社内の先輩から受けた指摘に関して

レス9 HIT数 1970 あ+ あ-


2013/06/22 00:40(更新日時)

今年入社の新入社員です。

社内の営業さんに「話が長い、要点をまとめて話すように」と指摘を受けたのですが、私だけが不参加の会議の場で名指しをされ言われました。

「俺、あの子に嫌われそうなタイプだから言えない」と言っていたそうです。

・話が長く、要点をまとめて話せないこと
・面と向かって言えない雰囲気をつくってしまっている

上記は私に原因があると思います。

ただ、私だけが不参加の集団会議の場で言うのってどうなんでしょうか。
私に直接言えないのなら、直属の上司や先輩に言うべきなのでは?と思ったのですが・・
私の前ではふつうの態度なのに、陰でこんなふうに言われたと知り、なんとなく嫌な気分というか、落ち込みました。。

この営業さんの行動はごくあたりまえのことでしょうか?

社会人の皆さま、見解を教えてください。


タグ

No.1965044 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


新入社員だし、その営業さんは接し方や指導法などまだ手探りなんだと思いますよ。

直接言えば、言い方次第では潰れてしまう事を心配しての事かもしれません。
気に掛けてもらえてる証拠と思いましょう。
頑張り時です。

そんな悩みも上司に相談できるようになるといいですね。

  • << 4 アドバイスありがとうございます。 直属の上司からその話を聞き、話が長くなってしまう原因やこれから簡潔に話せるよう努力する旨を伝えました。 ただ集団会議の場で指摘されたことに関しては、自分を棚に上げてると捉えられたり、愚痴になってしまう気がして言えませんでした。 素直に反省すべきと思いましたが、なんとなくひっかかったので相談させていただきました。。

No.2

その人は人をまとめる、人を育てるのは向かないね💧
本人いないのに皆の前で批判なんて、ただの陰口だものね💧

  • << 5 共感していただけて嬉しいです。 私にも指摘というより陰口にうつりました・・ まぁまぁの接点もある方なのでうまくコミュニケーションとれるようにしていきたいです。

No.3

あなたがいない場所で言う事ではないですよね。
だいたい、嫌われそうで言えないって、上司として失格でしょ。
悪意を感じますね。
でも、ま、社会ってそんなもんです…
理不尽な事で怒られたり、ガマンガマンの連続です。
そんな中から喜びややりがいをみつけましょー(^-^)

  • << 7 会社ってほんとうにいろんな考えの方がいて、大変ですね。。 ・とにかく無駄話が多く、私と上司が仕事の共有をしてる最中にプライベートの話を上司に持ちかけて仕事を遮る先輩 ・先輩からの指示通りに仕事をしたのに、それが間違っておりなぜかわたしが上司に怒られる。そして先輩はしらばっくれる。 ・売上が伸びず上司に怒られ、それを新人のせいにする先輩 こんな職場環境で最近悩みが尽きません。。 とはいえ仕事を教えてくださる先輩や上司がいないとなにもできない自分にも腹立ちます。。 はやく一人前になって文句を言われないように頑張ります!

No.4

>> 1 新入社員だし、その営業さんは接し方や指導法などまだ手探りなんだと思いますよ。 直接言えば、言い方次第では潰れてしまう事を心配しての… アドバイスありがとうございます。

直属の上司からその話を聞き、話が長くなってしまう原因やこれから簡潔に話せるよう努力する旨を伝えました。

ただ集団会議の場で指摘されたことに関しては、自分を棚に上げてると捉えられたり、愚痴になってしまう気がして言えませんでした。

素直に反省すべきと思いましたが、なんとなくひっかかったので相談させていただきました。。

No.5

>> 2 その人は人をまとめる、人を育てるのは向かないね💧 本人いないのに皆の前で批判なんて、ただの陰口だものね💧 共感していただけて嬉しいです。

私にも指摘というより陰口にうつりました・・

まぁまぁの接点もある方なのでうまくコミュニケーションとれるようにしていきたいです。

No.6

今、厨2病、ってか、いじられ役だな。

いや、決してスレ主をバカにしてるわけじゃない。

これからなんだよ、教科書に書いてない世界は。


つまり、これから生きるためには「実践力」「生き抜く力」が必要なんよ。


だから「陰口たたかれた」「ムカツク」ってのは時間の無駄。


経済合理性のセンスがあるなら、そんな細かいことを気にするより、如何に自分がカネを産み出せるか、を考えた方がいい。


その方が、社会のためにも、あなたのためにも、いい。


「そうじゃなくて、私が具体的に何をすればいいか、細かい指示をしてくたさい。私は常に人の指示しか受けません」というタイプなら永遠にミクルで他人の指示を受ける人生を送ればいい。

  • << 8 おっしゃるとおりだと思います。 いちいち気にしても自分のためにならないですよね。。 ありがとうございます。

No.7

>> 3 あなたがいない場所で言う事ではないですよね。 だいたい、嫌われそうで言えないって、上司として失格でしょ。 悪意を感じますね。 でも、ま… 会社ってほんとうにいろんな考えの方がいて、大変ですね。。

・とにかく無駄話が多く、私と上司が仕事の共有をしてる最中にプライベートの話を上司に持ちかけて仕事を遮る先輩

・先輩からの指示通りに仕事をしたのに、それが間違っておりなぜかわたしが上司に怒られる。そして先輩はしらばっくれる。

・売上が伸びず上司に怒られ、それを新人のせいにする先輩

こんな職場環境で最近悩みが尽きません。。
とはいえ仕事を教えてくださる先輩や上司がいないとなにもできない自分にも腹立ちます。。

はやく一人前になって文句を言われないように頑張ります!

No.8

>> 6 今、厨2病、ってか、いじられ役だな。 いや、決してスレ主をバカにしてるわけじゃない。 これからなんだよ、教科書に書いてない世界は… おっしゃるとおりだと思います。

いちいち気にしても自分のためにならないですよね。。

ありがとうございます。

No.9

どんな流れでその話しが出たのか分からないし、いない所でとか、その先輩が嫌な奴とかは関係ないと思います。
直すべき問題点が見つかったのだから良い事だと思います。改善策も立てられますしね。

ところで、そこでは主さんだけが槍玉にあがったのですか?
なんとなく、その先輩が注意された流れで主さんにも改善点があるという話しになったのかなと思ってしまいました。
まあでも、自分がいなかった時の話しを想像で怒っても仕方ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