注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか
公園では満足してくれなくなる年齢って?

同居嫁の方、どうですか?

レス164 HIT数 19631 あ+ あ-

匿名( ♀ 1OVGLb )
13/10/28 07:42(更新日時)

旦那同居4年目、子なしです。
旦那は一人っ子ということもあってか、姑をとても大事にしていて(マザコンともいいますが…)なにかと「おかん、おかん」と言っています。また、姑も子離れできてなく旦那におんぶに抱っこです。

休日私が出掛け留守にすると、毎回ではないのですが旦那と姑の二人で出掛けたりします。
私は姑とは出掛けたくないので私も入れて3人で行くよりはいいのですが、嫁としてはどこか面白くない部分があるのも正直な所です。
結婚し30過ぎの息子が嫁なしで母親と県外の方まで出掛けたりするのは普通なのでしょうか?
友達に言うと、ありえない…と言われます(..)

同居している方、いかがですか?

タグ

No.1971488 13/07/06 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 13/10/13 18:47
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 150 わかってるように見えませんけどね。反省してるようにはとても。仕事頑張るのはまた別問題で、むしろ仕事しかせず家庭を大事にしてこなかったが為にこのありさまなわけで。

うちと一緒でびっくりです(・o・)うちも元経営者で人の下で働いた経験がないからわがままで常に自分本位です。経営者ってやっぱり普通の感覚じゃないですよね!?

旦那さん、主さんがそういう態度になってしまうのもだんだんわかってきたんですかね。

姑さん、夫婦2人だけで出掛けることには何か言ってきたりとかはないですか?自分も着いて行きたがったりとか。

No.152 13/10/14 19:58
匿名 ( ♀ 1OVGLb )

>> 151 お返事ありがとうございます。

家庭より仕事を取ったんですね…
愛情不足もあったのかもしれませんね。

経営者なんですか?一緒ですね。
本当に自分本位。そして、金銭感覚も私達庶民とは違くないですか?そして、昔の栄光にすがって店やってたのを自慢する所も無理です。
決して成功者ではないくせに…
そして何より経営者だった人だから気が強くないですか?

姑さん、今は経営してないんですか?
雇われてよく働けてますよね!
うちは無理だろうな

姑は二人で出掛けるのは面白くない感じですよ。昔は連れてってほしいオーラがガンガン出てましたが、最近は私がいないとき旦那と二人で親子水入らずで出掛けるほうがいいみたいです。

9さんは、休みの日は家では姑もいるしゆっくりできなくないですか?

No.153 13/10/15 17:24

>> 152 そうです!金銭感覚も違うし気も人一倍強いです、気が強いのと我が強いのとでダブルだから強烈に強いですね😏姑さん今だに過去の栄光に浸ってるんですね💧
本人から聞いた時、雇われは無理でしょって思ったんですが案の定職場で生意気だから嫌がらせされてるみたいです。

オーラが出てた時は同行してたんですか?姑さんは1人で外出することはあまりないんですか?

基本姑は日中家にはいないんです(寝に帰ってくるだけの家みたいな生活)が、昼間突然帰ってくることもあるから気が抜けないです。それでも自分が専業主婦の頃よりはまだましですけどね、専業の頃は朝昼夜と顔合わせてたので💧

No.154 13/10/16 07:15

>> 153 お返事ありがとうございます。

うちも気、我も強いです…。
だから嫁に対しても、そうなんでしょうね。
年取ったんだから大人しくすりゃいいのに、持った性格は改善できないですね。
諦めです…

前は3人で温泉とか行きましたよ。
嫌々…旦那が連れてってあげよう。みたいに張り切ってて。姑も喜んでましたけど。
でも最近は私が嫌な顔するし、あまり言い出さなくなりました。
姑は買い物なんかは一人や友達と行きますが、遠出や泊まりでは全く出掛けませんね。
勝手に行ってくれればいんだけど。

寝に帰ってくる感じなんて羨ましい…
うちは常にいるので。
だったら夕飯の時顔合わせるくらいなんですね。
突然帰ってきたりするのも、気が抜けないのわかります。嫌ですよね…
姑さん、出掛けよう!とか誘ってこないですか?

