関連する話題
友達と誕プレあげ合うのだるくない?
1人暮らしについて悩んでいます。
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

母のお弁当が嫌です。

レス153 HIT数 59352 あ+ あ-

名無し( ♀ )
23/11/29 18:30(更新日時)

うちは両親共働きです。
私は朝7時前に家を出て学校へ行きます。そこでお弁当なんですが…

おかずがウィンナーだけだったり、佃煮と漬け物だけだったりします。お弁当が恥ずかしくてイヤなんです。

私は母は仕事をしているんだし、朝から作るのは大変なのはわかっています。なので、無理に作らなくても良い。しんどいなら学食だってあるしおにぎり屋さんでおにぎり買うことだってできるから無理しないでいいよ。と母に言いました。

それでも、そんなわけにいかない!の一点張りです。
ホントにお弁当が恥ずかしいし、毎朝めんどくさそうに作るならホントにいいのにと思っています。母はいつも疲れているので申し訳ないし。

何度か疲れてるならもう作らなくて良い!とブチ切れたり丸々残したりしたんですが、こんなに尽くしてあげているのに。と言われる始末。

感謝する気持ちはあるけど、手放しでありがとうと言えません。
私が作ろうにもそんな暇があるなら勉強しろと言われてしまいます。

お弁当は兄とも散々喧嘩して学習しているはずなのに。もう疲れました。どうすればいいのでしょうか。

どうせふりかけご飯ならおにぎり握ってくれる方がまだマシなのですが、それもダメ。もう嫌です。


13/06/24 19:06 追記
自分で作るとそんな暇があるなら勉強しろとなぜか叱られるので、自分で作るのは難しいです。
作らせて欲しいです。

No.1965968 13/06/24 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/24 00:43
社会人1 ( 40代 ♀ )

自分で作ればいいのに
ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ

  • << 4 ちゃんと読んであげてください それは母親が許さないんだって お母さんにいってせめておにぎりにしてもらえない? おかずがさみしいのは変わらないけど、好きなふりかけとか持参で まだカラフルになるように
  • << 6 作ろうにも許してもらえません。 一度それをしたらこっぴどい叱られました。 母より早く寝ると勉強しろと叩き起こされ、早く起きてご飯を作るると勝手なことをするなと言われるおかしな家なんです。 母は夜中2時まで起きているので、毎日寝不足です。
  • << 20 なんかかわいそう。 お袋の味知らない子に育ってそう。 横すいません
  • << 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々、作ってました。 母も作ってくれたけど、 グループ、友達との付き合いで、時々、買ったり、自分で作ったり、自分で作ったお弁当のおかずを交換してた! 主さんも、前もって、この日は、グループで買って食べる日だから、お弁当は、いらないから…とか、この日は、グループ皆で、自分のお弁当を作って、おかずを交換する事になってるから、って言ってみてはどうですか? 女の子は、お料理を習うのも大事な勉強だからお願いしてみたら? 少しづつ、家事をやっていくと一人暮らしを始めた時も困らないよ! そういえば… 部活をやってる彼氏がいる彼女とかは、小学生くらいから彼氏の為に気合い入れて早起きして作っていたよね!?
  • << 49 私もそう思いました。 私も中学から作ってました。卵焼きとかウィンナー焼いて、ブロッコリーとミニトマトさえあれば彩り良く簡単に出来ますよ。 卵焼きがいやなら、ゆで卵でいいし。

No.2 13/06/24 00:43
名無し2 

どこかでお弁当のごはんをおにぎりにしちゃったら?

ラップとふりかけとか具になりそうなものをバッグに常に入れておいて。

  • << 8 一本早いバスに乗れば公園とかでなら出来そうですね。思いつきませんでした。 ちょっと場所を考えてみます。 ありがとうございます。

No.3 13/06/24 00:45
名無し3 ( 20代 ♀ )

まぁ、まずは作ってくれる母がいるだけ感謝しましょう。そして、ありがとうは伝えてください。

改善としては、お母さんが作ってくれたお弁当+買ったものを持参。

お母さんにきちんと話をする。疲れてるからたまにはゆっくりしてほしいなど。

なんだかんだ作りたいんですよ!疲れてても面倒でも、嫌と言われても!

  • << 11 もう一度ありがとうを言ってみます。 通学前に惣菜とか買えないし、前の日に買ってもこの時期だと冷蔵庫じゃなきゃダメですよね。うちは母が出来合いの物を嫌うのでそれは難しいかも。 ミスドさえ嫌がります。 兄がテスト中にお弁当買って食べてたのがバレたときに家を追い出されてました。 すみません。せっかくアドバイス下さったのに。母には感謝!の優しいお気持ち頂きます。

No.4 13/06/24 00:46
匿名4 ( ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ ちゃんと読んであげてください
それは母親が許さないんだって

お母さんにいってせめておにぎりにしてもらえない?
おかずがさみしいのは変わらないけど、好きなふりかけとか持参で
まだカラフルになるように

  • << 12 ありがとうございます。 おにぎりを言ったら朝から面倒と言われちゃったことがあるので。 佃煮とか添えてくれるので外でおにぎり作戦を考えています。

No.5 13/06/24 00:50
匿名5 ( ♀ )

週に何度かは買って食べたいと言ってもダメですか ?友達もそうしてるから、自分だけお弁当だと恥ずかしいって。

私は息子にお弁当箱が邪魔になるから、おにぎりにしてと言われてとても助かっています。

お母さんがどうしても聞いてくれないときは、少し早起きしておにぎりを自分で握ってみたらどうですか?
今は100円ショップにおにぎりの型が売ってるので、それを使えば数分でおにぎりが出来ちゃいますよ。

  • << 14 ありがとうございます。 月1くらいで友達と学食に行くことがあるんですがあまり良い顔しないんです。お弁当を持たせないことが恥ずかしいとか、外食はとにかくダメみたいで、友達と寄り道してミスド行くのも黙ってます。 私も母が少しでも楽になればいいんですが、早く起きる余裕があるなら夜もっと勉強しろと言われます。 でも、おにぎりくらいすぐですよね。怒られるかもですがまたやってみようかな。

No.6 13/06/24 00:52
名無し0 ( ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ 作ろうにも許してもらえません。
一度それをしたらこっぴどい叱られました。
母より早く寝ると勉強しろと叩き起こされ、早く起きてご飯を作るると勝手なことをするなと言われるおかしな家なんです。

母は夜中2時まで起きているので、毎日寝不足です。

No.7 13/06/24 00:54
名無し7 ( ♀ )

主さん。お母さんって凄い存在でしょ?絶対でしょ?…だけど ただの人間なの。子供には偉そうに言ってても ただの人間なの。間違いもあります。お母さんは 忙しくて でも 自分の中では 毎日お弁当を作る!って決めてるんじゃないかな?お母さんなりの 愛情表現のつもり。子供が欲しい愛情とは違ったりするよね。お母さんより子供の方が賢かったりするよね。子供の言うことを一切聞かない親もいる。子供は、無い物ねだりだしね。親が居なきゃ お金が無きゃ ウインナーだけのお母さんのお弁当もないし。オニギリ買うことも出来ないけどね。私は、中学時代 朝は 母が居なくて 毎日 朝練のオニギリとかお弁当作って 運動会や遠足も自分で作ってたなあ~。そして 社会に出て 久しぶりに親に作って貰えた時は 私も こんなのじゃ 自分で作った方がマシ!って思う出来栄えだった。…だけど 早く起きて お弁当の支度する時間考えたら 幸せだったかなあ~

人間 無い物ねだり よく 考えてみて。それでも 嫌なら お母さんが話を聞いてくれなくても しつこく話してみて…

色々な事を経験して 主さんも変われるし お母さんも変わるかも がんばって

  • << 15 母は完璧主義というかきっと仰るようにお弁当を作ると決めているんだと思います。 気に入らないとすぐに怒鳴り部屋にこもるので話し合いが出来ません。進路も母が考えていた方向とは違ったらしく、散々罵られ何で言うこと聞かないのと殴られる始末。 さすがに勉強するのは私なので引きませんが。 話逸れちゃいましたね。 いつかは母と向かい合えるといいなと思います。

No.8 13/06/24 00:55
名無し0 ( ♀ )

>> 2 どこかでお弁当のごはんをおにぎりにしちゃったら? ラップとふりかけとか具になりそうなものをバッグに常に入れておいて。 一本早いバスに乗れば公園とかでなら出来そうですね。思いつきませんでした。
ちょっと場所を考えてみます。

ありがとうございます。

No.9 13/06/24 00:57
名無し9 ( ♀ )

勝手なお母さんだね
変に頑固で…


お弁当より2時前に寝かせて貰えないってちょっと酷いですよ


お弁当は内緒でオニギリに変えちゃうとか、おかずだけ買っちゃうとか何とかなりそうだけど睡眠不足は気をつけないと体壊すよ😱

  • << 16 外でおにぎり作戦やってみようと思っています。 母のことは大学入学して家を出るまでは我慢しなきゃです。 寝不足気をつけます。ありがとうございます。

No.10 13/06/24 01:01
かずくん ( 40代 ♂ T2oa5 )

一人になれば、食物を作ってくれるだけでもどんなに助かるか、主を高校生としてみて、大学や就職で一人になればわかるよ

  • << 17 ありがとうございます。 大学は家を出るのでその時になれば、感謝の気持ちがより持てるかもしれません。 私的には私がふりかけご飯を食べているときに、母は外でランチしていることを考えると今は微妙な気持ちなんです。子供ですよね。

No.11 13/06/24 01:05
名無し0 ( ♀ )

>> 3 まぁ、まずは作ってくれる母がいるだけ感謝しましょう。そして、ありがとうは伝えてください。 改善としては、お母さんが作ってくれたお弁当+… もう一度ありがとうを言ってみます。

通学前に惣菜とか買えないし、前の日に買ってもこの時期だと冷蔵庫じゃなきゃダメですよね。うちは母が出来合いの物を嫌うのでそれは難しいかも。
ミスドさえ嫌がります。

兄がテスト中にお弁当買って食べてたのがバレたときに家を追い出されてました。


すみません。せっかくアドバイス下さったのに。母には感謝!の優しいお気持ち頂きます。

No.12 13/06/24 01:08
名無し0 ( ♀ )

>> 4 ちゃんと読んであげてください それは母親が許さないんだって お母さんにいってせめておにぎりにしてもらえない? おかずがさみしいのは変わらな… ありがとうございます。

おにぎりを言ったら朝から面倒と言われちゃったことがあるので。

佃煮とか添えてくれるので外でおにぎり作戦を考えています。

No.13 13/06/24 01:08
名無し13 

お母さんちょっと意地張りすぎてるね…💦何もしないよりは…って思ってるんだろうけど

私も大学生と高校生の娘が居るけど、お弁当のおかずがマンネリ化してるから、本当は不満かも知れないね


先にレスされてる方も仰ってたように、お店か購買部でおかずを買い足してみたらどうかな?


