注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…

男女トラブル

レス14 HIT数 2319 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
13/07/29 21:57(更新日時)

何回か相談していますがいろいろ出てきて大変です。
結婚を考えていた付男性と不安から結婚をやめて友達に戻ろうと言いました。そしたら最初は了承していたのに突然婚約不履行だとメールが送られ訴訟をおこすといわれました。ただ口頭で結婚しようとお互いにいっていただけです。それでもし訴訟をおこされたら慰謝料はどのくらい発生するんでしょうか?
こちらも弁護士をたてなければいけなくなるし費用もかかりお金がないでは済まされないことなんでしょうか?
いろいろメールがくるのでアドレスを変えました。そしたら私の職場に不審な電話があったみたいで「調査をしているのですが○○さんは働いていますか」と私のことを聞いてきたそうです。私が働いていると言ったといっていたのでもし弁護士からなら封書が職場に送られてくることあるのか不安です。私の実家も家の住所もわからないので。職場のひとからは不思議な目で見られるだろうし苦痛です。職場妨害にあたらないんですか?
そして弁護士が調査とかいって電話してくることあるんでしょうか?もし訴えられたらどうしようか不安です。誰かアドバイスお願いします

タグ

No.1980025 13/07/26 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/26 19:51
匿名1 ( ♀ )

その方と向き合うべきでは?
言葉約束だとしても 相手の方は
主さんを信じて 結婚したかった
気持ちは本物でしょう。
断るにしても 誠意をもって
謝罪した方が良いですよ。
逃げ回るから 今の行動に出ている
とは思えませんか?
慰謝料請求にしても ここで聞くより
無料弁護士にでも 相談した方が
明確だと思います。
ストーカーになりそうで 怖いのなら
その事も 伝えた方が良いです。
早く すっきりさせた方が
主さんも 気が楽でしょう?

• << 4 ありがとうございます。そうですよね。弁護士は時間が遅く相談することがでませんでしたが職場に不審な電話ということで私を探しているらしいので警察に相談しました。 警察がいうには口頭でも不履行成立はするが婚約不履行というのは式場キャンセルなど金銭的に被害があったときなどといっていました。口頭約束でも稀に訴訟おこす人がいるがほぼ訴訟おこしたほうが負けるそうです。

No.2 13/07/26 20:10
名無し2 

真剣に付き合ってくれた彼に失礼じゃないですか?面倒から逃げたい気持ちはわかるけど…。信じさせて裏切ったのだから、自業自得でしょう。

• << 13 ありがとうございます。そうですよね。彼のことを思うと本当に申し訳けないことをしたと心から思います。謝りましたがわかってもらえず訴訟だの言われると精神的に苦痛でつい拒否してしまいました。 私なんかと比べたら彼は大変、苦痛なんだと思います。謝罪はしたいですがすでに弁護士をたてているなら仕方ないことかなと思いました。

No.3 13/07/26 20:37
フリーター0 ( ♀ )

一応、警察に相談しました。警察は弁護士に相談してみてはといってくれました。なにか不審なことがあったら通報して構わないといってくれました。職場に不審な電話とか封書とか妨害になると警察は言っていので、相手には不利なことがあるので訴訟がきたら頑張ってみます

No.4 13/07/26 20:47

>> 1 その方と向き合うべきでは? 言葉約束だとしても 相手の方は 主さんを信じて 結婚したかった 気持ちは本物でしょう。 断るにしても 誠… ありがとうございます。そうですよね。弁護士は時間が遅く相談することがでませんでしたが職場に不審な電話ということで私を探しているらしいので警察に相談しました。

警察がいうには口頭でも不履行成立はするが婚約不履行というのは式場キャンセルなど金銭的に被害があったときなどといっていました。口頭約束でも稀に訴訟おこす人がいるがほぼ訴訟おこしたほうが負けるそうです。

No.5 13/07/26 21:09
匿名5 ( ♀ )

