注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
女です。大食いすぎて悩んでます。

お友達を泣かせた!

レス23 HIT数 6652 あ+ あ-

匿名さん
13/06/21 21:46(更新日時)

お友達を泣かせてしまいました。うちの子が班のルールを守らない子供に物を使って行ってはだめだよ!とかランドセルを強めに引っ張ってしまったらしく、相手の親御さんが学校の先生に言ったらしく、謝りにいきました。

下校が同じ方向なのですが、相手の子供にトラウマがあるらしく、親が迎えにくるそうです。

下校時にその子とじゃれながら帰って来る話をしたら危ないからね!ともいってました。

皆さんはこの様なトラブルありますか?

私がショックを受けてる場合じゃないかもですが、子供同士の事なのに、親が迎えにまでくるなんて…

家の子供も我は強いですが、たまに一緒に帰って来ると仲良しさんに見えたのですが…

今まで挨拶しても相手の親御さんにはなぜか無視?されてましたが、小学校からの付き合いなのであまり気にしていませんでしたが、まえからこの様な事があったらしく、ただならぬ雰囲気を相手の親御さんが見たらしいです。

私は子供同士喧嘩とか色々あると思うのですが…

家の子もからかわれて泣いて帰ってきた事もあります。

そのこも私に我が子をデブと言ってました…

タグ

No.1957747 13/06/04 17:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/04 18:40
匿名さん1 

主さんが、悪いと思ってないからだと思います。

やった側の親は大体そういう考え方ですよね。

No.2 13/06/04 19:08
匿名さん0 

>> 1 そうですか…

No.3 13/06/04 19:14
♂ママ3 ( 40代 ♀ )

一番さんと同じです😢

相手の子供と対等のケンカならよくある事と思いますが、迎えに来てもらうほどなら対等とは言えないですね

うちの息子も一方的にされた側ですが相手の親御さんは
子供同士のケンカだしぃ~とか
言っても子供だしぃ~すぐなおんないしぃ~
なんてほざかれました💢

• << 6 それは酷いですね… 我が子がやったなら謝るのが筋ですよね 誤解のないように言います。私はきちんと謝りにいきました。 謝れば済む問題ではないですが、子供の今後の態度を見ていきたいと思います。

No.4 13/06/04 19:21
匿名さん0 

ありがとうございます。

そうですね。私も相手のお子様と仲良しなので、可哀想な事したなって謝りにいきました。

今後ないように我が子にも注意しました…

先生もお互い様とは言っていただけました。

相手のお子様も口が強い所はあると言っていました。

No.5 13/06/04 19:24
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

今回だけじゃないならば、トラウマにもなるでしょう。
子どもの性格にもよりますが、多分、親にも何回かこうされたという話をしていて、今回の事になったのではないですか?それなら、迎えもありえますよ。

私だって、事実を確認する為に下校の様子を見たりはしますね。

両方の話を聞いていないので分かりませんが、下校中、泣いたのは今回が初めてならば、やられた子も溜まっていたのかもしれない。

主さんはそういった状況をお子さんから、聞かないんですか?お子さんは話さないの?
○○ちゃんが帰り道危なかった、ルール守らなかったから注意したとか、自分が正しいと自信を持った行為ならば、話してもおかしくないですよね。

というか、今、初めて聞いた状況という事は、主さんちの方がコミュニケーションとれてないように思うのですが?

我が強い子っていますよね、子どもなりに正義を振りかざすというのか、女の子は割りと多い。
でも、やり方や言い方はどうであるのかまで観察しなければなりません。

下校がいやになるというのは、喧嘩だとは感じません、喧嘩というのはお互いに言い分があり、お互いに悪いわけです。
確かに注意されるような事をした、その子がよくなかったのかもしれませんが、主さんの子に何かをしたわけではないのですし、お互い様な一面も見えますが、反対ならどうしただろうか?と考えて下さい。

帰って毎日のように、泣いていたら?迎えに行きませんか?何があるのか、確認しませんか?
主さんにとっても、相手の親御さんにとっても、子どもは守りたい存在にはかわりないはずです。

相手側が送迎しようが、それはそれで、そこのやり方で、夫婦で出した答えなわけですから、どうこう言う話ではないですよ。

私は過保護だとかは思いません、むしろ、子どもの味方という姿勢を子どもに見せる、安心させてやる意味では良いと感じます。

• << 7 そうですね。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.6 13/06/04 19:26
匿名さん0 