もしかしてお小遣いが足りなくなるのかな?

  • << 18 友達のお弁当がすごく凝っていておかずも何種類も入っていて余計に悲しくなっちゃいます。 学食におかずだけって置いてないんです。購買もパンがちょっぴりあるくらいですかね。お惣菜買うのがバレたら大変なことになるので難しいですかね。 外でおにぎり作戦しようとおもいます。

No.14 13/06/24 01:15
名無し0 ( ♀ )

>> 5 週に何度かは買って食べたいと言ってもダメですか ?友達もそうしてるから、自分だけお弁当だと恥ずかしいって。 私は息子にお弁当箱が邪魔に… ありがとうございます。

月1くらいで友達と学食に行くことがあるんですがあまり良い顔しないんです。お弁当を持たせないことが恥ずかしいとか、外食はとにかくダメみたいで、友達と寄り道してミスド行くのも黙ってます。

私も母が少しでも楽になればいいんですが、早く起きる余裕があるなら夜もっと勉強しろと言われます。

でも、おにぎりくらいすぐですよね。怒られるかもですがまたやってみようかな。

No.15 13/06/24 01:30
名無し0 ( ♀ )

>> 7 主さん。お母さんって凄い存在でしょ?絶対でしょ?…だけど ただの人間なの。子供には偉そうに言ってても ただの人間なの。間違いもあります。お母… 母は完璧主義というかきっと仰るようにお弁当を作ると決めているんだと思います。

気に入らないとすぐに怒鳴り部屋にこもるので話し合いが出来ません。進路も母が考えていた方向とは違ったらしく、散々罵られ何で言うこと聞かないのと殴られる始末。

さすがに勉強するのは私なので引きませんが。

話逸れちゃいましたね。
いつかは母と向かい合えるといいなと思います。

No.16 13/06/24 01:33
名無し0 ( ♀ )

>> 9 勝手なお母さんだね 変に頑固で… お弁当より2時前に寝かせて貰えないってちょっと酷いですよ お弁当は内緒でオニギリに変… 外でおにぎり作戦やってみようと思っています。

母のことは大学入学して家を出るまでは我慢しなきゃです。

寝不足気をつけます。ありがとうございます。

No.17 13/06/24 01:37
名無し0 ( ♀ )

>> 10 一人になれば、食物を作ってくれるだけでもどんなに助かるか、主を高校生としてみて、大学や就職で一人になればわかるよ ありがとうございます。

大学は家を出るのでその時になれば、感謝の気持ちがより持てるかもしれません。

私的には私がふりかけご飯を食べているときに、母は外でランチしていることを考えると今は微妙な気持ちなんです。子供ですよね。

No.18 13/06/24 01:53
名無し0 ( ♀ )

>> 13 お母さんちょっと意地張りすぎてるね…💦何もしないよりは…って思ってるんだろうけど 私も大学生と高校生の娘が居るけど、お弁当のおかずがマンネ… 友達のお弁当がすごく凝っていておかずも何種類も入っていて余計に悲しくなっちゃいます。

学食におかずだけって置いてないんです。購買もパンがちょっぴりあるくらいですかね。お惣菜買うのがバレたら大変なことになるので難しいですかね。

外でおにぎり作戦しようとおもいます。

No.19 13/06/24 01:56
遊び人19 ( ♀ )

夕食はどうしてるんですか?


滅茶苦茶でも、家族以外わからないところで、「仕事しながら○○さんって家のことも、子供さん達のこともきちんとされていて、おまけに子供さん達も頭が良くて凄いですね」

って、言われることが嬉しいんでしょ?

それが、ステータスなんでしょうね。


あり得んでしょ、そんなお弁当。


食えたらいいって感じですか?


でも、きっと、一生言われるでしょうね。

「私は、仕事しながらあなた達のお弁当は毎日手作りしていたわ」


はっきり言って喧嘩するか、持たずに行くか。


お母さんに言ってやるのも愛情ですよ。

親子なんだもん、遠慮いらないです。

  • << 23 夕食は母が作ってくれます。 6時に帰宅するんですが新聞読んだり本読んだり一息ついてから作るので9時過ぎです。 子供の頃はそれがいやで手伝おうとしたんですが、危ないから向こうへ行けといわれ続け手伝いができません。 いつも宿題をしている最中にご飯で中断してしまうので、全くはかどりません。早く食べて宿題して、私としてはやることやってからドラマみたりネットしたりしたいんですが。母は何でも後回しの人なので生活リズムを合わせるのが大変です。 外でおにぎり作戦やってみようと思います。 お弁当の内容は何度喧嘩しても変わらないので仕方ないです。持たせてくれるだけ有り難いと思うことにしています。

No.20 13/06/24 01:56
社会人20 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ なんかかわいそう。

お袋の味知らない子に育ってそう。


横すいません

No.21 13/06/24 02:01
社会人20 ( 20代 ♀ )

あ!前兄と映画の帰りに外食しようとしてめちゃめちゃ怒られた方ですか?

まだわけわからん理由で母が猛威ふるってるのですか。わ

  • << 25 違いますよ。 うちは友達と寄り道してのミスドさえ嫌がるので、その方と同じ感じですかね。 自分は仕事で毎日ランチで外食なのに、と突っ込みたくなります。

No.22 13/06/24 02:08
匿名22 

何か私の母親に似てますね

ご飯と玉子焼きだけだったり‥
カッパ巻きだったり

バイトして弁当を買ってましたよ

  • << 27 バイトかぁ。したいんですが校則でダメなんです。 高校卒業するまでの我慢なので、外でおにぎり作戦で乗り切ります。

No.23 13/06/24 02:11
名無し0 ( ♀ )

>> 19 夕食はどうしてるんですか? 滅茶苦茶でも、家族以外わからないところで、「仕事しながら○○さんって家のことも、子供さん達のこともきちんとさ… 夕食は母が作ってくれます。
6時に帰宅するんですが新聞読んだり本読んだり一息ついてから作るので9時過ぎです。
子供の頃はそれがいやで手伝おうとしたんですが、危ないから向こうへ行けといわれ続け手伝いができません。

いつも宿題をしている最中にご飯で中断してしまうので、全くはかどりません。早く食べて宿題して、私としてはやることやってからドラマみたりネットしたりしたいんですが。母は何でも後回しの人なので生活リズムを合わせるのが大変です。


外でおにぎり作戦やってみようと思います。
お弁当の内容は何度喧嘩しても変わらないので仕方ないです。持たせてくれるだけ有り難いと思うことにしています。

No.24 13/06/24 02:15
匿名22 

いいことを思いついた!

友達と弁当と物々交換してみてはいかがかな

  • << 26 ×友達と弁当と ○友達の弁当と
  • << 28 うーん… 考えてみます。ありがとうございます。

No.25 13/06/24 02:16
名無し0 ( ♀ )

>> 21 あ!前兄と映画の帰りに外食しようとしてめちゃめちゃ怒られた方ですか? まだわけわからん理由で母が猛威ふるってるのですか。わ 違いますよ。

うちは友達と寄り道してのミスドさえ嫌がるので、その方と同じ感じですかね。

自分は仕事で毎日ランチで外食なのに、と突っ込みたくなります。

No.26 13/06/24 02:17
匿名22 

>> 24 いいことを思いついた! 友達と弁当と物々交換してみてはいかがかな ×友達と弁当と
○友達の弁当と

No.27 13/06/24 02:18
名無し0 ( ♀ )

>> 22 何か私の母親に似てますね ご飯と玉子焼きだけだったり‥ カッパ巻きだったり バイトして弁当を買ってましたよ バイトかぁ。したいんですが校則でダメなんです。

高校卒業するまでの我慢なので、外でおにぎり作戦で乗り切ります。

No.28 13/06/24 02:19
名無し0 ( ♀ )

>> 24 いいことを思いついた! 友達と弁当と物々交換してみてはいかがかな うーん…

考えてみます。ありがとうございます。

No.29 13/06/24 02:40
名無し29 ( ♀ )

困ったね…
悪いけど持って行けないお弁当だわ。
お母さん共稼ぎで自分は昼食どうしているの?同じお弁当持って行ってるの?
昔中学の頃、白いご飯に毎日一缶缶詰持って来た男の子がいて、そのダイナミックなお弁当を忘れられずに今日まで来ました。けど…主さんは女の子だから、ちょっとねぇ…
自分で作っちゃダメなの?
一緒に作るとか?
通学途中コンビニでオカズ買うとか?
あっ…出来てたら悩まないかぁ。
で!ちなみに、夕食オカズ何品?

No.30 13/06/24 03:02
名無し0 ( ♀ )

>> 29 夜遅くにありがとうございます。

早起きして自分で作るのは、そんな暇があるなら勉強しろと叱られます。


母はお弁当を持って行かないので、毎日外でランチしているはずです。社食とか。

夕飯のおかずは毎日3,4品あります。出来合いのものは出てきません。前日の残りで良いからお弁当に詰めてほしいです。母に言わせると一晩たつと傷むからダメらしいです。

こうして考えると女子力あるんだか無いんだかわからない母ですね。


缶詰めかぁ。魚の蒲焼きとか色々ありますからね。でも真似する勇気はありません(笑)

No.31 13/06/24 03:15
ヒマ人31 

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ 中学って義務教育で、
給食じゃないですか?

部活とかで、お弁当も持っていっているのかな?



私は、高校に入ってから、時々、作ってました。
母も作ってくれたけど、
グループ、友達との付き合いで、時々、買ったり、自分で作ったり、自分で作ったお弁当のおかずを交換してた!

主さんも、前もって、この日は、グループで買って食べる日だから、お弁当は、いらないから…とか、この日は、グループ皆で、自分のお弁当を作って、おかずを交換する事になってるから、って言ってみてはどうですか?

女の子は、お料理を習うのも大事な勉強だからお願いしてみたら?

少しづつ、家事をやっていくと一人暮らしを始めた時も困らないよ!

そういえば…
部活をやってる彼氏がいる彼女とかは、小学生くらいから彼氏の為に気合い入れて早起きして作っていたよね!?

