注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

母のお弁当が嫌です。

レス153 HIT数 59276 あ+ あ-

名無し( ♀ )
23/11/29 18:30(更新日時)

うちは両親共働きです。
私は朝7時前に家を出て学校へ行きます。そこでお弁当なんですが…

おかずがウィンナーだけだったり、佃煮と漬け物だけだったりします。お弁当が恥ずかしくてイヤなんです。

私は母は仕事をしているんだし、朝から作るのは大変なのはわかっています。なので、無理に作らなくても良い。しんどいなら学食だってあるしおにぎり屋さんでおにぎり買うことだってできるから無理しないでいいよ。と母に言いました。

それでも、そんなわけにいかない!の一点張りです。
ホントにお弁当が恥ずかしいし、毎朝めんどくさそうに作るならホントにいいのにと思っています。母はいつも疲れているので申し訳ないし。

何度か疲れてるならもう作らなくて良い!とブチ切れたり丸々残したりしたんですが、こんなに尽くしてあげているのに。と言われる始末。

感謝する気持ちはあるけど、手放しでありがとうと言えません。
私が作ろうにもそんな暇があるなら勉強しろと言われてしまいます。

お弁当は兄とも散々喧嘩して学習しているはずなのに。もう疲れました。どうすればいいのでしょうか。

どうせふりかけご飯ならおにぎり握ってくれる方がまだマシなのですが、それもダメ。もう嫌です。

13/06/24 19:06 追記
自分で作るとそんな暇があるなら勉強しろとなぜか叱られるので、自分で作るのは難しいです。
作らせて欲しいです。

No.1965968 13/06/24 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/24 00:43
社会人1 ( 40代 ♀ )

自分で作ればいいのに
ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ

• << 4 ちゃんと読んであげてください それは母親が許さないんだって お母さんにいってせめておにぎりにしてもらえない? おかずがさみしいのは変わらないけど、好きなふりかけとか持参で まだカラフルになるように
  • << 6 作ろうにも許してもらえません。 一度それをしたらこっぴどい叱られました。 母より早く寝ると勉強しろと叩き起こされ、早く起きてご飯を作るると勝手なことをするなと言われるおかしな家なんです。 母は夜中2時まで起きているので、毎日寝不足です。
  • << 20 なんかかわいそう。 お袋の味知らない子に育ってそう。 横すいません
  • << 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々、作ってました。 母も作ってくれたけど、 グループ、友達との付き合いで、時々、買ったり、自分で作ったり、自分で作ったお弁当のおかずを交換してた! 主さんも、前もって、この日は、グループで買って食べる日だから、お弁当は、いらないから…とか、この日は、グループ皆で、自分のお弁当を作って、おかずを交換する事になってるから、って言ってみてはどうですか? 女の子は、お料理を習うのも大事な勉強だからお願いしてみたら? 少しづつ、家事をやっていくと一人暮らしを始めた時も困らないよ! そういえば… 部活をやってる彼氏がいる彼女とかは、小学生くらいから彼氏の為に気合い入れて早起きして作っていたよね!?
  • << 49 私もそう思いました。 私も中学から作ってました。卵焼きとかウィンナー焼いて、ブロッコリーとミニトマトさえあれば彩り良く簡単に出来ますよ。 卵焼きがいやなら、ゆで卵でいいし。

No.2 13/06/24 00:43
名無し2 

どこかでお弁当のごはんをおにぎりにしちゃったら?

ラップとふりかけとか具になりそうなものをバッグに常に入れておいて。

• << 8 一本早いバスに乗れば公園とかでなら出来そうですね。思いつきませんでした。 ちょっと場所を考えてみます。 ありがとうございます。

No.3 13/06/24 00:45
名無し3 ( 20代 ♀ )

まぁ、まずは作ってくれる母がいるだけ感謝しましょう。そして、ありがとうは伝えてください。

改善としては、お母さんが作ってくれたお弁当+買ったものを持参。

お母さんにきちんと話をする。疲れてるからたまにはゆっくりしてほしいなど。

なんだかんだ作りたいんですよ!疲れてても面倒でも、嫌と言われても!

