注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

週末が億劫です。

レス8 HIT数 2572 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/10/14 23:43(更新日時)

子ナシ兼業主婦です。
5月に初期流産をしました。初めての妊娠だったのでとてもショックで、仕事を2週間程休みました。
仕事は派遣でコールセンター勤務なのですが主婦が多く理解ある職場で、仕事に復帰する際には暖かく迎えてくれました。

それから少しずつ元気になってきたつもりで、流産してから初めて、今月の始めぐらいに友人と遊んできました。
7人で友人夫婦の新居に集まり、引越し祝いを兼ねて遊んできました。

楽しかったのですが、久しぶりに複数の友人で集まったからかすごく疲れてしまい、翌日は家でぐったりと寝込んでしまいました。(仕事は公休でした)

それから、友達の集まりに参加するのが億劫になり、仕事以外は引きこもりがちになってしまいました。
ありがたいことに友人の集まりに誘われることが多いんですが、それ以来一度も参加できずにいます。

また、旦那と二人で出かけても人ごみにすごく疲れててしまい、ぐったりしてしまいます。

元来、イベントごとやお祭りが大好きで、人ごみは平気な方ですし、友人と集まって遊んだり飲み会したりするのが大好きな性格です。

それが、流産をしてから変わってしまったように感じます。また、先週ぐらいから週末頭痛といいますか、休みになると片頭痛が起こるようになり家事もままならないようになりました。

仕事には行けていて食欲は普通なので、うつ病ではないと思うんですが、休みになると体調が悪くなるのですごく気持ちが落ち込みます。

実は明日も飲み会に誘われているんですが、すごく行きたいけど、その後に具合が悪くなりそうな気がしてまだ返事をしていません。

これは流産でホルモンバランスが崩れたせいでしょうか?それとも精神的ショックやストレスからくるものでしょうか?

病院に行くにしても、婦人科、心療内科、脳神経外科?のどこに行けばいいのかも検討がつきません。かかりつけ医はありません。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

No.1981194 13/07/29 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/29 14:32
社会人1 

順序立てて対応を考えますと、

主な原因と考えられる婦人科へまず相談してみれば、

他に必要な治療に関しても医師からの指示を期待できるのではないでしょうか。

どうかお大事にお過ごしくださいませ。🙏

• << 3 ありがとうございます。 やはり元々の原因の婦人科から受診した方がいいんですね。 通っていたのがたまたま総合病院で、細かい相談をしにくいということもあり迷っていましたが、そこから紹介してもらえる場合もありますもんね。 婦人科受診を考えてみます。

No.2 13/07/29 16:07
ねね ( 30代 ♀ jNjtSb )

お辛かったですね・・・

私も6月半ばに流産を経験しました。初めての妊娠でした。

本当に辛くて私は1週間何もする気が起きず寝てばっかりで過ごしました。

私は主さんと少し違うのですが、今まで無かったようなタイミングで、突然マイナス面で物事を考え始めて、それが突っ走って勝手に一人で不安になる・・という事が度々起こって悩んでいます。

流産すると、生理周期が変わったり、ホルモンバランスまで崩れることがあるそうです。
やっぱり流産後は大丈夫に見えても、見えてない身体の部分にまだかなり負担がかかってるんだと思います。

一度、術後の健診を受けてみて、先生にそのことを相談してみてはどうですか??

私は先週、前回同様タイミング療法のため健診に行ったところ
『卵巣が腫れてる』といわれました(;-;)

まだまだ身体は全快なんかじゃないんだと思い知らされました(;-;)

• << 4 ありがとうございます。 ねねさんも悲しい思いをしたんですね。 私の場合はセミオープンシステム利用予定で、分娩予定の総合病院に通っていたのですが、術後の検診では経過良好で、一ヶ月以内に生理が来なければ再受診するように言われていました。 その生理がきっちり周期通りに来続けているので、再受診はしていない状況です。 やはりまた受診した方が良さそうですね。 ただ総合病院て細かい相談がしにくいんですよね(>_<)他の小さい婦人科でもいいのかな。と言っても行って見ないことにはわからないですよね。妊娠するまで婦人科には通っていなかったので、迷ってしまいます。 ねねさんもお大事になさってくださいね。 なかなか元気にはならないものですね。

