注目の話題
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか
公園では満足してくれなくなる年齢って?

子猫のしつけ

レス19 HIT数 3659 あ+ あ-

名無し
13/09/30 13:55(更新日時)

生後2ヶ月になる子猫(♂)を飼っています。
生後まもなく拾ったので、他の猫に全く免疫がありません。

最近噛み癖が酷く、毎回手足から血が出るほど噛んできて、つい先ほどカッとなり叩いてしまいました…。
直ぐにまた先ほどより強く噛んできたのでゲージに隔離しましたが、今後どうしつけしたら良いでしょうか?

毎回ゲージ(二段スペースがあり、一段目にはエサと水、トイレで二段目はタオルをひいた寝床にしてます)はストレスだろうし、凄く鳴きます。

猫じゃらしやネズミの人形が糸の先についたおもちゃは直ぐに飽きて手足に飛びついてきます。
完全室内飼いで出るとしても病院かベランダくらいです。

ネットで色々見ましたが、音も効果が無く、いっぱい物を使って遊んでも繰り返し飛びついてきます。
あまり寝てもくれず…。

どうしたらよいでしょうか

No.2005505 13/09/25 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/25 16:21
通行人1 

まだまだ赤ちゃんだね😺
仔猫同士でじゃれあい、お互いに噛む事で痛さを知る時期にポッチになっちゃった😿

スキンシップしてあげて😊
素手は怪我するので、厚手のミトン嵌めて😺(鍋用のミトンでOK)

やんちゃな時期はすぐに治まりますよ😊

鳴くのは寂しいから💧
一緒に寝てあげたら❓

末永く可愛がってあげてね❤

No.2 13/09/25 16:25
名無し2 ( ♀ )

かみ癖じゃなくて
じゃれてるだけかと思います。
子猫なので加減がわからないし
全力で噛むと思います。
遊ぶのは、じゃらしで一緒に遊ぶと良いかも?

No.3 13/09/25 16:45
ヒマ人3 

普通は兄弟や親に、じゃれて噛み付きがきつければ、仕返しされたり怒られたりして、社会性が身につくのですが、早くに離れると中々身につかないので大変ですね。

私の本に、①噛まれたら大袈裟に「イタ~イ」と痛がって見せる。ここで猫が噛むのヲタ止めたら閉めたもので躾は簡単。

それでも止めない時は、②噛まれている時、手を引っ込めない。狩猟本能が働いてさらに強く噛む。

③逆に手を猫の口に押し込む。猫が驚いて離れる。

④ここですぐ捕まえて「ダメ」と言いながら、手の平を猫の顔にパッと当て、鼻を指でピンと弾く。

噛まれたらこれを繰り返すのが良いと書いてあります。

No.4 13/09/25 17:47
通行人4 

おや猫や兄弟猫と早くに離れると噛む=ダメを教われないので主さんが根気よくやるしかないです。

拾った猫なら獣医に診せて去勢の手術(発情する前にスプレー行動する前に)や予防注射が必要です。

あと素手で遊ぶと「手」が遊び道具になるので噛み付きます。噛んだらすかさず部屋から出して鳴いても入れてはいけません!30分ひとりぼっちにさせ室内にいれる。これを根気よく繰り返す!
(噛むとひとりぼっち寂しい)が解るとやらなくなります。

あと猫は叩いたりしても理解出来ず怖い記憶が残ります。叩くのは経験上効果がないです。

頑張ってくださいね

No.5 13/09/25 23:10
名無し5 ( ♀ )

家にも生後2ヶ月の子猫ちゃん居ます。

血が出るほどって、大袈裟じゃない?

確かに噛まれたら痛いですけど、もしかして噛まれっぱなしですか?

