注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
自然消滅?ご意見お願いします!!

婚約指輪のサイズ

レス11 HIT数 2340 あ+ あ-

ドリ( 20代 ♂ 54ZILb )
13/06/05 14:04(更新日時)

ご相談させてください。
彼女にプロポーズをしようと思っています。
が、指輪のサイズがわかりません。
この場合どうすべきでしょう?
直接聞くのも野暮な気がしますし、そもそも出会ってから10年、付き合い始めてから8年。
彼女がアクセサリー的に指輪をつけている姿を見た事がありません。

アドバイス、過去経験含めよろしくお願いします。

尚、今までに近い相談内容と重複しているようでしたらすみません。

No.1957883 13/06/04 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/04 23:06
既婚者1 

私の主人の場合ですが

結婚が決まってお互いの両親の挨拶→顔合わせをして結納の日取りが決まってから一緒に買いに行こうと誘ってくれました。

土台はあくまで私の好みに合わせてあげたかったと言う理由からでした。

指輪が完成したらまた二人で休みを合わせて取りに行く予定でしたが、主人が休みの日にいつの間にか担当さんに連絡をして取りに行ってくれて、私が仕事から帰ったのに合わせてサプライズで渡してくれました。
(最初は違う名目だった)
描いてたプロポーズって、彼が指輪を突然差し出して『結婚してください』って、有りがちなシチュエーションでしたが(笑)
実際は会話の流れで自然と結婚が決まり、指輪も一緒に選ぶと言うモノになりましたけど、最高に嬉しかったです。

すみません、大した参考にはならないとは思いますが(苦笑)

彼女さん喜んでくれる事をお祈りしてます。
お幸せにね

• << 5 ご意見有難うございます。 自分にとって一世一代の賭けになるプロポーズとは考えていません。 ですので既婚者1さんとご主人がされたような、 お二人で相談するスタイルは素敵ですね。 実は昨年末くらいに彼女に婚約指輪の必要性を聞いたところ、 着ける期間も短いし職業的にもあまり仕事中は着けられないため要らないとの事でした。 ですが、彼女にとっては一度きりの瞬間(たぶん)ですので出来る限りの事はしてあげたいのです。 それでサプライズ的にという段取りになっております。 突っ走らず今一度話し合うのもいいかもですね。 参考にさせていただきます。

No.2 13/06/04 23:08
既婚者1 

あ、指輪のサイズについては
極秘にするなら、寝てる隙に、指に紐を巻いて測るとか以下がでしょう。

• << 6 レス有難うございます。 そうですよね… これバレずに出来るのでしょうか? 気付かれても気付かないフリはしてくれそうですが笑

No.3 13/06/04 23:09
匿名3 ( ♀ )

一般的に婚約指輪、結婚指輪で多いのは9号ですね。
サプライズで用意をしたいのであれば、9号で用意して必要があれば後でサイズ直し出来ますよ。

婚約指輪には日付やイニシャルを入れることが出来るのですが、お買い上げの際には敢えて入れず、プロポーズした後で二人で考えたメッセージを入れたりするのもいいですよ。一緒にサイズ直しを頼めばスマートですしね。
サイズ直しは保証期間内なら無料です。

メッセージやイニシャルなどは、後から入れられるかはお店で確認してみてくださいね。

• << 7 なるほど! サイズ直しが出来るんですね。 もう少し指輪に対する知識をつけないといけないですね。 もし、寝ている間に計る等難しい場合は9号をベースに、 指輪の形状や種類で後日のサイズ直しが可能かどうか事前に確認をとるように気をつけます。 有難うございます!

No.4 13/06/05 00:58
ベテラン主婦4 

プロポーズの時にどうしても渡したいですか?

普段から彼女が身につけてるアクセサリーで好みが解ってたり好きなブランドを知っているならそれも良いですが、普段一切身に付けないなら難しいと思いますよ!好みってのがありますから…

私は20年前に結婚しましたがその当時からたてづめのいかにもダイヤの婚約指輪は流行では有りませんでした。今の流行はどうなんでしょう?

アレルギーが有るから金属類は身に付けない人も稀にいるし、そんな話は聞いてないならよいけど…。

婚約して2人で選ぶのも楽しかったですよ!結納の時に正式には渡すものみたいですし。

主さんがどうしても!なら気付かれないように薬指に糸を巻き測れます。

• << 8 おっしゃる通りでございます。 金属アレルギー等は大丈夫そうですが、普段使いの頻度の低さや彼女自身のアクセサリーに対する興味は決して高くないと思います。 彼女には以前にそれとなく必要性を聞いたところ、着用頻度やお金の事を考えるとなくても良いとの事でした。 尚、お金と言うのは私の経済的な問題ではなく 婚約指輪の費用対効果的な意味だそうです。 結婚指輪があるんだし、婚約指輪に価値をあまり見出せない〜という事です。 私としては、出来れば彼女にとっても人生で一度きり(だといいです)のことですから、 ちゃんとしてあげたいなぁと思っています。 どちらにしても再度正直に本人と相談すべきですね。 ご意見痛み入ります。 糸のお話含め参考にさせていただきます。

