注目の話題
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
赤ちゃんの名前について
結婚=子供では勿論ないけれど…

幼少時に離婚した父親を探すか悩む…

レス19 HIT数 10074 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/09/02 07:58(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

現在、妊娠しています。

子どもができてから自分のルーツについて考えるようになりました。

私が幼い頃、両親は離婚しました。

母の話では、母が精神病になり入院したとき、何故か父親が仕事を辞めてきたそうです。
そして、母方の両親(祖父母)から生活費をもらい暮らしていたと。
その後、母が退院すると姑が「あんたが働きにでて息子が家事をやった方が良い」と言われたそうです。

それで、今まで我慢していた辛さが限界をこえて母は私の祖母の家に逃げて調停離婚したとのことでした。

私自身4歳くらいだったのですが、家出したことは覚えています。
ただ、父親の記憶はほとんどありません。

養育費も最初は5万円だったのに、1回の支払いもなく、母が家裁?で1万5千円だけ支払わせるよう請求しその分は毎月入ってきました。
だけど、私の弟が20歳になるまでのはずが17のときに勝手に入金がなくなりました。(もう関わりたくないのでそのままですが)

今はどこにいるか全然分かりません。

でも、どうしても気になってしまうのです。
聞く限り最低の父親ですが、母は長年、病気による妄想に苛まれていて、父親の話もコロコロ変わっています。
全部が全部本当ではないと思うのです。

本当に父は母親にひどい仕打ちをしたのか?
何故、養育費を途中でやめたのか?
自分達のことをどう思っているのか?

それがとても気になります。

戸籍を辿って自分の父親の住所くらいは探せるのでやってみようかな…と。

でも、(母親には言えないけど)夫に探してみたいと行ったところ「過去を気にしてどうするの?関わりは持たない方が良いよ。生きてるかどうかも確認する必要はないんじゃない?」と言われてしまい…

旦那の言うことも正しいと思うので、父親を探すことに悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
生きてるかくらいは確認しますか?
それとも、もう関係ない人だから何もしないですか?

ご意見いただけるとありがたいです。

※私自身、生きてるかの確認は戸籍でしようと思ってます…
いつになるかは分からないですが!

No.1991718 13/08/23 15:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 16:01
匿名1 

私は主さんの境遇とは逆で、小学生の頃、母が他所に男を作り、離婚。私は幼いながらも母が悪いとわかってたので父につきました。もう二度と母に会うものかと。大人になり結婚して自分が母親になると無性に母に会いたくなり、迷いました。父を裏切る事になるので…。でもあるところから居場所がわかり、連絡しました。母はその男と幸せに暮らしていました。母は私に負い目があるため、なにかとたすけてくれたり、お金も残してくれたり、まるで償うかのように今も私に接してくれます。主さんと違うのは私は母で主さんは父に会いたくなっている事です。私の場合、母は幸せに暮らしているので結果良かったですが、主さんの父親がもし不幸な暮らしをされていたら?お金に困っているとか病気になっているとか、会ったら娘だから頼ってくるかもです。それも含めて受け入れられるならお父様を探しても良いかと…。旦那さんの意見は正しいのではないですか?

• << 7 レスありがとうございます。 お母様に会ったのですね。 確かに、父親に会ってみて不幸な生活をしてたらと考えると会わない方が良いのかもしれないです。 もし、お金の無心をされたら……貸すことはないですが私自身傷付くと思います。 こちらから接触をとることによって私に不利益が生じたら嫌ですし。 やはり生死だけの確認にとどめたいと思います

No.2 13/08/23 16:29
匿名2 ( 30代 ♀ )

私は生死だけ確認はしました。
私の父親は母親に最低のこと全てをしたと母親から聞き、それまでは思い出すこともありませんでした。
母親が亡くなり…最近は父親がいたから私が産まれたことを感謝するため墓参りをするため父親の墓を探しています。
私の親族は多分拒否すると思うので一人で寺を探しています。
私の考えはどんな人でも自分が今生きているのは父親と母親がいたから!
だから生死だけ確認しました!?

