注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

近所の騒音?

レス14 HIT数 6391 あ+ あ-

y26sy( ♀ inwlSb )
15/04/20 01:42(更新日時)

近所の親子達がすごくて参っています。

分譲の角地に住んでいて、近所は幼稚園~小学生がたくさん。毎夕角地の我が家が溜まり場になります。最近は3~4時間近く道路で遊ばれます。

うちもたまに道路で遊ぶので遊ぶなとは言いませんが、長すぎるし、大人数で集まってる(親子10人ほど)ので騒音が凄いです…まだエアコン使わない今の時期は地獄です。基本的には集まる前に道路側の窓は全部閉めるのですが、それでも騒音は結構します。

我が家は敷地ギリギリに家が建っていて場所によっては真横が道路だったり、駐車場一台分挟んで道路という状態です。
今日は駐車場に車を止めていなかったので、ママ達が駐車場に一部入り込んで井戸端会議…窓がちょうど真横にある為、窓を閉めたら明らかに嫌みだし、会話が丸聞こえでリビングには居れず、洗面所に非難してきました。

親子とも分譲内の他人の敷地も自分の庭くらいの勢いには本当に参ります。

あと何年我慢すればいいのやら。

夕方~夜は親子達が集まっていて、外に出ることもできない状態です。自分の家なのに夕方からの居づらさは半端ない。

悪い人達ではないのですが、節度を持って遊んでほしいものです。

No.1958184 13/06/05 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/05 18:20
匿名1 ( 30代 ♀ )

勇気を出して、優しそうな人に、おだやかに相談し、それとなく伝えて貰ってはどうでしょう。スレ読んで、主さんの気持ち良く分かりますよ。早目の対処がいいかと思います。頑張って下さい。

No.2 13/06/05 19:06
名無し2 

お子さんは学校に通っていますか?

もし、そうなら、担任に相談して

全校生徒と幼稚園側に

敷地内への立ち入りや道路で遊ばないことを

全学年と幼稚園に通達してもらっては

どうでしょうか?

そうなると

主さんのお子さんも遊べなくなりますが、

公園や敷地内で遊ぶことで、

平穏な生活が戻るかと。

もしくは、自治会長さんに話して

道路で遊ぶのは危ないので

やめましょう。

敷地内に無断で入るの早めましょう。って

回覧板してもらうとか。

主さんはそしらぬ顔しておけば

任せてみる。

No.3 13/06/05 19:09
小学生3 

大型犬を飼うとか。

No.4 13/06/05 21:50
無名 ( ♀ BOIgSb )

うちは、駐車場に上下するリモコン式のゲートを設置しました。敷地には入らなくなりましたが、ゲートを下げているとそれに縋ってお喋りや子供達が一輪車の練習に使うようになりました。ゲートの支柱何本か曲がってしまいました😢
一部にチェーンも取り付けましたが、上に乗られチェーンの根元のネジが壊れ、チェーンが掛けられなくなりました😫
うちにも子供が居ますから同じ団地に住む人達へは何も言えませんでした。今は、子供達が高校生位になり、親もパートに出たりで静かになりましたよ。

• << 6 4さんへ レスありがとうございます。 以前は酷い環境にあったのですね。支柱やネジ部分が曲がるとは相当な力をかけていますよね…ご近所対策で大金を使ったのにそれさえも変形させたりと大変でしたね。 うちは硬球を車に当てられたり、サッカーボールの塗料が付着するくらい強い力で当てられましたが、まだマシな方なのか💦 子供達が高校生になるまで💧またまだ先は長いですね。

No.5 13/06/06 07:28
y26sy ( ♀ inwlSb )

主です。レスを下さった方々ありがとうございます。

ママ達、自治会などに言えば、解決するかもしれませんが…私自身が言うことにより、ママ達は分譲の中心的存在(大人数なので)?で嫌われたら居づらくなるのが怖い為言えないのが一番の理由です。
第2に以前遊び場が2ヶ月ほど、隣の町内会との境になった時、道路での遊びは禁止と回覧がきましたが、結局訴えた人が特定され、遊び場が我が家の前に戻ってきただけでした。その時のママ達の反応は…子育て終わって世代だから理解してもらえない!でした😢なので言うことにより、犯人特定される挙げ句、多分反感を飼うだけかなと思うととても言えないです。
ママ達の自宅も同じ道路側ですが、リビングなどがある空間は道路とは反対側なので、リビングが道路側の人の気持ちは理解できないと思います😨遊び場が裏側になった時はうちも遊んでるな~くらいにしか感じなく問題なかったので💦