>> 3 一番さんと同じです😢 相手の子供と対等のケンカならよくある事と思いますが、迎えに来てもらうほどなら対等とは言えないですね うちの息子も一… それは酷いですね…

我が子がやったなら謝るのが筋ですよね

誤解のないように言います。私はきちんと謝りにいきました。

謝れば済む問題ではないですが、子供の今後の態度を見ていきたいと思います。

No.7 13/06/04 19:30
匿名さん0 

>> 5 今回だけじゃないならば、トラウマにもなるでしょう。 子どもの性格にもよりますが、多分、親にも何回かこうされたという話をしていて、今回の事に… そうですね。

色々考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

No.8 13/06/04 23:08
匿名さん8 

意味がわからないというか主さんが何をいってるのかわかりません
もう少し日本語を勉強してください

No.9 13/06/04 23:14
匿名さん0 

>> 8 すみません。心の病気を持ってまして、上手く話しが出来にくいです。

申し訳ないです。

No.10 13/06/05 01:29
匿名さん10 

子供のことにどこまで親が介入するのか、状況や度合いによってケースバイケースだと思うけど、感覚や性格でも捉え方が色々だろうから、難しいですね。

私も色んな方の意見が聞きたいです。

No.11 13/06/05 11:16
匿名さん0 

>> 10 そうですね。

多分相手の親も我が子に相手の子供が暴言を吐くのは知らないのだと思います。

今回は我が子がやりすぎでしたからきちんと話を聞いてアドバイスしました。

子供同士でも色々あると思います。まずは先生に相談するだけとか出来なかったのでしょうか?

私が見るからにはお互い様のような気もします。

家の子供も今まで泣かされたことはありましたが、親が出て行くことはしませんでした。

怪我させたとかならともかく、強くやりすぎたからって…相手は今までただならぬ雰囲気を見たと言ってますが、では相手の子供の暴言は許されるのでしょうか?

行き過ぎた行動には残念です。

No.12 13/06/05 17:32
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

うわっ💦相手方に露骨にそ~ゆう事されるとヤダね💦
子供同士の事なのに…
立場逆転する事も きっとありますので 相手も主さんと同じ気持ちになる事がきっとありますよ~😁
主さん あまり気にしないで~
うちも 主さんと同じ経験ありです😁

• << 14 相手の親御さんとはどうなりましたか? 今日はお友達と一緒に帰れなくて悲しいと言っていました。早く相手のお子様と帰ってほしいです。ちなみに学校では普通に喋るらしいです。 でも泣かせてしまった事実は悪いと思います。私も相手のお子様もたまに口は悪いけど嫌いとかはありません。むしろ可愛い感じの子なので好きですね。 我が子がやりすぎたとはいえ、悲しいです。子供同士で解決出来なかったのでしょうか? なんか家がイジメられてる気持ちです。 帰りに一人の我が子をみると泣けてきます。 でも相手のお子様も傷ついたのでしょうからそれを考えると申し訳ないです。

No.13 13/06/05 18:40
匿名さん0 

>> 12 ありがとうございます。

今回のことを良く聞いたら、相手の子がいつもルールを守らないから何回も注意したみたいで、それで強くやりすぎたらしいです。
家の子も強気なせいか、それがただならぬ雰囲気に見えてるらしくだいぶ前から気に入らなかったらしいです。

だから、挨拶しても相手の親に無視されつづけたんだと思います。

No.14 13/06/05 20:10
匿名さん0 

>> 12 うわっ💦相手方に露骨にそ~ゆう事されるとヤダね💦 子供同士の事なのに… 立場逆転する事も きっとありますので 相手も主さんと同じ気持ちにな… 相手の親御さんとはどうなりましたか?

今日はお友達と一緒に帰れなくて悲しいと言っていました。早く相手のお子様と帰ってほしいです。ちなみに学校では普通に喋るらしいです。

でも泣かせてしまった事実は悪いと思います。私も相手のお子様もたまに口は悪いけど嫌いとかはありません。むしろ可愛い感じの子なので好きですね。

我が子がやりすぎたとはいえ、悲しいです。子供同士で解決出来なかったのでしょうか?

