注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。

働くママさん、アドバイス下さい。

レス10 HIT数 3026 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/07/08 14:41(更新日時)

働くママさん達に教えて頂きたいのですが、仕事と育児の両立で1番頭を悩ませるのが子供の病気と思います。
うちは2歳の子供が1人で周りに頼れる人はおらず、育児に携われるのは私と旦那のみです。旦那の仕事は不規則な上急な休みをとるのは難しいです。(仕事をしていればどなたでもそうだと思いますが...)
ずっと仕事がしたいと考えているのですが、病気のとき子供を誰にもお願い出来ない事がネックで悩んでいます。
色々調べて自分なりに情報を集めたのですが以下の点が問題です。

・病児保育はあるが、利用が8時や8時半からで受診してからでないと受けてくれない。
・ファミサポは当日のお願いは出来ない。
・シッターさんは当日は7時から連絡が取れるところもありますが、当日どなたか来て頂けるのか確証はないし、来るまでに時間がかかると思われる。

と、いうことは夜のいきなりや当日朝の病気については休むまでいかなくても遅刻はやむおえないのでしょうか?
遅刻と言っても受診となれば午前中のうちに出社できたら良いほうですよね?

仕事を始めるからに万全の体制を作ってから始めたいと思っているので、皆さんどのようにされているのか何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

子供が小さい時は傍にいてあげるべきだ等中傷はご遠慮下さい。

お返事は遅くなってしまいます。申し訳ありません。

No.1971842 13/07/07 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/07 21:04
♂ママ1 ( ♀ )

私も、主さんと同じ状況で頼る人がおらず病児保育を数回利用しました。

私の利用した病児保育は、前日の診察で翌日の朝イチからの預かりが可能でした。ちょっと鼻水出たくらいで前日に受診し、翌日の病児保育の予約をして、熱出なかったらキャンセルし保育園に預けてましたよ。

念のため主さんのとこも確認してみてはどうでしょうか?

やはり、保育園に入園したては、色々な病気をもらってしまいます。免疫力も低いですからね。

任意ですが、水疱瘡とおたふく風邪の注射、今の年齢までに受けられる予防接種は完了しといた方が良いと思います。

働きはじめは、やっぱり風邪くらいでお休みしてしまう事も多々あるので、事情を説明して一週間で数日程度にしてもらうのも、職場に迷惑掛からなくて良いと思いますよ。

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね、鼻水出て来たな〜等なにかしらサインがあるといいのですが、うちの娘はいきなり39℃とか、朝いきなり3回吐いたとか...いきなりばかりで...。 子供はいきなり熱を出すと聞いてはいたもののこれほどとは思っていませんでした...。 予防接種は受けれるものは受けておこうかと思います。 週数日勤務...そうですね。最初はその方がいいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました!

No.2 13/07/07 21:30
♂ママ2 ( ♀ )

近所オバサンと身内並みの関係が築けているので、急な時は隣のオバサンが見てくれます。😄

病院にも連れて行ってくれるので、とても助かってます。😄

地域特有かもしれませんね。😅

• << 7 素敵ですね!! 周りにそういう方はいないので残念ですが、そういう人間関係が築ける所に住みたいものです。 レス有り難うございました!

No.3 13/07/07 21:50
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

9月に仕事を始めました

子供は1歳6ヶ月でした

気候が良かったらしく、12月の半ばまで病気になったり熱が出たりしなかったので、とても助かりました

12月から仕事を再開した友達は、風邪やインフルエンザを保育園でうつされ、月の半分は休んだそうです

気候が全てではありませんが、少なからず関係していたのかも…と思いました。

私も回りに頼れる人がいなかったので、つらいけど仕事は休むしかなかったです

しかも、具合が悪くて無理に保育園に行かせると結局悪化して、余計に長く休むしかなかったので、とにかく体調を崩さないように気を付けていました

仕事前日はしっかりお昼寝させる、夕方からは外出しない、とか…

がんばって下さい。

• << 8 レスありがとうございます。 そうですね!考えていなかったけれどスタートの時期も重要ですよね! インフルエンザはかかると長引きそうなので冬のスタートは避けようと思います。 やっぱり仕事を休まず、というのは難しそうですね。 うちの娘は風邪をよくひくので普段の体調管理もこれからよく考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.4 13/07/07 22:17
匿名さん4 

