注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

夫婦元サヤ、姑とは!?

レス18 HIT数 5368 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/09/30 12:07(更新日時)

以前、私と夫が離婚も視野に入れての別居をしていた時の事です。
別居の理由は、我が家は子供が4人いて4人目を生んだばかりで、帝王切開だった事と極度の貧血で産後の体調が思わしくないにも関わらず、それまでは子煩悩で家庭優先だった夫が転職を機に仕事に夢中になり帰りも夜中や朝方、更には仕事の人達との付き合い(飲みや野球)が頻繁になりすっかり家庭を省みなくなってしまった事が原因でした。

私は子供達を連れて実家に帰り、子供達は基本的に私と共に実家で過ごし、ある休日前の日に真ん中の二人っ子が夫の所に泊まる事になった時の事(私達の自宅にです)
その日に夫が二人を連れて義家に遊びに行ったまま、それきり音信不通にされました。
私はすぐさま義家に向かった所、姑が出て来て「あんたに孫は渡さないよ。残りの二人もあんたの実家に迎えに行くから用意しとけ。息子もここ(義家)に帰って来るって言ってるし子供達はあたしが育てるからあんたは要らない」と言われました。
別居の理由は私の親から姑に伝わっていたので、そこで私も「育児に協力しなくなった上に忙しくて家にもほとんど居ないような夫に子育てはさせない!」と言い、それでも姑は「私が育てるからいいでしょ!帰れ!」の一点張り。
元々孫依存ぎみだった姑がここに来て表立って来た訳です。

その後は色々あって最終的には私達夫婦は元に戻り、夫も改心し今では私も育休明けで働くようになり家庭の事は夫婦で協力し合って以前のように上手くやっています。
ですが姑とはそれきり疎遠です。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんだったらまた姑とも連絡を取り、謝罪し、子供を連れて義家に遊びに行きますか!?
夫婦喧嘩に巻き込んだ事を夫はもちろん、私も謝罪すべきでしょうか。
それとも謝罪するのは姑の方?
いっそこのままで良いのでしょうか?
※夫婦の問題へのご意見もあるでしょうが、ここでは姑との今後についてのご意見を頂きたいと思いますm(_ _)m

タグ

No.2003832 13/09/21 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/21 18:59
匿名1 ( ♀ )

私なら二度と会わない
旦那は会いに行かせるけど、子供達はダメ!
その原因作ったのは姑だから

主さん今後の姑との付き合い楽になりそうですね。

No.2 13/09/21 19:06
既婚者2 

お人好し過ぎ。姑さんが足腰たたないとか病に倒れたなら孫連れて主さんも行く必要があるかもしれないけど

別に夫婦喧嘩に巻き込んだ訳じゃなく「首をつっこんだ」で言わなくていい悪態、行動をした姑です。他人から見たら。

嫌な思いしたくないなら、旦那全面に押し出せば済むことでは?主さんのお母さんに聞いてみては?それが一番いいかとおもいます。

いい人になりたいなら別ですがストレスたまるかと思います。

No.3 13/09/21 19:13
既婚者3 ( ♀ )

私なら子供も含め一生会わない。

No.4 13/09/21 19:18
黄昏人 ( 40代 ♂ DSsBLb )

縁切りでいいよ。
問題無いっしょ。

No.5 13/09/21 19:21
既婚者5 ( 30代 ♀ )

私なら表面上だけでも、
夫婦で騒ぎを起こしたことを姑に謝罪します。
姑と疎遠にすることは主人にたった一人の母親を蔑ろにさせ、
子供達から祖母という存在を奪います。

私は実母が姑(私の祖母)と折り合いが悪く、父が気の毒で、また両方に嫌なことを吹き込まれてどっちも好きなのに板挟みになる苦しさのなかで育ちました。
大人気ない実母と姑だったとおもいます。
私はそんなふうにしないよう、
なるべく姑と表面上だけでもいい関係を保っています。
争いは損で、何も生みませんよね・・・

No.6 13/09/21 20:20
ベテラン主婦6 ( ♀ )

放置でいいんじゃない? わざわざ謝らないよ

No.7 13/09/21 22:27
専業主婦7 ( ♀ )

