注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

出戻り小姑親子、別居

レス28 HIT数 22845 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
13/11/11 13:54(更新日時)

長男嫁で旦那実家で同居中です。

シンママ小姑も同居してるのですが、ふと小姑が、みんな一緒に住んでると我が子にも兄弟代わりができるからいいわーという発言をして、私は、えっずっと家にいるつもりなの!?って思ってしまいました。

確かに小姑からすれば実家だし、義両親も健在なのでずっと住む権利は当然あるのですが、なんかモヤモヤします。

なので、こっちが出ていった方がいいんだなと思い、旦那に言ってみたら「俺長男なのに家でるのおかしいし、姉が家でたくないなら一緒に暮らすしかないよ。シンママで大変なのに出てほしいなんて言えるわけないだろ!」といった答えでした。

しかし義実家は元々ふつうの一軒家なので部屋数もなく、舅以外は1部屋に3人といった状態で、子供が増えたり大きくなった事考えれば、無理をおしてでも別居を考えた方がいいですよね?

No.2016391 13/10/22 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/22 18:11
匿名 ( ♀ i3aHLb )

私も主さんと似たような感じです。私の場合、旦那は長男で一応、跡継ぎです。同居はしていません。それには理由があって、旦那の妹夫婦が嫁ぎ先に居座ったままだからです。旦那の妹は体が少し不自由ですが…普通に生活するのに支障はありません。ぬくぬくと嫁ぎ先でオイシイ思いをしています(生活費は全て舅、姑の負担)私から見たら羨ましい限りです。旦那は同居したいようですが…私は断固として拒否しています。同居したら生活費は妹夫婦の分まで払うはめになるからです。だから主さんも別居したほうがいいかもしれませんね。状況にもよると思いますけどね…😜

No.2 13/10/22 19:15
既婚者2 

>> 1 旦那の妹の嫁ぎ先って、妹の旦那の家の事になるんだけど…。
主の旦那の実家なら嫁ぎ先じゃなくて、義妹は実家に住み着いたんでしょ。

No.3 13/10/22 19:54
専業主婦3 ( ♀ )

旦那さん、何故家出るのがおかしいって思うのでしょうか?

姑や舅が動けなくなってからでもいいんじゃないかな😥

一部屋に3人って、将来、子供のプライバシーないじゃないですか😭

あくまでも、私ならですが…出て行って小姑に任せる✋

No.4 13/10/22 20:05
匿名4 

兄弟代わりがいるってことは、子育て中ってことだよね?
小姑がずっと家にいるようなら、子供には狭くなるし、義両親も嫁の私がいるより実の娘がいた方が安心する。
近距離で家を借りて、私は住みたい。
うちは両親揃っているんだから、シングルの小姑はフォローが必要なんだからって説得すれば?
旦那の願い通り同居してたけど、小姑一家までは許容してない。
シングルを選択したのは、彼女なんだから知らない。
妥協案で近距離なんだから、このくらいの我が儘言ってもいいでしょって。
もし、小姑がアパートを借りて出ていくとしても結局は毎日子供を預けにきての繰り返し。
労力の無駄だよってさ。
言えばいいじゃん

No.5 13/10/22 21:58
匿名5 ( 30代 ♀ )

兄弟がいる方が良いに決まってますよ。まして子供が小さいなら、従姉妹がいた方が子供は喜びませんか?私が主でも義姉さんみたいに思うけどな…別にずっと一緒にいるという意味でいったのではないと思いますが。

子供や旦那が喜んでいるなら、将来はともかく子供が小さいうちは同居させて貰いますけどね…

私の家は子供少ないし、同居する親も居ないです。私大家族が理想だから主様のお宅が羨ましいくらいです。

No.6 13/10/23 03:33
匿名6 

その小姑きっと出ていく気はないですよ。
お子さんの歳は分かりませんが、今からご主人と将来の事を話し合った方が良いと思います。いつか主のストレスが爆発しますよ。子供はすぐ大きくなります。小さいうちは従兄弟も仲良く兄弟のように遊びますが段々と遊ばなくなります。小姑や姑は『兄弟みたい』と言いますが、私は『どこが?』『ふざけるな!』と腹の中で思ってましたよ。長男家族に世話になると言ってたくせに、娘家族を大事にして優先します。
だから出ていく事にしましたよ。
そしたら、舅は『縁を切る』『もうアテにしない』『娘に跡を継がせる』と言いました。
本気でそう思うならそうして欲しいですよ。
だって、もう関わりたくないと思ってるのはコッチですからね。
話し合って、姑と舅の本音を知った旦那は呆れてますよ。
今は新居が楽しみです。