• << 11 もう一度ありがとうを言ってみます。 通学前に惣菜とか買えないし、前の日に買ってもこの時期だと冷蔵庫じゃなきゃダメですよね。うちは母が出来合いの物を嫌うのでそれは難しいかも。 ミスドさえ嫌がります。 兄がテスト中にお弁当買って食べてたのがバレたときに家を追い出されてました。 すみません。せっかくアドバイス下さったのに。母には感謝!の優しいお気持ち頂きます。

No.4 13/06/24 00:46
匿名4 ( ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ ちゃんと読んであげてください
それは母親が許さないんだって

お母さんにいってせめておにぎりにしてもらえない?
おかずがさみしいのは変わらないけど、好きなふりかけとか持参で
まだカラフルになるように

• << 12 ありがとうございます。 おにぎりを言ったら朝から面倒と言われちゃったことがあるので。 佃煮とか添えてくれるので外でおにぎり作戦を考えています。

No.5 13/06/24 00:50
匿名5 ( ♀ )

週に何度かは買って食べたいと言ってもダメですか ?友達もそうしてるから、自分だけお弁当だと恥ずかしいって。

私は息子にお弁当箱が邪魔になるから、おにぎりにしてと言われてとても助かっています。

お母さんがどうしても聞いてくれないときは、少し早起きしておにぎりを自分で握ってみたらどうですか?
今は100円ショップにおにぎりの型が売ってるので、それを使えば数分でおにぎりが出来ちゃいますよ。

• << 14 ありがとうございます。 月1くらいで友達と学食に行くことがあるんですがあまり良い顔しないんです。お弁当を持たせないことが恥ずかしいとか、外食はとにかくダメみたいで、友達と寄り道してミスド行くのも黙ってます。 私も母が少しでも楽になればいいんですが、早く起きる余裕があるなら夜もっと勉強しろと言われます。 でも、おにぎりくらいすぐですよね。怒られるかもですがまたやってみようかな。

No.6 13/06/24 00:52
名無し0 ( ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ 作ろうにも許してもらえません。
一度それをしたらこっぴどい叱られました。
母より早く寝ると勉強しろと叩き起こされ、早く起きてご飯を作るると勝手なことをするなと言われるおかしな家なんです。

母は夜中2時まで起きているので、毎日寝不足です。

No.7 13/06/24 00:54
名無し7 ( ♀ )

主さん。お母さんって凄い存在でしょ?絶対でしょ?…だけど ただの人間なの。子供には偉そうに言ってても ただの人間なの。間違いもあります。お母さんは 忙しくて でも 自分の中では 毎日お弁当を作る!って決めてるんじゃないかな?お母さんなりの 愛情表現のつもり。子供が欲しい愛情とは違ったりするよね。お母さんより子供の方が賢かったりするよね。子供の言うことを一切聞かない親もいる。子供は、無い物ねだりだしね。親が居なきゃ お金が無きゃ ウインナーだけのお母さんのお弁当もないし。オニギリ買うことも出来ないけどね。私は、中学時代 朝は 母が居なくて 毎日 朝練のオニギリとかお弁当作って 運動会や遠足も自分で作ってたなあ~。そして 社会に出て 久しぶりに親に作って貰えた時は 私も こんなのじゃ 自分で作った方がマシ!って思う出来栄えだった。…だけど 早く起きて お弁当の支度する時間考えたら 幸せだったかなあ~

人間 無い物ねだり よく 考えてみて。それでも 嫌なら お母さんが話を聞いてくれなくても しつこく話してみて…

色々な事を経験して 主さんも変われるし お母さんも変わるかも がんばって

• << 15 母は完璧主義というかきっと仰るようにお弁当を作ると決めているんだと思います。 気に入らないとすぐに怒鳴り部屋にこもるので話し合いが出来ません。進路も母が考えていた方向とは違ったらしく、散々罵られ何で言うこと聞かないのと殴られる始末。 さすがに勉強するのは私なので引きませんが。 話逸れちゃいましたね。 いつかは母と向かい合えるといいなと思います。

No.8 13/06/24 00:55
名無し0 ( ♀ )

>> 2 どこかでお弁当のごはんをおにぎりにしちゃったら? ラップとふりかけとか具になりそうなものをバッグに常に入れておいて。 一本早いバスに乗れば公園とかでなら出来そうですね。思いつきませんでした。
ちょっと場所を考えてみます。