同居してて、専業はきついですよね。
常に一緒は…
私も仕事行って、息抜きしないと無理です。

No.155 13/10/16 22:21

>> 154 今さら変わらないですよね、ほんと諦めたほうが早いです💨だから話の通じない自分達とは違う地球外生物なんだと思うようにしてます(笑)
旦那さん偉いですね自分の親だから普通といえばそうなのかもしれませんが、嫁にとっては姑付きの温泉なんて楽しめませんよね。うちもこないだ姑含めた旦那兄弟家族総出で旅行行きました💨

日頃姑にはよく誘われますね。ただうちの場合は旦那無しの3人です。同居当初から3人で外食や外出よくしてたのでずっとそのスタイルで、旦那は姑とは出掛けないし姑も旦那には誘いません。でも最近はあたしは行かないと断ってるので、姑は孫と2人で出掛けて自分達家族で出掛ける時は自分達家族だけです(ややこしいですね💦)

突然の帰宅はほんと気が気じゃないですよね、不思議なことに昼寝しようかな~なんてゴロッとしたその瞬間に帰ってくるんですよ、こわいぐらいです😱おかげでカンが働くようになったのか、家にいると帰ってくる予感がしてその通りになるなんてことよくあります。電話が鳴るとかも。そういうのありませんか??
かといって家にいたくないから子供と外出してりゃ家にいなかったから...と電話かかってくるし、夜相手の帰宅が遅く先に自分達の部屋に上がってると、帰宅後下から呼び出され下に降りるはめになるし...、だから休日だろうがなんだろうが気が休まることなんてないです💨

No.156 13/10/18 07:23

>> 155 お返事ありがとうございます。

地球外生物(笑)
確かに、そう開き直ったほうがいいかもしれないですね(^^;)))

親孝行な息子ですよね。
ただ、嫁にとって一緒の旅行なんて苦でしかありませんよね。
総出で出掛けたんですね~
それも気を使いそう…
そっちのお付きあいも大変そうですね

姑さん、誘ってくるんですね。
うちは、私が姑を嫌ってるのを自分でも察してるのか絶対ないですね。子どもができれば違うかもしれませんが。
姑さんに誘われたら直接断るんですか?

タイミングが妙に合うときってありますよね。
うちは、出先で姑から電話がくるとしたら旦那の方の携帯にかかってきますよ。
昔はよく、何時頃帰るの?なんて電話がありましたが、最近はなくなりましたね。

上でくつろいでるのに下に呼ばれるのとかすごい迷惑ですよね…
夕飯食べて、お風呂入ったら私もほとんど下には降りません。(^^;)))

干渉しないでほしいですよね!

No.157 13/10/18 19:35

>> 156 姑と旅行だなんて同居だけで十分!行きたくないって嫁の中できっとあたしだけ思ってたと思いますねf^_^;

直接姑に言って断ります。子供含め一緒に出掛けると子供のことで出発前から子供の服装のことやら着いた先でもどうこうなるのがほんとに面倒で嫌になりました。結局母親が2人いるとおかしくなるので(実際は自分が母親ですが)

一度自分の部屋に上がったらできる限り降りたくないですよね^_^;こういうのも自分の部屋にこもりきりじゃなく、同居を仲良くやっていこうと思ってたがゆえにやってきたことですが、今となっては逆でむしろ苦痛でしかなくなりました💧特に子供いると子供中心の生活になるからほんと相手の生活リズムには合わせてられないし、かまってられないです💨

No.158 13/10/19 20:34

>> 157 お返事ありがとうございます。

旦那さんの兄弟のお嫁さんとはうまく付き合ってるんですか?
うちは旦那が一人っ子なのでそういう付き合いはないのでどんなもんなのかなぁ?と。

一緒に出掛けるとなると子どもさんの事まで口出ししてくるんですか…
出先でそんなにストレス溜めたくないですもんね。断るのが正解だと思います。
でもそれで、姑さん不機嫌にならないんですか?
逆に孫と二人の方がよかったりするのかな?

子どもさんがいると、そうですよね。
生活リズムが違ったりするだろうし、姑に合わせて生活したくないですよね。
うちは、始めからあまり愛想のよくない嫁なので(笑)2階にあがってるとあまり呼ばれたりはしませんが…(^^;)))

先日も、私が一日留守の時姑と旦那で出掛けてきたようです…。仲良し親子ですよね。

No.159 13/10/19 22:41

>> 158 嫁達は仲良しです😃それぞれの旦那の愚痴言い合ったりして女子会してます(笑)
日頃から子供に関しても当たり前に口出しはありますが、祖母と母親では責任の有無からして違うししつけや方針などの考え方も違うのだからせめて子供に関してだけは母親に任せて黙っててほしいのに、黙っていられるわけがない生物だから無理と😩(笑)