No.5 13/06/05 02:30
ドリ ( 20代 ♂ 54ZILb )

>> 1 私の主人の場合ですが 結婚が決まってお互いの両親の挨拶→顔合わせをして結納の日取りが決まってから一緒に買いに行こうと誘ってくれました。… ご意見有難うございます。
自分にとって一世一代の賭けになるプロポーズとは考えていません。
ですので既婚者1さんとご主人がされたような、
お二人で相談するスタイルは素敵ですね。

実は昨年末くらいに彼女に婚約指輪の必要性を聞いたところ、
着ける期間も短いし職業的にもあまり仕事中は着けられないため要らないとの事でした。
ですが、彼女にとっては一度きりの瞬間(たぶん)ですので出来る限りの事はしてあげたいのです。
それでサプライズ的にという段取りになっております。

突っ走らず今一度話し合うのもいいかもですね。
参考にさせていただきます。

No.6 13/06/05 02:33

>> 2 あ、指輪のサイズについては 極秘にするなら、寝てる隙に、指に紐を巻いて測るとか以下がでしょう。 レス有難うございます。

そうですよね…
これバレずに出来るのでしょうか?
気付かれても気付かないフリはしてくれそうですが笑

No.7 13/06/05 02:40

>> 3 一般的に婚約指輪、結婚指輪で多いのは9号ですね。 サプライズで用意をしたいのであれば、9号で用意して必要があれば後でサイズ直し出来ますよ。… なるほど!
サイズ直しが出来るんですね。
もう少し指輪に対する知識をつけないといけないですね。
もし、寝ている間に計る等難しい場合は9号をベースに、
指輪の形状や種類で後日のサイズ直しが可能かどうか事前に確認をとるように気をつけます。
有難うございます!

No.8 13/06/05 03:00

>> 4 プロポーズの時にどうしても渡したいですか? 普段から彼女が身につけてるアクセサリーで好みが解ってたり好きなブランドを知っているならそれ… おっしゃる通りでございます。
金属アレルギー等は大丈夫そうですが、普段使いの頻度の低さや彼女自身のアクセサリーに対する興味は決して高くないと思います。
彼女には以前にそれとなく必要性を聞いたところ、着用頻度やお金の事を考えるとなくても良いとの事でした。
尚、お金と言うのは私の経済的な問題ではなく
婚約指輪の費用対効果的な意味だそうです。
結婚指輪があるんだし、婚約指輪に価値をあまり見出せない〜という事です。

私としては、出来れば彼女にとっても人生で一度きり(だといいです)のことですから、
ちゃんとしてあげたいなぁと思っています。

どちらにしても再度正直に本人と相談すべきですね。
ご意見痛み入ります。
糸のお話含め参考にさせていただきます。

No.9 13/06/05 08:05
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

何か彼氏から貰った指輪が小さくて入らなかったら『指太い』って言われてるみたいで私は嫌なので、大きめを用意して小さく直す方が良いなぁ…😥私が指太いのコンプレックスだからだけど😂

後、指輪使わないからと腕時計を婚約に買った友人が居ます。

私は旦那が1人で買いに行きましたが、腹痛(救急病院経由)で帰宅😂
後日2人で買いに行きましたが周り全てカップルで、1人で買いに来てる人は見なかったです😃

サプライズならダイヤだけ用意して後のデザインは彼女に任せるのも有りだと思いますよ👌

指輪はデザインを選んでどの石入れるかとか選ぶので。

No.10 13/06/05 12:54

>> 9 ありがとうございます!
ご主人…腹痛ご愁傷さまでしたw

石だけ購入って方法があるのですね。
それいいかもですね。
石だけなら指輪以外の選択肢にもなりそうですし。
さすがです!!

No.11 13/06/05 14:04
ラブラブ婚約中11 ( 20代 ♀ )

サイズ直しに関してですが、何度も直せば直すほど強度やバランスが崩れるそうです。指輪の形にもよると思いますが。

私は小指に付けるピンキーリングが0.5〜1号サイズなのですがお店には3号からしか置いてなく、サイズ直しをするより一から作った方が良いと言われ多少時間は掛かりましたが一から作っていただきました。
薬指ならそこまで差は出ないのかなとも思いますが、長持ちさせてより良い物を選ぶなら一緒に選びに行く方が良いのかなぁと私は思います。
サプライズしたい気持ちはとてもわかりますし嬉しいとは思いますが、普段アクセサリーを身に付けない方なら好みも難しいでしょうし…。

何はともあれ主さん幸せになってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