注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

あまり義両親に関わっていない方いますか?

レス17 HIT数 14552 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
13/06/21 00:28(更新日時)

義両親についてです。彼の両親は正直いろいろと
問題があります。お金も全然出してくれません。
ですが、自分たちのこだわることに関しては断固として譲らないんです。
でも興味ないことは無視。こちらが協力やアドバイスをお願いしても
「面倒だからもう自分たちで勝手にどうぞ!」って感じなんです。
勝手にして、と無干渉なのは本当に助かるしありがたいです。ですがこだわることに関しては本当にしつこくうるさいです。
なので、はっきり言うと、結構自己中なんだろうな、って感じです。
義両親のこだわりに反対したとして、どんなに彼から説明しても絶対納得しないんでしつこいんです。正直ちゃんと親を納得させられない彼にも問題あると思いましたが・・・
私はちゃんと自分の両親に喧嘩しながらでも、自分の気持ちやその話題について反対することへの説明なんかをして、きちんと納得してもらえます。
そもそもうちの両親はアドバイスはしてくれるけど、強制はしません。
義両親の愚痴やいろいろな問題の話をするとうちの両親には「正直、本当はあんたを嫁に出したくない。条件としては最悪だよ。娘を大切にしてもらえそうにないところにあげたくない。でもあんたが彼を好きだから
仕方ないけど・・・」といわれました。私もそう思いました。
正直、婚約破棄にしても全然おかしくないことが今まで多々ありました。でも私が本当に彼が好きだから、泣きながら必死で我慢していました。
彼のことは本当に好きです。一緒にいて幸せです。だから今後も極力会うのはやめて、夫婦とこどもたちだけで生きていきたいです。もちろん介護や老後の面倒なんて絶対にしません。
私のような気持ちの人はいませんか?どういう風にしていますか?
行っても法事や正月くらいであとは基本スルーしたいです。

タグ

No.1957266 13/06/03 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/03 15:29
通行人1 ( ♀ )

私はそんな感じですよ

介護や老後は実子が見ればいいしね
てか見るべきだし

旦那が義親側についたら離婚て決めてます
だって私は絶対に義親に添える嫁になれないから

No.2 13/06/03 15:30
匿名2 ( ♀ )

あまり、相手に深入りしないことですね。
適当に、当たり障りないように接します。
私も正月、盆くらいしか基本的には会いません。
何を言われても腹立つけど、すぐに忘れることです。
でも誕生日、母の日、お年玉はお金を渡します。母の日は直接ではなく、旦那に渡しに行って貰います。
誕生日は1月5日なので、正月にお年玉と一緒に渡します。
ボーナス時も渡せるときにはお小遣いを渡します。

なぜ、するかと言うと私の母にも同じ様にしてあげたいから、します。
私の母だけになると、旦那はいい気しないでしょうしね。
プレゼント系は平等に。

No.3 13/06/03 15:31
ベテラン主婦3 

義理の親は色々ありますよ。今まで違う生活をして来たわけだし?相手に求めるからムカついて来るんです。家の義理親も色々ありましてずーっとありますが?私は旦那さんが優しく何の不満もありませんので、親の事でも私にごめんね…ありがとうと言ってくれたので頑張ってこれました。今は母が亡くなり、父親が残って(>_<)手をやいてます、痴呆症も出て私しか居ないし…旦那がかわいそうだから私が色々と面倒見てます。お金は無いし…何もして貰った事ありませんよ…けれどやっぱり旦那を作っりだしてくれた人だし?親を見てやるのは自分達の子供にも良い事だと、言えるのでは無いかなぁ?ムカついて来る時もあるし…無理な時もあるけど、私は自分達のペースで親と付き合ってます。どうぞ、旦那さんのためと思う気持ちで接してあげて下さいね…ストレスため無いように👋

No.4 13/06/03 15:33
ベテラン主婦4 ( ♀ )

そんな奥さんいくらでもいますよ。
冠婚葬祭以外は関わらないとかね。友人は旦那の祖母の葬儀も旦那のみ出席。

大抵、子供が小学生くらいになると年1くらいは孫をあわせてもいいかなと思い始め、旦那が連れて帰るようになることが多数かな。

私も2年会ってません。旦那が実家に顔をだすのは好きにすればいいけど、巻き込むなと言っています。義家族ほんと大嫌い。

No.5 13/06/03 15:47
匿名5 ( 20代 ♀ )

色々ありますよね~。

結婚前からそんななら、結婚後、苦労するのが目に見えていますね( ノД`)

うちも色々ありましたが、今は5月、8月、1月しか会いませんね。

母の日も誕生日もスルーしてます。

向こうも子供の誕生日やクリスマスもスルーなのでお互い様。

あ、義実家に泊まったこともないです。

No.6 13/06/03 16:03
専業主婦6 

私も母の日は何もあげてないし連絡も入れてません。
主人の実家に行くのは お盆とお正月だけです。

会いたくないし、うちに来られたくもないです。

嫌味も今まで言われてきたから介護なんてしたくないから それは主人にはっきり言ってあります。

いつか姑に介護しないのでって言ってやろうかと思ってるけど
葬式代出せないから自分の葬式代貯めてたほうがいいと思いますよ!て言ってやった事ありますよ(笑)
冗談ぽく笑顔で。

常識あって優しく嫁の事可愛がってくれるならいいけど、娘いないから娘のように可愛がってくれるかと思ってたけど ありません。

No.7 13/06/03 19:06
匿名7 ( 30代 ♀ )

うちは極力関わりません。主さんちの義両親によく似てるから。

これでも頑張れるところまで私も頑張ってきたんです。くだらないこだわりや、幼稚な言い分に。でもうちも子どもがいるし、子どもより義両親優先しろみたいな態度に腹が立って、今は盆と正月のみ。今年に関しては盆と正月すら怪しいくらいです。

