注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは

離婚準備についてアドバイスください!

レス11 HIT数 3783 あ+ あ-

離婚検討中
13/06/19 23:39(更新日時)

《離婚》の題名の時は、お世話になりました。
あれから色々考えた結果、離婚の準備をしていきたいと思います。
準備を始めるにあたり、ネットで私なりに色々調べてみました。
まず離婚理由ですが、協議離婚なら問題ないとは思うのですが、調停になった場合私のパターンは離婚事由にあてはまりますか?
*結婚半年後くらい、借金発覚(400万)→自己破産
*同時期に会社のお金を盗んでいた
*小さい金銭的なトラブル多々あり→義理両親により支払う
*浮気を自演自作?(私が3人目妊娠中)
*銀行通帳に怪しい会社名・金額→意味不明な言い訳
*先日、借金発覚
下記は、主人から言われるかもしれない事
*セックスレス(私から)
*結婚前に借金→結婚後自己破産(100万円)
上記に書いた感じで離婚が成立した場合、慰謝料はもらえますか?
家や土地などの財産はありません。
慰謝料は、財産分与を含め相場は300万円らしいのですが、主人の給料(月30万くらい)・財産がないのですが、100万円くらいはもらえますか?
また慰謝料をもらった場合、児童扶養手当や母子手当は対象外になりますか?
あと、母子家庭は車は持てたとしても軽自動車なんですか?家も安いところに引っ越すべきですか?今は、義父名義の乗用車で、家は安い方(6万ちょい)ですが更に安い所に引っ越すべきですか?
ここからは、親権・監護権についてなんですが、子供達は私が引き取れますか?
下2人は、私が優勢だと思うのですが、上の子は今年7歳になります。曖昧な記憶ですが、その年齢だと本人の意志を尊重する・・・と聞いた事があります。もし、上の子が主人がいい。と言ったら、私は引き取れませんか?
最後に、他に調べた方がいいことなどはありますか?

タグ

No.1963823 13/06/18 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 22:01
匿名1 ( ♀ )

児童扶養手当の事を母子手当ともいいます。

慰謝料云々で児童扶養手当が対象外になる事はなかったと思います。

ただ養育費を毎月貰う場合は主さんの収入に含まれるので児童扶養手当の金額は下がります。

各都道府県によって違うかもしれませんが年収が多い場合は児童扶養手当は対象外になるかと…。

そこは市役所等で聞かれるのが1番かと。

子供の親権ですが10歳以下は母親にほとんど親権がいきます。

10歳以上になれば本人の意思に任せられますが上のお子さんの親権が父親になったとしても監護権を主張すれば3人共育てられると思います。

• << 5 ありがとうございます。 母子手当=児童扶養手当なんですね! 詳しいことは仕事が休みの日に、役所に聞いてきたいと思います。 親権は、10歳以上なんですね! 安心しました。

No.2 13/06/18 22:18
通行人2 ( ♀ )

母子家庭でも、生活保護を受けていないなら、車が持てる持てないの制限はありません。

• << 6 ありがとうございます。 母子家庭と生活保護は違うんですね! 車がないと生活に困るため、必要なので安心しました。 名義が義父なので、名義変更をしないとですよね!!

No.3 13/06/19 00:09
匿名3 ( 30代 ♀ )

慰謝料は借金があるなら貰えないというか、相手が払えませんよね…。

離婚準備は、経済的自立。
ぐらいじゃないですか?

生活保護を受けたいなら、財産は持てません。

健康なら働いてください。

• << 7 ありがとうございます。 借金あります。 慰謝料は、離婚後の生活費のために・・・と考えていて、主人は支払い能力はないので、義理両親に支払いをしてほしいと考えています。 義父はそこそこ年収があり、義父の会社?で主人が働いているので可能かな?と思いまして・・・ もちろん私もフルタイムで働きますが、仕事が見つかるまでパートのお給料しかないため、お願いしたい次第です。 ネットで調べた時に、離婚後の生活が困難な場合、請求できる。と見て、その名前を忘れてしまい、慰謝料と書いてしまいました。