  • << 34 おはようございます。 おかずの交換はスッゴくいいですね。これなら作らせてもらえるかも。近いうちに言ってみます。
  • << 38 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。
  • << 40 中学の弁当 は、まれですよ。 たまに給食の中学ありますが、各地区で違ってて、ほとんどが弁当です。 主さん、一緒に作るのはどうかな? チョコンと台所のお母さんの横について、一緒に作ってみたい(*^^*)と可愛く言うの。 今日ウインナー焼いてくれるんだ(*^^*) 私は卵焼き作ってみるーお母さん教えてね(*^^*) 可愛く言えば、頑固で自己満足なお母さん(ごめんね)も、寄り添ってくれないかな。

No.32 13/06/24 04:37
名無し32 

母親だから感謝しろとか言う意見が多すぎ
むしろ逆
母親だからこそ本音で本気でケンカするんだよ
弁当がまずい!弁当が寂しい!
本気で言ったことないだろ?
他の誰かに遠慮するならわかるけど、家族になぜ遠慮する?
母親だってありのままを主にぶつけてきてるんだから主だって遠慮することない
本当のコミュニケーションってそんなもんだよ
そのためには乗り越えることが沢山あるかもしれないが、変に遠回しに言ったりせずに、お互い本気でぶつかり合える家族になって下さい

  • << 35 おはようございます。 お弁当は入学してから何度もブチ切れました。丸ごと残したこともあります。 3つ上に兄がいるのですが兄も高校時代に喧嘩していて、いつの間にかお弁当は無くなってました。 兄で学習するかと思いきや、何を言っても我が道を通す人なので戦いはまだ続くと思います。

No.33 13/06/24 05:02
名無し33 

本気でぶつかっても、お母様変わってるから届かないんだよね😃 本気でぶつかるなら、本気の本気!でいくしかない
そもそも、ウインナーだけとか、お母様変わってますね。
私は、今日4歳の娘と公園で食べた弁当は、卵焼きウインナー、生野菜、味噌カツをちゃんと揚げて入れました。

夕飯9時も、お母様変わってますね。

変わってる人には、常識は届かないんだよね😃

でも、その分良いとこたくさんありそうな、お母様だからさ仲良くね😃

  • << 36 おはようございます。 出来合いのものやインスタントものを使わない上に、作り始める時間も遅いので9時になるんです。帰宅してから新聞読んだり一息付くから。 中学の頃は塾に通っていたので、帰ったらすぐ食べれたので不満はなかったんです。 高校に入っておかしいと思い始めました。夕飯が遅いのでお風呂も遅く、なんか生活のリズムが嫌ですね。 私はやることやってのんびりしたいタイプなので、帰宅してダラダラしてる意味がわかりません。 母のおかげで学校通えてるから、夕飯早くして欲しいとは言いませんけど、お弁当はなんとかしてほしいです。

No.34 13/06/24 05:39
名無し0 ( ♀ )

>> 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々… おはようございます。

おかずの交換はスッゴくいいですね。これなら作らせてもらえるかも。近いうちに言ってみます。

No.35 13/06/24 05:45
名無し0 ( ♀ )

>> 32 母親だから感謝しろとか言う意見が多すぎ むしろ逆 母親だからこそ本音で本気でケンカするんだよ 弁当がまずい!弁当が寂しい! 本気で言… おはようございます。

お弁当は入学してから何度もブチ切れました。丸ごと残したこともあります。
3つ上に兄がいるのですが兄も高校時代に喧嘩していて、いつの間にかお弁当は無くなってました。

兄で学習するかと思いきや、何を言っても我が道を通す人なので戦いはまだ続くと思います。

  • << 39 お兄さんにどうやって弁当止めたか聞いた方が早いのでは? 性別ちがうから丸々実行は出来ないかも知れないけど、ヒントにはなりそう。 もしかしたら、お兄さんも一緒にお母さんを説得してくれるかも知れないし。

No.36 13/06/24 05:55
名無し0 ( ♀ )

>> 33 本気でぶつかっても、お母様変わってるから届かないんだよね😃 本気でぶつかるなら、本気の本気!でいくしかない そもそも、ウインナーだけとか、お… おはようございます。

出来合いのものやインスタントものを使わない上に、作り始める時間も遅いので9時になるんです。帰宅してから新聞読んだり一息付くから。
中学の頃は塾に通っていたので、帰ったらすぐ食べれたので不満はなかったんです。

高校に入っておかしいと思い始めました。夕飯が遅いのでお風呂も遅く、なんか生活のリズムが嫌ですね。

私はやることやってのんびりしたいタイプなので、帰宅してダラダラしてる意味がわかりません。

母のおかげで学校通えてるから、夕飯早くして欲しいとは言いませんけど、お弁当はなんとかしてほしいです。

No.37 13/06/24 06:20
名無し37 ( ♀ )

弁当は自分で作ってると言えばいいんじゃない!

  • << 43 自分で作るものがふりかけご飯なんて冗談でも言えませーん。

No.38 13/06/24 06:25
名無し38 ( 20代 ♀ )

>> 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々… 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。

  • << 41 (;゜ロ゜)そうなの!? 私、知らなかった!! 地域によっては、 義務教育でも給食じゃなく、お弁当の学校もあるんですね!? 主さん、短時間で作れるお弁当の本とか買って、今のお弁当は、見た目もカラフルで、栄養のバランスもとれている…という情報をお母さんに流すのも作戦の一つに入れてください!
  • << 44 お弁当の中学校もありますよね。

No.39 13/06/24 07:12
名無し39 

>> 35 おはようございます。 お弁当は入学してから何度もブチ切れました。丸ごと残したこともあります。 3つ上に兄がいるのですが兄も高校時代に喧嘩… お兄さんにどうやって弁当止めたか聞いた方が早いのでは?
性別ちがうから丸々実行は出来ないかも知れないけど、ヒントにはなりそう。
もしかしたら、お兄さんも一緒にお母さんを説得してくれるかも知れないし。

  • << 47 前後して失礼しました。 兄は男子クラスにいてどうやら、お弁当が貧相だとからかわれていたみたいです。お坊ちゃまお嬢様学校だったので余計に。 友達にどうのこうの言われると叫んでいたのを何度も聞きました。 私も聞きたいのですが⬆のことがあるので、突っ込めないんです。とてもいいアドバイスありがとうございました。

No.40 13/06/24 09:06
社会人40 

>> 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々… 中学の弁当 は、まれですよ。
たまに給食の中学ありますが、各地区で違ってて、ほとんどが弁当です。


主さん、一緒に作るのはどうかな?
チョコンと台所のお母さんの横について、一緒に作ってみたい(*^^*)と可愛く言うの。
今日ウインナー焼いてくれるんだ(*^^*)
私は卵焼き作ってみるーお母さん教えてね(*^^*)

可愛く言えば、頑固で自己満足なお母さん(ごめんね)も、寄り添ってくれないかな。

  • << 48 前後して失礼しました。 お手伝いは小学校の頃から拒否され続けています。 朝、自分で作ろうものなら、早起きできるならもっと勉強しろと叱られたりするので難しいです。 アドバイス下さったのにすみません。 ほんとうちの母はおかしいんです。
  • << 151 え、今の中学って弁当何ですか? うち3年前中学でしたが給食でした。 市内全部が給食でしたよ。 都会は弁当なのかな?

No.41 13/06/24 09:15
ヒマ人31 

>> 38 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。 (;゜ロ゜)そうなの!?
私、知らなかった!!


地域によっては、
義務教育でも給食じゃなく、お弁当の学校もあるんですね!?



主さん、短時間で作れるお弁当の本とか買って、今のお弁当は、見た目もカラフルで、栄養のバランスもとれている…という情報をお母さんに流すのも作戦の一つに入れてください!

  • << 45 お弁当の中学校もありますよ。私は給食万歳でしたよ(笑) お弁当はこれからも闘いですかね。兄も散々ケンカしてましたから。

No.42 13/06/24 09:25
社会人40 

>> 41 そうなんですよ。私は子どもの従兄弟が中学給食でびっくりしました。
いいですよね給食!

主さん、度々ごめんね。
今は冷凍もたくさんあるしチンするだけだから活用してみて!
年頃なので面倒だろうけど、あくまでも可愛くお母さんに語りかけてね!

  • << 46 冷凍食品は無理なんです。母は出来合いのものだめ。インスタントもダメ。外食どころかミスドさえ嫌がるので。 昔、兄がお弁当買って食べてたのが見つかって追い出されてました。 お弁当はまだまだ闘います。

No.43 13/06/24 09:41
名無し0 ( ♀ )

>> 37 弁当は自分で作ってると言えばいいんじゃない! 自分で作るものがふりかけご飯なんて冗談でも言えませーん。

No.44 13/06/24 09:42
名無し0 ( ♀ )

>> 38 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。 お弁当の中学校もありますよね。

No.45 13/06/24 09:45
名無し0 ( ♀ )

>> 41 (;゜ロ゜)そうなの!? 私、知らなかった!! 地域によっては、 義務教育でも給食じゃなく、お弁当の学校もあるんですね!? … お弁当の中学校もありますよ。私は給食万歳でしたよ(笑)


お弁当はこれからも闘いですかね。兄も散々ケンカしてましたから。

No.46 13/06/24 09:48
名無し0 ( ♀ )

>> 42 そうなんですよ。私は子どもの従兄弟が中学給食でびっくりしました。 いいですよね給食! 主さん、度々ごめんね。 今は冷凍もたくさんあ… 冷凍食品は無理なんです。母は出来合いのものだめ。インスタントもダメ。外食どころかミスドさえ嫌がるので。

昔、兄がお弁当買って食べてたのが見つかって追い出されてました。


お弁当はまだまだ闘います。

No.47 13/06/24 09:54
名無し0 ( ♀ )

>> 39 お兄さんにどうやって弁当止めたか聞いた方が早いのでは? 性別ちがうから丸々実行は出来ないかも知れないけど、ヒントにはなりそう。 もしかしたら… 前後して失礼しました。

兄は男子クラスにいてどうやら、お弁当が貧相だとからかわれていたみたいです。お坊ちゃまお嬢様学校だったので余計に。
友達にどうのこうの言われると叫んでいたのを何度も聞きました。

私も聞きたいのですが⬆のことがあるので、突っ込めないんです。とてもいいアドバイスありがとうございました。

No.48 13/06/24 09:58
名無し0 ( ♀ )

