注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

何でも意見ください。

レス15 HIT数 1470 あ+ あ-

スペア( 20代 ♀ Ktqfm )
13/07/03 23:52(更新日時)

初めからですが、重い相談になります。
私の父が、今小さくない癌です。
今月21日に手術予定でしたが、父が禁煙を守らなかったという理由で延期になりました。
因みに、1ヶ月前から禁煙をしないと手術はできないと言うのはいわれてました。
入院となるその日に、喫煙をしてたのが分かり、父のせいですが準備などもしたまま手術延期と言う事と、父が1ヶ月何の治療もしてくれないと怒った事もあり、自宅に帰されました。

前まで、他の病院に移って治療をすると言ってたんですが今になってどこの病院にも行かないし、手術もしない、死ぬのを待つと言っています。
情緒不安定になってるのか、家族の言う事を一切聞きません。
このまま手術をしないでタバコを吸い続けると長くて、2年だと言われており、次の手術を逃すと腫瘍が大きくなり、手術という選択肢は無くなると言われました。

娘としてどう父と向き合えば良いのか、動揺もあり分からなくなってます。
そういう経験がある方、アドバイスがある方ぜひ助言頂ければと思います。

文章に分かりづらいとこがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
分かりづらいとこは、ご質問お願いします。

13/06/26 22:40 追記
今日父に話しました。
話をした瞬間に、『もう決めた事だから何を言っても無駄だ』、『何もしないと決めた』と言われてしまいました。
もうこれ以上話はしない方が良いんですよね?
後は手紙だけ書いて渡そうと思ってます。

ちなみに私の父の友人に説得された時は、ちゃんと病院に行って治療するって言ったそうです。
父が何を考えてるか、全然分かりません。

13/07/03 23:52 追記
主です。
だいぶ報告が遅れましたが、父が無事手術に望んでくれる事になりました。
ご意見くださった皆様のアドバイスで、とても助かりました。ありがとうございました。
何度もアドバイスくださった匿名3さん、追記のご報告になってすみません。
お母様の話など、とても勇気づけられ根気よく説得できました。この場を借りてありがとうございました。
これからも改めて父と向き合いたいと思います。

No.1966842 13/06/26 01:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/26 01:09
旅人1 

これはお父様一人だけの問題ではないですよね。
家族はみんなお父様のこと愛していて、生きて欲しいと思っていますから。
じっくり何度も話し合えば、きっと伝わりますよ!

No.2 13/06/26 01:24
スペア ( 20代 ♀ Ktqfm )

返信ありがとうございます。
私と母は父の回復を望んでます。
ただ内輪事ですが、私の弟は冗談なのか、本気なのか『早く死ねばいい。お金の為に我慢してる』と言います。
弟と父の間にはずっと確執があります。

そんな弟の為にも、私は父が必要だと思います。
説得というのは自分を曲げない様な父でも通じますか?
当ても無い質問をぶつけてしまって、すみません。

No.3 13/06/26 01:27
匿名3 ( ♀ )

こんばんは。
たいしたアドバイスとか全然言えないけど、主さん大変だろうなぁと思い、レスしてしまいました。
困ったお父さんですね。うちも大病持ちの母がいますが、全然自覚はしないし、入院した時もわがままばかりで辟易しました。

母もすぐ死ぬからいいなんて言ってたのに、重い後遺症で身体が不自由になって何年も経ちます。

本人はよくても家族は大変なのにね。

お父さんが頭が上がらない人っていない?会社の人とか親戚・友人とか。

家族は甘えがでるからね
。家族でだめなら、そういう人に頼んで説得してもらうとかどうでしょうか?

主さん、無理しないでね。

No.4 13/06/26 01:41

お母様もそうなんですね。
何だか私だけじゃないと思い、少し気持ちが楽になりました。
勝手にすみません。

私は何も出来なくて、ただずっと泣いてる状態です。
私の父の大親友に私からお願いして頼んだんですが、帰ってきても糖尿病なのにインシュリンも打たず、寝たみたいです。

私はもう嫁にきてて、近くで何も出来ず歯痒いです。
愚痴っぽくなってすみません。

No.5 13/06/26 03:47
通行人5 ( ♀ )

たいしたアドバイスはできませんが…

手紙を書くのはどうですか?
聞く耳持たない感じでしたら手紙なら冷静に読んでくれるかもしれません。

生きてほしいこと、生きてほしい理由、気持ちをこめて。

無理せず頑張ってください。m(__)m

No.6 13/06/26 04:12
ぴぃ ( h6SgSb )

正直、親子、家族、親友の言葉も聞かず、後は。
なんて言ってるぐらいなので、本当にこの世に未練もなく、他界すら望んでるのじゃないでしょうか。

人によってはそれを望む人が大勢いるのですよ。
言うなれば、自殺まではしないけど、早く迎えこないかなって思っている人。

それを無理矢理引き止めているわけです。
自分も、自分の父もそうでした。
(父は手遅れ状態だった)
こちらの場合、自分の部屋でたばこなりお酒なり飲ませてあげてました。

家族はその時は反対してたんですが。
死んでから母が「たばこもお酒もどうせならさせてあげればよかった」と後悔してました。
生きている時は少しでも、がはじめにきましが。
居なくなれば、あの時に。
なんて思えてくるんですよ。