ありがとうございます。

No.9 13/06/24 00:57
名無し9 ( ♀ )

勝手なお母さんだね
変に頑固で…

お弁当より2時前に寝かせて貰えないってちょっと酷いですよ

お弁当は内緒でオニギリに変えちゃうとか、おかずだけ買っちゃうとか何とかなりそうだけど睡眠不足は気をつけないと体壊すよ😱

• << 16 外でおにぎり作戦やってみようと思っています。 母のことは大学入学して家を出るまでは我慢しなきゃです。 寝不足気をつけます。ありがとうございます。

No.10 13/06/24 01:01
かずくん ( 40代 ♂ T2oa5 )

一人になれば、食物を作ってくれるだけでもどんなに助かるか、主を高校生としてみて、大学や就職で一人になればわかるよ

• << 17 ありがとうございます。 大学は家を出るのでその時になれば、感謝の気持ちがより持てるかもしれません。 私的には私がふりかけご飯を食べているときに、母は外でランチしていることを考えると今は微妙な気持ちなんです。子供ですよね。

No.11 13/06/24 01:05
名無し0 ( ♀ )

>> 3 まぁ、まずは作ってくれる母がいるだけ感謝しましょう。そして、ありがとうは伝えてください。 改善としては、お母さんが作ってくれたお弁当+… もう一度ありがとうを言ってみます。

通学前に惣菜とか買えないし、前の日に買ってもこの時期だと冷蔵庫じゃなきゃダメですよね。うちは母が出来合いの物を嫌うのでそれは難しいかも。
ミスドさえ嫌がります。

兄がテスト中にお弁当買って食べてたのがバレたときに家を追い出されてました。

すみません。せっかくアドバイス下さったのに。母には感謝!の優しいお気持ち頂きます。

No.12 13/06/24 01:08
名無し0 ( ♀ )

>> 4 ちゃんと読んであげてください それは母親が許さないんだって お母さんにいってせめておにぎりにしてもらえない? おかずがさみしいのは変わらな… ありがとうございます。

おにぎりを言ったら朝から面倒と言われちゃったことがあるので。

佃煮とか添えてくれるので外でおにぎり作戦を考えています。

No.13 13/06/24 01:08
名無し13 

お母さんちょっと意地張りすぎてるね…💦何もしないよりは…って思ってるんだろうけど

私も大学生と高校生の娘が居るけど、お弁当のおかずがマンネリ化してるから、本当は不満かも知れないね

先にレスされてる方も仰ってたように、お店か購買部でおかずを買い足してみたらどうかな?

もしかしてお小遣いが足りなくなるのかな?

• << 18 友達のお弁当がすごく凝っていておかずも何種類も入っていて余計に悲しくなっちゃいます。 学食におかずだけって置いてないんです。購買もパンがちょっぴりあるくらいですかね。お惣菜買うのがバレたら大変なことになるので難しいですかね。 外でおにぎり作戦しようとおもいます。

No.14 13/06/24 01:15
名無し0 ( ♀ )

>> 5 週に何度かは買って食べたいと言ってもダメですか ?友達もそうしてるから、自分だけお弁当だと恥ずかしいって。 私は息子にお弁当箱が邪魔に… ありがとうございます。

月1くらいで友達と学食に行くことがあるんですがあまり良い顔しないんです。お弁当を持たせないことが恥ずかしいとか、外食はとにかくダメみたいで、友達と寄り道してミスド行くのも黙ってます。

私も母が少しでも楽になればいいんですが、早く起きる余裕があるなら夜もっと勉強しろと言われます。

でも、おにぎりくらいすぐですよね。怒られるかもですがまたやってみようかな。

No.15 13/06/24 01:30
名無し0 ( ♀ )

>> 7 主さん。お母さんって凄い存在でしょ?絶対でしょ?…だけど ただの人間なの。子供には偉そうに言ってても ただの人間なの。間違いもあります。お母… 母は完璧主義というかきっと仰るようにお弁当を作ると決めているんだと思います。

気に入らないとすぐに怒鳴り部屋にこもるので話し合いが出来ません。進路も母が考えていた方向とは違ったらしく、散々罵られ何で言うこと聞かないのと殴られる始末。

さすがに勉強するのは私なので引きませんが。

話逸れちゃいましたね。
いつかは母と向かい合えるといいなと思います。

No.16 13/06/24 01:33
名無し0 ( ♀ )