• << 9 レスありがとうございます。 お父様のお墓を探されてるのですね。 私自身は幼少時に別れていてほとんど記憶もないので、もし亡くなっていたらそれで終わりにしようと考えています。 生死だけでも確認してみようと思いますっ

No.3 13/08/23 16:32
名無し3 

それでも弟が17になるまで養育費を支払ったのだから、悪い人間ではないと思うよ

悪い親父ならトンズラするよ

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね。 私も、養育費に関しては何か事情があって支払えなくなったのだと考えています。 でも、たった15,000円でも、自分の子どもたちの生活費になっていると思うのならば父親から何らかのアクション(例えば減額の申請)を起こすものではないのかなと思ってしまいました。 大人のくせに義務を全うせず、そのままにしていることに憤りを感じています。(私も成人し、大人に対し理想を抱きすぎてたなとは思いますが笑)

No.4 13/08/23 16:35
社会人4 

主さんの父親に何かあれば連絡は入ってくると思います。
入院や何かしらの保護等が必要な場合など真っ先に入るようです。
ただ、身分証明ができる場合になると思いますが。
ちなみに万が一亡くなっていた場合は警察より連絡が入ります。
(上記については自分が体験済みですので。)

主さんが真実を受け入れられるなら探せばよいと思います。
真実を知る権利もあれば、知ることを拒否する権利もあります。
全てを知った時、後悔したり、気持ちに整理がつかなくなるかもしれません。
それでも受けとめられるだけの覚悟がなければ、やめておいたほうがいいです。

私は両親共に所謂酷い親でした。
憎む気持ちも恨む気持ちも沢山ありました。
それでも、今ここにいて、幸せな家族が持てたのは産まれてきたから。
その感謝だけは忘れてはいけないと思います。
最低な父親と思っていても。

あとはどちらの気持ちが大きいか・・・ではないでしょうか。

• << 11 レスありがとうございます。 連絡が入ることもあるのですね! 警察が私たちの住所を(戸籍や住民票など見て)探して確認してくれるものなのでしょうか? 今のところ生死確認だけしようと思います。 住所も確認できたら、地図とかでどこらへんに住んでるかだけでも見てみたいとは思います。 …会ってみたい気持ちもありますが、本当に毒親だったら怖いですし汗

No.5 13/08/23 17:28
通行人5 

自分の実の父親ですから、探したい気持ちがあって当然です。
でも、これだけは先に考えておいてください。
事実を知って、思った以上にガックリ来てしまうこともある。受け止められる気持ちができてからにしましょう。

• << 12 レスありがとうございます。 他の返レスにも書いたのですが、生死確認だけしようと思います。 もし、気持ちがおさまらなかったら会いに行くかもしれませんが… そのときは、覚悟したいと思います。 と、言っても父親がどんな暮らしなのか全く想像できず、本当に他人という気持ちなので、どんなに幸福でも不幸でも「へー」で終わりそうな気がしています汗

No.6 13/08/24 09:59
名無し6 

私もずっと悩んでます。もう30年前に離婚してるんだけどね…風の便りであまり良い生活をして無いと聞いてたから、今の私の生活が壊れそうで怖い気持ちがあります。しかし、もう高齢で亡くなったかも知れ無いと考えてたら可哀想に思うから…うちの離婚は姑、小姑問題で父は弱く優しい人だったみたいでね…小学生までは会ってたんだけど、中学になり反抗期で会いたく無かった。それから会って無いからね…この問題は難しいよね…会って見たい、親だもの可哀想に思うし、しかし、私の旦那も軽い気持ちじゃ可哀想だと、色んな問題が有るからね…難しいよね?主さんは今は自分の体が大切だから、ちょっと置いときなよ?気持ちは分かるから…すぐには答えが出ないから…毎日の気持ちで思いましょう。

• << 13 レスありがとうございます。 6さんも悩んでらっしゃるのですね。 確かに父親に会って、自分の生活環境が壊される可能性を考えると会いたくないです汗 今、妊娠中でもあるので余計なストレスは邪魔ですし…… とりあえず生死だけ確認してみようと思います。