主は自分の家族、子供達との生活を最優先して下さい。小姑のせいで自分を犠牲にしないで。ストレスは小さい子供達へいきますよ。それか、自分を傷付けます。

No.7 13/10/23 08:23
通行人7 

>> 6 同感です。

事ある毎に、義親・小姑・旦那が小姑の子供を庇い、理不尽にも耐えました。
結果、子供が限界を越え、可哀想な事しました。
うちの場合は同居や小姑云々以前の話しかもしれません。旦那さえしっかりしてれば…。

No.8 13/10/23 08:30
匿名8 

長男だからどうこうは
は?って感じですね。
跡継ぎどうこういうような家系なんでしょうか?

介護が絡むとかなら
始まってから同居すればいいし、
本来なら出ていった姉なんだから、
実家だろうが、出戻り姉はあくまで同居人でしょう?

住む人が優先されなくて
出戻りが優先なんて美味しいとこ取りも
いいところ。
そして、もし、
実家=自分の家と思ってるとしたら
配慮無さすぎで自由すぎ。

家も手狭なんだし
別世帯なんだから
別居が無理ならせめて、
敷地内か二世帯にして
きちんと、わけて考えて
もらったほうがいいです。

No.9 13/10/23 10:34
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

皆様レスありがとうございます!

旦那は別居だと賃貸費など金がかかるのが嫌なだけなんですよね。なので私は将来子供大きくなったり増えたりしたら1部屋は辛い!私もパートでるからちゃんと考えてほしい、とは伝えてありますが、なかなか…。
あとド田舎の農村なのでアパートがないのです。
地域の集合住宅がありますが、空きがないです。空くのを地道に待つしかないです…。
元々2世帯向きの家じゃないのに、無理にはいっちゃってるので子供が小学校低学年までが限界だと思います。

ちなみに子供は今年産まれまだ一人です。
小姑は4歳の子が一人です。

小姑は仕事してますが生活費はいれてなく、代わりに家事全部やってるからチャラ、といった感じです。姑さんも食費管理、食事は小姑に任せてるので、おかげで台所も好きに使えなく、ひとつくらい任せてつくらせてくれるわけでもなく、いつもあれ切ってこれ切ってのアシスタント状態で、私は我が子には自分でつくった料理を食べさせたいのもあります。

介護、という話ですが、どちらも老後のためにいろいろ保険はいってるそうなので対処はできそうです。でも小姑は私が見ることになるから、と受け入れてますので、それを踏まえれば家に残る権利は小姑の方があります。
時々、小姑が住まわせてあげてる目線で話をしてくるのがすごく嫌で、姑さんなら許せますが、小姑だとムカッとしてしまいます。ま、旦那はともかく私は他人ですからしかたないのですが。
そんなんで旦那は父親代わり、我が子は兄弟代わりだって言ってますが、もう少し遠慮してほしいです。
小姑の子のために旦那や我が子がいるわけではないのですから。

もちろんこれから私達がレジャーなどでかける時は甥も一緒に連れてったりするつもりです。

• << 16 主さん、兄、妹揃って、寄生虫だね💦 家、建てようよ!

No.10 13/10/23 11:35
匿名10 

これって 息子には昭和初期(嫁にも)

娘には平成の考えを押し付けてる、矛盾一家の典型。

昔は結婚した娘は家に戻らないから同居できてたんです。

でも娘が戻った以上は 昭和初期の長男教は破綻します。

どうしても昔の長男教を押し付けるのなら、娘はたとえ独身だろうが出戻りだろうが、シャットアウトするのが昔の考えです。

だから昔の女性はそう簡単に離婚できなかったんです。

でも今はそういうご時世ではない。ということは長男教は破綻してるんです。

だいたい歌舞伎とか皇室とかでもないのに、そこまで長男教にこだわるのがわかりません。

旦那に あんたの意見は 私ら夫婦は昭和初期 姉さんは 平成の価値観を押し付けてる 矛盾してるといってやりなさい。

姉さんが平成なら 私ら夫婦も平成式で別居が当たり前でしょ。とかいいましょう。

どうしても従わないなら、子供連れて家に帰ってください。

• << 13 でも、別に義両親の押し付けられの同居じゃないでしょ? 田舎の長男なら、結納→結婚と、仲人さんたてて、きっちりしたんですか? 普通なら、お嫁さん貰う長男の結婚を機に、家を建て替えますよ。 嫁ぐ側も、それに見合った嫁入り道具こしらえます。 ただ、家賃勿体ないから一緒に住むだけの息子なら、何も言えなくて当然じゃないですか? 長男なのだから家を建て替える、又は外で買ったら如何ですか? 旦那さんと主さんの力だけでやれば、言いたいことも言えますよ。

No.11 13/10/23 16:03
専業主婦11 

>> 10 あなたの意見最高!!!

