注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

重量制限?

レス7 HIT数 13659 あ+ あ-

通行人
13/10/08 10:13(更新日時)

助手席に130キロの友人を乗せたら
乗った瞬間、車がグッと沈みこんでビックリしました。
初めての経験だったので、車大丈夫か?と思ってしまいました。
走行に支障はないです。

車って、ひとつの席にかかる重量の制限みたいのってあるんですか?
総重量の制限があるのは知ってます。
ちょっとした疑問なので、深い意味はないです。

No.2010603 13/10/08 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/10/08 06:56
通行人0 

片側が沈んでるってどれだけの重さなんだろう(・_・;
友達もとは150あったから、その頃なら沈んだかな。
法的に問題ないのはわかるんですが
車に対してどうなんだろうと思ったわけです。

  • << 6 そういう意味のご質問だったのですね。 すみません。 まあ、運転席に平均的体重のドライバーが1人、 後席左側と助手席に、70kgの人を1人ずつ2人、 計3人で乗った場合と比べて、あまり変わらないでしょう。 ですからそのぐらいで著しい問題は起きないはずです。 ただプロのレーサーは、サーキットで行われる、体験試乗イベントなどで、助手席に人を乗せてサーキットを周回すると、助手席に乗せた人のおおよその体重が判るそうです。 加速感よりも、コーナーでの旋回時に、判るそうです。 ですから厳密に言えば、やはり同乗者の体重は、車の操縦性に影響はあるわけです。 傾いているということは、やはり旋回時の操縦性への影響は皆無ではないはずです。 ただ通常走行では、大きな影響はないでしょう。 サスペンションの耐久性についても、四六時中乗せていれば、ショックアブソーバーの寿命に多少の影響はあるかもしれませんが、時折乗せるぐらいで、著しくショックアブソーバーの寿命が縮むことはないはずです。 ましてやその人を降ろした後でも、車が常時傾いてしまうようなことには、ならないでしょう。 ただ昔の360ccの軽自動車など、助手席同乗者の体重の違いにより、加速、旋回、制動、全てに於いて初心者ドライバーでも、ハッキリと車の挙動の違いが判りました。 車種による、影響度の違いもあります。
  • << 7 車の一ヶ所に重量が掛かり傾いているのは、サスペンションや足まわりのバネ類が正常に機能し作動している証拠。何ヶ月とかの長期間なら話は別だけど、一時的な短期間なら全く問題なし。何故ならサスペンション、ブッシュ類の足まわりは常時車の車両重量を支えている部品だから。然も足まわりの部品は車両重量×2倍以上の強度設定で設計されているから、全く問題ないよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