既婚、男友達との付き合い方

レス5 HIT数 3652 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/06/02 20:02(更新日時)

こんにちは。ご相談させていただきます。

既婚男性「Aさん」との友達付き合いについてです。

私は独身です。人見知りなんですが、あるサークルに入りそれなりに仲間ができたのですが、その中に活動的で積極的に色々と教えてくれるのがAさんです。これは誰に対しても同じです。

Aさんは男女、既婚、未婚関係なく個人的に遊びにいったり、食事したりしているみたいですごくオープンです。

そんな中、私にもお誘いが…。

二週間前くらいの会話です↓

A「お魚好き?」

私「食べるのは好きなんですけどねー、生きてるのは苦手ですよ。」

A「海鮮のおいしい店見つけたんだよね~。隠れ家的な店でね~…」

私「へえ~、行ってみたいなあ。どのあたりにあるんですか?」

A「じゃあ、今度連れてってあげよう!!」

この場では返事はせず、笑って誤魔化していたのですが、

昨日Aさんから連絡があり、「明日何してる?海鮮連れていきたいんだけど。」と。

とっさに「すいません、明日は先約があって…」と断ってしまいました。

Aさんは「じゃあ来週あたりにまた連絡するから空けといて!!」と言って電話を切りました。

既婚男性と誤解されるようなことはしたくないのですが、Aさんのプライドは高そうなのと自分が口下手なので今の関係を崩さずに上手く断る自信もありません。

ただ趣味仲間としては楽しいので、気にせず誘いに乗ってもOKなのでしょうか。

共通の女友達も一緒に…てのも考えましたが、女性は年上のひとが多く、個人的にお願いできるほどのひともいません…。

こんな状況ですが、みなさんならどうしますか?

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

No.1956789 13/06/02 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/02 12:28
名無し1 

そういうのって
立場がどうのっていうよりも
相手の人によると思います。

感覚的にとまどいを感じるなら
やめておいた方が…?

妻帯者とお魚食べに行くこと自体は
罪なことではないと思いますよ。

ただ
相手に下心のようなものを感じて
主さんが嫌悪感を覚えるなら
断りましょう〜!

そういうのをまったく感じさせない
相手もいますから (^^;
そういう人の誘いは乗ってよし
主さんも、わざわざここで相談したりしないでしょう。

No.2 13/06/02 12:41
名無し2 

一回食事🍣にでかけるくらいなら構わないのでは。
本当の問題はその後どう出て来るかだね。
軽々しく行ってみたいとか言わない方が良いね。

No.3 13/06/02 13:09
社会人3 ( ♀ )

誰とでもご飯行くタイプなら行ってもいいとは思いますが、気負わずに、共通の知人を誘ってもいいと思いますよ。お魚食べに行こうって誘われてるんですけど行きませんか?大勢が楽しいですよね~。とか言って。

既婚男性と2人っきりは…と重たく相談するのではなく、みんなで行きましょうよ~とこれを機に年上女性の方と親睦を深めるつもりでお誘いすればいいと思いますよ。
面と向かって重く断ってしまうと、こっちは下心なんてないのにと怒らせちゃう場合がありますからね。

嫌な上司に食事に誘われたときに、じゃあ○○さんとか××さんにも声かけてみますね~と誰か引き込んで二人っきりをナチュラルに交わすのも社会人としてうまくやってくテクニックの一つです。

No.4 13/06/02 18:04
旅人4 

やっぱり人から誤解されるような行動は避けた方が無難です!
行くとしたら、友達同伴ですね。

No.5 13/06/02 20:02
社会人0 ( ♀ )

ご意見ありがとうございます。

やっぱり複数人でいくのが一番いいですよね。

女性も既婚者が多く、忙しそうなのでサークル外で誘ってもいいのかな?という遠慮の気持ちもありましたが、ダメ元で誘ってみようかな…。

3さんの言うように、あまり重く考えないようにしたいと思います(^o^)

ちなみにやましい気持ちは自分には全くありません。Aさんに異性としての魅力を感じているわけでもないです。

Aさんもその気がないと思います。誰に対しても同じ態度ですし、特別なものは感じません。ただ奥さんは知っているのかな…と気になります。その気はなくてもいい気にはならないと思うし…。

女性メンバーの連絡先を知らないので、今度のサークルのときに様子を見て声をかけてみるよう、試みてみます。

一括の返信で失礼しますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