疎遠に1票‼

子供達がどう考えてますか❓
会いたいって言うなら、旦那と子供達だけで行かせるって方法もありますよ😁

うちは、私が実母とも不仲なので、両方の両家に全く行ってません😁

たまーに(年2回あるかないか)旦那と子供だけで、私の実家にも行ってますが…

私は正月に行くか行かないかです‼

No.8 13/09/22 00:08
既婚者0 ( ♀ )

主ですm(__)m一括のお礼ですみません!
皆さん有り難うございました。

正直言って「疎遠。このままで良い」とのご意見が多かった事に少し驚きました!
また逆に「こちらから謝罪をし子供の為に表面上だけでも…」とのご返答と経験談も有り難うございましたm(__)m

あれからもうすぐ一年が経つのですが、誰も何も言っては来ないのですが果たしてこのまま突き進んで行って良いのかどうか、一年を目前に考えてみた所です。

1番さんの言うように今のところ夫だけは連絡を取り合ったりお墓参りには行っている状態です。
また2番さん、2番さんは「巻き込んだんじゃなく首を突っ込んで来た」との見方なのですね!
実は私もそのような考えも持ってはいるのですが、何ぶん夫婦のいざこざの時に夫が子供を連れて義家に行き姑に色々と話してしまった事や、その後に散々夫婦や嫁姑や母子(夫と姑)で揉めた末に夫婦は元サヤ。姑だけが切り捨て?との現状に至っているので考えてしまいましたが…お人好しだったでしょうかね!?(T▽T)
甘いのか覚悟が無いのか…。

7番さん、子供達は下はまだ小さく何も分かっていなく、上二人は自分達の環境も忙しかったり何かの時に頼るのは私の親・妹弟なので特に義家に対しては何も言っては来ませんね(>_<)

意外にも私と同じように疎遠とのご意見が多かったので、改めて私は本気で一生会わない!子供達は会わせない!との覚悟をもう一度持って突き進む道もありかもしれませんね!!
今までそうして来たのですがここに来て決意が揺るいで来た自分に気付いたので皆さんにご意見頂けて良かったですm(__)m
もちろん5番さんのご意見も有り難く受け止めました。

No.9 13/09/22 05:54
既婚者9 

そのまま放置で…

今回のように離婚も視野に入れてるような時ではなく、またちょっとした夫婦喧嘩でさえお姑さんが介入して来るのかもという将来の不安感もありますから

もうそのままで。

No.10 13/09/22 09:15
通行人10 ( 30代 ♀ )

義母(義家)のことは全て旦那様にお任せして主様は疎遠で良いですよ

旦那様が目覚めて良かったですね
家族仲良くして下さい

No.11 13/09/22 09:56
通行人11 

どっちの気持ちもわかります。

義妹がたびたび実家に帰り、ご飯も風呂の用意もされずほうったらかしにされた弟がいたからね…

別居し、心の拠り所のない弟見たら、孫含め家で生活しろ‼となるし(まぁ、そこまではしなかったが)逆に、奥さんの立場もわかります。

幼児を一人で見るのが大変だから実家に帰ったんでしょ…

旦那が家庭を省みないっていう人って、最終的には実家…

お互い様だったのですよ。

親なら、お姑さんの親心も解ってあげてもいいかと思います。

お二方とも改心されたなら、よかったけど。
少しずつ和解したらいいじゃないですか…
孫の顔も見ないままあの世にいくことになったらお姑さんが気の毒ですからね

No.12 13/09/22 10:39
既婚者12 

自分に都合の良い解釈をされる方が多くてビックリしました。
 夫婦間の問題を解決出来ずに家から外に持ち出したのは主さん夫婦ですよね。その状況になったら孫可愛さや息子可愛さでお姑さんが色々と口にしてしまうのは分かる気がします。

元々の原因はお二人(主さん夫婦)にあるのですから「酷いことを言われた」と恨み・拒絶する前に「お騒がせしました」と反省・謝罪するのが先なのではないでしょうか。

「夫婦揃ってお姑さんを悪者(共通の敵)にすることでお二人は上手くやっていく」 正直そのように感じました。

私の勘違いだったらすみません。

• << 16 嫁側に配慮が足りないと言うなら、息子と嫁が仲直りする様に仲を取り持つのが「年配者の配慮」では? 孫は私が育てる!って感情的発言を控え、「話し合う場所」を持たせるくらいの余裕があってもおかしくないと思います。