確か正社員で働くなら病児をみる際に看護休暇が取れますよ。まあ年に5日だけですが。

看護休暇は有給などと違い絶対取らせて貰えます。会社が忙しいから、とかの理由はなし、です。それ使えると少しは楽です。

まあでも、就職して迷惑も極力かけたくないですし、面接の時によく相談して下さい。理解ある会社や、それでも主様が必要だよ!てな所なら働かせて貰えます。

私も散々迷惑かけましたが、回りのフォローで乗りきりました。

• << 9 レスありがとうございます。 そうですね。 面接のとき正直にご相談させて頂いて、その際に看護休暇というものも確認しようかと思います。 働くだけの事なのに子供がいると難しいですね。 でも、親である以上は仕方のないことだし、上手くいきません...。

No.5 13/07/07 22:49
♂ママ5 ( ♀ )

私も3歳になったばかりの子供がいてパートに出てます。

周りに頼れる人は一切おらず、主さんの旦那さんと同じく旦那も不規則な仕事で休みもあまりありません。

私は面接の時に、ありのまま話しました☺

面接も何度も落ちるだろうと覚悟していたものの1発で受かりました。

職場には同じく小さい子持ちのお母さんも何人かいて、兄弟でインフルエンザをうつしあって1週間以上休みって人もいましたが、みんな助け合ってやっているし、文句言う人なんていません😉

ありのまま面接で話してみると良いと思います😉

• << 10 レス有り難うございます。 同じようなママさんがいる環境のところだとお互い理解し合えるのでいいですね。 誰だってずる休みしようなんて思っていなくて、子供のことは本当にどうしようもないことなのですが、でも、現実自分が休む事で他の皆に迷惑がかかる。自分だって休みたくはない。 でも、具合の悪い子供を家に1人になんで出来るわけない。 幾ら考えても全部上手くいく方法はないのですね。 今の自分に合っている仕事や環境も考えて就職活動しようと思います。 ありがとうございました。

No.6 13/07/08 14:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 私も、主さんと同じ状況で頼る人がおらず病児保育を数回利用しました。 私の利用した病児保育は、前日の診察で翌日の朝イチからの預かりが可能… レスありがとうございます。

そうですね、鼻水出て来たな〜等なにかしらサインがあるといいのですが、うちの娘はいきなり39℃とか、朝いきなり3回吐いたとか...いきなりばかりで...。
子供はいきなり熱を出すと聞いてはいたもののこれほどとは思っていませんでした...。

予防接種は受けれるものは受けておこうかと思います。

週数日勤務...そうですね。最初はその方がいいのでしょうか。

アドバイスありがとうございました!

No.7 13/07/08 14:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 近所オバサンと身内並みの関係が築けているので、急な時は隣のオバサンが見てくれます。😄 病院にも連れて行ってくれるので、とても助かってま… 素敵ですね!!

周りにそういう方はいないので残念ですが、そういう人間関係が築ける所に住みたいものです。

レス有り難うございました!

No.8 13/07/08 14:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 9月に仕事を始めました 子供は1歳6ヶ月でした 気候が良かったらしく、12月の半ばまで病気になったり熱が出たりしなかったので、とても助か… レスありがとうございます。

そうですね!考えていなかったけれどスタートの時期も重要ですよね!
インフルエンザはかかると長引きそうなので冬のスタートは避けようと思います。

やっぱり仕事を休まず、というのは難しそうですね。

うちの娘は風邪をよくひくので普段の体調管理もこれからよく考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.9 13/07/08 14:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 確か正社員で働くなら病児をみる際に看護休暇が取れますよ。まあ年に5日だけですが。 看護休暇は有給などと違い絶対取らせて貰えます。会社… レスありがとうございます。

そうですね。
面接のとき正直にご相談させて頂いて、その際に看護休暇というものも確認しようかと思います。

働くだけの事なのに子供がいると難しいですね。
でも、親である以上は仕方のないことだし、上手くいきません...。

No.10 13/07/08 14:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 私も3歳になったばかりの子供がいてパートに出てます。 周りに頼れる人は一切おらず、主さんの旦那さんと同じく旦那も不規則な仕事で休みもあま… レス有り難うございます。

同じようなママさんがいる環境のところだとお互い理解し合えるのでいいですね。

誰だってずる休みしようなんて思っていなくて、子供のことは本当にどうしようもないことなのですが、でも、現実自分が休む事で他の皆に迷惑がかかる。自分だって休みたくはない。
でも、具合の悪い子供を家に1人になんで出来るわけない。

幾ら考えても全部上手くいく方法はないのですね。

今の自分に合っている仕事や環境も考えて就職活動しようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