>> 40 中学の弁当 は、まれですよ。 たまに給食の中学ありますが、各地区で違ってて、ほとんどが弁当です。 主さん、一緒に作るのはどうかな… 前後して失礼しました。

お手伝いは小学校の頃から拒否され続けています。

朝、自分で作ろうものなら、早起きできるならもっと勉強しろと叱られたりするので難しいです。
アドバイス下さったのにすみません。

ほんとうちの母はおかしいんです。

No.49 13/06/24 10:05
ヒマ人49 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ 私もそう思いました。

私も中学から作ってました。卵焼きとかウィンナー焼いて、ブロッコリーとミニトマトさえあれば彩り良く簡単に出来ますよ。
卵焼きがいやなら、ゆで卵でいいし。

  • << 51 えっと、早起きして自分で作るとそんな暇があったら勉強しろと言われ叱られるので無理なんです。 ついでにいうと、夜中2時に寝る母より早く寝ると、勉強しろと叩き起こされるので夜中にこっそり作るのも無理なんです。

No.50 13/06/24 10:14
名無し50 ( 30代 ♀ )

深刻な顔をして「お弁当が変ってクラスメートにからかわれるから持って行きたくない…」と相談してみては?
実際はそんなことないのでしょうが、泣きそうな演技をして「貧乏」とか「お母さん料理できないんじゃない」とかバカにされる…って。

とレスしようと思ったら、お兄さんのとき似た感じだったんですね。
でも兄妹同じ内容で訴えてたらお母さんもおかしいのかしらって気づきませんかね(;゚ロ゚)

  • << 53 兄のときも散々ケンカしていたので、なんですかね。学習してもらえると有り難いんですが。 むしろ職場に持って行ってお母さんが食べてくださいって感じです。 喧嘩するとこんなに尽くしてるのに…と言われたりするので困ります。確かに有り難いんですが、作らせてもらえると尚有り難いです。 深刻な顔作戦、一度やってみますね。効果あるといいなぁ。

No.51 13/06/24 10:52
名無し0 ( ♀ )

>> 49 私もそう思いました。 私も中学から作ってました。卵焼きとかウィンナー焼いて、ブロッコリーとミニトマトさえあれば彩り良く簡単に出来ます… えっと、早起きして自分で作るとそんな暇があったら勉強しろと言われ叱られるので無理なんです。

ついでにいうと、夜中2時に寝る母より早く寝ると、勉強しろと叩き起こされるので夜中にこっそり作るのも無理なんです。

No.52 13/06/24 10:54
匿名52 

朝ご飯のおかずを、母親が見ていない隙に少しだけタッパーに詰めて持って行くことは出来ない?朝食べる分がなくなるかな。

  • << 54 すっごくいいアドバイスなんですが、朝は総菜パンとコーヒーでおかずが無いんです。 ありがとうございます。 授業が始まるので後ほど。

No.53 13/06/24 10:58
名無し0 ( ♀ )

>> 50 深刻な顔をして「お弁当が変ってクラスメートにからかわれるから持って行きたくない…」と相談してみては? 実際はそんなことないのでしょうが、泣… 兄のときも散々ケンカしていたので、なんですかね。学習してもらえると有り難いんですが。

むしろ職場に持って行ってお母さんが食べてくださいって感じです。


喧嘩するとこんなに尽くしてるのに…と言われたりするので困ります。確かに有り難いんですが、作らせてもらえると尚有り難いです。

深刻な顔作戦、一度やってみますね。効果あるといいなぁ。

No.54 13/06/24 11:00
名無し0 ( ♀ )

>> 52 朝ご飯のおかずを、母親が見ていない隙に少しだけタッパーに詰めて持って行くことは出来ない?朝食べる分がなくなるかな。 すっごくいいアドバイスなんですが、朝は総菜パンとコーヒーでおかずが無いんです。

ありがとうございます。

授業が始まるので後ほど。

No.55 13/06/24 11:34
名無し55 ( 30代 ♀ )

押してダメなら引いてみて!

お弁当ホメホメ作戦。

お弁当箱を返すときに、「おいしかったよ~。お母さん今日もお弁当作ってくれてありがとう~。」など笑顔で、一言感謝の言葉をつけるのです。

そうするうちにお母様、「じゃあ、明日は卵焼きをつけてみようかな?」なんて、ならないかな?

私、お母様とよく似たタイプなので…💧お試しあれ!

  • << 58 逆の発想。是非試してみます! 夕飯のときからおかずを誉めていこうと思います。 そっか…それもありですよね。今日入ってた白菜のお漬け物からかな。 ありがとうございます!

No.56 13/06/24 11:49
社会人40 

>> 55 そうそう!これ試してみたら?

お母さんの料理、一口食べた子が美味しいって言ってたから、次は唐揚げハンバーグ入れて欲しい!とか。

なんか、どっちが子供でどっちが大人かわかんないね。
優しくて親思いな主さん、頑張ってね♪

  • << 59 今日からやってみようと思います。 いわゆる褒めて伸ばす?ってことですかね(笑) 気付いてくれるといいなぁ。

No.57 13/06/24 11:50
匿名57 ( ♀ )

お母さん単に弁当作るの面倒臭いじゃないですか?朝惣菜パンって手抜きじゃないですか?ウインナーだけの弁当だって手抜きですよね?冷凍食品となんら変わりないじゃないですか?で自分は社食か外でランチ…。一度お母さんにウインナーだけの弁当社食で食って見ろ!!と言ったら!それと貴女の教育費にお金もかかるだろうからケチってるのかもしれないね!

  • << 61 面倒くさそうにしてるのでホントに面倒なんだと思います。 でも、私が作ることは嫌がるのでタチが悪いんです。 確かに学費はかかっていると思います。県でも5本の指に入る学費の高さなので。今は兄の大学の学費もかかっているので、食費を削りたいのかもしれませんね。 それなら夕飯質素にすればいいのにと思うのは我が儘ですかね。

No.58 13/06/24 12:23
名無し0 ( ♀ )

>> 55 押してダメなら引いてみて! お弁当ホメホメ作戦。 お弁当箱を返すときに、「おいしかったよ~。お母さん今日もお弁当作ってくれてあり… 逆の発想。是非試してみます!
夕飯のときからおかずを誉めていこうと思います。

そっか…それもありですよね。今日入ってた白菜のお漬け物からかな。


ありがとうございます!

  • << 63 あ、よかった!ぜひやってみてください! 私も旦那におにぎりすら作れず、ダメダメ主婦でした💧反面教師になったのか、しっかり者の中学生娘に、「あ、今日はここ片付けたんだ、がんばったね。」とか、「あれおいしかったからまた作って。」と言われて、ホメ育てられています。ホントどっちが親だか…💦でもいまは旦那の弁当を作れるようになりました(^^)v あと、どなたかがレスしてた、100均のおにぎり型はおすすめです。ラップでにぎるより手も熱くならず、簡単にきれいな形のおにぎりが出来て、うっとりしちゃいますよ。具は面倒なら、まぜこみふりかけがいいですよ。

No.59 13/06/24 12:26
名無し0 ( ♀ )

>> 56 そうそう!これ試してみたら? お母さんの料理、一口食べた子が美味しいって言ってたから、次は唐揚げハンバーグ入れて欲しい!とか。 … 今日からやってみようと思います。

いわゆる褒めて伸ばす?ってことですかね(笑)

気付いてくれるといいなぁ。

No.60 13/06/24 12:30
高校生60 

【お母さんはランチ】
飲食店の物って、素早く出す為に冷凍物使ってるお店が多々あるのにですか!?
よっぽど高いお店じゃないと手作りは無いです(人件費の問題)

【深夜2時過ぎじゃないと寝れない】
10時過ぎには就寝しないと成長ホルモンが分泌されません
女の子の場合は、肌荒れ、胸が大きくならない、背が伸びない、生理が不定期になる(1ヶ月以上経っても次の生理が始まらない)、等の身体的影響が現れます
また、寝不足の状態だと記憶力や判断力が低下するので、学習には悪影響です
先生に相談しても良いのでは?
夜眠らせて貰えないから、寝不足で授業に集中できなくて、授業内容が覚えられないと言えばOKです

  • << 62 母はどこで何を食べているのかはわかりませんが、子供にはこだわりがあるらしいです。 早く寝たいんですけどね。担任に相談して改善されるんでしょうか。部活をしていないので今のところ倒れずにすんでいます。 いろいろありがとうございます。生理不順など気をつけないといけませんね。肌荒れもいやです…

No.61 13/06/24 12:35
名無し0 ( ♀ )

>> 57 お母さん単に弁当作るの面倒臭いじゃないですか?朝惣菜パンって手抜きじゃないですか?ウインナーだけの弁当だって手抜きですよね?冷凍食品となんら… 面倒くさそうにしてるのでホントに面倒なんだと思います。
でも、私が作ることは嫌がるのでタチが悪いんです。

確かに学費はかかっていると思います。県でも5本の指に入る学費の高さなので。今は兄の大学の学費もかかっているので、食費を削りたいのかもしれませんね。

それなら夕飯質素にすればいいのにと思うのは我が儘ですかね。


No.62 13/06/24 12:41
名無し0 ( ♀ )

>> 60 【お母さんはランチ】 飲食店の物って、素早く出す為に冷凍物使ってるお店が多々あるのにですか!? よっぽど高いお店じゃないと手作りは無いで… 母はどこで何を食べているのかはわかりませんが、子供にはこだわりがあるらしいです。


早く寝たいんですけどね。担任に相談して改善されるんでしょうか。部活をしていないので今のところ倒れずにすんでいます。

いろいろありがとうございます。生理不順など気をつけないといけませんね。肌荒れもいやです…

  • << 110 こだわりですか 残念ながら私には理解できないようです… 担任が不安な場合は保健室の先生でも大丈夫です 親身になって聞いてくれる先生なら無料の電話相談窓口を教えてくれますよ 前もって「家族には言わないでください」って言えば自宅に電話されないのでご安心ください 私の学校の保健室前に注意を施すポスターがでかでかと貼ってありましたが、頑張りすぎは鬱病の原因になります 些細な事でイライラする、何事にもやる気が起きない、ハマっていたものに興味を示さなくなった(特に理由が無い)、よく腹痛になる、等の変化があったら迷わず病院に行ってください。これは鬱の症状なので要注意です 付き添いは保護者の方が理想ですが、無理な場合は身近な大人で大丈夫です 私自身、親の束縛と過干渉が原因で鬱病になりました。以後、ずっと精神不安定な状態で暮らしています なので主さんが心配です

No.63 13/06/24 12:47
名無し55 ( 30代 ♀ )

>> 58 逆の発想。是非試してみます! 夕飯のときからおかずを誉めていこうと思います。 そっか…それもありですよね。今日入ってた白菜のお漬け物か… あ、よかった!ぜひやってみてください!