うちの子供達はみんなとは違う園に通っているので、園から伝えることできず…

せっかく皆さんからアドバイス頂いてもお役に立てれず、申し訳ないです💧

No.6 13/06/06 13:11

>> 4 うちは、駐車場に上下するリモコン式のゲートを設置しました。敷地には入らなくなりましたが、ゲートを下げているとそれに縋ってお喋りや子供達が一輪… 4さんへ

レスありがとうございます。
以前は酷い環境にあったのですね。支柱やネジ部分が曲がるとは相当な力をかけていますよね…ご近所対策で大金を使ったのにそれさえも変形させたりと大変でしたね。
うちは硬球を車に当てられたり、サッカーボールの塗料が付着するくらい強い力で当てられましたが、まだマシな方なのか💦

子供達が高校生になるまで💧またまだ先は長いですね。

No.7 13/06/06 17:40

>> 6 お返事ありがとうございます。ご近所だから口に出し辛い所ですよね。
こちらが悪いわけで無くても、苦情を言うとこっちの立場が悪くなります。
頼られる事が好きで上手く話してくれる年配の方に相談するのも良いと思います。子供が小さい頃は井戸端会議をする時間のゆとりがあっても、小学生になればスポ小に入る子供も増えます。親も子も忙しくなります。中学生になれば、尚更だと思いますよ。

No.8 13/06/06 19:35

>> 7 4さんへ

こんばんは🌙

何も悪いことはしてないけど、言う側が悪者みたいになってしまいますよね💧団地には同年代前後の夫婦しかいないです💦

スポ小とは小学校の部活ですか?
そうなってほしいものです…上は小6がいますが、そんな気配がないのが残念です💦井戸端会議は長く続きそうですが、さすがに中学にもなれば道路で子供は遊びませんよね!と期待しています。

今日なんてこんな時間なのにまだ外で子供が走り回っています…

No.9 13/06/08 23:57

>> 8 遅くなりすみません。
私の周辺では、小学校単位でサッカーや野球などの「スポーツ少年団」があり、大体2~3年生から入団できます。入団すると週2~3回の練習のお世話や見守り当番、土日の試合の随行があり親子共に多忙になります。また、ユニフォームや試合の交通費、親の懇親会などで経費がかかり、パートに出る方もいて夕方に井戸端会議をしている時間が持てなくなるようです。
今は5年前に越してきた家の成人したお子さんが夏になると友達と夜中に話し声や花火で煩く困ってます。子供が受験の年は苛立ってましたが、結婚して家を出てかれるであろう日までの我慢と思っています。

No.10 13/06/10 08:14

>> 9 4さんへ

おはようございます。レスありがとうございます。

スポーツ少年団なるものがあるのですね。この近所はわかりませんが、実家の近所の小学校は毎週かはわかりませんが土日とGWも毎日朝から晩まで野球をしていました。保護者の姿は毎回ありませんが、休日なく活動している先生、生徒が大変だなと感じました。

実家の前は公園で季節がいい時は夜中まで不良?が騒いでました。小さいうちは暗くなるまで、大きくなってからは夜遅くの問題が出てくるものなのですね💦
お子さんが受験生の時はそのご近所さんからの被害に苦労されたのでしょうね💧

程度に差はあるもののいつになっても騒音問題はつきまといそうですね。

我が家も将来的にご近所に迷惑をかけたいように子供達には十分気をつけるようにしたいと思います!

No.11 13/12/28 00:00
名無し11 

敷地にはいられるのが嫌なら 外構を施したら良いと思います。
ぐるっと囲んでしまいましょう。

No.12 13/12/29 16:04

>> 11 11さんへ

庭もオープンでしたので、庭はフェンスで囲みましたが、駐車場は狭くギリギリでオープンのままです。

冬休みに入り、毎日朝から我が家の駐車場にも入り込んで遊んでいて、ずっとイライラしています。

一応駐車場ポストとバーを渡してますが、それをよけて狭いとこに入り込んできます(/_;)

No.13 15/04/14 09:19
匿名13 

うちも毎日豚共が絶叫みたいな声で井戸端してます。

休みが不定期なんで、睡眠を取りたくても気が触れてるのかと思う位の絶叫の馬鹿豚が2人いる井戸端会議でノイローゼになりそうです。
その酷さはトイレにいても壁を貫通して聞こえてくる、選挙カーのスピーカーより大きいです。

子供は仕方ないですが、大人で常識を弁えないこんなゴミ共でも親になれるんですから困ったもんですよ。

俺が直接言うしかないのかな

No.14 15/04/20 01:42
名無し14 

どこかの掲示板で見たんだけど、井戸端始まったらか始まる前に、デスメタルというジャンルの曲を大きな音で流してたら集まって来なくなったって。
イライラがピークになったらデスメタルかけて頭振ってる姿見せつけたら来なくなるかも。いや結構マジで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する