注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら

ヘビを飼いたい!

レス6 HIT数 2252 あ+ あ-

負け犬
13/07/26 12:24(更新日時)

福岡県在住の者です。

最近テレビでヘビを見て、可愛いな~!と思って飼いたくなりました^ ^
種類は、コーンスネークのブリザードかバターを飼いたいと思っています。
飼育方法やゲージなどの前持って準備するものを色々と調べてみてはいるんですけど、やはり種類によって飼育方法等も変わってくるのでしょうか?

また、通販は実際にその子を見ることができないし、搬送中に弱ってしまわないか心配なので、ショップで購入したいです。
どなたか福岡県内(出来れば市内)で、オススメの爬虫類ショップをご存知でしたら、合わせて教えて頂きたいです!

ヘビ好きな方々、よろしくお願いします。

タグ

No.1961794 13/06/13 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/13 23:03
名無し1 

アミーゴがいいんじゃないかな?
大きく飼育方が変わることないけど、気温管理や餌管理が大変だよね。
あと、蛇を診察できる動物病院をチェックしてから購入した方がいいよ。
診れない所が多いからね。

No.2 13/06/13 23:13
負け犬0 

>> 1 ありがとうございます!

アミーゴさん…福岡はないみたいです(´・_・`)
1番近くても山口県でした> <
餌は今のところ冷凍マウスにしようと思っています。
動物病院!全く考えてなかったです;;
ありがとうございました!

No.3 13/07/01 15:12
通行人3 

現在コーン飼育歴約3年の者です。店については地域が違うので具体的に知りませんが、それ以外の事について気になった点を回答したいと思います。
まず品種ですが、遺伝子に起因する理由で幼体時が弱いとされるブラッドレッドを避ければ概ね差は無いはずです。
飼育に関しては、設備、温度・湿度管理含め、トータルで考えてもコーンは全ての爬虫類の中で最も飼育が楽な部類に入ると思います。
ベビーから飼うのであれば、最初に買い揃えるのは①プラケース、②シェルター、底面を温める下敷きタイプの③パネルヒーターぐらいです。
あとは床材にキッチンペーパーを敷き、ジャムの空き瓶のような倒れにくい容器を水入れにすれば4~5000円もあれば十分事足ります。
エサは成長に伴いマウスをサイズアップしていくだけで、栄養バランスを考える必要なく健康に育てる事が可能です。

No.4 13/07/15 22:10
負け犬0 

>> 3 ありがとうございます!
我が家の近場に爬虫類ショップ、ありました!
今度いってみます^ ^

詳しくありがとうございます!
奨学金返済貧乏な私でも飼えそうです^ ^

• << 6 奨学金返済中ということですが、何かしら治療が必要になった場合の治療費のことはお考えでしょうか? 先にレスされていた方もおっしゃる様に、爬虫類を診て下さる動物病院は少ないですし、何かあったときの治療費を把握し貯めておかないと、可哀相なことをしてしまいますよ。 爬虫類に限らず犬や猫もですが、きっちり下調べをして、可愛いから欲しいだけではなく、現在の収入や生活環境に合うかどうかをしっかり考えてからにして下さいね。

No.5 13/07/17 13:55
通行人3 

それは良かったですね。やはり通販より近くの店で買う方が、飼育の相談なども気軽に出来るので何かと都合がいいと思います。
まぁもっとも、健康な個体を最初に選べばあとは守るべきポイントさえしっかり押さえておけば飼育自体は初心者でも難なくこなせるはずです。
自分はヘビ以前にリクガメ、ヤモリ、カエル等の飼育経験はありましたが、実際に飼育を始めてみてあまりの手のかからなさに驚きました。

No.6 13/07/26 12:24
名無し6 ( 30代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます! 我が家の近場に爬虫類ショップ、ありました! 今度いってみます^ ^ 詳しくありがとうございます! 奨学金… 奨学金返済中ということですが、何かしら治療が必要になった場合の治療費のことはお考えでしょうか?
先にレスされていた方もおっしゃる様に、爬虫類を診て下さる動物病院は少ないですし、何かあったときの治療費を把握し貯めておかないと、可哀相なことをしてしまいますよ。

爬虫類に限らず犬や猫もですが、きっちり下調べをして、可愛いから欲しいだけではなく、現在の収入や生活環境に合うかどうかをしっかり考えてからにして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