注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

実家の何が楽しいのかわからない

レス15 HIT数 4283 あ+ あ-

匿名
13/08/04 16:35(更新日時)

皆さんはどのくらいの頻度で実家に帰省しますか?

うちは地方にある夫の実家に、必ず5月と8月の年に二回、2泊3日以上の期間で帰省します😠

今年なんか8月9日(金)~8月14日(木)と5泊6日です😱

10日間以上の年もあったので、まだましかも知れないですが。

私が義母なら疲れてしまうし、長期間の帰省はやめてくれと言いたいです。

都内にある私の実家は年に二回会いに行きますが、ランチを3時間くらい外食や出前で楽しむ程度。
自分の実家ですが、結婚してから20年間、一度も宿泊したことはありません。

が、特に両親も私も何とも思わないのです。

夫のように何日も何日も同じ場所に滞在して、何がそんなに楽しいのか全くわかりません。

苦痛だから一人だけ東京に帰らせてくれと夫に言おうものなら、逆ギレして当たり散らします。

子供だってレジャーも映画館もプールも何もない広い家で、友達もいないままDSや読書や宿題だけで何日もすごすなんて、本当にかわいそう。

私だってフルタイム勤務なんですから、たまの休みくらい自由に使わせてほしい😱

No.1983139 13/08/03 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/03 00:22
匿名1 

旦那さんは、地元の知り合いとの関係を切りたくないんでしょうね。
本当は地元で生活したいのを主さんのために我慢しているのでは?
だから、嫌がると怒るんじゃないかな?

• << 7 レスをありがとうございます。 まだ地元で友人と遊ぶならわかるんです。 それもしないで、家でゴロゴロしていますので… もう少し有効に休みを使いたいのです😢 仕事は勤務先が東京なので、私がいなくても都内から引っ越すことはないと思うんです。 ただ、1さんがおっしゃるように、私が自分が我慢していると思う以上に、旦那も自分が我慢していると考えるかも知れませんね。 気づかせてくださりありがとうございました。

No.2 13/08/03 00:32
通行人2 

子供の頃、田舎に帰省した時は、
従兄弟たちと一緒に、山に行ったり、
川に行ったり(*´ω`*)
跳び跳ねて遊んだ記憶がある。
ゲームなんてない時代だったが、
地元の友達も出来たり、
恋をしたり(*´ω`*)
親の都合なんて、関係なかったなぁ(*´ω`*)

• << 8 レスをありがとうございます。 自然がいっぱいあって、たくさん遊べる帰省先がうらやましいです☺ 2さんのような帰省先なら、私も行きたくなるかも知れません。

No.3 13/08/03 00:43
既婚者3 ( ♀ )

私の夫が主さんの立場だったら絶対に帰らないですよ

始めから「②泊③日じゃなきゃ帰らない」でケンカするしかないですね。

逆ギレして頑固張った方が勝ちです。

理由を言ってお子様達も味方につけて皆で反対デモしてみては?

うちの夫は③(私と子供)対①(夫)で頑固張って勝ってますよ💨

相手が譲歩してくれるまで頑張って下さい

• << 9 レスをありがとうございます。 子供たちと反対デモ、いいですね☺ 私は相手が切れると黙ってしまうので、そこにつけ込まれてしまうのかも知れません。 ちょっと作戦を練ります。

No.4 13/08/03 01:44
通行人4 

少し前に 同じようなスレありましたが、主さんかな?
旦那さんだけ残し、子供の行事な何かで理由つけて 先に帰って来ることは出来ないですかね?

• << 10 レスをありがとうございます。 一昨年のお正月に行くのが嫌でスレたてました。 旦那の運転で往復するので、余分に費用がかかるからと私が単独行動を嫌がるのです。 何かうまい口実を考えたいです。 上の子は中学、高校にあがると部活を理由に帰省しなくなりました。 私と下の子だけが行くはめになっています。 下の子が小学校を卒業したら、旦那と二人で往復することになりそうです😱

No.5 13/08/03 07:42
匿名5 

儀式みたいなもの

• << 11 レスをありがとうございます。 確かに儀式みたいかも知れません。

No.6 13/08/03 09:29
匿名 ( R5chb )

私は旦那の実家行かない。

嫌みと干渉と説教され、周りは田んぼしかない田舎。

一人で帰ってもらってる。

子供も行かせるのやめました。

不仲なので。

自分の実家は年2回くらい。

• << 12 レスをありがとうございます。 私も実家は年に二回で泊まりはなしです。 そのくらいがちょうどいいですよね。 行かないと旦那が切れてしまうので仕方なく行っています。 なぜ単独行動ができないのか不思議でたまりません。

No.7 13/08/03 17:13
匿名0 

>> 1 旦那さんは、地元の知り合いとの関係を切りたくないんでしょうね。 本当は地元で生活したいのを主さんのために我慢しているのでは? だから、嫌… レスをありがとうございます。

