注目の話題
1人の時間の過ごし方がわかりません
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。

自分が死にたいって言い出したんだろ

レス62 HIT数 10577 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/07/17 23:23(更新日時)

私の会社の同僚は社内で不倫をしています。
当人がしたくてやっていることだと思うので、私は正直どうでもいいです。
他人の家庭が壊れようが、他人が修羅場に陥ろうが興味もないです。
それを貫いているのですが、同僚は何かと私に相談をしてきます。
例えば今日は彼と連絡つかないとか、彼に別の女の影があるようだとか・・・。
たいていの話は「大変ですねー」といっておけばすむのですが最近女性の方が本気になってきているようで、色々と相談内容がエスカレートしてきています。
明け方とか深夜とか構わずに連絡してくるので、こちらとしても参ってます。
そして先日、朝方3時ごろに同僚からまた連絡がありました。
内容は以前と同じで彼に別の女性の影がある話。眠気と戦いながら聞いていたのですが他人の色ぼけた話に興味もないので一瞬寝てしまいました。
聞いているの?!という同僚の怒声に叩き起こされた形でまた話を聞き始め正直言うとイライラしていました。
同僚からの電話は連日のことでしたし、一度かかると長いし、取らなかったら翌日数時間にわたって攻め立てられるのでかなり苦痛でした。
黙って話を聞いていると、同僚がこんなことを言いました。
「どうせ彼は私の気持ちなんて分かってくれないしもう生きていても仕方ない。
死のうと思う。どうしたらいい?」
眠たかったし、同僚が死のうが生きようが興味もなかったので素直に「生きていても仕方ないなら自殺するしかないんじゃないですか?死に方なんて一々人に聞かないでくださいよ。自分で勝手に決めてください」と伝えました。
結局同僚は自殺も何にもしなかったのですが、同僚が周りに言いふらして私には「同僚が悩んで相談してきたのに死ねと言った」というレッテルがついてしまいました。
事実は事実ですが、正直ふに落ちません。
しかも同僚は不倫の事で私に連日時間を選ばずに相談(もとい愚痴)してきたことなんて一切周りにに話してないので私は冷徹な人間だといわれています。
そういうこと言うと自殺を補助?したことになるんだよ、人間として最低だよとまで言われてしまいました。
かといって今更「でもあれはさ、同僚が不倫の相談を」というのも何だか言い訳くさい気がします。
でもこのままっていうのも、腹の虫が収まりません。
同僚の不倫相手に「こういう事情で同僚が時間を選ばずに相談してきて困ってますから、もうちょっと考えて行動してください。迷惑です。」って伝えるのはだめでしょうか?
不倫相手の性格から察するに、相手は遊びのつもりで同僚が本気になっていると知れば多分縁を切ると思うんです。
やられたからやり返せっという考え方は何だか格好悪いのですが、これで不倫関係がダメになれば私も楽になると思うんですよね。

No.1974901 13/07/14 23:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/07/15 23:49
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 35 主さんは変な人だね。散々話に付き合ってたのに、面倒になったら見境いない言葉で突っぱねる。じゃあ最初からそうしてたらしつこい相談だって聞く必要… いや自業自得なのは分かってますよ。
だからスレにも「私こんな目にあって可哀相!」とか書いてないでしょう??

話を聞くだけで同類なんですか?同僚と一緒にされるのは心外です。

仕事の関係があるから、なあなあで済まそうとか誰にでも経験があることだと思うんですけどね。

死に方云々については、向こうが死にたいって言い出したからですよ。

自分から死にたいって言ってる人に「死ぬな」って言う義理なんてないですよ。

友達でも親兄弟でもないんだから。

諭してきた別の同僚にうまく種まきは実行中です。

No.52 13/07/15 23:50

>> 36 昼休みとか、なるべく沢山の人がいる前で 泣きながら 演技だぞ 毎晩、明け方まで、◯◯さんとうまくいかないから死ぬとか…
素敵なアイデアなのですが、演技力に乏しい私には少し難しそうです。

• << 61 その同僚より立場が上なお局になら出来ない?

No.53 13/07/15 23:51

>> 38 やはり不倫できる人って人格の障害ですね。 レベルの低い人を見限ることを学びましたね。 この人は屑だと思ったら、言葉と行動ですぐ切らなきゃ…
メールはご意見を頂いたように保存をしています。

着信履歴も保存できるのですか?

知りませんでした。やっておきます。

電話は取らずに放置しています。

明日、また会社でネチネチ言われると思うのでその時にその言葉を使いますね。

No.54 13/07/15 23:56

>> 50 不倫は経験無いけど…どっちも気持ちが解ります 自己中心的な相談をしてしまい相手に迷惑と気付いてない…本人に少しキツく言わなきゃ仕方ない気が… その辺りの正論は今まで言ってきたのですが効果が出たことはないですね。

同僚からは「私がこんなに苦しんでいるのに」とか「私と不倫相手がうまくいかないって喜んでいるんだろう」とか色々言われてきましたから。

不倫相手、上司に言うぞというのは言ったことがないので、使ってみます。

No.55 13/07/16 06:34
汚れキャラ23 

>> 49 一応種まきはしてきました。 今日も「あなた(私のこと)みたいな人がいるから自殺する人って減らないんだろうね。人の気持ちが分からないって… あぁでも、不倫同僚が計算高い人間なら、不倫の相談じゃなくて主さんの悪口をあることないこと言いそうな気がしなくもない…

肩を持つ同僚も、いくら何でもそこまで言うのは酷いね。
普通なら「どうしてそんな事言っちゃったの?」ってなりそうだけど…

もともと主さんに対してキツい当たり方をする同僚を選んで主さんの悪口を言ったとか?

