注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子どもができたら

長文です。病院の対応に疑問を抱いた母が….

レス9 HIT数 4211 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/02/03 13:26(更新日時)

当方未成年です。先日、流産をしてしまいました。親に妊娠したことを話す前の出来事です。半年ほどピルの処方で通っていた(このことも母には伝えていませんでした)病院に行くと、絨毛が残っているので、次の日にすぐ手術をしましょうと言われました。
ですがあまりに急でしたので、「親にも相談したいので待ってください」と訴えたところ、もう先生が手術の承諾書を書いておりました。

まず一つ目に、ここのことをお伺いしたいです。手術の"承諾書"というのは、普通、"親に先生から直接説明をし、親の承諾を受けてから、渡されて、サインをする"ものではないんですか?先に未成年である自分が受け取って、親への説明は自分から、というものでは無いような気がします。

三連休前だったこともあったようで、「明日にでもしないと三連休に入っちゃうし、悪くなったら大量出血ですよ」と言われ、押し切られた形で承諾書を渡されました。

その承諾書も、先生の気遣いなのか、流産の後処置と書かず、子宮に異常が見られるから、明らかにするための検査手術、と書いて、さらに話がややこしくなり…。先生が書いた承諾書に合わせるため、半年通っていた理由を、不正出血ということにしました。(ここはあまり話に関係ないかもしれません。すみません)

急に手術と言われた母が、承諾書の件や説明がなかったことに不信を抱き、手術の話は無くなったんですが、「承諾書の件や、何回か自費で払っている(ピルではないお金が、1500から2000ほど)お金のことも含めて、あの病院の対応はおかしい」と言い、今までの経緯を紙に書き起こして、保健所に行くと言っています。

その前に直接病院に電話もしていたようで、(どうして、先に親に説明が無く、承諾書を渡したのかについてです)病院の横暴な対応に、ますます納得がいかなくなってしまったようです。ここのやりとりはICレコーダーに録音してました。

今考えると確かに病院側の対応に幾つかおかしな点はありましたが、妊娠、流産を伏せてもらっていること
(私は話しても良いのですが、承諾書の時点で伏せられてしまったので、伏せた方がいいのかと思い、伏せてしまいました)
もあってか、病院から電話があって、母が病院に電話したことを知りました。
そして「保健所に言われたら、うちみたいな小さい病院は壊滅なんですよ!!」と、怒られました。

二つ目の質問です。
この場合のように、市民が病院の対応に疑問を抱いて、保健所に言ったら、病院はどうなるのでしょうか。
母が言いたいのは診断の内容うんぬんでは無くて、承諾書を親への説明無く渡したこと、そのことを病院に聞いたら横暴な対応をされたこと、に対しての二点だと思います。そこに偽りはないです。

考えすぎかもしれませんが、保健所に言うことで、病院側に名誉毀損などで裁判を起こされたりするんだろうか、と思っています。
ですが企業や病院などは、裁判を起こされたら負け、というのも聞いたことがあります。心配しすぎかと思いますが…

母に話していなかった私が一番悪いのは承知しております。お叱りの言葉はもう色々なところから浴びました、申し訳ないですが、お知恵を貸してください。

No.2014096 13/10/16 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/16 18:32
通行人1 ( ♂ )

先ず最初に、未成年者の手術をでっち上げはかなりマズイ様に見えます。
保健所依り、弁護士→裁判が最適かもしれませんね。弱小医療機関が無くなるより、医師としての不手際は見過ごせません。

• << 3 病院側は、ありもしない手術をでっち上げたわけではないです。先生の気遣い?なのか、手術の名目を流産の後処置と書かず、子宮の検査手術となっていました。 またこちらが訴えたいとかそういうことではないです…ですがもしあちらからそういうのがあった場合、 弁護士などのアドバイス参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 13/10/16 19:02
名無し2 ( ♂ )

ん〜まずその手術が緊急性を要する手術だったかによるんじゃないですか?
すぐに手術しないと危険な事になる可能性がある→でも主は未成年で親にも妊娠、流産は知られたくないみたい→だったらこちらで上手くしてあげよう、と変に気を回したような気もするけどね
だったらいいお医者さんだと思うけど

• << 4 わたしもその経緯から考えると、いい先生だと思います。 ですが緊急性は要さなかったみたいです。手術のキャンセルの電話を入れたとき、助産師の方とお話をしたのですが、先生が言うような大それたものではない、とおっしゃっていました。 そこでわたしも不信を抱いた、とまではいきませんが、「え?」という気持ちになりました。また母が電話をかけたときの対応もちょっと…というものでした。 ありがとうございました。

No.3 13/10/16 19:41
匿名0 ( ♀ )

>> 1 先ず最初に、未成年者の手術をでっち上げはかなりマズイ様に見えます。 保健所依り、弁護士→裁判が最適かもしれませんね。弱小医療機関が無くなる… 病院側は、ありもしない手術をでっち上げたわけではないです。先生の気遣い?なのか、手術の名目を流産の後処置と書かず、子宮の検査手術となっていました。
またこちらが訴えたいとかそういうことではないです…ですがもしあちらからそういうのがあった場合、 弁護士などのアドバイス参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

No.4 13/10/16 19:45
匿名0 ( ♀ )

>> 2 ん〜まずその手術が緊急性を要する手術だったかによるんじゃないですか? すぐに手術しないと危険な事になる可能性がある→でも主は未成年で親にも… わたしもその経緯から考えると、いい先生だと思います。

ですが緊急性は要さなかったみたいです。手術のキャンセルの電話を入れたとき、助産師の方とお話をしたのですが、先生が言うような大それたものではない、とおっしゃっていました。
そこでわたしも不信を抱いた、とまではいきませんが、「え?」という気持ちになりました。また母が電話をかけたときの対応もちょっと…というものでした。

No.5 13/10/16 20:04
匿名5 ( ♀ )

私は流産の後、せん毛が残っていたため大量出血しましたよ😓

子供を産む時は冷静でしたが、せん毛が残った時の出血は痛さでパニックになりました😅

逆にもし手術の必要がないと言われたにも関わらず、三連休中に大量出血+激痛になった場合は誤診になりますが…病院を訴えるんでしょうか?

すみません手術の承諾書の件は分かりませんm(__)m💦

No.6 13/10/16 20:19
匿名0 ( ♀ )

>> 5 そうだったんですか…
実は流産してから出血は少しずつあるんですが、最近病院に行って、ほとんど残ってないと言われたんですよね。先生の言っていた大出血とやらもありませんでした。

こちらが訴えたいわけではなく、あちらに訴えられたりするのかな、という質問です…わかりづらくてすみません。

No.7 13/10/16 23:56
名無し7 

あなたが本当のこと言えば解決やん
このごにおよんでまだ隠そうとしてるの
信じられない

No.8 13/10/17 01:08
匿名0 ( ♀ )

>> 7 ごめんなさい、解答はありがたいんですが質問した内容とズレておりますのでお礼のみにさせていただきます。

No.9 14/02/03 13:26
社会人9 

そのご体調はいかがですか?
精神的な不安、体調の辛さもあり
大変だったのではとお察しします。
ご無理なさらず、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
保健所の件は、医師が言われた通りだと思いますよ。 小さな病院は保健所から立ち入り調査など受けると、やはり口コミが広がるのでという意味ではないかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する