まだ地元で友人と遊ぶならわかるんです。
それもしないで、家でゴロゴロしていますので…

もう少し有効に休みを使いたいのです😢

仕事は勤務先が東京なので、私がいなくても都内から引っ越すことはないと思うんです。

ただ、1さんがおっしゃるように、私が自分が我慢していると思う以上に、旦那も自分が我慢していると考えるかも知れませんね。

気づかせてくださりありがとうございました。

No.8 13/08/03 17:14
匿名0 

>> 2 子供の頃、田舎に帰省した時は、 従兄弟たちと一緒に、山に行ったり、 川に行ったり(*´ω`*) 跳び跳ねて遊んだ記憶がある。 ゲーム… レスをありがとうございます。

自然がいっぱいあって、たくさん遊べる帰省先がうらやましいです☺

2さんのような帰省先なら、私も行きたくなるかも知れません。

No.9 13/08/03 17:16
匿名0 

>> 3 私の夫が主さんの立場だったら絶対に帰らないですよ 始めから「②泊③日じゃなきゃ帰らない」でケンカするしかないですね。 逆ギレして頑固張っ… レスをありがとうございます。

子供たちと反対デモ、いいですね☺

私は相手が切れると黙ってしまうので、そこにつけ込まれてしまうのかも知れません。

ちょっと作戦を練ります。

No.10 13/08/03 17:21
匿名0 

>> 4 少し前に 同じようなスレありましたが、主さんかな? 旦那さんだけ残し、子供の行事な何かで理由つけて 先に帰って来ることは出来ないですかね? レスをありがとうございます。

一昨年のお正月に行くのが嫌でスレたてました。

旦那の運転で往復するので、余分に費用がかかるからと私が単独行動を嫌がるのです。

何かうまい口実を考えたいです。

上の子は中学、高校にあがると部活を理由に帰省しなくなりました。
私と下の子だけが行くはめになっています。
下の子が小学校を卒業したら、旦那と二人で往復することになりそうです😱

No.11 13/08/03 17:22
匿名0 

>> 5 儀式みたいなもの レスをありがとうございます。

確かに儀式みたいかも知れません。

No.12 13/08/03 17:28
匿名0 

>> 6 私は旦那の実家行かない。 嫌みと干渉と説教され、周りは田んぼしかない田舎。 一人で帰ってもらってる。 子供も行かせるのやめました。 … レスをありがとうございます。

私も実家は年に二回で泊まりはなしです。

そのくらいがちょうどいいですよね。

行かないと旦那が切れてしまうので仕方なく行っています。

なぜ単独行動ができないのか不思議でたまりません。

No.13 13/08/04 14:46
新婚さん13 ( ♀ )

私は子供の頃、長期休み全部祖父母の家で過ごしてました。
BBQとか、ビニールプール買ってきて入ってみたり、お散歩してみたり、工夫して過ごしてました。
従兄弟とか来ると楽しかったけど
いないと小さい頃は本当暇で仕方ないんですよね・・・
けどそれもいい思い出です。
ど田舎でご近所さんも少なかったので
祖父母が寂しい思いしてるからという理由と、家事など手伝いのためって感じでしたね(^ ^)
すっかり家族みたいになり
祖父母の家にはただいまーと帰ってます。
今の旦那も両親より先に祖父母に紹介したくらいです笑

No.14 13/08/04 16:20
匿名0 

>> 13 フレンドリーで楽しい祖父母さん宅だったのですね😊

田舎ですがゴミの分別が大変だからと、うちの義実家は花火禁止なんです。

水道代がかかるからと水遊びも禁止なので、ビニールプールも禁止😠

自転車もないし、コンビニやスーパーや自動販売機も車で行かないとならず…

義父の畑が車で10分の場所にあるのですが、靴が汚れるからと子供が行くのは禁止です。

家事と言っても、スーパーで買ってきたお惣菜を並べるだけの義母なので、パックをあけて皿に盛るのと後片付けが私に許されたわずかな家事です。

田舎に行って釣りをしたり農作業をしたと、体験学習の親子プログラムに申し込みたいくらいです。

キャンプやBBQも憧れていますが、義実家の許可が出ないので滞在中は難しいです。

普段の土日に東京でやる場合もありますが、後片付けや移動で身体がキツいのでできれば長期休暇中にやりたいです。

No.15 13/08/04 16:35
匿名0 

節約、節約と言うなれば、実家に帰省しないだけで、レンタカー代や高速料金、土産物代だけで
10万円以上「節約」できるのになあと思ってしまいます。

あと、私の勤務先はお盆休みはないので、有給休暇届けを出して、同僚や上司に迷惑をかけると頭を下げてお休みします。

当たり前ですが有給休暇は残業はできないので、1日あたり1500円~2000円は確実に損をします。

お金を稼ぎたいなあ、働きたいなあ、ドラえもんの時間貯金箱がほしいなあと考えながら過ごしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