私も旦那におにぎりすら作れず、ダメダメ主婦でした💧反面教師になったのか、しっかり者の中学生娘に、「あ、今日はここ片付けたんだ、がんばったね。」とか、「あれおいしかったからまた作って。」と言われて、ホメ育てられています。ホントどっちが親だか…💦でもいまは旦那の弁当を作れるようになりました(^^)v

あと、どなたかがレスしてた、100均のおにぎり型はおすすめです。ラップでにぎるより手も熱くならず、簡単にきれいな形のおにぎりが出来て、うっとりしちゃいますよ。具は面倒なら、まぜこみふりかけがいいですよ。

  • << 67 度々ありがとうございます。 HRが終わって彼氏を待ってるとこなんですが、今日は早く帰りたいな~と足取りが軽いです。 褒め作戦やってみます。 母も頑張ってくれてるんですよね。

No.64 13/06/24 12:48
匿名57 ( ♀ )

だって夕飯は自分も食べるしお父さんも食べますよね!?二人は働いていますからね。弁当作るのも買うのも毎日なのでお金かかりますし、おかず一品ならたいした金額じゃないし、手間もかかりませんから。たぶん成績さえ良ければと思う親なんだと思うよ。

  • << 68 うちは父が毎日のように飲んで帰ってくるので、子供に期待をしている感じです。 本当は兄に国立理系に進んで欲しかったようですが、私立文系に進んだので気に入らないみたいです。 私は女なのでどこか女子大と考えていたらしいのですが、理系クラスに。 全て自分の理想と違うので色々めんどうです。 未だに文系にいけと言われます。カリキュラムも違うしどうしろっていうんだか。

No.65 13/06/24 13:00
名無し65 

本当の意味でストレートに言っても伝わらないタイプの親なんじゃないかな?
自分でするって言っても聞かないし、こうしてって言えばキレる。
先々出来なくて困るのは主とその母親なのにさ。
夜中2時まで起きて勉強するより早寝早起きで勉強した方が頭にも入るんだよ。
主の母親って夜勤なの?
学校卒業したあとに家のこと出来ないと困るし、自分の生活リズムとかあるんだし、お兄さんやお父さんとかとお母さんも話せるかな?
勉強にこだわりすぎてるね。

  • << 69 うちは両親共に公務員です。前レスでは社食と書きましたが、実は学食のことなんです。 母は公立大の図書館司書なので完全に9-17時勤務です。でも夜型生活というか… なので友達も彼氏も夜寝るのが遅いというとびっくりされます。堅いイメージなんでしょうね。 ほんと早寝早起きしてほしい。

No.66 13/06/24 13:44
名無し66 ( 40代 ♀ )

そぼろでもレンジでチンして前夜作っておいて、そぼろご飯にしてほしいとお願いしてみたら?
挽き肉のそぼろは二日くらいもつと思うし、卵は毎日でも、チンして混ぜるだけ。お母さんはかけるだけで、フリカケと手間は同じ。
レンジでチンも触らせて貰えないかな。

  • << 70 そぼろかぁ。気が付きませんでした。3色弁当なら簡単ですよね。緑色はほうれん草?グリンピース?私でもすぐ作れるし… 言ってみます。 ありがとうございます!

No.67 13/06/24 14:24
名無し0 ( ♀ )

>> 63 あ、よかった!ぜひやってみてください! 私も旦那におにぎりすら作れず、ダメダメ主婦でした💧反面教師になったのか、しっかり者の中学生娘に… 度々ありがとうございます。

HRが終わって彼氏を待ってるとこなんですが、今日は早く帰りたいな~と足取りが軽いです。

褒め作戦やってみます。
母も頑張ってくれてるんですよね。

No.68 13/06/24 14:36
名無し0 ( ♀ )

>> 64 だって夕飯は自分も食べるしお父さんも食べますよね!?二人は働いていますからね。弁当作るのも買うのも毎日なのでお金かかりますし、おかず一品なら… うちは父が毎日のように飲んで帰ってくるので、子供に期待をしている感じです。
本当は兄に国立理系に進んで欲しかったようですが、私立文系に進んだので気に入らないみたいです。

私は女なのでどこか女子大と考えていたらしいのですが、理系クラスに。
全て自分の理想と違うので色々めんどうです。

未だに文系にいけと言われます。カリキュラムも違うしどうしろっていうんだか。

No.69 13/06/24 14:41
名無し0 ( ♀ )

>> 65 本当の意味でストレートに言っても伝わらないタイプの親なんじゃないかな? 自分でするって言っても聞かないし、こうしてって言えばキレる。 先々出… うちは両親共に公務員です。前レスでは社食と書きましたが、実は学食のことなんです。
母は公立大の図書館司書なので完全に9-17時勤務です。でも夜型生活というか…

なので友達も彼氏も夜寝るのが遅いというとびっくりされます。堅いイメージなんでしょうね。

ほんと早寝早起きしてほしい。

No.70 13/06/24 14:45
名無し0 ( ♀ )

>> 66 そぼろでもレンジでチンして前夜作っておいて、そぼろご飯にしてほしいとお願いしてみたら? 挽き肉のそぼろは二日くらいもつと思うし、卵は毎日で… そぼろかぁ。気が付きませんでした。3色弁当なら簡単ですよね。緑色はほうれん草?グリンピース?私でもすぐ作れるし…

言ってみます。
ありがとうございます!

No.71 13/06/24 16:28
匿名71 ( ♀ )

頑固なお母さんに振り回されているようですが、主さんは優しくてしっかりした娘さんですね。

深夜2時まで起きているのは身体に悪いですね。10時から2時は脳のために睡眠が必要な時間なんですよ。

主さんが希望の進路に決めたように、一つずつ希望を叶えていきましょう。

お母さんのやり方を否定することはお母さんの人格を否定することではない、と伝えてくださいね。

主さんはお母さんとは違うタイプの女性になります。得意分野、趣味思考。

多分、お母さんより柔軟に器用に女の子らしさも楽しめる人です。

子どもは親を越えていく。親の決めたルールがおかしいと気付いてしまいましたね。

今は過渡期です。大学へ進学し家を出たら、このバトルは終了です。お母さんは困った人だけど、感謝できる主さんは素晴らしいです。

  • << 80 ありがとうございます。 いろいろとがんばります!

No.72 13/06/24 16:36
名無し72 

自分で作れば?

なぜ自分で作らないの?

  • << 74 主さんこうやってちゃんと読まないひとがいるのでスレ本文に追記で作れない理由を書いた方がいいですよ。
  • << 75 ちゃんと読んでからレスしろ。
  • << 81 えっと。 スレ本文にも前レスにもさんざん書いたのですが、早く起きて作っていると、そんな暇があるなら勉強しろとなぜか叱られます。 夜中2時まで起きている母より早く寝ると勉強しろと叩き起こされるので、夜中こっそり作るわけにもいきません。 それをすると、寝るのが3時とかになり朝は6時起きなので、寝不足を通り越してしまいます。 作りたいのは山々なのですが、お弁当と夕飯は母が作らないと気が済まないようです。

No.73 13/06/24 16:39
匿名73 

私も母のお弁当嫌でした。
はっきりと母に、皆のお弁当はこんなんじゃない‼可愛くて色トリドリで羨ましい!!恥ずかしくてお弁当開けられない!!って言いました。

そしたら、じゃ自分で作れば?って😅


なので小学校4年位からは自分でスーパーへいき、冷凍食品とか彩りでサクランボの缶詰め買ったりして朝自分で作って詰めてました❗
スーパーでの暗算メチャ得意になりましたよ😁

中学からは毎日お弁当だったので、毎日作っていましたよ😄もちろん簡単なものばかり😅だけども自分なりに綺麗に詰めてました❗

あと…お母さんが早くに亡くなってしまってるお友達も、自分で作るって言ってました❗

はっきり言わないと❗

お弁当なんかで見栄っ張ったり食費にお金かけたくない母親さんなんだろうけど、私はコンプレックスなんだ!!って!!


  • << 82 3つ上の兄が高校生の頃もお弁当で喧嘩してました。 私もさんざん喧嘩しましたが、改善されずです。 早く起きて自分で作ると、そんな余裕があるなら勉強しろと叱られます。 冷食や出来合いの物も買えません。以前、兄がテスト期間中にお弁当を買って食べたのがバレて追い出されていました。 ミスドでさえ嫌がる母なので、いろいろと難しいのです。

No.74 13/06/24 16:53
名無し38 ( 20代 ♀ )

>> 72 自分で作れば? なぜ自分で作らないの? 主さんこうやってちゃんと読まないひとがいるのでスレ本文に追記で作れない理由を書いた方がいいですよ。

  • << 83 はい。ありがとうございます。 追加してきます。

No.75 13/06/24 17:07
名無し75 

>> 72 自分で作れば? なぜ自分で作らないの? ちゃんと読んでからレスしろ。

No.76 13/06/24 17:32
社会人76 


家も、高校の時が主さんと同じお弁当でした。

昼休みに部活の先輩とご飯食べたら、先輩や同級生にめいいっぱい笑われた💦

その日は、真っ赤っかのウインナーと白ご飯のみだったから…


それを自宅で報告したら、以降だいぶ良くなりました。
ウインナーと玉子焼き、漬け物、ご飯
これくらいなら、私は大丈夫だから。

  • << 84 こんなに尽くしてあげてるのにと言われてしまいました。 なにをどう言ってもわかってもらえません。

No.77 13/06/24 17:52
名無し77 ( 30代 ♀ )

自分で作れば解決‼

  • << 85 自分で作るとそんな暇があるなら勉強しろと叱られるので難しいです。

No.78 13/06/24 17:55
名無し78 ( ♀ )

なら自分で作っては?
息子のクラスの友人は母親が居なくて遠足の日など自分で作ってますよ
ちなみに6年生です

  • << 86 自分で作るとそんな暇があるなら勉強しろと叱られるので難しいです。 ホント作らせて欲しいです。

No.79 13/06/24 18:09
匿名79 ( ♀ )

何だか切ないな…。

お母さんは
何でも不器用な人だと思う…。


お弁当も
言葉かけも
だけど、心の中は
一生懸命なの…。


お母さんも分かってる

だけど
子供にできる範囲で
懸命に愛しているの


きっと
主さんが年とったら
母心が分かると思うよ

お母さんと
ゆっくり向き合って
冷静に話した事ある?

