注目の話題
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?

どうすれば良いのか分かりません…

レス15 HIT数 2154 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/22 14:39(更新日時)

祖母が亡くなりました。
木曜日にお通夜があり
昨日、告別式でした。
話すことが大好きで、いつも電話すると長話になったり会えばいつも応援してくれたり
大好きな祖母でした。
お通夜も一晩一緒に居たかったのですが
一番下も小さいし私達家族は帰る為、
少しでも長く祖母と居たかったので
時間ギリギリまでいました。
が一番下は今2歳…
イヤイヤ期で遊んでいてテンションが上がると
声も大きくなります。
上の子と遊んでいて玩具の取り合いとかあると
高い声を出します。
お通夜の時も告別式の時も子供逹は大人しくとても良い子でした。
終わった後も上の子逹は
大人しくしていました。
お通夜も終わって祖母の棺のある部屋で話して居たのですが
別室で遊んでいた子供が喧嘩し奇声を…
その度に弟から
煩いから早く帰れよと…
長いので続きます…

No.1965184 13/06/22 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/22 08:17
匿名0 ( ♀ )

連れて来て見ていても遊びたいから上の子が居るところへ行ってしまう…
叔母や叔父は
第一反抗期かもしれないし
おばぁちゃんは賑やかなの好きだったから
大丈夫だよ。と。
親の私でも煩いとは思いましたが
もう少ししたら帰らなくちゃいけないし
祖母とは最後になってしまう…
子供が居ないから余計煩く感じるのも理解出来るけど祖母の前で
煩いから早く帰れよは流石に腹が立ちました…
次の日の告別式も下の子は
寝てしまって静かでした。
お骨を叔父の家に持っていきその後、
皆で食事会を…
その時も少しでも大きい声を出せば煩いと言われ…
兄弟だから言ってしまうのかもしれませんが…
食事会の時は私と旦那で交代で外に連れ出し遊ばせたりしました。
二日間、言われ続け帰りの車で
色々と考え
49日も終わった後、食事会があるのですが
行くのを辞めようと思って…
子供を見てなくて煩くし、文句を言われる分には
理解出来るのですが
見ていて煩いとか言われるのは
じゃあどうすれば良いの?
と。
母には食事会には行かないで終わったらそのまま帰ると話しましたが
反対されてます…
でも食事会で静かに出来ないのは分かってるので
文句を言われるなら行きたくないです。
将来、弟や妹に子供が出来、一番下と同じく奇声を発する子供だったら
ボロクソ言ってしまいそうです…
祖母の事を考えたら行った方が良いのかな?とも思いますが
迷惑になるなら行かない方が‥
子供だから多少の事は目をつぶれとも考えてません…
皆さんだったらどうしますか?

• << 6 行きますよ。 ごめんなさいって気持ちはありますけど、気にしなくていいと言ってくれてるじゃないですか。 中には煩いと思う人もいますけど、小さい子は当日どう出るかは分かりませんからね。 でも、人の集まる場所に連れて行かないと、雰囲気を感じ取れないし慣れませんよ。 主さんも、腹を立てたり萎縮したりせずに冷静に「静かにしようね。」とお気に入りのおもちゃで気を紛らわせたりしてみては。 小さい子は、お母さんが困ったり怒ったりすると、何故かもっと手こずらせてイラッとさせるんですよね。

No.2 13/06/22 08:32
匿名2 ( ♀ )

>> 1 あなたが怒られたくない気持ちより
お賑やかが好きな祖母ちゃんは、曾孫ちゃんも来る方が喜ぶ方を大事にしたらどうですか
食事会ってそんな何時間でもないでしょう
小さい子を預けるとこがないなら、何か譲るのも仕方ないと思う

• << 7 有り難う御座いますm(._.)m 怒られたくないと 言うか… 弟が言う事で周りの雰囲気が悪くなる様な気もして… そうなるなら行かなくても良いのかな?と…

No.3 13/06/22 08:40
社会人3 ( 40代 ♂ )