私は、噛んで来たらじゃれてあげます。

興奮して更に強く噛みます(笑)

そしたら、噛んでいる手で子猫の顔を覆い息が出来ないような状態にします(笑)
人間様に噛むんじゃね~って(笑)

更に興奮して飛びかかって来たら、頭や眉間の辺りを指先で小突きます(笑)
うりゃ~人間様に勝てる訳ないだろ~って(笑)

何回か繰り返していると、しっぽ巻いて逃げて行きますよ(笑)

どっちが上なのかを力ずくで教えれば良いと思います。

あ!力ずくというと、聞こえが悪いですが、動物の世界では当たり前なので、虐待とは違いますよ😓

No.6 13/09/26 02:40
まりこ ( 20代 ♀ 565YVe )

我が家も昔悩んでました。
一番良いのは優位の猫がいることですが…。
難しいですよね。
とりあえず素人判断ですと危険ですし一度獣医さんに、相談してみては如何でしょうか。
因みに我が家は優位の猫(猫の常識がわかり、母猫の元で充分に育った猫)が徹底的に喧嘩してくれて助かりました

No.7 13/09/26 16:01
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

私はパペットを使って遊びました
噛まれても痛く無いし
手でじゃれると前の方もレスしてる様に
手がオモチャになってしまうので噛み癖がついてしまうので…
後 猫は叩いてもダメですよ?
益々 強く噛むように 怖いし 攻撃されたと思ってなるだくです
それに 叩くのは飼い主の感情でしか無いから お互いの信頼関係に関わって来るので
後々の為にしない方が良いです

No.8 13/09/27 04:38
名無し8 

これまで手で遊んでいませんでしたか?小さい間は手にじゃれつかれても 噛まれても痛くありませんが子猫の成長と共に噛む力じゃれつく力が強くなるのは当然なのです 子猫は手が遊び相手だと勘違いしているのかも?そういう認識を子猫に与えてしまったのは飼い主さんの責任です

きついかもしれませんが一度認識してくださいね

叩いたりせず レスくださってる皆さんの方法を試してみて下さい

猫は感情豊かで 可愛いですよね

主さんが救った命
いつまでも大切に してくださいね

No.9 13/09/27 06:43
匿名9 ( ♀ )

叩いて良いんですよ。母猫や兄弟猫がいたら、そういう痛みを感じたらやり返して、引掻くか噛み付くか、しますから。
痛い事をしたら、自分に返って来る。遊びの力加減、遊びにもルールがある事を分らせる教育的指導です。

No.10 13/09/27 08:26
名無し8 

先住猫が教育的指導のため噛むときは ちゃんと手加減して噛んでいました
子猫同士噛むなら力加減は5分5分
相手は子猫
むやみに叩いて恐怖心を抱かせたくないなぁ…

初心者の頃は 叩かなきゃわからないこともある!なんて考えでしたが 猫飼って30年近く経つと 子猫は叩かなくても 大丈夫と思えます(o^^o) じっさい 生後半年の 子猫がいますが 一度も叩かず 育ててます
いたずらが過ぎたら ダメ!と近くで目を見て大きめの声でいうようにしてます

No.11 13/09/27 11:52
社会人11 ( ♀ )

猫を飼い始めて20年ほどで、現在8匹飼っています。
2匹目の現在14才の雄猫も生後2ヶ月弱で拾ったのですが、遊んでいて興奮し過ぎると、見境なく人の手や先住猫を咬んでいました。

先住猫が2、3年程2匹目の猫を受け入れなかった為、躾は人間の役目でした。我が家で行ってきた対処法は、手で遊ばない、咬みだしたら耳を軽く咬み返したり(咬んだ後はイソジンでうがいをしていました(^_^;))落ち着くまで遊びを中止、徐々に咬む頻度や興奮することも落ち着き、半年後くらいには年齢的なこともあってか、かなり落ち着きました。

決して叩く必要はありません。猫の何倍も大きな人間が叩く衝撃と、猫同士で加減して咬んだり叩いたりって、力加減が比べものになりませんし、叩くことで人間の手を恐怖の対象として、動物病院での処置など後々猫に必要なことにも支障を来すこともあります。

それと、あまり寝ないとありますが、猫は元々夜行性ですので、家人が留守中の日中などにしっかり寝ていて、夜に遊びたがるのだと思います。我が家の猫達の場合は、家に迎え入れてから徐々に人間の生活時間に添っていきました。
睡眠時間に関しては、自由気ままな猫ですから、心配なさることはないと思います。

