お客様は神様だと思わない人間の意見です。
小さなスーパーで働いてます。
レジ担当ではないですが、その日のシフトや休みの人数によってはレジにも入ります。
最初に言っておきます。私は、お客様は神様だとは思わない人間です。
レジに入ってるとイライラが多いです。
まず、財布を忘れたから車に取りに行き、戻ってきても謝罪なし。
夫婦など二人で来てる時、奥さんだけ並んで旦那さんに早くしてー。とジュースを選んでる旦那さんに言い、商品のスキャン終わってるのにちょっと待ってくださいなど、奥さんは何も言わない。結局旦那さんがまだ戻ってこないから会計しようとしたら旦那さんがジュース持ってくる。無言で。奥さんも何もなし。
次の人が待ってるのに。
私の店のレジは、その人が終わらないと次の人がうてません。
全部揃ってから、レジに来いや…。と思います。
これは店の作りのせいでもありますが。
財布を二個持ちの人。
札用、小銭用。もういっぺんに二つとも出しときなよ…。
札見て、バックからもう一個の財布出して小銭見て、小銭足りないからまた札見て…。
先に小銭見ればいいのでは?
レジに来て、カートからカゴをおろさない人。
こっちはレジ台が邪魔で力が入らないんだよ。
サッカー台にカートやカゴを置きっぱで直さない人。
レシートいらないなら、ゴミ箱に捨てるか、先に要らないって言えばいいのに、レジにおいて行く人。
二、三個購入したのを袋詰めしたら、袋は要らない。と言う人。
早く言ってもらえる?袋がぐしゃぐしゃだよ。
札のお釣りを数えながら渡してるとき、話しかけてくる人。
肩をトントンと叩く人。
今はやめてくれないかな?特にお金関係のときは。
まだありますが、この辺で。
レジをしてる方、こういう人、多くないですか?
なお、接客業に向いてないなどの意見はいりません。
13/07/15 22:00 追記
私の地域では、買い物袋の有料化はされていません。
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まずは横レス失礼致します。
名無し4さんこそ『何様』なのでしょうか。
主さんの仰るお客様より、数百倍以上も失礼だし、最低な人間だと思います。
言葉にして良いか悪いかの区別もつかないなんて…
親御さんの教育が悪かったのでしょうね。
是非とも幼稚園からのやり直しをお勧め致します。
主さん
私個人と致しましては、スーパーのレジ係さんには頭が下がります。
だって、ただでさえ長い時間の立ち仕事なのに、『ポイントカードはございませんか?』とか、言わなきゃわかんないか?と思う事までご丁寧に言って下さるんですものね。
私はいつも同じ店の同じ方(ベテラン)のレジに行きますが、名前までは知らないにしろ、『今日はお子さんは?』とか、しばらく入院した後なんか『しばらく見なかったけど…そう。入院してたの!?無理しちゃ駄目よー。出来る範囲でね…手抜きも必要よ』とか、お声を掛けて下さいます。
腹立たしい事もあるでしょうけど、客と直接的に接する機会が多いレジ係さんは、そのお店の『顔』であり『印象』でもあるので、仏頂面とかはやめた方がよろしいかと…
何があってもグッとこらえて笑顔で対応されれば、良い事もあるかもしれませんよ☝
頑張って下さい。
私も百貨店で接客しています。
確かに理不尽なお客様は多いです。
先にお待ちのお客様が居るにも関わらず、
「時間無いんだから早くして!」と言われたり…
待ってもらうのが当たり前だとは思っていませんが
どうしようもないことです(-。-;
心の中で「このヤロー!」と思っても、
やっぱりお客様が居るからこそ
お店が成り立っているんだと思います。
良いお客様もたくさん居ますよね(^-^)/
割り切って頑張りましょう★
どうしてもイライラしたら、
「私は接客のプロだ!」と言い聞かせて
心を落ち着かせて下さい( ´ ▽ ` )ノ笑
- << 33 そっかー プロとノンプロの違いか でも スレに書いてる客ってモンスターじゃないよね モンスターだったら 主さん逃げ出すんじゃない❓
みなさん、ありがとうございます。
今の会社は女性が多いにも関わらず、派閥などなく、人間関係も最高ですし、自分はレジは向かないとは思いますが、辞めたくはありません。レジでも笑顔で接しています。
謝罪もしないお客様の次で待っているお客様には、お待たせして申し訳ありません。と謝罪もしています。
人間としての、最低限のマナー、ルールがなってない人が多いと言う意味でスレをたてさせて頂きました。
私の中のマナー、ルールなので、これはマナー違反なの?などと言うレスはご遠慮願います。
説明不足ですいません。
みんながみんな、そういう方達ではありませんが、上記のような事は、毎日の出来事であるのは、事実です。
私もスーパーでレジの仕事してます。
仕事だからと割り切っていても人間ですから、内心イラッとする場面は多々ありますよ(笑)
スーパーのレジなんて、マニュアル以外の会話することは殆どないし、大抵お客一人に一分程度の対応だけど、そんな単純で無機質な短い接触の中でも、不愉快な印象しか残せない人もいるし、なんだか凄く温かな印象を残してく人もいます。
ちょっとした返答の仕方とかさりげない会釈とか「お世話様」「ありがとう」の一言とか、そういうことが自然に出来る人って素敵な人だなあ、と思います。
古き良き日本の風習といいますか、日本人ならではの相手に対する心遣い、ってありますよね。
間違ってる間違ってないではなくて、こっちは客だ!と言わんばかりの態度しか出来なくて他人に悪印象を与えてしまう人って人間として損してるな、と思うし、日本人的さりげない心遣い出来る人ってやっぱりいいな、と思うし、自分の子供には不必要に他人に悪印象与える人間よりは、そういう人間になってもらいたいな、と思います。
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