相手から婚約指輪とか高価な品を頂いいないなら大丈夫。

No.6 13/07/26 21:27

>> 5 ありがとうございます。指輪も高価なものももらっていません。食事なども私がたまにだしたりと金銭的なことは心配ありません。短期間で結婚を進めようとしましたが相手が結婚に向けてとった行動は肉体関係を早く持つこととアパート探しです。アパートに関しては確保だけで契約金も払っていません。

No.7 13/07/26 21:40
匿名5 ( ♀ )

>> 6 それなら全く問題なし。
怖いのはずっと付け回されたり会社宛てに名指しで婚約破棄されたとか言われる事。
通常はきちんと別れたいと伝えたら追いかけ回すような事はしないんですが許せなくなってしまったんでしょうね。

No.8 13/07/26 21:46

>> 7 ありがとうございます。契約金も払ってないのに最初、契約金等の被害を被ったといっていました。
不動産に確認したら支払ってないそうです。私が気持ちが変わったということを相手に伝えた後、了承したんです。そしてその後、自分が他の女性に誘われホテルに行ったことをメールでわざわざいってきたんです。これは不利にはならないんですかね。

• << 10 その方にとっては不利ですね でもそんな人と結婚しなくて良かったですね。 まあ、主さんが負ける事はないでしょう。でも裁判されたら呼び出しには行かなければならないので面倒ですね。 裁判て平日だし。

No.9 13/07/26 21:55

約3ヶ月しかつながりがなく結婚のことがでたのはつい一週間前です

No.10 13/07/26 22:08
匿名5 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。契約金も払ってないのに最初、契約金等の被害を被ったといっていました。 不動産に確認したら支払ってないそうです。私が気持… その方にとっては不利ですね
でもそんな人と結婚しなくて良かったですね。
まあ、主さんが負ける事はないでしょう。でも裁判されたら呼び出しには行かなければならないので面倒ですね。
裁判て平日だし。

No.11 13/07/26 22:25

知人に聞いたら個人情報に詳しい弁護士が職場に電話してたずねたりすることはないんじゃないかといってましたが不安です

No.12 13/07/27 01:04
匿名5 ( ♀ )

>> 11 私も電話して来たのは弁護士じゃないと思います。
弁護士がそんな面倒な事しないと思います。
まあ、中には色々な弁護士がいらっしゃいますが…

No.13 13/07/27 02:00

>> 2 真剣に付き合ってくれた彼に失礼じゃないですか?面倒から逃げたい気持ちはわかるけど…。信じさせて裏切ったのだから、自業自得でしょう。 ありがとうございます。そうですよね。彼のことを思うと本当に申し訳けないことをしたと心から思います。謝りましたがわかってもらえず訴訟だの言われると精神的に苦痛でつい拒否してしまいました。
私なんかと比べたら彼は大変、苦痛なんだと思います。謝罪はしたいですがすでに弁護士をたてているなら仕方ないことかなと思いました。

No.14 13/07/29 21:57
香海 ( HjS4Sb )

あなた様の不安な気持ち、お察しいたします。

婚約不履行裁判では、口約束程度では慰謝料請求は難しいでしょう。結納を交わしたとか、式場予約をしたとか、婚約指輪をもらったとか、そういった証明となる事象があり初めて「婚約した」と法的に認められます。
ですので、訴えてくることは考えにくいのです。相手方も採算が合いませんから。
でももし内容証明郵便などが届いてもそれは無視してください。いかなる内容でもただの一方的なお手紙です。

正式な裁判所からの「訴状」が届いたら弁護士に相談しましょう。
訴状が届いてからで十分間に合います。
訴状は原則自宅へ送ることになっていますが、会社宛も可能です。中身を見られることはないでしょう。

あなた様のこの場合だと、きっと相手方は何もしてこれないので、大丈夫です。あって、内容証明郵便というお手紙くらいでしょう。シカトしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する