でも今回は手術で治る状態でしたね。

一か八か父に甘えてみてください。
甘える事で父は喜びます。
喜ばせて喜ばせて、死ぬのがもったいないって思わせるのです。
娘と、母ともっと一緒に居たいと。
今はその気持ちが薄れているので、生き甲斐を与えるように努力してみてください。

No.7 13/06/26 08:08
匿名7 

いったん、病気の事から離れたほうがいいと思います。
本人が1番わかってると思うんです。
周りから言われれば言われるほど、素直になれないんですよ。
お父さんの好きなものないんですか?
旅行にいくとか…。趣味とか…。
あとは、ほっとくしかないですよね。
ガンはどうあがいても消える事はないですからね。

No.8 13/06/26 16:02
匿名3 ( 40代 ♀ )

再レスです。

そっかぁ。。
お父さんの情緒不安定が落ち着けば、他の病院を受診する気になるかもしれないよね。ちょっと時間かかるかもしれないけど。

医者に相談するのもいいと思うけど。お父さんが今まで受診した中で、信頼出来そうなお医者さんていないのかな?

私の母も糖尿病だって言ってるのに、老い先短いのに、美味しいもの食べないでどうすんの!なんて息巻いてた。数年後には脳梗塞再発するわ、足切断するわで最悪な状態。

お互い苦労しますね。
力になれず、ごめんなさい😔

No.9 13/06/26 17:50

私も、少し落ち着きました。
今日と明日をかけて実家に帰り、母と説得してみる事にしました。
手紙も書いてみようと思います。
やれる事は全部しようと思います。

No.10 13/06/26 18:00

そうですね。そういう精神状態なのかもしれませんね。
お父様の件、お気持ちお察しします。
本当に癌で手遅れで、手術も出来ない方も居ると言うのに、すごくワガママだと思います。

お恥ずかしい話、今の時点でもとても甘えさせてもらってると思います。
それで、嬉しく思ってくれるのならもっと甘えてみたいと思います。
私に娘がいて、父からみれば孫も居ますので、言葉は悪いですが、使えるものを何でも使って説得してみます。

No.11 13/06/26 18:05

言い過ぎも嫌だと思うので、あまり言い過ぎない様にしたいと思います。

趣味はいっぱいあるので、気をそらしてみるのもありですね。
実家に帰る時間をもらったので、できるだけ父と好きな事をして時間を共用したいと思います。

No.12 13/06/26 18:18

再レスありがとうございます。
いえいえ。励ましの言葉を頂いて少し冷静に考えれるようになりました。

私の見た感じは、今の病院の主治医の先生はとても穏やかな方で信用出来る様に思います。
ちなみに父が怒ったお医者さんは、その主治医の方の代理の先生でした。
後悔しても仕方ないですが、最初からその主治医の方だったら、父も大人しく次の手術を待ってくれたかもしれません。

お母様と私の父は考えが似てる様ですね。
私の父も糖尿病もあり、リスクもある中で術後100%良くなるかも分からないのに、タバコも酒もやめれないと言ってます。
周りに糖尿病をわずらってる方がいたら、相談相手になってもらえて良かったかもしれません。

No.13 13/06/27 00:44

>> 12 追記見ました🍀

お父さんに直接話すのは少し止めたほうが良さそうですね。

手術の延期は癌の進行にどの程度影響があるかはわかりませんが、諦めちゃだめですよ。

人は変わるものです。私の母も最初は医師から食事制限を言われる度に怒ってましたが、何度も時間をかけて糖尿病の怖さやそんな向き合い方ではだめだと説いていたら、変わりましたよ。

母は重度の障害者になってしまい、死にたいとよく言います。ずっと母の幸せを考えてましたが、最近は死ねるのが幸せなのかな?とも考えます。

でも主さんのお父さんはまだまだ希望があるのですから。なんとか生きる意欲を取り戻して欲しいですね。

No.14 13/06/27 00:59

ありがとうございます。
そうですね。これからは難しいですが病気の事には、触れないようにしたいと思います。私も心から父の思いが変わるのを願います。

お母様の件で大変ですね。
お互い苦しい選択を迫られますが、自分は自分で悔いの残らない様行動に移したいと思います。お母様、あなた様にとって一番良い選択に落ち着く事を祈っています。
本当に親身に相談にのって頂き、感謝です。

No.15 13/06/27 01:40

>> 14 いえいえ、こちらこそ。何度もしつこくてすみません💦

きっと困ってるからスレ立てたんだろうなぁと思って。。

もっと役立つアドバイスが出来たらいいんですけどね😔

私が主さんだったら、考えつくこと全てやってみるかな。

その穏やかな医師のいた病院に、まだ通えるのかわかりませんが、信頼出来る医師に家族だけで相談するとアドバイス貰えそうな気がするけど。

私達の親みたいな患者って結構いるはず。たいてい嫌われるけど💦それでも見捨てず、向き合ってくれるお医師さんていると思う。

後、他の掲示板には相談しました?Yahoo!の知恵袋とか。あそこはここよりはるかに閲覧者多くて、医療知識のある人もかなりいますよね。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