます。

それは私の事でしょうかね?
私の事であればもう今の関係性は出来ていて、今は考え悩む事はないんです(>_<)
それまでには散々悩み結論も出しての今の義家との関係なので(もちろん子供達の事も踏まえての決断でした)

今は旦那への後押し?とでも言うのでしょうか、それをもうやめてもいいかなぁ…?と考えています。

No.3 13/11/03 09:57
ベテラン主婦3 ( ♀ )

うちの旦那は飛んでいきます
自分の実家や親戚に何かあれば、特に体の不調、入院とかすぐさま飛んでいきます
主さんの旦那さんみたいな人も沢山いるんだろうけど、うちの旦那みたいなのも沢山いると思います

• << 6 3番さんありがとうございます。 はい、承知しています。 どちらのタイプも沢山いると思いますし、どちらも決して珍しいタイプではないとも思っています。 3番さんの旦那さんのような人であれば私がこのようなスレを立てる事は絶対的に無かったですね(^^;

No.4 13/11/03 10:01
匿名4 

主さんが、お子さんに同じ様にされても、何とも思わないなら良いと思う。

• << 7 4番さんありがとうございます。 はい、うちにも息子が二人おり、だからこそ今「息子ってこんなものでもあるよね」と思えるようになりスレのように考えるようになりました。

No.5 13/11/03 10:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私は子供達に背中を、見られてると思うので、葬式にも行きづらい関係にはならないようにすらと思います。 少し辛くても嫌な思いしても、そんな… 追記ですが、すでに私と姑お互いのせいで冠婚葬祭には行きづらい関係にある事は確かですね(>_<;)
去年は舅が亡くなり経験しています。

決して私だけが意地を張って付き合いをしない訳ではないんです。
私と姑お互い様だと思っています。
私が義家に来る事なんて姑も望んでいません。
1番さんのご意見、アドバイスは最もな事だと思いますし気遣いのあるレスに感謝でした。
有り難うございましたm(__)m

No.6 13/11/03 10:09
匿名0 ( ♀ )

>> 3 うちの旦那は飛んでいきます 自分の実家や親戚に何かあれば、特に体の不調、入院とかすぐさま飛んでいきます 主さんの旦那さんみたいな人も沢山… 3番さんありがとうございます。

はい、承知しています。
どちらのタイプも沢山いると思いますし、どちらも決して珍しいタイプではないとも思っています。
3番さんの旦那さんのような人であれば私がこのようなスレを立てる事は絶対的に無かったですね(^^;

No.7 13/11/03 10:12
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さんが、お子さんに同じ様にされても、何とも思わないなら良いと思う。 4番さんありがとうございます。

はい、うちにも息子が二人おり、だからこそ今「息子ってこんなものでもあるよね」と思えるようになりスレのように考えるようになりました。

No.8 13/11/03 10:18
愛 ( ♀ JkIsLb )

貴女が絶縁してるなら旦那さんがどうしようが

余計なお世話ではないですか。

旦那さんが行きたいなら行きますよ。

No.9 13/11/03 10:33
匿名0 ( ♀ )

>> 8 愛さんありがとうございます。

そうですよね!
やっぱり余計なお世話だし行きたきゃ行きますよね。
背中を押して頂き有り難うございましたm(__)m

No.10 13/11/03 14:43
匿名10 ( ♂ )

ウチの嫁も俺の親父、お袋と絶縁状態。

間にたたされる俺は…

No.11 13/11/03 15:35
匿名0 ( ♀ )

>> 10 10番さんありがとうございます。

10番さんはそのような状況の中でご実家への気遣いはされてますか?
奥さんは完全にノータッチでしょうか。

• << 15 同居です。 自殺も考えたくらいです。

No.12 13/11/03 19:10
りんご ( ♀ 6fmel )

背中を押しては…

『放っとけばいいですよ。』と押して欲しいのでしょうか⁉

主と義母とは、何らかの衝突があり絶縁状態なんでしょうが…

ご主人にしたら、実母であり祖父なんですよね。

親離れてしてるとか、自立してるとかは関係なく、本音は嫁さん側の味方につかなきゃ家庭崩壊になる事がわかってるからじゃないでしょうか⁉

孝行したいとき親はなし…
どんな理由があっても、親なんですよ。

• << 18 りんごさんありがとうございます。 そうです、変な話し(変なスレ)ですが放っておけ!って背中を押して頂きたかったんです。 私と姑が絶縁状態になってから旦那が実家へ行かなくなったりしたのなら私もそう考える所なのですが… 旦那は私と姑が絶縁状態になる前からほぼ自ら実家へ行こうとする事もなく、年行事や冠婚葬祭はもちろん、ただ旦那の実家に遊びに行く予定も基本的に私が立ててたので私に気を使って行かない訳ではないんです…。

No.13 13/11/03 19:14
匿名13 ( 30代 ♀ )

あなたが何も出来ないなら、ほっておけば良いと思います

• << 19 13番さんありがとうございます。 そうですよね(>_<) 自分自身にモヤモヤして嫌になります。 有り難うございました!