>> 9 勝手なお母さんだね 変に頑固で… お弁当より2時前に寝かせて貰えないってちょっと酷いですよ お弁当は内緒でオニギリに変… 外でおにぎり作戦やってみようと思っています。

母のことは大学入学して家を出るまでは我慢しなきゃです。

寝不足気をつけます。ありがとうございます。

No.17 13/06/24 01:37
名無し0 ( ♀ )

>> 10 一人になれば、食物を作ってくれるだけでもどんなに助かるか、主を高校生としてみて、大学や就職で一人になればわかるよ ありがとうございます。

大学は家を出るのでその時になれば、感謝の気持ちがより持てるかもしれません。

私的には私がふりかけご飯を食べているときに、母は外でランチしていることを考えると今は微妙な気持ちなんです。子供ですよね。

No.18 13/06/24 01:53
名無し0 ( ♀ )

>> 13 お母さんちょっと意地張りすぎてるね…💦何もしないよりは…って思ってるんだろうけど 私も大学生と高校生の娘が居るけど、お弁当のおかずがマンネ… 友達のお弁当がすごく凝っていておかずも何種類も入っていて余計に悲しくなっちゃいます。

学食におかずだけって置いてないんです。購買もパンがちょっぴりあるくらいですかね。お惣菜買うのがバレたら大変なことになるので難しいですかね。

外でおにぎり作戦しようとおもいます。

No.19 13/06/24 01:56
遊び人19 ( ♀ )

夕食はどうしてるんですか?

滅茶苦茶でも、家族以外わからないところで、「仕事しながら○○さんって家のことも、子供さん達のこともきちんとされていて、おまけに子供さん達も頭が良くて凄いですね」

って、言われることが嬉しいんでしょ?

それが、ステータスなんでしょうね。

あり得んでしょ、そんなお弁当。

食えたらいいって感じですか?

でも、きっと、一生言われるでしょうね。

「私は、仕事しながらあなた達のお弁当は毎日手作りしていたわ」

はっきり言って喧嘩するか、持たずに行くか。

お母さんに言ってやるのも愛情ですよ。

親子なんだもん、遠慮いらないです。

• << 23 夕食は母が作ってくれます。 6時に帰宅するんですが新聞読んだり本読んだり一息ついてから作るので9時過ぎです。 子供の頃はそれがいやで手伝おうとしたんですが、危ないから向こうへ行けといわれ続け手伝いができません。 いつも宿題をしている最中にご飯で中断してしまうので、全くはかどりません。早く食べて宿題して、私としてはやることやってからドラマみたりネットしたりしたいんですが。母は何でも後回しの人なので生活リズムを合わせるのが大変です。 外でおにぎり作戦やってみようと思います。 お弁当の内容は何度喧嘩しても変わらないので仕方ないです。持たせてくれるだけ有り難いと思うことにしています。

No.20 13/06/24 01:56
社会人20 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ なんかかわいそう。

お袋の味知らない子に育ってそう。

横すいません

No.21 13/06/24 02:01
社会人20 ( 20代 ♀ )

あ!前兄と映画の帰りに外食しようとしてめちゃめちゃ怒られた方ですか?

まだわけわからん理由で母が猛威ふるってるのですか。わ

• << 25 違いますよ。 うちは友達と寄り道してのミスドさえ嫌がるので、その方と同じ感じですかね。 自分は仕事で毎日ランチで外食なのに、と突っ込みたくなります。

No.22 13/06/24 02:08
匿名22 

何か私の母親に似てますね

ご飯と玉子焼きだけだったり‥
カッパ巻きだったり

バイトして弁当を買ってましたよ

• << 27 バイトかぁ。したいんですが校則でダメなんです。 高校卒業するまでの我慢なので、外でおにぎり作戦で乗り切ります。

No.23 13/06/24 02:11
名無し0 ( ♀ )

>> 19 夕食はどうしてるんですか? 滅茶苦茶でも、家族以外わからないところで、「仕事しながら○○さんって家のことも、子供さん達のこともきちんとさ… 夕食は母が作ってくれます。
6時に帰宅するんですが新聞読んだり本読んだり一息ついてから作るので9時過ぎです。
子供の頃はそれがいやで手伝おうとしたんですが、危ないから向こうへ行けといわれ続け手伝いができません。