No.12 13/10/23 16:44
匿名12 ( 30代 ♀ )

増築するか、建て直すかしかないかも。
どのみち必ず無理がくるわけで、誰かが妥協するしか話は進まないね。

• << 17 レスありがとうございます! まさしくそうなんですよね~。

No.13 13/10/23 17:15
婚活中13 ( ♀ )

>> 10 これって 息子には昭和初期(嫁にも) 娘には平成の考えを押し付けてる、矛盾一家の典型。 昔は結婚した娘は家に戻らないから同居でき… でも、別に義両親の押し付けられの同居じゃないでしょ?

田舎の長男なら、結納→結婚と、仲人さんたてて、きっちりしたんですか?

普通なら、お嫁さん貰う長男の結婚を機に、家を建て替えますよ。

嫁ぐ側も、それに見合った嫁入り道具こしらえます。

ただ、家賃勿体ないから一緒に住むだけの息子なら、何も言えなくて当然じゃないですか?

長男なのだから家を建て替える、又は外で買ったら如何ですか?

旦那さんと主さんの力だけでやれば、言いたいことも言えますよ。

• << 18 レスありがとうございます! はい、同居は別にお願いされたわけではないです。 ほんと、お金に余裕あれば増築か家建ててほしいです。

No.14 13/10/24 23:37
通行人14 ( ♀ )

一言。
義理の両親が悪いです。
同居しているのは主さん家族です。
小姑は図々しい過ぎます。
それを黙認する義理の両親が間違っています。

同居してくれる主さん夫婦を優先するべきです。
又小姑さんの離婚は御自分で下した判断。
主さん夫婦に気を使うのが本来ではありませんか?

昔で言えば出戻りです。
離婚して子供さんを引き取ったなら、それだこけの覚悟無いのですか?

また実家に戻る行為は、余りにも甘い考えです。
義理の両親が小姑さんに、言い聞かせるのが普通では?

今まで同居して義理の両親の生活を支えたのは、主さん夫婦ですよ。
又旦那さんも親に言うべきです。

No.15 13/10/25 01:05
婚活中13 ( ♀ )

>> 14 同居して義両親を支えて来たのは主さん夫婦なんですか?

まだ、新婚ですよ。

それと、同居がいいのは主さんのご主人でしょ?

家賃も要らないし、楽だから。

義両親はどうなんでしょうか?

結婚して、ただ実家に住み始めた長男夫婦に離婚して戻ってきた長女。

親の立場なら、鬱陶しいですよ。

まぁ、それでも義妹は家事をしつつパートに行き、少しでもお金を親に入れている。

主さん夫婦はどうなんですか?

親子三人、親の家に住み、いくら親に渡しているんですか?

No.16 13/10/25 02:42
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 9 皆様レスありがとうございます! 旦那は別居だと賃貸費など金がかかるのが嫌なだけなんですよね。なので私は将来子供大きくなったり増えたりし… 主さん、兄、妹揃って、寄生虫だね💦

家、建てようよ!

No.17 13/10/25 02:57

>> 12 増築するか、建て直すかしかないかも。 どのみち必ず無理がくるわけで、誰かが妥協するしか話は進まないね。 レスありがとうございます!

まさしくそうなんですよね~。

No.18 13/10/25 03:00

>> 13 でも、別に義両親の押し付けられの同居じゃないでしょ? 田舎の長男なら、結納→結婚と、仲人さんたてて、きっちりしたんですか? 普通なら、… レスありがとうございます!

はい、同居は別にお願いされたわけではないです。

ほんと、お金に余裕あれば増築か家建ててほしいです。

No.19 13/10/25 03:09
婚活中13 ( ♀ )

>> 18 どうして、そんなに他力本願なのですか?

お金があればって誰に言ってるの?

主さんは、長男の嫁ですよ。

しっかりしないと!