No.14 13/11/03 19:20
愛 ( ♀ JkIsLb )

そもそも夫が気楽に帰れなくしたのは誰でしょうか…

ほんと嫁次第じゃないかと思います。

• << 21 再レスありがとうございます。 私と姑でしょうかね。 元々の旦那の性格もあります。 絶縁状態になる前から旦那は実家へ帰る事を渋り、面倒くさがって… 私は長年その背中を押して来たので、つい今でもこんな状況であっても背中を押してしまう。 思い切ってやめるべきですね。

No.15 13/11/03 20:53
匿名10 ( ♂ )

>> 11 10番さんありがとうございます。 10番さんはそのような状況の中でご実家への気遣いはされてますか? 奥さんは完全にノータッチでしょう… 同居です。

自殺も考えたくらいです。

• << 22 再レスありがとうございます。 同居で絶縁状態って…凄いですね。 ちょっと上手く想像つかないですが。

No.16 13/11/03 22:10
通行人16 

子供が背中を見てるということだけ真剣に伝えれば、後は任せていいと思う。 家庭を大切にする旦那さんに感謝の気持ちも伝えながら。
女が二人そろえば僻み、妬み、嫉みが生まれる。
感情に強いブレーキをかけれる大人、距離感をいつも大切にできる大人同士じゃなけりゃ、こんなもんでしょ。
我慢してると調子に乗りやがってとお互いが女の感情だっただけ。
女だから仕方ない。
頼りたくなったら向こうから何かリアクションある。愛が足りないなら仕方ない。
悪者になりたくない主さんの気持ちもわかるけど。

• << 23 16番さんありがとうございます。 やはり旦那に任せるべきですよね。 姑が何かしらアクションを起こして、それに旦那がどう対応して行くか、そこはもう親子の問題なんだと私も自分に言い聞かせるようにしてます…。 それなのに余計な事をしてしまう自分、本当に何やってるんだろうって思います。 私が姑やその家族から悪者になるのは全然構わないんです。 旦那と子供さえ分かっていてくれれば。

No.17 13/11/03 22:48
既婚者17 

絶縁した理由がわからないのでなんとも…ですが、旦那さんを親と繋げたい意思があるなら、やはり妻として主さんも柔軟にならないと難しいと思いますよ。

旦那さんにしてみれば、俺には親と繋がれみたいに言うけど、実際に繋がればまた何か言われるんだろうな…と、スッキリした気持ちで親に会いに行けないわだかまりがあるんじゃないかな。

うちも絶縁していたことがあります。
理由は、義母と関わらせたら旦那は駄目になっていく一方だと判断したからです。

旦那が借金をすれば肩代わりをする、旦那が小遣いを要求すれば義父に隠れて送金してくる、義母は私の知らないところでそういうことをし、意見をしたら逆ギレされ、このままでは旦那と夫婦でいることは不可能と考え、離婚して義母に甘えた生活を続けるか、義母との関わりを断って私と共に生き方を反省してやり直すか、旦那に決めさせました。

そして絶縁となりました。

旦那が変わらなければ今も絶縁したままだったでしょうが、旦那もそれなりに真面目な人間になったので、もう大丈夫と思った頃、私から義母に歩み寄りました。

義母は自己中・非常識・不倫までしてたような人ですから、今でも私は大嫌いです。
ですが旦那にとってはたった一人の母親だし、義母もどんな親であろうと可愛いい息子に会えないのは辛いはず、そう思ったから私は歩み寄りました。

旦那自身、元々お金のことを頼む以外は親に連絡をするような人ではありませんでしたが、絶縁してた時は実家にも帰らせてなかったので、今は気兼なく連絡したり帰省できるよう配慮しています。

主さんと姑さんにどんな溝があるかはわかりませんが、やはり少しでも旦那さんと親の関係が心配なら、もう言うのをやめるのでなく、主さん自身が歩み寄れる方法も考えた方がいいように感じますよ。

• << 24 17番さんありがとうございます。 17番さんのご意見もとても理解は出来るのですが、私が今後姑と歩み寄る事は無いと思います。 もちろん姑の方も。 それが私も、そして旦那も良く自覚しているので私は関わってはいけない、旦那の息子としての立場など放っておけ!と自分に本気で言い聞かせる事にした次第です…。 17番さんも大変な経験と決断をされたのですね。 その経験からのご意見本当に有り難かったです! 私の場合「旦那の為に」とか「どちらかが大人になって」和解をするという次元ではなくて…。 私の覚悟が足りないのかもしれません。

