関連する話題
今すぐ結婚したい
元旦那と復縁検討中、でも!250万立替て、更に!
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか

夫が他界、義両親との関係。

レス68 HIT数 173318 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/02 04:35(更新日時)

事故で夫を亡くしました。

結婚3年目。
義両親は健在。60才代後半です。
同居はしていませんでしたが、夫は長男でしたし「いずれは…」という感じでした。

義姉が一人いますが、他県に嫁ぎ、嫁ぎ先の家業を家族総出でしているようです。
忙しい様で、里帰りは年に1度、正月にするくらいです。

私には子供はいません。
住まいは賃貸マンション。
夫の財産は退職金と、結婚後に購入した車が1台あるくらいです。
私は運転しません。

私は手に職があり、現在も正社員で働いているので、夫の死により金銭的に生活に困ることはありません。
近々、今より部屋数の少ない賃貸マンションに越す予定です。

そして夫の生命保険でかなりの額が入ります。
夫は若い頃から生命保険ほ積んでいました。
受取人は実父にしていましたが、結婚してから私に変更しました。

ここから本題です。

私は夫の籍を抜いて、夫の両親とは縁を切りたいです。
控え目な義両親で、意地悪をされたりした事はありません。
なので、嫌っているとかではありませんが、今後前向きに生きていくために、姓を戻し、やり直したいです。

私が心配なのは、義両親に困った事があった時に頼ってこらるのではないか?ということです。
介護が必要になった時に面倒を看て欲しいとか。

正直、同居もしていなかった、たった数年の義両親を、今後見守るのは荷が重いです。
申し訳ないですが、情もありません。

籍を抜く事は承知してもらえると思います。
私もまだ30代前半ですし、未亡人で生きていく強さはありません。

例えば、私が受け取る生命保険金を義両親に渡し『手切れ金』の様な形には出来るでしょうか?

義両親も、ちょっと前なら貰えたはずの数千万円が、私に渡ってしまい(子供がいるならまだしも…)悔しいと思います。
でもそれを口にして言われた事はありません。

法律上、世間的、個々の考え。何でも良いのでご意見下さい。

非情な女に思えるかもしれませんが、夫を亡くした時に枯れるほど泣きました。
後追いも考えました。
でも、前を向いて生きていくしかないと思えるようになり、いろいろと動き始めた所です。
その点の中傷はご遠慮下さい。

13/09/12 00:52 追記
保険金は一千万円を超えます。
大まかな金額は義両親に知られています。

将来的に義両親の生活が苦しくなった時に「援助して」と言われたら、払うべきなんでしょうか?

そんな事になる前に、現時点でお金を渡して縁を切りたいです。

No.1999727 13/09/11 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/09/12 00:16
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さんの考えは当然だと思います。 そりゃ50代で子供がいるなら籍は抜かずにと考える方は多いでしょう。 30代子無し。これからの仕事をし… レスありがとうございます。

考えを肯定してもらえて嬉しいです。

• << 68 旦那さんが亡くなったなら両親介護はしなくて良いでしょうお金も旦那さんが自分に万が一の事があったらと思い貴女に受け取り人変更をしてくれたんだと思いますそんな優しい旦那さんの気持ちを第一に考えて経済的には困らない貴女かもしれませんが保険金は貴女がもらって良いと思います舅思いの貴女の気持ちもわかりますが

No.4 13/09/12 00:18
匿名0 ( ♀ )

>> 2 介護を物凄く期待してたなら差し上げてもいいでしょ 大人しいご両親なら別にそんな事は考えてないかと。 頼ってくるなんてよっぽど非常識だよね… レスありがとうございます。

保険金は受取人が受け取るものであって、財産分与には関係ないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する