それが、出来ないのなら一生我慢するしかないです。

• << 21 言ってみえることはもっとも。 ただ他力本願って仏教の考え?仏教において他力とは「さとり」をひらくこと。自分の今の力を更に越えること。もっといえば向上心みたいなもの。 他力本願で何が悪いのか。 主さん、横レス失礼しました。

No.20 13/10/25 03:38

レスありがとうございます。
まとめてレスします。

金銭的な理由で旦那に同居頼まれたのは事実です。姑さんは小姑親子もいるけどそれでも大丈夫?といろいろ気遣って言ってくれました。

ちなみに小姑は生活費はいれてません。家のこと任されてるし、子供にお金かかるからだそうです。当然といえば当然なのかもしれません。
私達は一応いれてます。

別居に向けて、子供を保育園に預けれるようになったらすぐにでも働きにでて自分でも動くつもりでいます。じゃないと無理です。

旦那も小姑もこのままでも何とかなるよ~って感じですが、やはり1部屋3人はいずれ限界がくると思われます。

確かに一番まいってるのは義両親だと思います。
娘は未婚のまま子供できて戻ってきて、その後息子夫婦が同居を願い出でて、まさか二人とも出戻ってくるなんて、とは思ってるはずです。

No.21 13/10/25 07:29
匿名21 

>> 19 どうして、そんなに他力本願なのですか? お金があればって誰に言ってるの? 主さんは、長男の嫁ですよ。 しっかりしないと! それが、出… 言ってみえることはもっとも。

ただ他力本願って仏教の考え?仏教において他力とは「さとり」をひらくこと。自分の今の力を更に越えること。もっといえば向上心みたいなもの。
他力本願で何が悪いのか。
主さん、横レス失礼しました。

No.22 13/11/10 11:50
匿名22 ( ♀ )

旦那が給料低くて生活できないから、親に頼んで同居させてもらっているんだから、我慢しましょ。
あなたも甘えてましたよね?子供より先に共働きでも何でもして、自分達で自活できる環境を作るのが先だったんじゃない?小姑ともあなた達夫婦も同じです。小姑はしばらく出ていかないと思いますよ。 何でも思い通りには行かないですよ。これからは、具体的に計画的に考えて行った方がいいです。子供が何歳になったら働くと決めて、実家を出る事ですね。

No.23 13/11/10 17:32
新婚さん0 ( ♀ )

>> 22 その通りです、もちろんわかってます。

でも何にしても現実うまくいかないものです。

ちなみに甘えてるつもりはありません、第3者からみればそう見えるでしょうけど。

No.24 13/11/10 17:40
匿名5 ( ♀ )

>> 23 自分じゃ甘えてるつもりはない。

でも第三者から見たらそう見える

甘えてるんです。

認めたくないだけだね(笑)こんな母親嫌だな…まして子供はまだチビッ子。じいじばあば好き好き!かもしれないのに「あ~早く別居したいわ」と愚痴る母の姿…見たくないね。

「小姑うざいわ、×な癖に何様?」と思う母の思考。子供は気づきますよ。

何だかお母さんになってほしくないな…もう遅いけどね。お子さんはひねくれること間違いないね

No.25 13/11/10 18:00
新婚さん0 ( ♀ )

>> 24 何言われてもいいですが、ひとつだけ、×の癖に何様?なんて思ってないですよ。

しかもバツイチじゃないですし…

今時×なんて珍しくないですしね。

No.26 13/11/11 06:01
婚活中13 ( ♀ )

思いきって、家をリフォームするとかは無理なのかな?

土地があれば、上物だけだから1から買うよりは安いし、キッチンと風呂等の水周りを別にするだけでも随分違いますよ。

No.27 13/11/11 08:04
新婚さん0 ( ♀ )

>> 26 リフォームしても同居状態はかわらないので出ます(^^;

2世帯用に水回りわけれたら最高ですけど、旦那は家族と線引きするのを嫌がるのでトイレが精一杯かもです…

土地があるので何年先になるかわかりませんが家は建てたいです。

このまま一生同居してたら義両親がいなくなった時、旦那なら小姑親子の面倒もみると言いそうなので早々に家をでれるよう頑張ります。

No.28 13/11/11 13:54
婚活中13 ( ♀ )

>> 27 そうですね。

後々、もっと面倒くさくなりますものね。

でも、今は男女の区別なく親の財産は二人の子供が分けることになります。

義両親の家は旦那さんだけのものにはなりません。

主さん達は別に家を持ったほうがいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