いつも宿題をしている最中にご飯で中断してしまうので、全くはかどりません。早く食べて宿題して、私としてはやることやってからドラマみたりネットしたりしたいんですが。母は何でも後回しの人なので生活リズムを合わせるのが大変です。

外でおにぎり作戦やってみようと思います。
お弁当の内容は何度喧嘩しても変わらないので仕方ないです。持たせてくれるだけ有り難いと思うことにしています。

No.24 13/06/24 02:15
匿名22 

いいことを思いついた!

友達と弁当と物々交換してみてはいかがかな

• << 26 ×友達と弁当と ○友達の弁当と
  • << 28 うーん… 考えてみます。ありがとうございます。

No.25 13/06/24 02:16
名無し0 ( ♀ )

>> 21 あ!前兄と映画の帰りに外食しようとしてめちゃめちゃ怒られた方ですか? まだわけわからん理由で母が猛威ふるってるのですか。わ 違いますよ。

うちは友達と寄り道してのミスドさえ嫌がるので、その方と同じ感じですかね。

自分は仕事で毎日ランチで外食なのに、と突っ込みたくなります。

No.26 13/06/24 02:17
匿名22 

>> 24 いいことを思いついた! 友達と弁当と物々交換してみてはいかがかな ×友達と弁当と
○友達の弁当と

No.27 13/06/24 02:18
名無し0 ( ♀ )

>> 22 何か私の母親に似てますね ご飯と玉子焼きだけだったり‥ カッパ巻きだったり バイトして弁当を買ってましたよ バイトかぁ。したいんですが校則でダメなんです。

高校卒業するまでの我慢なので、外でおにぎり作戦で乗り切ります。

No.28 13/06/24 02:19
名無し0 ( ♀ )

>> 24 いいことを思いついた! 友達と弁当と物々交換してみてはいかがかな うーん…

考えてみます。ありがとうございます。

No.29 13/06/24 02:40
名無し29 ( ♀ )

困ったね…
悪いけど持って行けないお弁当だわ。
お母さん共稼ぎで自分は昼食どうしているの?同じお弁当持って行ってるの?
昔中学の頃、白いご飯に毎日一缶缶詰持って来た男の子がいて、そのダイナミックなお弁当を忘れられずに今日まで来ました。けど…主さんは女の子だから、ちょっとねぇ…
自分で作っちゃダメなの?
一緒に作るとか?
通学途中コンビニでオカズ買うとか?
あっ…出来てたら悩まないかぁ。
で!ちなみに、夕食オカズ何品?

No.30 13/06/24 03:02
名無し0 ( ♀ )

>> 29 夜遅くにありがとうございます。

早起きして自分で作るのは、そんな暇があるなら勉強しろと叱られます。

母はお弁当を持って行かないので、毎日外でランチしているはずです。社食とか。

夕飯のおかずは毎日3,4品あります。出来合いのものは出てきません。前日の残りで良いからお弁当に詰めてほしいです。母に言わせると一晩たつと傷むからダメらしいです。

こうして考えると女子力あるんだか無いんだかわからない母ですね。

缶詰めかぁ。魚の蒲焼きとか色々ありますからね。でも真似する勇気はありません(笑)

No.31 13/06/24 03:15
ヒマ人31 

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ 中学って義務教育で、
給食じゃないですか?

部活とかで、お弁当も持っていっているのかな?

私は、高校に入ってから、時々、作ってました。
母も作ってくれたけど、
グループ、友達との付き合いで、時々、買ったり、自分で作ったり、自分で作ったお弁当のおかずを交換してた!

主さんも、前もって、この日は、グループで買って食べる日だから、お弁当は、いらないから…とか、この日は、グループ皆で、自分のお弁当を作って、おかずを交換する事になってるから、って言ってみてはどうですか?

女の子は、お料理を習うのも大事な勉強だからお願いしてみたら?

少しづつ、家事をやっていくと一人暮らしを始めた時も困らないよ!

そういえば…
部活をやってる彼氏がいる彼女とかは、小学生くらいから彼氏の為に気合い入れて早起きして作っていたよね!?

