注目の話題
娘と親どちらが悪い?
旦那の取扱いが分からない
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません

DV加害者のカウンセリング治療

レス12 HIT数 5622 あ+ あ-

匿名
13/09/09 09:34(更新日時)

モラハラやDVって、精神科や心療内科などのカウンセリングで治るものですか?

今彼氏からDVされていて、別れを切り出したらカウンセリング治療すると言いました。DV加害者が自らカウンセリング希望した場合はまだ改善の余地がありますか?

No.1998443 13/09/08 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/08 22:53
通行人1 

無いと思う

性犯罪(DVを含む)の再犯率は44%
この数字に希望は持てない
水面下の犯罪も有り得るからだ

勿論全てがDVとは限らないが
弱者を狙った卑劣な犯行なのは間違いない

そして、DV加害者の更正プログラムは無意味だと発表した学者もいる

逃げて

• << 3 主です。加害者更正プログラムも無意味なんですね…それじゃあカウンセリングなんて全然だめですよね…。本人が行くと言い出したので期待してしまいました。やはりそんな簡単には治りませんよね…。ありがとうございます。

No.2 13/09/08 23:02
通行人2 

カウンセリングで治る可能性はほぼないと思います。

まず加害者カウンセリングが行われている場所は少なく、遠方に継続して通うこと自体が無理な場合が多い。
無理なく通えたとしても、カウンセリングで今までの自分を否定されることになるので行く気が失せる。
治る前に「なんで自分だけがこんなカウンセリングに通わなきゃいけないんだ。相手が悪いからDVをしてしまうのに自分だけ苦労してて納得できない」とDV特有の思考でカウンセリングに行かなくなる。またはカウンセリングに行かなければならない事を相手のせいにして責めDVが悪化。

経験談です。
さっさと別れましょう。

• << 4 主です。確かに、別れないきっかけのためにカウンセリング行くと言ってるだけかもしれませんね…。いざ行けば「俺ばかり治療やらさせられて、お前が悪いのに!」となりそうです…。貴重な体験談ありがとうございます。

No.3 13/09/08 23:04
匿名0 

>> 1 無いと思う 性犯罪(DVを含む)の再犯率は44% この数字に希望は持てない 水面下の犯罪も有り得るからだ 勿論全てがDVとは限らない… 主です。加害者更正プログラムも無意味なんですね…それじゃあカウンセリングなんて全然だめですよね…。本人が行くと言い出したので期待してしまいました。やはりそんな簡単には治りませんよね…。ありがとうございます。

• << 5 無意味だと言った学者も居る○ 無意味である× この違い分かりますよね? 主さん怪我は無い? 心の方が痛いかな… あんまり泣いちゃダメだよ 頭痛くなるし、だいたいの人は目が腫れてブスになるからね 眠れたら寝ちゃいなね

No.4 13/09/08 23:11
匿名0 

>> 2 カウンセリングで治る可能性はほぼないと思います。 まず加害者カウンセリングが行われている場所は少なく、遠方に継続して通うこと自体が無理な場… 主です。確かに、別れないきっかけのためにカウンセリング行くと言ってるだけかもしれませんね…。いざ行けば「俺ばかり治療やらさせられて、お前が悪いのに!」となりそうです…。貴重な体験談ありがとうございます。

No.5 13/09/08 23:32
通行人1 

>> 3 主です。加害者更正プログラムも無意味なんですね…それじゃあカウンセリングなんて全然だめですよね…。本人が行くと言い出したので期待してしまいま… 無意味だと言った学者も居る○
無意味である×

この違い分かりますよね?