上司に相談しますよなんて言った日には、同僚に主さんを悪者に仕立て上げる話をするとか

上司を取り込むような事をするとか

とにかく不倫同僚は自分が悲劇のヒロインになる為には手段を選ばなそう

どうか気持ちを逆撫でしないように周囲を味方に付けられないでしょうか?

不倫はバラさずに、仕事中や深夜までなりふり構わず電話が来て迷惑な事を周囲に理解してもらう

相談する上司も選ばないと、口頭注意だけで不倫同僚に逆恨みの火をつけるだけで終わる可能性も

計算高い奴を相手にするなら周囲から固めないと

主さんの気持ちをわかってくれる人に相談できればいいのだけど

スミマセン、ちょっとネガティブ思考ですが、イジメではよくあるパターンなので…

相手の本性を暴くはずが、思わぬ展開になる事もある、そういう覚悟もしつつ、次の手を考えるようにするといいと思います。

かなり精神的に弱ってしまうと思いますが…いつか理解してくれる人が現れると信じて、頑張って下さい!

No.56 13/07/17 07:34
名無し56 ( ♀ )

同じ経験があります。

相手の非を棚にあげて、私は悪者だと言いふらされました。
相手は悲劇のヒロインになるのが得意で、みんなからシカトや暴言をはかれ、私が自殺する寸前まで追い詰められました。

それからは、不倫や金を借りて返さないなど問題のある人とは深い付き合いはしないように注意しています😢

No.57 13/07/17 08:07
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

主さんに だから自殺者がいなくならないだなんて
本当 飽きれて言葉も出ないですね…
はぁ?って感じですよねσ(∧_∧;)エ、ワタシ? 

逆に自殺して亡くなった人に失礼な様な気がします
仮に今自殺しないでいるのは主さんのおかげじゃ無いの?って思うし

もう私は不倫なんかした事が無いし
誰かの不幸の上に成り立ってる不倫の辛さは分からないから
不倫の話をしたい時に人が寝てようが朝方まで話したいだけ聞いて
疲れて眠くて少しでも聞かなければ文句いわれて 自殺者がいなくならない事まで
自分のせいにされるなんてやってられません
不倫の話でこれ以上自分が悪くなるのは迷惑です
って言ったら? そんなに不倫してる事が偉いのかな…
世間の常識では考えられないよね
仕事に支障があるまで自分のプライベート それも不倫の話で会社の同僚まで使って
迷惑も甚だしいよ
主さん こうなったら自分が悪いなんて
逆にほんの少しも思っちゃダメだよ

主さんが自分が聞いたから悪いだなんて
主さん自身が思うならともかく
人から分かってるのに何度も指摘されて
主が悪いだなんてされる必要は無いんだから
それに そんなに自殺者がいなくならないとまで言うなら
リアルタイムで主に送られたメールや
電話の内容をその同僚に転送して
どう応対したら良いかアドバイスして貰ったら?
教えて下さいとかって言って
全く 不倫してる事を良くも恥ずかし気も無く良くやるよね

No.58 13/07/17 12:25
汚れキャラ23 

主さんは悪くないですよ、絶対に悪くない。

ただ、自分を守る為には、厄介な人には関わりすぎないようにしなければならない…というのは本当だと思います。

話はズレますが、
子供が学校で嫌がらせを受けて、先生に相談しても解決しなくて、不満が爆発した子供が、嫌がらせしてくる子供がサボっているのをみんなの前で先生にチクりました。
それから嫌がらせがエスカレートして、子供は不登校に…

相談していた先生からは「相手を挑発するのが悪い」と言われてしまいました。
不登校になった事を「精神的に弱い」とも言われました。

先生の言う事は確かに間違ってはいません。

だけど、根本的には嫌がらせしてくる子が悪いんです。
だから言われた子供は混乱します。
全部自分が悪いんだと、自分を責めます。
ますます精神的に追い詰められてしまいます。

だから主さんは、自分が悪いなんて思わないで下さい。

相手が確実に悪いです。
ただ、この状況を回避する為には…相手の気持ちを逆撫でしない方法を考えた方がいいのかもしれません。

主さんは悪くない。
優しさにつけ込まれただけです。

No.59 13/07/17 17:24
匿名59 ( 30代 ♀ )

その同僚も別の同僚も、まったく仕事を何だと思ってるんだか💢

主さんはしっかり業務をこなせば良いですよ。

災難でしたね😅

No.60 13/07/17 18:18
小学生60 

主の同僚はすげークズだな!

以上です

No.61 13/07/17 21:46
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 52 素敵なアイデアなのですが、演技力に乏しい私には少し難しそうです。 その同僚より立場が上なお局になら出来ない?

No.62 13/07/17 23:23

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気