No.4 13/06/19 05:31
匿名4 

今、旦那さんは借金返済をしているんですよね?
だとすると、慰謝料も養育費も額が下がる可能性はありますね。

本来は借金より養育費のが優先なんですが、それより支払う側の生活を優先します。
従って「生活が苦しくて」って言われたらそこまでです。

無い袖は振れないという言葉を振りかざしてきます。

あと、お住まいと車は別に指定などありません。
ただ、片親になるにあたり、収入が減るので安い団地に入る人が多いだけです。

主さんに収入が充分あるなら、いい部屋に住めばいいと思います。

子供の親権や養育費や慰謝料の額を決めるのには、やはり調停して決めた方がいいですよ。

調停はそんなに難しい場所ではありません。
調停しなくても証書は作りましょう。

• << 8 ありがとうございます。 借金は、たぶん返済しています。 養育費とは書きましたが、内容は離婚後の生活費としてのお金をもらえるか?と思いまして・・・ 主人は、義父の会社?で働いているので可能かな?と・・・ 別に引っ越さなくても大丈夫なんですね! でも、今の私の収入ですと引っ越しをしないとです。 できれば子供の環境を変えたくないので、学区内で安いところを探してみます! 調停は難しい事はないんですね。 調停についても調べてみます。 また、証書は必ず作りたいと思います!

No.5 13/06/19 06:03
離婚検討中0 

>> 1 児童扶養手当の事を母子手当ともいいます。 慰謝料云々で児童扶養手当が対象外になる事はなかったと思います。 ただ養育費を毎月貰… ありがとうございます。
母子手当=児童扶養手当なんですね!
詳しいことは仕事が休みの日に、役所に聞いてきたいと思います。
親権は、10歳以上なんですね!
安心しました。

No.6 13/06/19 06:05
離婚検討中0 

>> 2 母子家庭でも、生活保護を受けていないなら、車が持てる持てないの制限はありません。 ありがとうございます。
母子家庭と生活保護は違うんですね!
車がないと生活に困るため、必要なので安心しました。
名義が義父なので、名義変更をしないとですよね!!

No.7 13/06/19 06:14
離婚検討中0 

>> 3 慰謝料は借金があるなら貰えないというか、相手が払えませんよね…。 離婚準備は、経済的自立。 ぐらいじゃないですか? 生活保… ありがとうございます。
借金あります。
慰謝料は、離婚後の生活費のために・・・と考えていて、主人は支払い能力はないので、義理両親に支払いをしてほしいと考えています。
義父はそこそこ年収があり、義父の会社?で主人が働いているので可能かな?と思いまして・・・
もちろん私もフルタイムで働きますが、仕事が見つかるまでパートのお給料しかないため、お願いしたい次第です。
ネットで調べた時に、離婚後の生活が困難な場合、請求できる。と見て、その名前を忘れてしまい、慰謝料と書いてしまいました。

No.8 13/06/19 06:24
離婚検討中0 

>> 4 今、旦那さんは借金返済をしているんですよね? だとすると、慰謝料も養育費も額が下がる可能性はありますね。 本来は借金より養育費のが優… ありがとうございます。
借金は、たぶん返済しています。
養育費とは書きましたが、内容は離婚後の生活費としてのお金をもらえるか?と思いまして・・・
主人は、義父の会社?で働いているので可能かな?と・・・
別に引っ越さなくても大丈夫なんですね!
でも、今の私の収入ですと引っ越しをしないとです。
できれば子供の環境を変えたくないので、学区内で安いところを探してみます!
調停は難しい事はないんですね。
調停についても調べてみます。
また、証書は必ず作りたいと思います!

No.9 13/06/19 08:22
匿名4 

>> 8 離婚したら、別れた旦那が別れた妻の生活費を支払う義務はないです。
しかし子供の最低限の生活を補うために、養育費を支払う義務があります。

義務のないものを支払う支払わないは本人の意志なので、もし出来るだけ沢山のお金を長く貰いたいなら、旦那の機嫌を損なうような言動は避けた方が良いかも?

無理強いじゃなく、本人が払ってあげたいような状況にした方がいいですよ。

No.10 13/06/19 08:51
離婚検討中0 

>> 9 再度ありがとうございます。
ネットで調べていた時にチラっとみたような気がしたのですが、私の勘違いだったみたいですね。
主人は私の機嫌を伺ってきて、メールをしてきますが、返事をしていません。
必要最低限を以前メールしたのみですが、メールがきたら返事をするべきでしょうか?
機嫌を損ねないためにはするべきですか?

No.11 13/06/19 23:39
匿名11 

調停離婚しました。

離婚は出来ると思いますが、慰謝料は望めないと思います。

私がそうでしたから。
借金、DV、浮気で慰謝料なし。

無い袖は振れないんです、と。

養育費はきちんと支払って頂くために、協議離婚でも公正証書にした方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