No.3 13/07/29 17:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 順序立てて対応を考えますと、 主な原因と考えられる婦人科へまず相談してみれば、 他に必要な治療に関しても医師からの指示を期待でき… ありがとうございます。

やはり元々の原因の婦人科から受診した方がいいんですね。

通っていたのがたまたま総合病院で、細かい相談をしにくいということもあり迷っていましたが、そこから紹介してもらえる場合もありますもんね。

婦人科受診を考えてみます。

No.4 13/07/29 17:17

>> 2 お辛かったですね・・・ 私も6月半ばに流産を経験しました。初めての妊娠でした。 本当に辛くて私は1週間何もする気が起きず寝てばっ… ありがとうございます。
ねねさんも悲しい思いをしたんですね。

私の場合はセミオープンシステム利用予定で、分娩予定の総合病院に通っていたのですが、術後の検診では経過良好で、一ヶ月以内に生理が来なければ再受診するように言われていました。

その生理がきっちり周期通りに来続けているので、再受診はしていない状況です。

やはりまた受診した方が良さそうですね。
ただ総合病院て細かい相談がしにくいんですよね(>_<)他の小さい婦人科でもいいのかな。と言っても行って見ないことにはわからないですよね。妊娠するまで婦人科には通っていなかったので、迷ってしまいます。

ねねさんもお大事になさってくださいね。
なかなか元気にはならないものですね。

No.5 13/07/29 18:23
ヒマ人5 ( 30代 ♀ )

今回は残念でしたね。
流産とはいえ、出産したのと同じ状態になります、なので、今はまだ産後の体、無理はしないようにして下さい。

また、主さんが、思っている以上に精神的なダメージも大きいのだと思います。

忘れよう、切り替えようと思って出来るものではありませんから、今は一人の時間や夫婦の時間を大切にされてはどうでしょうか?

私も三年前、後期流産を経験し、本当に苦しい毎日でした、上の子がいなかったら、次の妊娠すら考えたかどうか分かりません。

主さんも、お辛い気持ちで、いっぱいだと思います、逆にその辛い気持ちに、浸るのも癒しになりますから、無理に大勢の場所に出る必要はないですよ。

また、体も精神も元に戻れば、いつでも、元の生活に戻れるわけですから、焦らずに、心身ともに癒す時間を作って下さい。

No.6 13/07/29 22:49

>> 5 ありがとうございます。

産後と同じと言うのは自分で調べてわかりましたが、出産経験がないのでいまいち実感としてわかりませんでした。
今の疲れやすさや、体調を崩しやすい状態が産後と同じなんですね。

そうですね、無理に元の生活に戻す必要はないですね。旦那は職人系の仕事で最近独立したこともあり、なかなか二人でゆっくりする時間が取れない状態ですが、一人でゆっくり過ごす時間は十分にあります。

ただ一人でゆっくり過ごせるのは、だいたい週末の土日で、たんまり家事が溜まっています。元気なときはどちらか一日あればこなせたのですが、今はどちらも寝込むことが多くて、特に先延ばしにできない洗濯が溜まりストレスです。

ちなみに旦那の休日は月曜日のみ。私は土日と月曜日を休みにしています。

今週は私が土日とも寝込んでしまい、今日やっと溜まっていた家事をしました。旦那と二人で家事をしましたが、手伝ってくれのはありがたいのですが、週に一日しか休みがないのに家事をさせてしまって申し訳ない気持ちになります。

ヒマ人5さんも辛い思いをされたのですね。

私ももう少し自分を癒す時間が必要なようです。

No.7 13/10/14 19:30
通行人7 

うつ病にもある特定のときだけ症状が現れるものもあります。
例えば主さんのように、週末だけ体調不良やマイナス思考になるなど。
本当に辛い思いをされて、受け止めるのにも相当の負担があったのではないでしょうか。
よかったら精神科やカウンセリングを受けてみてください。
薬で楽になる場合も考えられます。

No.8 13/10/14 23:43

>> 7 こんな以前のスレにレスありがとうございます!

あれから少しずつ元気を取り戻し、現在新しい命がまたお腹に宿っています(^^)
まだ市販の検査薬の陽性反応を確認したのみで受診はしていないのですが、今度こそ、この命を守りたいと強く思っているところです。

一時は精神科受診も考えましたが、時間が少しずつ解決してくれていました。

もうこの悩みは解決済み?という感じなので閉めたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます!また悩んだときは参考にさせてもらいますね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する