お母さん あのね…って主さんの気持ちを、泣きながら話してごらん


きっとお母さん
聞いてくれると思うよ

ゆっくり話すんだよ…

ねぇ~お母さん?ってね


大丈夫
お母さんに優しく
話しかけてあげてね


きっと孤独だと思うよ…。
お母さん…。


いつまでも居ないんだよ…。


いつかは、必ず
別れが来るんだよ…。

  • << 89 残念ながら母の前では泣けません。かえって怒鳴られてしまいます。 弱音を吐いたり失敗したりが許せないようで… 弱いところを見せるとここぞとばかりにどん底に突き落とされ、さらに冷水を浴びせられます。口が悪いというか… お母さんと呼んだけで「なに💢」といつも怒っています。なので話しかけることもままなりません。仕事のストレスですかね。 働くようになれば分かりますかね。

No.80 13/06/24 18:45
名無し0 ( ♀ )

>> 71 頑固なお母さんに振り回されているようですが、主さんは優しくてしっかりした娘さんですね。 深夜2時まで起きているのは身体に悪いですね。10時… ありがとうございます。

いろいろとがんばります!



No.81 13/06/24 18:51
名無し0 ( ♀ )

>> 72 自分で作れば? なぜ自分で作らないの? えっと。
スレ本文にも前レスにもさんざん書いたのですが、早く起きて作っていると、そんな暇があるなら勉強しろとなぜか叱られます。

夜中2時まで起きている母より早く寝ると勉強しろと叩き起こされるので、夜中こっそり作るわけにもいきません。

それをすると、寝るのが3時とかになり朝は6時起きなので、寝不足を通り越してしまいます。

作りたいのは山々なのですが、お弁当と夕飯は母が作らないと気が済まないようです。

No.82 13/06/24 18:57
名無し0 ( ♀ )

>> 73 私も母のお弁当嫌でした。 はっきりと母に、皆のお弁当はこんなんじゃない‼可愛くて色トリドリで羨ましい!!恥ずかしくてお弁当開けられない!… 3つ上の兄が高校生の頃もお弁当で喧嘩してました。
私もさんざん喧嘩しましたが、改善されずです。

早く起きて自分で作ると、そんな余裕があるなら勉強しろと叱られます。
冷食や出来合いの物も買えません。以前、兄がテスト期間中にお弁当を買って食べたのがバレて追い出されていました。

ミスドでさえ嫌がる母なので、いろいろと難しいのです。

No.83 13/06/24 18:58
名無し0 ( ♀ )

>> 74 主さんこうやってちゃんと読まないひとがいるのでスレ本文に追記で作れない理由を書いた方がいいですよ。 はい。ありがとうございます。

追加してきます。


No.84 13/06/24 19:01
名無し0 ( ♀ )

>> 76 家も、高校の時が主さんと同じお弁当でした。 昼休みに部活の先輩とご飯食べたら、先輩や同級生にめいいっぱい笑われた💦 その日は… こんなに尽くしてあげてるのにと言われてしまいました。

なにをどう言ってもわかってもらえません。

No.85 13/06/24 19:02
名無し0 ( ♀ )

>> 77 自分で作れば解決‼ 自分で作るとそんな暇があるなら勉強しろと叱られるので難しいです。

No.86 13/06/24 19:04
名無し0 ( ♀ )

>> 78 なら自分で作っては? 息子のクラスの友人は母親が居なくて遠足の日など自分で作ってますよ ちなみに6年生です 自分で作るとそんな暇があるなら勉強しろと叱られるので難しいです。

ホント作らせて欲しいです。

  • << 88 母親が夕飯も作るみたいですが 夕飯はどうですか?

No.87 13/06/24 19:08
名無し87 

>> 86 友達のお弁当を何日か写メで撮らせてもらって見せてみては?

恥ずかしい。辛いって。

  • << 92 それは全く思いつきませんでした。 写メかぁ。かわいいね~って言って撮らせて貰おうかな。 母にどうやって見せる考えます。 ありがとうございます!

No.88 13/06/24 19:09
名無し88 

>> 86 自分で作るとそんな暇があるなら勉強しろと叱られるので難しいです。 ホント作らせて欲しいです。 母親が夕飯も作るみたいですが
夕飯はどうですか?

  • << 91 夕飯は子供の頃から手伝おうとすると、向こうへ行ってなさい、勉強しなさいと怒鳴られます。 台所に立てるのは母がいないときにお菓子を作るか、春休みや夏休みのお昼ご飯くらいです。

No.89 13/06/24 19:15
名無し0 ( ♀ )

>> 79 何だか切ないな…。 お母さんは 何でも不器用な人だと思う…。 お弁当も 言葉かけも だけど、心の中は 一生懸命なの…… 残念ながら母の前では泣けません。かえって怒鳴られてしまいます。
弱音を吐いたり失敗したりが許せないようで…
弱いところを見せるとここぞとばかりにどん底に突き落とされ、さらに冷水を浴びせられます。口が悪いというか…

お母さんと呼んだけで「なに💢」といつも怒っています。なので話しかけることもままなりません。仕事のストレスですかね。

働くようになれば分かりますかね。

No.90 13/06/24 19:17
ヒマ人31 

主さんのお母さんが手作りにこだわり、節約するなら、
夕飯のおかずを、百均で売っているシリコンのお弁当のおかずいれに別けて、翌朝迄冷凍して、
それを朝、お弁当に詰める方法があったよ!
今の時期なら自然解凍してお昼に食べる!
これなら冷凍してあるから、この時期保冷効果もあり、腐る心配もないよ!
ハンバーグとか作る時にお弁当用に小さいサイズのも作って、夕飯用と一緒に焼いてから、冷まして、お弁当用は冷凍しておけば良いよ!
冷凍食品やお惣菜を買わなくても、
自宅で作った物を冷凍しておけば、朝のお弁当作りの時間も短縮出来るし、経済的にも大丈夫だと思うけど!


主さんのお弁当が恥ずかしくない物になり、お昼休みが楽しいひとときとなりますように!
( ̄人 ̄)

No.91 13/06/24 19:19
名無し0 ( ♀ )

>> 88 母親が夕飯も作るみたいですが 夕飯はどうですか? 夕飯は子供の頃から手伝おうとすると、向こうへ行ってなさい、勉強しなさいと怒鳴られます。

台所に立てるのは母がいないときにお菓子を作るか、春休みや夏休みのお昼ご飯くらいです。

No.92 13/06/24 19:22
名無し0 ( ♀ )

>> 87 友達のお弁当を何日か写メで撮らせてもらって見せてみては? 恥ずかしい。辛いって。 それは全く思いつきませんでした。

写メかぁ。かわいいね~って言って撮らせて貰おうかな。
母にどうやって見せる考えます。

ありがとうございます!

  • << 97 撮るときにはその友達も一緒に撮ってもいいですよ。 かわいいお弁当を笑顔で持つ女の子と、悲しいお弁当を持つ娘… 私が親なら、心にズンっと響くけど。

No.93 13/06/24 20:14
通行人93 ( 20代 ♀ )

お母さん気持ち悪いですね。
最早嫌がらせに思える。
お父さんには相談しましたか?

お母さんは愛情表現のつもりかもしれないけど、そんな愛情いらないし、料理だって勉強の息抜きになるからやりたいんだ!私はお母さんのロボットじゃないよ!って怒ってみては?

勉強の合間に家事手伝いをすることは、学校でも本当は勧められています。

No.94 13/06/24 20:17
通行人93 ( 20代 ♀ )

>> 93 あとお母さんは毒親だと思います。すいません。
もしかしてお父さんと不仲では?
ストレスの矛先が主さんに向かってるかもしれないですね。
お母さんは毎日何が気に入らないんでしょうね。

No.95 13/06/24 20:26
通行人93 ( 20代 ♀ )

>> 94 何度もすいません。
レスをさかのぼって分かりました。

これはお父さんが悪いです。
家庭を顧みず子供のことは母親任せ。
娘にお弁当作らせたりしたらお父さんがグチグチうるさいのかも。子供には勉強だけさせて、肩書きだけ与えるのがお父さんの子育ての思いの最重要事項となっているのではないでしょうか?
家計が厳しいのに飲みはやめないし、働き出したお母さんには家事を疎かにするなら辞めろなんて言ってるのかもしれません。

ご両親に、
毒になる親
という本をプレゼントしましょう。
プレゼントする前に主さんも読んでみて下さい。

先にお父さんと、お母さんについてどう思ってるか話してみてはどうでしょうか。

No.96 13/06/24 20:45
通行人96 ( 30代 ♀ )

前にお店で見たおにぎりが美味しそうだったから作ってほしい

とか

鮭のおにぎりが食べたいから作って!!

って自分の食べたいものリクエストしてみたらどうですか?

No.97 13/06/24 20:47
名無し87 

>> 92 それは全く思いつきませんでした。 写メかぁ。かわいいね~って言って撮らせて貰おうかな。 母にどうやって見せる考えます。 ありがとうご… 撮るときにはその友達も一緒に撮ってもいいですよ。

かわいいお弁当を笑顔で持つ女の子と、悲しいお弁当を持つ娘…

私が親なら、心にズンっと響くけど。

No.98 13/06/24 21:36
名無し98 ( ♀ )

朝が惣菜パンなら、それを学校に持って行くな~。
で、弁当は「お母さんが食べて」って渡す。

勉強勉強うるさい割に、健康管理には手を抜くの?
そんな栄養偏りまくりの弁当じゃあ、いくら勉強しても頭に入らないとか言ってみたら?