No.12 13/09/27 13:11
名無し12 ( 20代 ♀ )

噛んだら、ぐっと口の中に手をつっこんでやります。ぐえっとなるので。我慢できなくなるほどの大きさに成長するころまでには覚えます。猫はかしこいですがきまぐれなので、声かけしながらやれば覚えますが怒らせると噛みます。

爪は切ってあげてくださいね。

No.13 13/09/27 13:18
名無し0 

皆さんレスありがとうございますm(_ _)m一括ですみません🙇

一つ一つ繰り返し読ませていただきました。とても勉強になります。

叩いてしまったのは反省ばかりです…
教育の側面もあると心にとどめつつ、そこまで恐怖を与えるべき状況か考え、飼い主として間違ったしつけをしないようもっと勉強して試していきたいと思います。

手で遊ばせるのは止めて、何かはめてからじゃれさせるようにします。

お知恵をお貸しくださりありがとうございます。

No.14 13/09/27 15:12
匿名14 

こんこんと説教してました(笑)

噛まれた瞬間は鬼の形相で「痛いっ!」と言い、そのあと「痛いでしょ。なんで噛むの?ほら見てごらん、こんなになって、あ~もう遊んであげないからね。△×&◎※………」
逃げてもつきまとって、噛まれたとこを見せながらブツブツ言い続けました。

わかるもんですよ。
猫はしつこくされるの嫌いだから、噛んだら嫌なことされるんだ、という情報を植え付けます。

猫とはよく語りあいました~(笑)一方的な悩み相談が多かったですが、案外わかってくれてるようで、落ち込んでる時は何も言わなくてもそばに来てくれるようになりましたからね。

主さんも親友になれるといいですね(^O^)

No.15 13/09/28 17:46
名無し15 

早く甘噛みを覚えられると良いですね。

No.16 13/09/28 18:41
匿名16 ( ♀ )

最初は悩みますね。
私も生後3週間の時に拾った子猫は足首にガブガフ、手首や指をガブガブ…
私は噛まれたら痛い!と大声で言って噛み返しました。猫鳴くまで徐々に強く噛みます。噛まれたら痛いんだよって親猫や兄弟猫のように教えましたね。口ん中毛まみれでつらかったですが。

生後4ヵ月ぐらいには甘噛みを覚えて、今1歳になりますが、こちらが嫌な事しない限り噛まなくなりましたよ。
今噛まれたり引っ掛かれたりすると流血するほどです(T_T)

猫はあなたの事を母だと思い甘えたいんですよ!
寝る時も布団の横に猫用の布団とあなたの匂いのついたタオルや服を一緒においてあげると安心して寝ますから(^-^)
数か月もたてば今のが嘘みたいに思える程クールで天の邪鬼な猫になりますから(T_T)

No.17 13/09/28 23:46
匿名17 

逆に自分が
[生後直ぐに捨てられて拾われたはいいがママとは違いまったく知らない人、仲良くなろうと戯れて甘噛みしたら叩かれた]
心理としてはどうおもいますか?
楽しい?嬉しい?

No.18 13/09/28 23:57
匿名17 

>>4さんに激しく同意です、仔犬や仔猫は兄弟との遊びを通じて噛むのはいけないことを学のですが、生後まもないままで拾われてきた仔猫にとって噛むのはいけないことが学習する前だったのかも知れません

例えば兄弟犬同士で戯れて遊んでいる時、誤って牙をたてて しまったら
押さえ付けられ怒られる
[そんなに強く噛んだらいたいだろ]や
他にも母猫が授乳する時に誤っておっぱいに歯をたててしまったら、うなり声を上げられる
[そんな事したら痛いでしょ]

等いうように普通は兄弟や親との環境で学んでいくんですが、生後まもないまま拾われてきた仔は学習する暇が無かったためか、甘噛みもきっと悪気は無いのでしょう

No.19 13/09/30 13:55
名無し8 

みんな みんな優しいですね

猫大好きな私は このレスみて すごく幸せな気分になる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