No.18 13/11/03 23:43
匿名0 ( ♀ )

>> 12 背中を押しては… 『放っとけばいいですよ。』と押して欲しいのでしょうか⁉ 主と義母とは、何らかの衝突があり絶縁状態なんでしょうが… … りんごさんありがとうございます。

そうです、変な話し(変なスレ)ですが放っておけ!って背中を押して頂きたかったんです。
私と姑が絶縁状態になってから旦那が実家へ行かなくなったりしたのなら私もそう考える所なのですが…
旦那は私と姑が絶縁状態になる前からほぼ自ら実家へ行こうとする事もなく、年行事や冠婚葬祭はもちろん、ただ旦那の実家に遊びに行く予定も基本的に私が立ててたので私に気を使って行かない訳ではないんです…。

No.19 13/11/03 23:49
匿名0 ( ♀ )

>> 13 あなたが何も出来ないなら、ほっておけば良いと思います 13番さんありがとうございます。

そうですよね(>_<)
自分自身にモヤモヤして嫌になります。
有り難うございました!

No.20 13/11/03 23:53
既婚者20 ( ♀ )

主さんのしてる事は
「口だけ」 だから、止めようが今のままだろうが、関係ないと思います
自分は絶縁したからと何にもしないのに、気にかけるように言うなんて、自己満足だけでしょう?

• << 25 20番さんありがとうございます。 自己満足、そうなのかもしれませんね。 一応言っとけ。 その程度の気持ちで旦那の背中を押していたのかも。 私が言った所で決めるのは旦那ですし、私も旦那が腰を上げる程には言わないですし…。 気にする必要も無かったかもしれませんね(^^;

No.21 13/11/03 23:55
匿名0 ( ♀ )

>> 14 そもそも夫が気楽に帰れなくしたのは誰でしょうか… ほんと嫁次第じゃないかと思います。 再レスありがとうございます。

私と姑でしょうかね。
元々の旦那の性格もあります。
絶縁状態になる前から旦那は実家へ帰る事を渋り、面倒くさがって…
私は長年その背中を押して来たので、つい今でもこんな状況であっても背中を押してしまう。
思い切ってやめるべきですね。

No.22 13/11/04 00:01
匿名0 ( ♀ )

>> 15 同居です。 自殺も考えたくらいです。 再レスありがとうございます。

同居で絶縁状態って…凄いですね。
ちょっと上手く想像つかないですが。

No.23 13/11/04 00:16
匿名0 ( ♀ )

>> 16 子供が背中を見てるということだけ真剣に伝えれば、後は任せていいと思う。 家庭を大切にする旦那さんに感謝の気持ちも伝えながら。 女が二人そ… 16番さんありがとうございます。

やはり旦那に任せるべきですよね。
姑が何かしらアクションを起こして、それに旦那がどう対応して行くか、そこはもう親子の問題なんだと私も自分に言い聞かせるようにしてます…。
それなのに余計な事をしてしまう自分、本当に何やってるんだろうって思います。
私が姑やその家族から悪者になるのは全然構わないんです。
旦那と子供さえ分かっていてくれれば。

No.24 13/11/04 00:38
匿名0 ( ♀ )

>> 17 絶縁した理由がわからないのでなんとも…ですが、旦那さんを親と繋げたい意思があるなら、やはり妻として主さんも柔軟にならないと難しいと思いますよ… 17番さんありがとうございます。

17番さんのご意見もとても理解は出来るのですが、私が今後姑と歩み寄る事は無いと思います。
もちろん姑の方も。

それが私も、そして旦那も良く自覚しているので私は関わってはいけない、旦那の息子としての立場など放っておけ!と自分に本気で言い聞かせる事にした次第です…。

17番さんも大変な経験と決断をされたのですね。
その経験からのご意見本当に有り難かったです!
私の場合「旦那の為に」とか「どちらかが大人になって」和解をするという次元ではなくて…。
私の覚悟が足りないのかもしれません。

No.25 13/11/04 00:43
匿名0 ( ♀ )

>> 20 主さんのしてる事は 「口だけ」 だから、止めようが今のままだろうが、関係ないと思います 自分は絶縁したからと何にもしないのに、気にかける… 20番さんありがとうございます。

自己満足、そうなのかもしれませんね。
一応言っとけ。
その程度の気持ちで旦那の背中を押していたのかも。
私が言った所で決めるのは旦那ですし、私も旦那が腰を上げる程には言わないですし…。

気にする必要も無かったかもしれませんね(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