うちは貧乏で学生の頃は毎日しょぼい弁当だったけど、主さんのよりはマシだったな~。

No.99 13/06/24 22:09
匿名99 

なんでそんなにこだわるんでしょうね…?
私の母が作る弁当もウインナーとご飯だけ、卵焼きとご飯だけみたいな感じで幼稚園の頃から恥ずかしくて嫌でした。
貧乏だったのと仕事で忙しかったり親父がアル中のDVで家庭が上手くいってなくて母もやる気がなかったようですが…
私は酷い子だったので「恥ずかしいから止めて、もっていかない、作らないで!」と反抗して母は作らなくなりました。
小学校の遠足の日はずる休みしました。
中学も給食があったけど給食がなくて午後は部活の日はお腹空かないからと嘘言って昼は食べませんでした。
高校からはバイト代で自分でパンとか買って弁当はもっていきませんでした。
お母様には悪いけど拒否するか、捨てるかして昼は自分の小使いでパンとか買うしかないかも。
話し合って円満に解決するのが一番だけど難しいですよね。
本当にお弁当が恥ずかしいって辛いです。

No.101 13/06/24 23:54
匿名101 


親子なんだけど聴き入れができない母親って子供は辛いよね⤵
一回全部食べずに残してきて、母親に何か言われたら、「お弁当の中身が、いつも貧乏臭いからって、おかず交換も出来ずで、今日は仲間割れになったから、食べれなかった」と言ってから「自分で作りたい」って言ってみてはどうでしょうか😥

嘘は良くないけど、これでは、主さんがつらすぎます。

学校に苦情言いそうな母親だと難しいけど⤵

No.102 13/06/25 00:19
名無し66 ( 40代 ♀ )

緑はインゲンかな。
キュウリでも良いけど、これからの季節、火を通した物の方が良いかも。それもチンして刻めば大丈夫。
もちろん、グリーンピースやほうれん草でも良いよ。

No.103 13/06/25 00:27
のんちゃんlove ( ♀ S5FRVe )

お弁当箱をおにぎりケースにして ここにご飯詰めてって言ったら? 後は海苔とオカズを小さいタッパー用意してあればそこに入れて貰って 無ければ海苔だけ別にして持っていくってしたら
お握り持って行くってしかなりようが無いでしょ
自分でおにぎりケースだけ用意するだけで出来るよ

No.104 13/06/25 00:49
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

自分でつくりな


全て解決(^-^)v


前の日のおかずを少し取り分ければ簡単なこと


  • << 107 それが出来ないから解決してないんですよ。主さんは自分で作りたいんです。

No.105 13/06/25 00:56
通りすがり ( 40代 ♀ 4oHGVe )

104です

前の日に自分の夕食のおかずを取り分けて入れてしまうの


そうしたら?

No.106 13/06/25 01:16
名無し106 ( ♀ )

お弁当作りって何気に難しいです。何でもかんでも入れられるわけじゃないですし、食中毒にも気をつけなくちゃいけませんし、彩りも大事。
もう少し謙虚で子供の要望にもちゃんと耳を傾けてくれるお母様ならまだしも、相当我が強いお母様のようで…心中お察しします。
親子ですから言いたい事は言って、わかってもらうまでとことんぶつかるのも良いと思いますよ。

No.107 13/06/25 01:19
名無し106 ( ♀ )

>> 104 自分でつくりな 全て解決(^-^)v 前の日のおかずを少し取り分ければ簡単なこと それが出来ないから解決してないんですよ。主さんは自分で作りたいんです。

No.108 13/06/25 01:21
匿名108 ( 30代 ♀ )

夕飯のオカズを「コレ美味しい!明日のお弁当に絶対に入れたい!」と言ってみては?

前にレスされてる方もいましたが、アルミカップ?に前の日のオカズを入れて冷凍庫へ入れておけば

次の日、お弁当のご飯の横に凍ったままのアルミカップを置いておくだけで保冷剤代わりになりご飯が傷まないです。

食べる頃にはオカズも自然解凍されていまので美味しく召し上がれると思いますよ(^-^)


懐かしいな~😄私の母も公務員でして、出来合いの物はNGでした。

「添加物が入っているから」と、ウインナーやハム、竹輪に蒲鉾などの練り製品もNGでした(T-T)。給食ならOKでしたが。

調味料も家には塩と砂糖と味噌くらいしかなかったです。

いつの時代だよ(-_-;)と思っていました。

No.109 13/06/25 08:39
匿名57 ( ♀ )

作らせてくれない。でも母親は手抜き弁当 さえ面倒臭そうに作る…今までにもお兄さんとも弁当でやりあって今も変わらずの状況!と言うことは、何を言ってももう無駄でしょう!変わり者のお母さんだと思いますよ。勉強頑張って下さい。

No.110 13/06/25 12:39
高校生60 

>> 62 母はどこで何を食べているのかはわかりませんが、子供にはこだわりがあるらしいです。 早く寝たいんですけどね。担任に相談して改善されるんでし… こだわりですか
残念ながら私には理解できないようです…

担任が不安な場合は保健室の先生でも大丈夫です
親身になって聞いてくれる先生なら無料の電話相談窓口を教えてくれますよ
前もって「家族には言わないでください」って言えば自宅に電話されないのでご安心ください

私の学校の保健室前に注意を施すポスターがでかでかと貼ってありましたが、頑張りすぎは鬱病の原因になります
些細な事でイライラする、何事にもやる気が起きない、ハマっていたものに興味を示さなくなった(特に理由が無い)、よく腹痛になる、等の変化があったら迷わず病院に行ってください。これは鬱の症状なので要注意です
付き添いは保護者の方が理想ですが、無理な場合は身近な大人で大丈夫です

私自身、親の束縛と過干渉が原因で鬱病になりました。以後、ずっと精神不安定な状態で暮らしています
なので主さんが心配です

No.111 13/06/25 19:30
名無し111 

>> 110
時代も性格も違うから

あんま参考になんないかなあ

自分は
日の丸弁当とか
かっこよくてみせまくってた世代だしね

日の丸弁当わかりますか?

アルミの弁当箱にご飯(米の飯)と梅干しが一個

貧しいなんて
思わないさね

これが旨いんだ!

暑い時は梅干しがご飯傷むのを防ぐしね

運動部で
母も働いてたからね

腹ペコで
もうおいしかったなあ!

感謝感謝だよ


肉野菜入った弁当もあったし

夜は
刺身や唐揚げ多かったな

弟は不満だったみたい

今は料理上手になってるよ!


まあ反面教師で
うちの娘も料理上手さ
その感性は大事にしなよ

まあ
皆レベルでないと恥ずかしいってのが
なんかひっかかるが
今時そんな女子多いしね

ノープロブレム
料理上手になるさね


味覚に敏感なんかな
見た目?
まあ料理見た目も大事
しかし
黒っぽいおかずて
身体によいよ!


女子て
よりあって弁当食べるのかな?

私らの時は
皆食べてから喋ってたね

いろんな家庭あったからね

飽食ならではの悩みなんかな

飢えたり
食べ物なかったりってこの先もあるかも

でも今のあなたに言ってもわかんないさね

夕飯のおかず
冷凍保存して入れるか
早く働き一人暮らしして
料理やることかね
きっと上手くなるよ!
自立心旺盛で
偉いよ!!!



がんばれ!

No.112 13/06/25 22:27
名無し111 


ごめんなさい!

使い方がわからなくなり
前のレス
110さんにあてたものになってました

スレたてた方にあてたものです

大変失礼致しました


No.113 13/06/26 06:58
名無し113 ( ♀ )

今だに『自分で作りなさい』って言ってる人いますが、レスする以上きちんとスレ・レス見ないんですかね。
非常識にもほどがある!


で主さん、お兄さんも経験者だと言う事でお兄さんとお父さんにも相談出来ませんか?

No.114 13/06/26 07:21
匿名114 ( 20代 ♀ )

恥ずかしいのも分かるけど弁当ならこれとこれは入れてとか要求するのはだめ?
作らせて貰えないなら要求のんでもらうしかないよね。

No.115 13/06/26 19:50
匿名57 ( ♀ )

>> 114 何を言っても無駄みたいですよ!兄の時もそうだったようです。変わった母親なんでしょうね!

No.116 13/06/26 21:02
社会人116 ( 20代 ♀ )

完全に毒親ですね。お母様は全て自己中心的。残念ながら全く愛されていませんね。まぁ、お母様にしてみれば、私はこんなに愛してるのに!と言いそうですが。ずれてるんですよ。諦めてください。お母様は、愛してるつもりなだけ。一番は自分が大事なんです。

No.117 13/06/26 21:09
匿名117 ( ♀ )

私の母も主さんの母と似た感じでした
でもある日ネットでかわいいキャラ弁の画像を母に見せて「今はみんなこういう弁当なんだよ」って言ったら
オシャレな弁当作ってくれるようになりましたよ

No.118 13/06/26 21:31
匿名57 ( ♀ )

>> 117 作るのが苦手とかでは無く最初から凝った弁当どころか普通の弁当さえ作る気が無いのだからどうしようも無いです。

No.119 13/06/26 23:51
通行人119 ( ♀ )

あ~懐かしいお弁当戦争orz

私は女子校だったんだけど、家は何故か油物が多くて白いご飯の上に漬け物で顔が出来てたり(笑)
何時も一緒に食べてた親友は、昨日の残り弁当、例えばおでんに白飯。

で、二人の間にお弁当置いて、お互い好きなのつつきあって食べたっけ(*´ω`pq゛

おにぎりって意見あったけど、ナイスだよね(ゝω・)
小さいサイズのサランラップを鞄に忍ばせておいて、サランラップでおにぎり握ると楽(*^^*)
握ったままでいいしね。

野菜うちも少ない弁当だったから、教室回っておかず交換したなぁ~今から考えたら笑えるけどσ(^◇^;)

それとお母さんキッチンは自分の陣中にしてるのかな?
どうしても作りたかったら、学校で調理実習あるから、練習させて~女の子なのにお母さん料理も教えてないの?ってお母さんを悪く言われたくないもの~σ(^◇^;)
って上手く言ってみるとか…

No.120 13/06/27 00:03
旅人120 ( ♀ )

休日にお弁当のおかずをたくさん作って冷凍する→お弁当の日に温めて詰めて持って行く‼

私は高校~社会人の時までお弁当を自分で作っていったよ。

主さん自己主張しなきゃ、変わらないよ✋がんばれ✨

No.121 13/06/27 03:39
名無し121 

登校拒否やハンストなど全面戦争

納得出来る理由があるならいいけど 説明もワケわからないし娘の学力が気になるならそこをつつく

やるまえに脅しで交渉

駄目なら強硬突破

No.122 13/06/27 12:30
匿名122 ( ♀ )

強硬手段として
弁当持っていかない、無理やり持って行かされても食べない
昼ごはんは自分で買う

これをずーっと毎日繰り返せば母親ももしかしたら気づいてくれるかもよ?