• << 34 おはようございます。 おかずの交換はスッゴくいいですね。これなら作らせてもらえるかも。近いうちに言ってみます。
  • << 38 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。
  • << 40 中学の弁当 は、まれですよ。 たまに給食の中学ありますが、各地区で違ってて、ほとんどが弁当です。 主さん、一緒に作るのはどうかな? チョコンと台所のお母さんの横について、一緒に作ってみたい(*^^*)と可愛く言うの。 今日ウインナー焼いてくれるんだ(*^^*) 私は卵焼き作ってみるーお母さん教えてね(*^^*) 可愛く言えば、頑固で自己満足なお母さん(ごめんね)も、寄り添ってくれないかな。

No.32 13/06/24 04:37
名無し32 

母親だから感謝しろとか言う意見が多すぎ
むしろ逆
母親だからこそ本音で本気でケンカするんだよ
弁当がまずい!弁当が寂しい!
本気で言ったことないだろ?
他の誰かに遠慮するならわかるけど、家族になぜ遠慮する?
母親だってありのままを主にぶつけてきてるんだから主だって遠慮することない
本当のコミュニケーションってそんなもんだよ
そのためには乗り越えることが沢山あるかもしれないが、変に遠回しに言ったりせずに、お互い本気でぶつかり合える家族になって下さい

• << 35 おはようございます。 お弁当は入学してから何度もブチ切れました。丸ごと残したこともあります。 3つ上に兄がいるのですが兄も高校時代に喧嘩していて、いつの間にかお弁当は無くなってました。 兄で学習するかと思いきや、何を言っても我が道を通す人なので戦いはまだ続くと思います。

No.33 13/06/24 05:02
名無し33 

本気でぶつかっても、お母様変わってるから届かないんだよね😃 本気でぶつかるなら、本気の本気!でいくしかない
そもそも、ウインナーだけとか、お母様変わってますね。
私は、今日4歳の娘と公園で食べた弁当は、卵焼きウインナー、生野菜、味噌カツをちゃんと揚げて入れました。

夕飯9時も、お母様変わってますね。

変わってる人には、常識は届かないんだよね😃

でも、その分良いとこたくさんありそうな、お母様だからさ仲良くね😃

• << 36 おはようございます。 出来合いのものやインスタントものを使わない上に、作り始める時間も遅いので9時になるんです。帰宅してから新聞読んだり一息付くから。 中学の頃は塾に通っていたので、帰ったらすぐ食べれたので不満はなかったんです。 高校に入っておかしいと思い始めました。夕飯が遅いのでお風呂も遅く、なんか生活のリズムが嫌ですね。 私はやることやってのんびりしたいタイプなので、帰宅してダラダラしてる意味がわかりません。 母のおかげで学校通えてるから、夕飯早くして欲しいとは言いませんけど、お弁当はなんとかしてほしいです。

No.34 13/06/24 05:39
名無し0 ( ♀ )

>> 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々… おはようございます。

おかずの交換はスッゴくいいですね。これなら作らせてもらえるかも。近いうちに言ってみます。

No.35 13/06/24 05:45
名無し0 ( ♀ )

>> 32 母親だから感謝しろとか言う意見が多すぎ むしろ逆 母親だからこそ本音で本気でケンカするんだよ 弁当がまずい!弁当が寂しい! 本気で言… おはようございます。

お弁当は入学してから何度もブチ切れました。丸ごと残したこともあります。
3つ上に兄がいるのですが兄も高校時代に喧嘩していて、いつの間にかお弁当は無くなってました。

兄で学習するかと思いきや、何を言っても我が道を通す人なので戦いはまだ続くと思います。

• << 39 お兄さんにどうやって弁当止めたか聞いた方が早いのでは? 性別ちがうから丸々実行は出来ないかも知れないけど、ヒントにはなりそう。 もしかしたら、お兄さんも一緒にお母さんを説得してくれるかも知れないし。

No.36 13/06/24 05:55
名無し0 ( ♀ )

>> 33 本気でぶつかっても、お母様変わってるから届かないんだよね😃 本気でぶつかるなら、本気の本気!でいくしかない そもそも、ウインナーだけとか、お… おはようございます。

出来合いのものやインスタントものを使わない上に、作り始める時間も遅いので9時になるんです。帰宅してから新聞読んだり一息付くから。
中学の頃は塾に通っていたので、帰ったらすぐ食べれたので不満はなかったんです。

高校に入っておかしいと思い始めました。夕飯が遅いのでお風呂も遅く、なんか生活のリズムが嫌ですね。

私はやることやってのんびりしたいタイプなので、帰宅してダラダラしてる意味がわかりません。

母のおかげで学校通えてるから、夕飯早くして欲しいとは言いませんけど、お弁当はなんとかしてほしいです。

No.37 13/06/24 06:20
名無し37 ( ♀ )

弁当は自分で作ってると言えばいいんじゃない!