主さん怪我は無い?
心の方が痛いかな…
あんまり泣いちゃダメだよ
頭痛くなるし、だいたいの人は目が腫れてブスになるからね

眠れたら寝ちゃいなね

• << 9 主です。再レスありがとうございます。無意味だと言った学者もいる…更正プログラムなら可能性はあるのでしょうか…? 加害者更正プログラムは地方で通えないため、近くの精神科とかにしか行けないんです…だから病院にいくと言い出したのではないかなと思います…

No.6 13/09/08 23:36
結婚したい6 

更正プログラムはサンプルがないと改善されない
日々改善されていくので
未来のためにもプログラムは受けさせてください
新たな被害者をなくすために

• << 10 主です。ありがとうございます。サンプルとは何なのでしょうか…?無知ですみません。彼にもできれば改善してほしいので受けてくれることを期待してます

No.7 13/09/09 05:06
匿名7 ( ♂ )

先ずは結論を書きます。

絶対に治ることはありません。

更正施設や更正プログラム、それらは最初から治療を目的とはしていません。

加害行動に出ようとする衝動を如何に我慢させるかを教えるだけで、加害行動自体を無くする事が出来ないからです。

よく治療して暴力が無くなったとか言いますが、それらは暴力自体が無くなったのでは無くて、我慢する力がある程度ついただけの事なのです。だから些細な事でも、我慢のたがが外れれば簡単に元に戻ります。

だから治せる事は絶妙に不可能です。

それと、1度でも加害行動を起こした相手に対して、我慢しきれる事も絶対にありません。

我慢しきれるとすればそれはその人間が加害行動を起こすと知らない人間だけなんですよ。

従って主さんはいずれ被害者になります。そして同一被害者に対する加害行動は絶対に凶悪化します。それは其までの我慢の反動行動で場合によれば制御不能状態に陥ることも珍しくはありません。

だから諦めた方がいいと思います。

男性は彼だけではありません。半分の人間は男性ですよ。主さんが毎日1人の男性と知り合ったとしても、20年で30億分の7300人でしかありません。

次に進むべきだと思いますよ。

• << 11 主です。ありがとうございます。なんだか納得してしまいました…やっぱ一度手が出たらアウトなんですね…?よく違う彼女ができたり再婚したりしてDVが収まったとかの話も聞きますが、手が出なければそれが継続されてうまくいくこともあるんですね。 私はもうアウトですね

No.8 13/09/09 09:16
既婚者8 

DV防止のプログラムを受けている間はまだいいですが、そのプログラムにも終りが来ます。

一生涯受ける訳じゃないですから。プログラムから離れたら、徐徐に暴力男に戻ります。
暴力男であることが、その男の本質だからです。

• << 12 主です。ありがとうございます。やはり受講期間だけ改善されるんですね。一生はないですよね。うーん…治療行かれても治らないんじゃ別れるしかないですよね

No.9 13/09/09 09:27
匿名0 

>> 5 無意味だと言った学者も居る○ 無意味である× この違い分かりますよね? 主さん怪我は無い? 心の方が痛いかな… あんまり泣いちゃダメ… 主です。再レスありがとうございます。無意味だと言った学者もいる…更正プログラムなら可能性はあるのでしょうか…?

加害者更正プログラムは地方で通えないため、近くの精神科とかにしか行けないんです…だから病院にいくと言い出したのではないかなと思います…

No.10 13/09/09 09:29
匿名0 

>> 6 更正プログラムはサンプルがないと改善されない 日々改善されていくので 未来のためにもプログラムは受けさせてください 新たな被害者をなく… 主です。ありがとうございます。サンプルとは何なのでしょうか…?無知ですみません。彼にもできれば改善してほしいので受けてくれることを期待してます

No.11 13/09/09 09:33
匿名0 

>> 7 先ずは結論を書きます。 絶対に治ることはありません。 更正施設や更正プログラム、それらは最初から治療を目的とはしていません。… 主です。ありがとうございます。なんだか納得してしまいました…やっぱ一度手が出たらアウトなんですね…?よく違う彼女ができたり再婚したりしてDVが収まったとかの話も聞きますが、手が出なければそれが継続されてうまくいくこともあるんですね。

私はもうアウトですね

No.12 13/09/09 09:34
匿名0 

>> 8 DV防止のプログラムを受けている間はまだいいですが、そのプログラムにも終りが来ます。 一生涯受ける訳じゃないですから。プログラムか… 主です。ありがとうございます。やはり受講期間だけ改善されるんですね。一生はないですよね。うーん…治療行かれても治らないんじゃ別れるしかないですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