No.123 13/06/27 14:48
名無し123 ( ♀ )

かぶってたらすみません
もうやっていたらすみません

私なら持って行かないです
ガミガミ言うなら持って行って弁当箱を持って帰りません

弁当箱が無かったら
弁当箱代わりになるものが無くなっていったら
買っても買っても消えたら

怒るのは必至だと思いますが ひたすらとぼけて
最終的にお母さんが弁当をどうするのか私なら試してみたくなります

No.124 13/06/27 14:58
匿名124 ( ♀ )

今時のコンビニのおにぎりはそんなに体に悪くないし、友達と買いに行ったりしてるからいらないと言ってみるとか…
それでも直らないならマジでハッキリと言った方が良いかも。
ここに書いた事を全て。

No.125 13/06/27 22:44
通行人125 ( ♀ )

ハッキリと『恥ずかしい』と伝える。お母さんがそこまで作りたがるなら、いくら仕事で時間がなくても少しは、ましな弁当作れるはず。もはやセンスなし。


私もたいしたお弁当じゃなくても最低限、おかずの種類や見た目も考えて作ってる。

もし子供に『恥ずかしい弁当』って言われたら作れませんね。



No.126 14/03/18 19:27
eee ( 30代 ♀ LDxXVe )

前日のおかずでも詰めてくれたらいいのに〜!せっかくお弁当作ってくれてもウィンナーだけじゃ恥ずかしいですよね´д` ;
ちなみにうちは、ケンカした次の日のお弁当が白ごはんと、でかいトマトだけだったときがあります。おかーさーん!

No.127 14/07/08 13:00
名無し127 

金銭面も考慮してあげたら?作らなくていい→学食(買う)…誰がその金出してんの?むしろ、食べれる事をまずありがたいって思えば?本当学校の勉強だけじゃなく、色んな事勉強しなよ。親かわいそう。

No.128 14/07/10 19:44
社会人128 

お母さんに、はっきりと、自分の思ってる事を正直に、伝えたらいいのでは。お母さんが、傷ついたらどうしようとか、そういう事は、考えないで、はっきりと、お母さんが、作るお弁当恥ずかしい、みられるの恥ずかしい!ってお母さんに、正直に、言ったらどうですか?

No.129 14/09/12 23:30
名無し129 

勝手に作ればいい。
母より先に起きてお弁当作って、お母さんの分も一緒に作ってあげたら?
嫌なら行動して

怒られる事を嫌がって行動しなかったらいつまでたっても変わらないよ

No.130 14/10/16 02:01
通行人130 

私も母のお弁当が嫌でした。
今も、毎日お弁当を持って行ってますが、自分で作ってます^_^
前の日の夜に作って、冷蔵庫に入れてます。
会社に、冷蔵庫もレンジがあるし、前の日に作っていたら、朝の忙しい時間もゆっくりできますよ(^-^)

No.131 14/10/28 00:04
名無し131 ( ♀ )

私の母は揚げ物ばっかりの茶色い弁当でした。
友達に一度だけ、毎日茶色だよねと言われた時は、嫌な気持ちになり母親の弁当が嫌いになりました。
そうは言っても食べないわけに行かないので食べてましたが…
自分が母親になり、今は彩りを考えて弁当作ってます。
反面教師で良かったのかなとも思います。
何にせよ、弁当作りは面倒なので母親には感謝してます。
しかし主さんは感謝する日が来るでしょうか。
オカズが佃煮のみは流石に酷い。

No.132 15/01/31 22:54
名無し132 ( ♀ )

賛否両論あるでしょうが、これは凄くわかります。母親に感謝しているのとはまた別の問題かと…。

私の母は、冷凍食品4つ&白米または同じふりかけの混ぜ込みおにぎり2つ(時たま巨大なものを1つ)でした。友達には、それだけで大丈夫…?購買ついてくから他にも食べな…?と心配され、気の強い集団には馬鹿にされ恥ずかしかったです。

正直には言えないので「料理の勉強!」と言って自分で作るようになりましたが、そうなると心配して作る間ずっと監視して「お母さんが作ってあげるから寝てていいのに…」とオロオロされて困りました。

作るのは面倒だけど、子供に作らせてはプライドが許さないのかな…?酷い娘と思われようが、辛いものは仕方が無いです。

最後まで本音は言わなかったし、どんなに嫌でも、自分の母のお弁当を他人にとやかく言われるのは堪らないですし。

女子高生ですもの。複雑なのは当たり前です。主さんを責める気持ちにはなれません。
自分で作る許しだけでも貰えるといいですね…。


No.133 15/01/31 23:58
匿名133 

わざと家に置いてってしまえ。

No.134 15/02/01 00:29
名無し134 ( 30代 ♀ )

これからは友達みんなと学食で食べる約束してるから要らないって言えば?

No.135 15/02/01 13:44
通行人135 ( 30代 ♀ )

あなたの気持ちもわかるけど、お友達も、そんなにあなたのお弁当見てるかな?

恥ずかしいと思わないようにするのは無理かな?
なんか言われたら、お母さんが働いてるのに無理して作ってくれるんだけどと言えば?学食でもいいと言ってるのに作ってくれるんだーって。
うちも共働きだった。
お金をくれてパン買えと言われたけど、お金がなくなっても、母とはすれ違いでもらえなかったりして、朝、食卓にあるバナナ一本持って行ったら友達が同情してジュースおごってくれたよ。

私はあなたがうらやましいと思うよ。
入れてほしいもんがあるなら冷凍おかずでも自分で買って、入れてもらえばどうですか?

No.136 15/02/06 17:20
♀♂まま ( 30代 ♀ pZmM4 )

学食とかはお金かかるから嫌なんじゃないかなお母さんは。 うちの姉も弁当の白飯全面に真っ赤な福神漬けがのってて恥ずかしかったって言ってたな(笑)蓋で隠して食べたって。うちの母はフルで働いてたし料理も下手だからな。
例えば夕飯が唐揚だったら少し残してこれ弁当に入れてとか、冷食をいくつか買って来て、これも入れてって言ったらどうですかね。おかずもいくつかないと恥ずかしいと言ったらどうかな。友達の弁当を写メ撮って皆こんなんだよって見せるとか

No.137 16/03/20 02:08
おっさんな妻 ( ♀ YkdcWe )

栄養が偏ってしまう…本当に子供の為に作るなら、そんな弁当にはならんと思う。かたくなに、節約のつもりで必ず弁当にしなきゃと決め込んでるようですね。主さんの目にもイヤイヤ作ってると映ってしまってるし、なによりその弁当の内容が栄養バランスが…心配です。恥ずかしいという年頃の気持ちもわかるしね。

No.138 17/03/11 09:30
通行人さん138 ( ♂ )

その感じだと 主さんバイトもしてないよね?
と言うかやらせて貰えない…

ならオカズを毎回買うのも厳しそうだし お母さん、夕飯なんかはどんな感じ?

ちゃんと作ってるなら少し余分に支度してもらい 明日コレ、お弁当に入れてね
ってお願い出来ませんか?

私も母の作るお弁当が恥ずかしかったから主さんの気持ち判ります
みんなのお弁当、カラフルで美味しそうだもんね💦

No.139 17/04/11 06:47
匿名さん139 

・・・自分で作りましょうよ?
私は中学生の頃から、自分で作ってましたよ。毎日の弁当作りって大変なんですよ?お母さまの苦労もねぎらってくださいね。

No.140 17/05/01 14:23
通行人さん140 

>> 139 あの、スレレスちゃんと読んでます?


No.141 17/05/01 14:42
匿名さん141 

学食代300円をおこづかいに回したくて朝4時起きで弁当を作っていた友達がいました。親にはばれてなかったみたいです。

No.142 17/10/25 19:40
匿名さん142 

ごめんなさい、全部は読めてないのですがお母さんのこだわりすごすぎるのでもしかしたら精神病か発達障害の可能性があります。

どちらともコミュニケーションが取りにくく主さんの話が通じない
明らかに人に迷惑行為をしていても気づかない、人の気持ちがわからない通じない。
これって多分わざとでなければ病気なんです。
あまりに酷い場合は病院で受診してもらった方がいいかもしれません。

No.143 18/05/15 10:29
匿名さん143 

単にお母さんの自己満足なんだね。
お母さんがどうしても手づくりにこだわるというなら、夜に多目に作ってもらって、残りものを入れてもらえば?

No.144 18/06/05 18:23
匿名さん144 

>無理しないでいいよ。と母に言いました。 それでも、そんなわけにいかない!の一点張りです。

あたしは子供の為にちゃんと弁当を作っているいい母親、っていうのが欲しいんだろうね。
食べ手の事より、あたしはいい母親っていう体裁が欲しくて作ってる弁当だから、ろくな弁当ができるわけがないんだよね。
食べ手からすると一番迷惑だよね。

No.145 18/06/05 18:37
匿名さん145 

なんで5年前のスレが出てるんだろう…?

No.146 18/06/27 20:08
猫派さん146 

お父さんとかは?

No.147 18/06/28 16:32
匿名さん147 

昔、親が料理できないのに弁当作ってて、それまた箸を舐めながら嫌そうに作ってた事があって、高校から自立するまで親の料理なんて食べた事ないし、高校から自分で弁当作ってたよ。ラップに塩おにぎりでもいいじゃん!変な弁当持ってくより!

No.148 18/06/30 08:20
通行人さん148 ( ♂ )

一言で言うと、贅沢な悩みでは・・お母さんが弁当を作って
くれるなんて、それだけでも恵まれていると思いませんか?
まだ学生なんだから贅沢は言わない方が良いよ。

日本にも、まさかと思うかも知れませんが、恵まれない
子供がたくさんいます。 「貧困児童」で検索してみて
下さい。

No.149 19/04/01 11:29
匿名さん149 

主様
無事大学生活楽しんでるかなぁ

No.150 19/06/20 15:19
匿名さん150 ( ♀ )

大変申し訳ないですがお母さん何か障害もってませんか?

No.151 19/06/20 15:21
匿名さん150 ( ♀ )

>> 40 中学の弁当 は、まれですよ。 たまに給食の中学ありますが、各地区で違ってて、ほとんどが弁当です。 主さん、一緒に作るのはどうかな… え、今の中学って弁当何ですか?
うち3年前中学でしたが給食でした。
市内全部が給食でしたよ。
都会は弁当なのかな?

No.152 19/06/26 12:15
匿名さん152 

今日お弁当いらない、とか、今日荷物重いから大丈夫だよ!とか言ってちょっとずつ減らせられたらいいですね。

No.153 23/11/29 18:30
匿名 ( 50代 ♀ jkDE4 )

朝からオニギリは大変ですよ

ご飯をお弁当箱に詰めて漬物添える方がカンタンです

お母さんのお弁当は
弁当箱に入ったおにぎりと思いましょう

おかずはウインナーなどあなたが焼いてサッサと持って行きましょう

お母さんが文句言っても無視


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