主さんもやれるとこまで頑張ったらあとは適当でいいと思います。ご主人が絶対に主さんの味方なら…ですが。

No.8 13/06/03 23:30
専業主婦8 

私も、法事と正月位しか関わらないです。
姑が我が家に来ても、玄関の外に出て少し話たら帰ってもらいます。

こうなるまでは、沢山の嫌がらせを露骨にされても我慢してイライラしていましたが、今は自分のペースで穏やかに過ごせてます。

No.9 13/06/04 08:30
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

結婚したらさ、自分の実家の近くのマンションを借りなよ(*^^*)

ただ、義親がおかしい事を彼は理解してますか?問題はそこです!!親を説得できない息子は多いと思いますが、親に言えないにしろ主様の味方じゃなきゃ難しいです。

ちなみに、うちは義親と関わりありません。子供いますが、お盆もお正月も帰りません。今のところ無いですが冠婚葬祭だけと思っています。私の携帯番号も教えてないので、旦那としか連絡取れない状態にしてあります。

• << 15 いいですね(^。^) 羨ましい♪

No.10 13/06/05 11:11
新婚さん10 ( ♀ )

いい嫁になろうとすると疲れます

うちの義親は金も出さないし口も出しません。

いい人たちですが始めから深く関わる気はありません

気張らずいきましょう

No.11 13/06/05 13:08
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

3月から会ってません。これからも会うつもりは無いです。セクハラをした舅。自分の旦那を怒らず息子の嫁を怒った姑。老後は知りません。姑は逆ギレしてますが知りません。

No.12 13/06/05 20:18
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

スレ主です!!皆さんありがとうございます!!
そして皆さん、失礼ですが、おいくつですか??新婚でも
別にいいのでしょうか?
できるだけ関わりたくないです。私の実家は遠方なので、自分の実家近くには住めないのですが、彼の両親の家の近くにしたら不幸になること間違いナシだったのでなんとか、遠いところに引越しました。
ですが、「子供が生まれたら~うちの近くに~」とか同居の話を言われたことは多々あります。ですが、それだけは絶対に断固拒否です。

彼には一応「姑を子離れさせてあげないと。」と言っています。
いつまでも可愛い息子でいたらだめなんだよ、と言ってます。
ですが、あまり不満を言い過ぎると彼も「自分の親を悪くいうな」と言って喧嘩になるので言えません。
ですが、実際彼にもすべてを正直に言えませんが、うちの両親も「条件としては良くない。本当は嫁にいかせたくない」と言うくらいですからね。
出来るだけ行きたくないのですが、基本的に彼が実家に用事あるなら
「いってらっしゃい」でいいのでしょうか?法事とか正月以外はかかわりたくないです。子供ができたらそれはそれでかなりまたややこしいことになるかもしれません・・・(興味があるところだけ超頑固)
結婚して、全然顔出さない嫁は嫌われますか?

• << 17 主さんは、箱入り娘ちゃんですね~。人は、いろいろな人がいます。主さんは、まだ卵ですね。文章を読む限り思いました。それから、義両親は、お金などだしてくれませんよ。それと、義両親の事を言ったら、旦那さん怒るのも当たり前です。言いたい事があったら、旦那さんに言わず、直接、義両親に言う。義両親の事も、主さんが、すべて自分で変えさせていくのです。いい方へ、いい方へ、主さんが持っていくんですよ。それがよい嫁です。

No.13 13/06/05 21:21
専業主婦6 

>> 12 私は38歳です。

結婚したのは25歳の時で当時は義親も若かったから子離れ出来なくて、私に取られたという気持ちで嫌味やら散々でしたよ。

彼が実家に用事ある時は彼だけで行かせればいいと思います。

全然顔出さないのは多分義両親から嫌われなくても親戚中に 嫁は顔出さないって文句言うかもしれないです。

No.14 13/06/08 02:21
匿名14 

同じような感じです。
干渉されませんが、何かとお金の請求があります。
夫の実家に行ってもお茶も出ない。
姑の手料理なんて食べたことありません。
行く度に3~10万おいて帰る夫にイラッとしますが、年に2~3回なのでニッコリしています。
とにかく、近寄らないように仮病でも何でもあらゆる手段を使います。
出来れば、結婚しない方がいいです。
最近、義父が認知症で更にお金が掛かります。よく思っていない義両親に仕送りはかなり苦痛です。
正直ノイローゼになりそうです。

No.15 13/06/08 02:35
匿名14 

>> 9 結婚したらさ、自分の実家の近くのマンションを借りなよ(*^^*) ただ、義親がおかしい事を彼は理解してますか?問題はそこです!!親を説… いいですね(^。^)
羨ましい♪

No.16 13/06/08 16:57
匿名5 ( 20代 ♀ )

あ、私は年齢出してますが、26歳です。

結婚したのは22の時です。

No.17 13/06/21 00:28
匿名17 

>> 12 スレ主です!!皆さんありがとうございます!! そして皆さん、失礼ですが、おいくつですか??新婚でも 別にいいのでしょうか? できるだけ… 主さんは、箱入り娘ちゃんですね~。人は、いろいろな人がいます。主さんは、まだ卵ですね。文章を読む限り思いました。それから、義両親は、お金などだしてくれませんよ。それと、義両親の事を言ったら、旦那さん怒るのも当たり前です。言いたい事があったら、旦那さんに言わず、直接、義両親に言う。義両親の事も、主さんが、すべて自分で変えさせていくのです。いい方へ、いい方へ、主さんが持っていくんですよ。それがよい嫁です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