新人さんにイライラしてしまう

レス12 HIT数 5613 あ+ あ-


2013/06/04 19:46(更新日時)

最近入ってきた新人さんにイライラしてしまいます。
ミスや質問などは全く構わないし、フォローできることはしようと思ってますが、態度がすごく大きくて苦手なんです。
その方は40代で私は20代。
私がしっかりしていないのも悪いのですが
レジがエラー音を鳴らしていて、私が近くにいたので駆け寄ったのです。
そしたら、わかる?わかるの?大丈夫?と半笑いで言われたり、
あー疲れた!マジきつい!と大声でお客さんいるのに叫んだり
私が袋に商品を詰めてると、その大きさで入るの?無理じゃない?と言ってきたり
時間になり、レジ担当を交代する時に、私がまだレジ操作してるのに、はいはいすみませんね~失礼しますよ~と無理矢理割り込んできたり。
お客さんの前でも言葉遣いの悪いひとり言を言っていたりします。
結構その人と同じ時間に入ることがあるのですが、本当にイライラして顔に出てしまいそうになります。

こういう新人さんにはどんな対応するのがいいのでしょうか。
注意した方がいいのかとも思いましたが、私より上の人たちが何度もしてるみたいなので私が言っても無意味だと思います。
イライラを鎮める方法も教えてください。

No.1957452 (スレ作成日時)

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No.1

私が客として注意しますから店名を教えて下さい

  • << 4 ありがとうございます。 お気持ちは嬉しいですが、ここではちょっと。 でも誰かお客さんのフリして言ってもらうのは良いかもしれませんね。 お客さんの前でもこんな感じなので、こっちがヒヤヒヤしてしまいます。

No.2

店長に今書いてある事を話し直接指導してもらう。
年下だからって完全にナメられてます。

  • << 5 ありがとうございます。 やっぱりなめられてますよね。 年下だししっかりしてないから仕方ないのかもしれませんが、ここまでされると本当にイライラします。 店長もあまり頼りないですが、報告はしてみようかと思います。

No.3

なるほど、友達に客としてきてもらって注意してもらうという手がありますな。
まあ、上の人が注意してるんだったら、あなたの言うことは聞かないでしょうね。


  • << 6 ありがとうございます。 そうですね。 長年やってる先輩にまでタメ口なので、私なんかもう本当にダメだと思います。

No.4

>> 1 私が客として注意しますから店名を教えて下さい ありがとうございます。

お気持ちは嬉しいですが、ここではちょっと。
でも誰かお客さんのフリして言ってもらうのは良いかもしれませんね。
お客さんの前でもこんな感じなので、こっちがヒヤヒヤしてしまいます。

No.5

>> 2 店長に今書いてある事を話し直接指導してもらう。 年下だからって完全にナメられてます。 ありがとうございます。

やっぱりなめられてますよね。
年下だししっかりしてないから仕方ないのかもしれませんが、ここまでされると本当にイライラします。
店長もあまり頼りないですが、報告はしてみようかと思います。

No.6

>> 3 なるほど、友達に客としてきてもらって注意してもらうという手がありますな。 まあ、上の人が注意してるんだったら、あなたの言うことは聞かないで… ありがとうございます。

そうですね。
長年やってる先輩にまでタメ口なので、私なんかもう本当にダメだと思います。

No.7


スーパーに勤めています。店内の従業員同士で注意を促すより、客からレジに入っているときの態度や口が悪い、見ていて気分悪いとクレームが入った方が上が動きます。
スーパーなら店舗より本部に入ったクレームなら効果倍増⤴

  • << 10 ありがとうございます。 確かに本部に入ったらスルーはできませんもんね。 できるだけ内部で収めたいですが、難しそうなら友達に頼んでみます。

No.8


お店にご意見箱があれば客を装った友達に投書してもらう

No.9

正直キレたら負けだと思うがこいつにはキレていい

客の前で不満なんて絶対ダメだろ

とは言え別の人が注意してるなら主さんがその役を担う必要もないと思う
そのうち辞めさせられる気がする
自分ならもう少し様子見ます

No.10

>> 7 スーパーに勤めています。店内の従業員同士で注意を促すより、客からレジに入っているときの態度や口が悪い、見ていて気分悪いとクレームが入った方… ありがとうございます。

確かに本部に入ったらスルーはできませんもんね。
できるだけ内部で収めたいですが、難しそうなら友達に頼んでみます。

No.11

すごくどんな方かイメージ出来ます。私の職場にもいました。
ちなみに二回クレームがあり、時間帯や背格好の特徴からその人だと確定しましたが、先輩や上司に何か言われる前にボロクソにお客様非難をして「でもまぁ働いてる限り仕方ないかもねぇとは思います~」と自己完結。

それまで散々言葉に気を使って注意してた先輩方も呆れかえって店長に相談→その人のシフトを減少。
不平不満まき散らしてたけど「人数がいるから」とか「忙しい時期じゃないから」と耐えること半年、転職していきました。周りはその人のカバーをし合ってたのでスキルアップしてた。

同じ目線に立ってしまわないように気をつけて、主さん、乗り切ってください!

相手の言動に振り回されるより「しょうもない人」と思って。
私は、ですが初めに「解らないことはその都度聞いてください。」と伝えて聞く気の無い態度なら3回まではフォローしますが後はしません。「〇〇は終わりました?」と確認するくらいで言い訳は完無視。こっちの仕事にチャチャ入れてきても完無視。

No.12

初め、笑っちゃいました。

ごめんなさい

年齢が逆でしょって。

新人はかなりオバサン化してますね。

イライラするの分かります分かります。


工場勤務にウヨウヨ居るタイプですよ。


店長に、業務に支障きたすからと、伝えたほうが良いですよ。


経験者は語る。

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