よくある光景です、何も問題ありますん。
小さい子供が騒ぐ葬儀は なかなか良いものです、それが 血の継承だといえる状況だともいえます。
批判するのは どちらかというと無粋な感覚でしょう。
そんな人には 「ごめんなさい、利かないもんで‥」くらい言っとけば良いと思います。

• << 8 有り難う御座いますm(._.)m 葬儀中は皆大人しくて良い子だったのですが… 余りに迷惑に思われるなら行かない方が良いのかな?と。 後、1ヶ月で静かになるわけもありませんし… 行くなら上手くスルーするしかないのですが…

No.4 13/06/22 08:45
名無し4 

お母様から少し弟さんにフォローしてもらえないのかな? 私も数年前に母を亡くして葬儀やらいとこたちも子供連れてきてくれてたけど、だれ1人うるさいなんて言わなかったよ。だって小さい子供たちにはつまらないのは当然だからね。
「故人を見送るために姉にも来て欲しい。子供連れで姉も大変な思いしてるけど理解してあげて欲しい」とお母様にお願いしてみるのは?
閑散とするのより賑やかに見送った方が故人も喜びますよ。それに四十九日はとても大切な区切りだから主さん家族が居なくては故人もきっと淋しいですよ😌

• << 9 有り難う御座いますm(._.)m 上の子逹は理解出来るので大人しくしていたのですが… 2歳だと言い聞かせてもまだ理解出来ず… 葬儀中などは雰囲気を察したのか大人しくしていたのですが… 母も弟にはてを焼いていて 23歳なのですが 意気がりたいのか私と母には酷いです… 祖母の事を考えると行きたいので 納骨まで居てその後は雰囲気を壊すのも悪いので 行くか行かないかはまだ考え中です。

No.5 13/06/22 08:51
名無し5 ( ♀ )

お母さんや叔母さんにお願いして、弟に言ってもらってはいかがですか?

独身で特に男性だと子供が大変なことはわからないだろうし、姉相手だから我慢せず口に出すんだろうしね。

行かなきゃ後悔すると思いますよ。

• << 10 有り難う御座いますm(._.)m 確かに私が姉なので我慢出来ず言ってくるのだと思います。 私だけなら良いのですが 言う事によって周りの雰囲気も悪くなるので… 納骨には行きその後はまだ迷ってます。

No.6 13/06/22 08:53
ヒマ人6 ( ♀ )

>> 1 連れて来て見ていても遊びたいから上の子が居るところへ行ってしまう… 叔母や叔父は 第一反抗期かもしれないし おばぁちゃんは賑やかなの好… 行きますよ。
ごめんなさいって気持ちはありますけど、気にしなくていいと言ってくれてるじゃないですか。
中には煩いと思う人もいますけど、小さい子は当日どう出るかは分かりませんからね。
でも、人の集まる場所に連れて行かないと、雰囲気を感じ取れないし慣れませんよ。
主さんも、腹を立てたり萎縮したりせずに冷静に「静かにしようね。」とお気に入りのおもちゃで気を紛らわせたりしてみては。
小さい子は、お母さんが困ったり怒ったりすると、何故かもっと手こずらせてイラッとさせるんですよね。

• << 11 有り難う御座いますm(._.)m 凄く大好きな祖母だったので 煩いから早く帰れよなんて 祖母の前で言う事に腹が立ちました… 祖母が生きていたら…と考えると涙が出ます… 葬儀中などは雰囲気を察したのか大人しくしていたのですが… 食事会などはワイワイやってるので大人しくは していません。 そこで煩いとか言われてしまうと 雰囲気が悪くなるので 食事会はまだ迷ってます。

No.7 13/06/22 09:58
匿名0 ( ♀ )

>> 2 あなたが怒られたくない気持ちより お賑やかが好きな祖母ちゃんは、曾孫ちゃんも来る方が喜ぶ方を大事にしたらどうですか 食事会ってそんな何時間で… 有り難う御座いますm(._.)m
怒られたくないと
言うか…
弟が言う事で周りの雰囲気が悪くなる様な気もして…
そうなるなら行かなくても良いのかな?と…

