注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

フラッシュ撮影は?

レス10 HIT数 1832 あ+ あ-

匿名さん
13/08/08 14:19(更新日時)

昨日家族で水族館に行きました。そこでの出来事です。

水族館の中の水槽の前で無数に焚かれるスマホや携帯、デジカメのフラッシュに家族全員ドン引きしました。

家の高校生の娘でさえ、フラッシュはアカンやろと。展示物の目が駄目になるやろと。

確かにスマホや携帯、デジカメは便利ですし簡単に使えますが、使う人間のモラルは機器の進化と逆行してドンドン落ちているのを実感しました。

ある親子は水槽の前に子供を立たせてシャッターをきったのですが、そのフラッシュに驚いた魚が瞬時に反転してしまったと、何度も撮ろうとする始末。結局魚は水槽の奥へ逃げてしまい出てこなくなると、係員に文句をいう。

係員に説明されてフラッシュを注意されたに関わらず、2分後には違う水槽の前でまたフラッシュ。

どれだけ低いモラルなんだろう。皆さんもそうなのですか?フラッシュ禁止と書かれて無ければお構い無しでフラッシュたくのですですか?因みに昨日行った水族館は入り口に書かれてましたが、館内には書かれてませんでした。

皆さんはフラッシュ撮影に気を使いますか?

No.1985357 13/08/08 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/08 02:54
ぴぃ ( 30代 ♂ RPY0M )

そもそもフラッシュ撮影ってガラスに反射して綺麗に撮れませんよ。
花火も夜景もフラッシュ意味ないですし。
なんでもかんでもフラッシュ焚く人見てると、教えたくなります。
きっとフラッシュオートで、オートを切れない人達なんだなって思いますが。

• << 4 主です。ご意見ありがとうございます。 やはり使い方がわからないのでしょうかね? 係員の面前で細かく言われて気に入らないのか更に撮ってやる感を出してましたよ。 それみてはぁ~って思うしかありませんでした。

No.2 13/08/08 07:53
通行人2 

展示物…?

もの…??

• << 5 主です。ご意見ありがとうございます。 係員さんが展示物と言われてましたから、展示物とさせて頂きました。

No.3 13/08/08 09:00
匿名さん3 

もちろんフラッシュOFFです

主さんが見た方のように、同じ方が改善せずに何度もだと、マナーがなってないモラルが低いな、と思う

けど普段はフラッシュみても、切り忘れたんだな、程度で主さんほどは思いません

基本オート機能にしてたら、いくら気をつけててもうっかりフラッシュたいちゃった、てのもあると思う

例えばいろんな人が1回ずつしたとしても、人が集まる場所だとたくさんのフラッシュを目にする事にもなるしね😥

気になる人はそれすらもみんなのモラルがマナーがと憤るんだろうけど😥

デジカメにしても何にしても、フラッシュOFF機能がある事すら知らない人、もしくは仕方を知らない人もいるしね😥

• << 6 主です。ご意見ありがとうございます。 やはり使い方を知らないのでしょうか。 廻りの男性があえて聞こえるように舌打ちしたらお返しの舌打ちしてましたよ。 係員に細かく言われてから余計にわざとやっているようにも見えましたね。 使い方よりも理由すら理解出来てない感じでしたね。

No.4 13/08/08 09:30
匿名さん0 

>> 1 そもそもフラッシュ撮影ってガラスに反射して綺麗に撮れませんよ。 花火も夜景もフラッシュ意味ないですし。 なんでもかんでもフラッシュ焚く人… 主です。ご意見ありがとうございます。

やはり使い方がわからないのでしょうかね?

係員の面前で細かく言われて気に入らないのか更に撮ってやる感を出してましたよ。

それみてはぁ~って思うしかありませんでした。

No.5 13/08/08 09:32
匿名さん0 

>> 2 展示物…? もの…?? 主です。ご意見ありがとうございます。

係員さんが展示物と言われてましたから、展示物とさせて頂きました。

• << 7 生き物なんだからあってる。 展示品だったらおかしいけど。

No.6 13/08/08 09:41
匿名さん0 

>> 3 もちろんフラッシュOFFです 主さんが見た方のように、同じ方が改善せずに何度もだと、マナーがなってないモラルが低いな、と思う けど普段は… 主です。ご意見ありがとうございます。

やはり使い方を知らないのでしょうか。

廻りの男性があえて聞こえるように舌打ちしたらお返しの舌打ちしてましたよ。

係員に細かく言われてから余計にわざとやっているようにも見えましたね。

使い方よりも理由すら理解出来てない感じでしたね。

No.7 13/08/08 12:33
通行人7 ( 30代 ♂ )

>> 5 主です。ご意見ありがとうございます。 係員さんが展示物と言われてましたから、展示物とさせて頂きました。 生き物なんだからあってる。
展示品だったらおかしいけど。

• << 9 主です。ご意見ありがとうございます。 係員さんが展示物て言った時に、あ~そうなんだって思いました。 生き物だから展示物なんでしょうね。

No.8 13/08/08 13:02
匿名さん8 ( ♀ )

モラルの低下
フラッシュに限らず、撮影禁止と書いてある前で、平気で撮影している輩もよく見かけます。

注意すればいいんだけれど…なかなか自分が⁉は出来ないですよね⁉

係員がいても、注意しない場面も多いし…

老若男女、携帯・スマホで便利になったが、、、

今だに病院内でも着信音は聞きますし、どこでも撮影、歩きスマホにと、マナーなんてあったもんじゃない。

• << 10 主です。ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。自分が注意して嫌な気持ちになるのはイヤだなって思う部分もありますしね。 だからといって法的って言うレベルでも無いのかなって思いますしね。 でもここまで来るとある種の罰則が出来るのも時間の問題かなって思います。実際確保の難しい生き物もいるしって思いました。 まぁ水族館だけじゃなくその他の場面でもモラルの無い使い方をする人は本当に多いと思います。家の場合高校生の子供にも使い方を教えなきゃいけないから、先ずは大人が手本にならなきゃって思っています。 病院とかも確かに居ますね。病院とかだと男性はよく外で話しているのに対し、院内で使ってるのは大抵女性の場合が多い気がします。機械に疎いでは済まないと思わないのかなって思ってしまいますね。

No.9 13/08/08 14:03
匿名さん0 

>> 7 生き物なんだからあってる。 展示品だったらおかしいけど。 主です。ご意見ありがとうございます。

係員さんが展示物て言った時に、あ~そうなんだって思いました。

生き物だから展示物なんでしょうね。

No.10 13/08/08 14:19
匿名さん0 

>> 8 モラルの低下 フラッシュに限らず、撮影禁止と書いてある前で、平気で撮影している輩もよく見かけます。 注意すればいいんだけれど…なかなか自… 主です。ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。自分が注意して嫌な気持ちになるのはイヤだなって思う部分もありますしね。

だからといって法的って言うレベルでも無いのかなって思いますしね。

でもここまで来るとある種の罰則が出来るのも時間の問題かなって思います。実際確保の難しい生き物もいるしって思いました。

まぁ水族館だけじゃなくその他の場面でもモラルの無い使い方をする人は本当に多いと思います。家の場合高校生の子供にも使い方を教えなきゃいけないから、先ずは大人が手本にならなきゃって思っています。

病院とかも確かに居ますね。病院とかだと男性はよく外で話しているのに対し、院内で使ってるのは大抵女性の場合が多い気がします。機械に疎いでは済まないと思わないのかなって思ってしまいますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する