No.13 13/09/22 13:10
通行人13 

その旦那がまた姑に寝返りそうで怖いんだけど…。信用ならない
疎遠でいられるなら疎遠でもいいと思うけど、旦那はどうだろうね?
前回そうやって人質をとるみたいな行動をとったのは姑が手ぐすね引いてたわけでしょ?
そこを断ち切れるかな。
何かあったときに簡単に裏切りそう。
人はそう簡単に変わらないから。
今は改心したように見えても、本人もそのつもりでも
反省をしても繰り返すのが人間。
あまり信用しきらないほうがいいと思う

No.14 13/09/22 16:00
匿名希望 ( 20代 ♀ EsgBLb )

主さんは優しい方ですね。
心残りがあるなら 一度連絡をとってみてはどうでしょうか。
旦那様も安心するとおもいます。
旦那様からしたら、自分の母親ですしね。

でも、旦那様にも
その時の義母の対応についてどう思っていたか、今どう思うか、今後の対処法とかもちゃんと相談してからがいいとおもいます。

わたしは今妊娠中で義父母との付き合いですごく悩んでいますが、
妊娠してからひたすら我慢の毎日 嬉しいことはもちろん辛いこともたくさんあるし 
私の旦那も仕事柄 飲みや野球なんかもすごく多いです。
今は嫁が妊娠中だからってことでほとんど断ってくれていますが先が不安でもあります。

家事を手伝ってくれたり体を気遣ってくれたりするものの、たまになんだかんだ子供関係で苦労するのは母親だよな・・
と痛感させられることがおおい・・・
その分 幸せを感じることもあるけど・・ぜったいに!子供が生まれ離婚することになることがあったとしても、
子供は渡さない!って決めてます。

わたしがすごい苦しい思いして我慢ばかりしてお腹の中で守ってる生命、大事に育ててる子供です。
私がもし離婚とかになって義母に「子供をよこせ」なんて言われたら殴ってしまいそうなぐらいです(笑)

でも年を取ると人間ワガママになるし周りが見えなくなったりしますよね。
疎遠のままでいいのか、どうしたらいいか、旦那様に相談してみて下さい・・

あんな事言った俺の親のこと考えてくれてるのかとかオモウト、きっと嬉しいと思いますよ。

No.15 13/09/23 20:37
通行人15 

主さんはじめまして。

私なら頭を下げます。

元々嫁は他人なんですもの。
夫婦のゴタゴタでお姑さんにご迷惑をかけてしまったんですよ?

可愛い孫を失いたくなくて必死だったんでしょ。
孫を可愛がってくれるだけでもありがたいし、
お姑さんがお金も愛情も注ぎ込んで育てた旦那さんと結婚したんですから。

表面だけでも下手に出て、可愛がってもらった方が絶対にいいと思います。

このままだと旦那さんも可哀想ですし・・

受け入れてもらえる可能性があるなら、その方がよいかと思います。

No.16 13/09/23 20:45
既婚者2 

>> 12  自分に都合の良い解釈をされる方が多くてビックリしました。  夫婦間の問題を解決出来ずに家から外に持ち出したのは主さん夫婦ですよね。その状… 嫁側に配慮が足りないと言うなら、息子と嫁が仲直りする様に仲を取り持つのが「年配者の配慮」では?

孫は私が育てる!って感情的発言を控え、「話し合う場所」を持たせるくらいの余裕があってもおかしくないと思います。

No.17 13/09/24 06:12
既婚者12 

>> 16  原因が有るから結果が有ると言うのは分かりますよね。

子供を連れて実家に帰ってしまわれた主さん。旦那さんにしてもその母親にしても、その状況で冷静になれと言うのは非常に難しくはないですか?

お互いが既に大人だと言うのに「年長者なのだから気配りしろ」というのはあまりに自分勝手な言い方だと思います。
 何度でも言いますが、すべての発端は若いお二人にあります。

まずは「お騒がせしました」とまずは一言入れるのが大人の流儀だと思います。

No.18 13/09/30 12:07
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

子供をとられるような思いをさせられたらわたしは無理です…何を考えて孫がかわいいとはいえそんなことができるんだろうと怖くて関わりたくないです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