なんか家がイジメられてる気持ちです。

帰りに一人の我が子をみると泣けてきます。

でも相手のお子様も傷ついたのでしょうからそれを考えると申し訳ないです。

No.15 13/06/05 21:07
匿名さん0 

意見を下さった皆様ありがとうございました。

今回相手のお子様を我が子が泣かせてしまった事は事実です。

初めは何も帰りに一緒に帰らせないとかやりすぎと思いました。しかし、それだけ前から色々と我が子に強くやられていたのかもしれません。

私がしっかりしなくてはいけないですよね。今回の事で相手のお子様を嫌いになるとかそういう事はありません。

経過を見守りたいと思います。皆様ありがとうございました。話せる人がいないので心の支えになりました。

No.16 13/06/06 16:47
匿名さん0 

ただならぬ雰囲気は何か気になったので先生に聞きました。

じゃれながら我が子が相手の子供を道路の方に押してしまったらしいです(ノД`)

ん?っていうか、過去に家の子供も同じ事されました( ̄△ ̄)

なんか謝りましたが、段々腹が立ってきました。これってお互い様じゃないですかね?

皆様ならどうしますか?(T^T)このまま経過を見るのが一番ですか?

No.17 13/06/06 17:04
匿名さん0 

ちなみに先生の意見は何もそこまでしなくても…だそうです

立場上見守るしかないと…

でもこのまま親が迎えにくるのを続けても相手の子供にとって良くないとは言っていました(T^T)

No.18 13/06/06 22:06
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

主さんのケースと違うかもしれないけど

私のまわりには、こんな人もいます。

女の子って多感な時期があって、ひどく被害妄想が激しい子もいます。

こちらが、そういうつもりがなくても、●●した!あの子がうちを

馬鹿にした!など悪くとってしまい、親にいいます。

すると親も、子供のことを100パーセント信じて、うちは悪くない

悪いのは、相手だと思い込み、相手の家に怒鳴り込みに行きます。

よーく話をするとどっちもどっちだったりするのですが、

母親があちこちでいいがかりをつけてトラブル起こすので、

その子供はお友達から、嫌われてしまっています。

No.19 13/06/06 22:15
匿名さん0 

>> 18 うわ(゚o゚;

いるんですね(゚o゚;

我が家もお互い様だと色々言いたくなりましたが子供のためにこらえて見守りをすることにしました(T^T)一方的で悔しいですけどね(T^T)

実際のお話を聞いてみると励みになります(*^▽^*)ありがとうございます。

No.20 13/06/06 22:34
匿名さん10 

うちの子の学校でも子供同志にはよくある些細なことで親が出てくるおうち、ありますよ。

大概の人は、その後の子供たちがギクシャクしないように穏便におさめてます。

が、やはり子供たちもだんだん分かってくるので
あの子もやったのに自分だけ悪くなった。
と気付くし、あの子も同じことしたのに自分はやってないとうそついたと分かるし、結果お友達が離れていきました。

今さら仲間外れにされてる、と言われても誰も相手にしなくなりました。

そのお宅も送迎されてました。
子供たちに挨拶もしないで、自分の子だけサッと車に乗せて帰られてたみたいです。
子供は迎えに来ないで!と親に言ってたみたいですけどね。

No.21 13/06/06 22:52
匿名さん0 

>> 20 引きますね(゚o゚;

家も相手の子供さんと喧嘩したとか我が子から聞いたりしましたが、お互いに色々もまれながら成長していくと思うんですよね。

多分道路の所で我が子が過去に押してしまったあたりから不信感が始まったのだと思います。それは悪かったと感じます。

が、(-.-#)家の子供も同じく道路際で頭思いっ切り小突かれてますからね(-.-#)

謝りに行ったあと知った事でしたがかえって前から知ってたらバトルになったかもです(ノД`)

良かった…のかな?

悔しいけど向こうと同じレベルになりたくないから文句いいません。

せめてサイトだけで愚痴らせてください(T^T)すみません(T^T)

そういえば私は親しいママ友とかはいないのですが、相手もいつも同じ人と仲良しだけなんですよね…

まさか…幼稚園時代から一文置かれていた人達?

ちなみに相手のママ友のお子様も乱暴な感じです。

類は友を呼ぶ…かな(゚o゚;

No.22 13/06/06 22:59
匿名さん0 

すみませんが今日はもうお休みします(*^▽^*)

一時的は何も手につきませんでしたが、相手のお子様の気持ち考えるとやっぱり複雑です(ノД`)あっちも同じなのかな?優しい心を持たないと(T^T)

つい、「そっちだって!」って言いたくなります(T^T)

お休みなさい(*^▽^*)

No.23 13/06/21 21:46
匿名さん0 

ありがとうございます。閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する