• << 43 自分で作るものがふりかけご飯なんて冗談でも言えませーん。

No.38 13/06/24 06:25
名無し38 ( 20代 ♀ )

>> 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々… 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。

• << 41 (;゜ロ゜)そうなの!? 私、知らなかった!! 地域によっては、 義務教育でも給食じゃなく、お弁当の学校もあるんですね!? 主さん、短時間で作れるお弁当の本とか買って、今のお弁当は、見た目もカラフルで、栄養のバランスもとれている…という情報をお母さんに流すのも作戦の一つに入れてください!
  • << 44 お弁当の中学校もありますよね。

No.39 13/06/24 07:12
名無し39 

>> 35 おはようございます。 お弁当は入学してから何度もブチ切れました。丸ごと残したこともあります。 3つ上に兄がいるのですが兄も高校時代に喧嘩… お兄さんにどうやって弁当止めたか聞いた方が早いのでは?
性別ちがうから丸々実行は出来ないかも知れないけど、ヒントにはなりそう。
もしかしたら、お兄さんも一緒にお母さんを説得してくれるかも知れないし。

• << 47 前後して失礼しました。 兄は男子クラスにいてどうやら、お弁当が貧相だとからかわれていたみたいです。お坊ちゃまお嬢様学校だったので余計に。 友達にどうのこうの言われると叫んでいたのを何度も聞きました。 私も聞きたいのですが⬆のことがあるので、突っ込めないんです。とてもいいアドバイスありがとうございました。

No.40 13/06/24 09:06
社会人40 

>> 31 中学って義務教育で、 給食じゃないですか? 部活とかで、お弁当も持っていっているのかな? 私は、高校に入ってから、時々… 中学の弁当 は、まれですよ。
たまに給食の中学ありますが、各地区で違ってて、ほとんどが弁当です。

主さん、一緒に作るのはどうかな?
チョコンと台所のお母さんの横について、一緒に作ってみたい(*^^*)と可愛く言うの。
今日ウインナー焼いてくれるんだ(*^^*)
私は卵焼き作ってみるーお母さん教えてね(*^^*)

可愛く言えば、頑固で自己満足なお母さん(ごめんね)も、寄り添ってくれないかな。

• << 48 前後して失礼しました。 お手伝いは小学校の頃から拒否され続けています。 朝、自分で作ろうものなら、早起きできるならもっと勉強しろと叱られたりするので難しいです。 アドバイス下さったのにすみません。 ほんとうちの母はおかしいんです。
  • << 151 え、今の中学って弁当何ですか? うち3年前中学でしたが給食でした。 市内全部が給食でしたよ。 都会は弁当なのかな?

No.41 13/06/24 09:15
ヒマ人31 

>> 38 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。 (;゜ロ゜)そうなの!?
私、知らなかった!!

地域によっては、
義務教育でも給食じゃなく、お弁当の学校もあるんですね!?

主さん、短時間で作れるお弁当の本とか買って、今のお弁当は、見た目もカラフルで、栄養のバランスもとれている…という情報をお母さんに流すのも作戦の一つに入れてください!

• << 45 お弁当の中学校もありますよ。私は給食万歳でしたよ(笑) お弁当はこれからも闘いですかね。兄も散々ケンカしてましたから。

No.42 13/06/24 09:25
社会人40 

>> 41 そうなんですよ。私は子どもの従兄弟が中学給食でびっくりしました。
いいですよね給食!

主さん、度々ごめんね。
今は冷凍もたくさんあるしチンするだけだから活用してみて!
年頃なので面倒だろうけど、あくまでも可愛くお母さんに語りかけてね!