不機嫌にはならないですね、サラリと諦めてる感じです。

ほんとに仲良しですよねぇ!!何でそんなに仲良しなんだろうって思ってしまうほどです🌀💦💦そういう意味では姑さん、うまく子供を育てましたよねf^_^;うちなんて接点持とうとしなさ過ぎて、逆にあたしがたまにはお母さんと食事でもしてきたら?って気きかせて旦那に言うぐらいですよ💧(笑)

No.160 13/10/20 09:18

>> 159 お返事ありがとうございます。

お嫁さん同士仲良しなんですね~!
いい関係で楽しそうですね(*^^*)

やっぱり、かわいい孫には口出しせずにはいれないのでしょうね…
それも、本当にストレスになりそう。
同居なんてしてなけりゃ、自由に子育てもできるのに…。
なんて考えるだけ無駄ですが。
諦めが肝心ですよね(笑)

確かに、そういう意味ではうまく育てたと思いますね。見捨てられることなく。
姑も嬉しかったようでその日は機嫌がよかったです。単純…

仲良すぎて休みの日とか朝私が起きると親子でティータイムとかしてますから!!
まぁ、慣れましたが(^^;)))

全く正反対ですね。接点を持たないようにしているとは…
あとは、うちは旦那が一人っ子っていう所も大きいのかもしれないですね。
兄弟がいるのといないのでは、親の老後を看る責任が違うんじゃないかなと。
そのプレッシャーみたいなものも、旦那にのし掛かり可哀想にも思いますがね…
あとは姑が子離れできてないですね。

あぁいろいろ書いてたらまたあの姑が嫌になってきたぁ…(..)

No.161 13/10/22 18:51

>> 160 朝から2人でティータイムですか💦そんな時は主さんはどうしてるのですか?

そうですね、一人っ子というのが一番大きいのかもしれませんね。逆にご兄弟がいたらもっと冷たかったかも?しれないですし、一人っ子だからこそより母親を大切にしないとという想いも強いのかもしれないですね。うちとは真逆ですが、親を大事にできる人は奥さんや自分の家族もちゃんと大事にできる人だから姑さんがご健在の間は大変だけれど、旦那さんは先々末永く主さんを大事にしてくれますね✨

だからといって、いつまでも子離れできない親も問題ですよね💧

独身時代から旦那さんは姑さんと暮らしていたんですか?

No.162 13/10/23 17:25

>> 161 お返事ありがとうございます。

朝からティータイムしているときは、私はあえて下には降りて行きません…
勝手にやってくれ!という感じですかね。

一人っ子というのはでかいですよね。
もし、兄弟がいたらここまで姑をどっかへ連れていってあげなくちゃ!みたいなのはないのかもしれませんね…

よく、歳上の人に同居の愚痴を話すと同じように奥さんも大事にしてくれるよ!と言ってもらえますが、姑がいつまで健在でいるのか…それを考えると気が重いです(..)
家庭は大事にしてくれる人だとは思いますが…

旦那は学生の頃、寮に入ってたことがあるみたいですがあとはずっと実家暮らしですよ~。

一緒に住むのが当たり前なんだろうなぁ…

No.163 13/10/27 20:51

>> 162 遅くなってすみません💦

親子でティータイム....ご自由にどうぞですよね。一緒に参加する気にはなりませんよね😏旦那さんは主さんにちょっと悪いような素振りとかはしないですか?当たり前だからそういうのはないのかな。
そこがかなり重要ですよね。いつまでも健在では困りますよね😏それでは相手より嫁の方が先におかしくなってしまいますよね。

独身の頃からほとんど一緒だったんですね。

旦那さんはそんなに母と一緒の時間を過ごす中でどんなこと話したりしてるんですかね🌀息子と母ってそんなに話すことあるかなぁとちょっと不思議なぐらいです🌀

No.164 13/10/28 07:42

>> 163 お返事ありがとうございます。

ティータイムのあとは、2階にお茶を持ってきてくれたりすることもありますが基本、なんとも思ってないんじゃないですかね…
なんせ、普通のことみたいなので(..)

親子の会話は、その日の事とか近所の事とか大した話ではないですがほとんど姑のほうから旦那に話してますね…
日中一人で話し相手もいなく、寂しいのはわかりますがね…
プラスで言えば会話が多い家庭なんだろうけど、嫁としては面倒な所がありますよね。
仲良し親子だから、私にももっと心を開いて仲良くしたい!みたいに言ってくるし。
私からしたら、会話がない親子ってどんな感じなんだろう?って感じです(^^;)
食事のときとかも、親子の会話はあまりないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