No.7 13/08/24 12:22
社会人0 ( ♀ )

>> 1 私は主さんの境遇とは逆で、小学生の頃、母が他所に男を作り、離婚。私は幼いながらも母が悪いとわかってたので父につきました。もう二度と母に会うも… レスありがとうございます。

お母様に会ったのですね。

確かに、父親に会ってみて不幸な生活をしてたらと考えると会わない方が良いのかもしれないです。
もし、お金の無心をされたら……貸すことはないですが私自身傷付くと思います。

こちらから接触をとることによって私に不利益が生じたら嫌ですし。

やはり生死だけの確認にとどめたいと思います

No.8 13/08/24 15:16
匿名8 ( ♀ )

私ははるばる海外まで会いに行きました。
23年ぶりに父親に。

それはさて置き、主さん以外の他人様(母親や旦那さんやその他)が何て言おうと決めるのは主さんです。
どちらにせよ強い覚悟は必要ですよね。
そこには"絶望"も伴うかもしれない覚悟も。
主さんの状況や気持ちは経験の無い者には絶対に分かりませんし、いくら時間を費やして父親の事をアレコレ考えても事実は一生分かりません。

長年会っていない父親、直接聞きたい事や知りたかった事、分からなかった事たくさんありますよね(>_<)
それは父親だけの事じゃなく、自分の事でもあるのですから当然の事。

私は主さんは"自分の為に"行動に移すべきだと思います。
主さんの未来のためにも。
例え生死の確認だけでも良いと思います。
みんながみんな、生きているうちに。
後悔しないように。
そして出来る事なら一度きりでも父親に直接会って聞きたい事を全て聞き、話したい事を全て話せたなら一番良いと思います。
離ればなれになった父親も、主さんの過去も、主さんの大事な一部なのですから。

多分きっと、事実はもう少し(主さんが聞かされて来たより)違うものかもしれないとは思います。
それが父親に会って全ての真実を知る事になるとも限りません。
別れた夫婦は自分に都合良く話しをするものですからね…。

私も母親にはさんざん父親の悪口を聞かされて来ました。
でもうちは私が中学生の時の離婚なので私には父親の記憶がしっかりありましたし、父親の良し悪しも把握していました。
23年ぶりに父親に会い、時間のある限りお互いにたくさんの話しをしました。
長年母親から聞かされて来た事実とは全く違う事実も聞かされました。
何はともあれ私は長年ずっと心の隅に抱えて来た闇も疑問も、父親に会う事で取り払う事が出来ましたし、止まっていた時間がやっと動き出した感覚でした。
私が、父親が、生きてるうちに会えて本当に本当に良かった…。

もしかしたら主さんの父親の心の中の一部分も、あの頃から動けないでいるかもしれません。

どんな形でも(会うにしてもしなくても)主さんの心の一部分がまた動き出せますように…

No.9 13/08/24 16:36
社会人0 ( ♀ )

>> 2 私は生死だけ確認はしました。 私の父親は母親に最低のこと全てをしたと母親から聞き、それまでは思い出すこともありませんでした。 母親が亡く… レスありがとうございます。

お父様のお墓を探されてるのですね。

私自身は幼少時に別れていてほとんど記憶もないので、もし亡くなっていたらそれで終わりにしようと考えています。

生死だけでも確認してみようと思いますっ

No.10 13/08/24 16:45
社会人0 ( ♀ )

>> 3 それでも弟が17になるまで養育費を支払ったのだから、悪い人間ではないと思うよ 悪い親父ならトンズラするよ レスありがとうございます。

そうですね。
私も、養育費に関しては何か事情があって支払えなくなったのだと考えています。
でも、たった15,000円でも、自分の子どもたちの生活費になっていると思うのならば父親から何らかのアクション(例えば減額の申請)を起こすものではないのかなと思ってしまいました。

大人のくせに義務を全うせず、そのままにしていることに憤りを感じています。(私も成人し、大人に対し理想を抱きすぎてたなとは思いますが笑)

No.11 13/08/24 16:52
社会人0 ( ♀ )

>> 4 主さんの父親に何かあれば連絡は入ってくると思います。 入院や何かしらの保護等が必要な場合など真っ先に入るようです。 ただ、身分証明ができ… レスありがとうございます。
連絡が入ることもあるのですね!
警察が私たちの住所を(戸籍や住民票など見て)探して確認してくれるものなのでしょうか?