No.8 13/06/22 10:01
匿名0 ( ♀ )

>> 3 よくある光景です、何も問題ありますん。 小さい子供が騒ぐ葬儀は なかなか良いものです、それが 血の継承だといえる状況だともいえます。 … 有り難う御座いますm(._.)m
葬儀中は皆大人しくて良い子だったのですが…
余りに迷惑に思われるなら行かない方が良いのかな?と。
後、1ヶ月で静かになるわけもありませんし…
行くなら上手くスルーするしかないのですが…

No.9 13/06/22 10:07
匿名0 ( ♀ )

>> 4 お母様から少し弟さんにフォローしてもらえないのかな? 私も数年前に母を亡くして葬儀やらいとこたちも子供連れてきてくれてたけど、だれ1人うるさ… 有り難う御座いますm(._.)m
上の子逹は理解出来るので大人しくしていたのですが…
2歳だと言い聞かせてもまだ理解出来ず…
葬儀中などは雰囲気を察したのか大人しくしていたのですが…
母も弟にはてを焼いていて
23歳なのですが
意気がりたいのか私と母には酷いです…
祖母の事を考えると行きたいので
納骨まで居てその後は雰囲気を壊すのも悪いので
行くか行かないかはまだ考え中です。

No.10 13/06/22 10:09
匿名0 ( ♀ )

>> 5 お母さんや叔母さんにお願いして、弟に言ってもらってはいかがですか? 独身で特に男性だと子供が大変なことはわからないだろうし、姉相手だから… 有り難う御座いますm(._.)m
確かに私が姉なので我慢出来ず言ってくるのだと思います。
私だけなら良いのですが
言う事によって周りの雰囲気も悪くなるので…
納骨には行きその後はまだ迷ってます。

No.11 13/06/22 10:13
匿名0 ( ♀ )

>> 6 行きますよ。 ごめんなさいって気持ちはありますけど、気にしなくていいと言ってくれてるじゃないですか。 中には煩いと思う人もいますけど、小さい… 有り難う御座いますm(._.)m
凄く大好きな祖母だったので
煩いから早く帰れよなんて
祖母の前で言う事に腹が立ちました…
祖母が生きていたら…と考えると涙が出ます…
葬儀中などは雰囲気を察したのか大人しくしていたのですが…
食事会などはワイワイやってるので大人しくは
していません。
そこで煩いとか言われてしまうと
雰囲気が悪くなるので
食事会はまだ迷ってます。

No.12 13/06/22 13:20
旅人12 

「一番うっせーのはあんた。帰れ帰れ言うから、ほら婆ちゃん泣いてるよ。グダグダ言うならあんたが静かにさせてみ~、でっきるかな~(゚∀。)ベロベロバー」

うちの弟が私に意見したら、きっとこんな感じだと思います。

弟の意見1つで振り回されたりしません。

帰るなら帰りたい時に帰るし、四十九日に出たいなら出るし、主さんが何を悩んでるのか、うちで考えると理解できないです。

No.13 13/06/22 14:09
匿名0 ( ♀ )

>> 12 有り難う御座いますm(._.)m
そんな事言ったら喧嘩になりそうです…
祖母の手前、喧嘩はしたくないですし
雰囲気を悪くするのも…
私に喧嘩を吹っ掛けてくるのは我慢しますが
子供に手を挙げそうで…

No.14 13/06/22 14:16
負け犬14 

他の人は言いにくくて言わないだけカモ と思って、自分なら、主さんみたいに特に一緒にいたい場合は子供と旦那だけ先に帰ってもらうかな。

空気悪くしたくないから。

No.15 13/06/22 14:39
匿名0 ( ♀ )

>> 14 有り難う御座いますm(._.)m
叔母や叔父は私達が帰るのは知っていたし
小さい子供が葬儀中、静かにしていたのは偉かったと子供達を誉めてくれました。
何をそんなイライラしているのか…
母からも電話があり
弟の事を謝られました…
旦那はお酒を飲んでいたし先に帰るにも
駅まで遠かった為、無理でした…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する