• << 46 冷凍食品は無理なんです。母は出来合いのものだめ。インスタントもダメ。外食どころかミスドさえ嫌がるので。 昔、兄がお弁当買って食べてたのが見つかって追い出されてました。 お弁当はまだまだ闘います。

No.43 13/06/24 09:41
名無し0 ( ♀ )

>> 37 弁当は自分で作ってると言えばいいんじゃない! 自分で作るものがふりかけご飯なんて冗談でも言えませーん。

No.44 13/06/24 09:42
名無し0 ( ♀ )

>> 38 横ですが中学校うちはお弁当でしたよ。 お弁当の中学校もありますよね。

No.45 13/06/24 09:45
名無し0 ( ♀ )

>> 41 (;゜ロ゜)そうなの!? 私、知らなかった!! 地域によっては、 義務教育でも給食じゃなく、お弁当の学校もあるんですね!? … お弁当の中学校もありますよ。私は給食万歳でしたよ(笑)

お弁当はこれからも闘いですかね。兄も散々ケンカしてましたから。

No.46 13/06/24 09:48
名無し0 ( ♀ )

>> 42 そうなんですよ。私は子どもの従兄弟が中学給食でびっくりしました。 いいですよね給食! 主さん、度々ごめんね。 今は冷凍もたくさんあ… 冷凍食品は無理なんです。母は出来合いのものだめ。インスタントもダメ。外食どころかミスドさえ嫌がるので。

昔、兄がお弁当買って食べてたのが見つかって追い出されてました。

お弁当はまだまだ闘います。

No.47 13/06/24 09:54
名無し0 ( ♀ )

>> 39 お兄さんにどうやって弁当止めたか聞いた方が早いのでは? 性別ちがうから丸々実行は出来ないかも知れないけど、ヒントにはなりそう。 もしかしたら… 前後して失礼しました。

兄は男子クラスにいてどうやら、お弁当が貧相だとからかわれていたみたいです。お坊ちゃまお嬢様学校だったので余計に。
友達にどうのこうの言われると叫んでいたのを何度も聞きました。

私も聞きたいのですが⬆のことがあるので、突っ込めないんです。とてもいいアドバイスありがとうございました。

No.48 13/06/24 09:58
名無し0 ( ♀ )

>> 40 中学の弁当 は、まれですよ。 たまに給食の中学ありますが、各地区で違ってて、ほとんどが弁当です。 主さん、一緒に作るのはどうかな… 前後して失礼しました。

お手伝いは小学校の頃から拒否され続けています。

朝、自分で作ろうものなら、早起きできるならもっと勉強しろと叱られたりするので難しいです。
アドバイス下さったのにすみません。

ほんとうちの母はおかしいんです。

No.49 13/06/24 10:05
ヒマ人49 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分で作ればいいのに ウチの勉強しない娘でも、中学の時から作ってるよ 私もそう思いました。

私も中学から作ってました。卵焼きとかウィンナー焼いて、ブロッコリーとミニトマトさえあれば彩り良く簡単に出来ますよ。
卵焼きがいやなら、ゆで卵でいいし。

• << 51 えっと、早起きして自分で作るとそんな暇があったら勉強しろと言われ叱られるので無理なんです。 ついでにいうと、夜中2時に寝る母より早く寝ると、勉強しろと叩き起こされるので夜中にこっそり作るのも無理なんです。

No.50 13/06/24 10:14
名無し50 ( 30代 ♀ )

深刻な顔をして「お弁当が変ってクラスメートにからかわれるから持って行きたくない…」と相談してみては?
実際はそんなことないのでしょうが、泣きそうな演技をして「貧乏」とか「お母さん料理できないんじゃない」とかバカにされる…って。

とレスしようと思ったら、お兄さんのとき似た感じだったんですね。
でも兄妹同じ内容で訴えてたらお母さんもおかしいのかしらって気づきませんかね(;゚ロ゚)

• << 53 兄のときも散々ケンカしていたので、なんですかね。学習してもらえると有り難いんですが。 むしろ職場に持って行ってお母さんが食べてくださいって感じです。 喧嘩するとこんなに尽くしてるのに…と言われたりするので困ります。確かに有り難いんですが、作らせてもらえると尚有り難いです。 深刻な顔作戦、一度やってみますね。効果あるといいなぁ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