今のところ生死確認だけしようと思います。
住所も確認できたら、地図とかでどこらへんに住んでるかだけでも見てみたいとは思います。

…会ってみたい気持ちもありますが、本当に毒親だったら怖いですし汗

No.12 13/08/24 16:57
社会人0 ( ♀ )

>> 5 自分の実の父親ですから、探したい気持ちがあって当然です。 でも、これだけは先に考えておいてください。 事実を知って、思った以上にガックリ… レスありがとうございます。

他の返レスにも書いたのですが、生死確認だけしようと思います。

もし、気持ちがおさまらなかったら会いに行くかもしれませんが…
そのときは、覚悟したいと思います。

と、言っても父親がどんな暮らしなのか全く想像できず、本当に他人という気持ちなので、どんなに幸福でも不幸でも「へー」で終わりそうな気がしています汗

No.13 13/08/24 17:01
社会人0 ( ♀ )

>> 6 私もずっと悩んでます。もう30年前に離婚してるんだけどね…風の便りであまり良い生活をして無いと聞いてたから、今の私の生活が壊れそうで怖い気持… レスありがとうございます。

6さんも悩んでらっしゃるのですね。

確かに父親に会って、自分の生活環境が壊される可能性を考えると会いたくないです汗
今、妊娠中でもあるので余計なストレスは邪魔ですし……
とりあえず生死だけ確認してみようと思います。

No.14 13/08/24 17:55
名無し14 

養育費がとまったのは再婚をして子供ができたからとかじゃないですか

やはり一緒にいる子供の方が大事じゃないかな

お父さんをさがされるのはいいと思います

No.15 13/08/24 18:02
名無し14 

続けてのレスですが、片親違いの弟や妹が存在するなら、実父が亡くなっても親戚のような付き合いが続くと思います

そういうことは構わないのですか?

No.16 13/08/24 18:35
名無し16 ( ♂ )

本当に自分で知りたければ知ればいいだけの話だと思う。
他人の意見が必要であれば、まだ調べる必要はないかも。

自分の意志で行動しよう。

No.17 13/08/24 22:54
匿名17 ( 30代 ♀ )

私の知り合いで実の父親や母親と再会した方います。
いい事ばかりじゃありません、期待はしない方がいいと思います。
でも期待しないで逢って、感動の再会になったって方もいます。

お父さんを大切になさってください。

No.18 13/08/25 01:54
名無し18 ( ♀ )

主さんに限らず
人間には悲しいかな
『ルーツ本能』が有るんですよね😓

気持ちは凄い解りますが
ご両親の離婚事由によっては そっとして置いた方が
良い場合もあります😓

会いたい気持ちより
あなたをココまで育てて下さったお母さま…
女親ひとりの手足となって
母子共に支えて下さった
まわりの方々の気持ちを
考えてから行動しましょう✋

私も小学校に入学すると同時に両親が離婚して
母方の祖父母の家で暮らしていました😓

離婚に至った理由は
34年経った今でも
謎だし…
祖母は一昨年他界しましたが 未だに母に対して
父親の話はタブーです😓

No.19 13/09/02 07:58
社会人0 ( ♀ )

おはようございます。
折角レスいただいたのに返信できず申し訳ないです。
一括になることお許しください。

先週、父親の戸籍謄本を取得してきました。

私たちと離婚して5年後くらいに再婚してました。(すぐ離婚してましたが汗)

住所も比較的近場で会いに行こうかなと思ったのですが、妊娠中ですし何か面倒くさいことになったら困るので会いに行かないことにしました。

どうしても、会いたくなったら父親の家に行こうと思いますが、今はやめておきます。

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